取り付け・施工事例〜モスキートマグネット編〜

2009年09月09日

蚊取マシーン モスキートマグネット稼動中!2

モスキートマグネット設置事例1朝夕は随分涼しくなってきたのに
気候が温帯から熱帯に近くなっているせいなのか、
未だに蚊は活動していますね。

と、言う訳で今日もがんばるモスキートマグネット!

本体が緑色なのは、アメリカのお家がお庭に
芝生を植えている事が多いからなのか?

ちなみに「どうやって蚊をおびき寄せてるのか?」との
お問合せがあったので、ここでご紹介(*・ω・)ノ

誘引剤オクテノール1
蚊は動物が呼吸する時に出る二酸化炭素を感知して
寄ってきます。

プロパンガスを燃焼させると同じ二酸化炭素が発生するので、
それを拡散し、蚊をおびき寄せます。



更にバイオ技術で生成した動物の臭いがする誘引剤(オクテノール)を
モスキートマグネットにセットしておくことで、
蚊が動物と勘違いして、モスキートマグネットに猛アタック!!!


BlogPaint
と、ここで、誘引剤の香りが出ている辺りに
集まってきたところを
←写真の様に吸い込んで
一網打尽です











誘引剤オクテノール2ちなみに誘引剤は
←こんな感じです。
使うときはこの小さいケースに
入ったまま、





誘引剤オクテノール4アルミの箔を
はがして機械にセットするだけ。
手も汚れずカンタンにセットできます。





誘引剤オクテノール5この誘引剤1つでだいたい
2〜3週間位効果が持続します


※蚊の種類によっては効果を発揮する
誘引剤の種類が異なる
場合があるので、なんだか捕獲具合が悪いなー?
と、思われる方はご相談ください。



わんちゃんのフェラリアのお薬は10月の末頃まで続いています。
蚊の方もその時期まで活動していると言う事なので、
モスキートマグネットにもうちょっと頑張っていただきましょう!


yozai_shoji at 11:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月03日

蚊取りマシーン  モスキートマグネット

今日は前回ご紹介したモスキートマグネットのお話です


日本はこれからの夏に向けてただでさえ蚊が増える時期になりますが、
最近の気候が亜熱帯気候に近づいていることで、
病原体をもった蚊が生息しやすい環境になっているそうです

くろべえ2蚊はくろちゃんの天敵「フィラリア」も媒介するので、
これは見過ごせません!


そこで最近ネットでも取り上げられるようになった
モスキートマグネット
導入してみようと思っています。

ウエストナイル熱などが流行した事で、蚊の駆除に力を入れている
アメリカで開発されたこの機械は、
もともと外国車を扱っているヤナセさんが輸入、販売されていました。

今回ご縁があってお話を聞くことが出来ましたので、
ここにちょっとだけご紹介します


BlogPaint←写真がモスキートマグネットの全体です。

原理としては、
プロパンガスと誘引剤を使って
メスの蚊をおびき寄せます

一気に吸引します

捕獲ネットに閉じ込めて

数時間でミイラ(乾燥)状態に




血を吸うメスの蚊が捕獲できれば、

卵が生まれない

次世代がいなくなる

蚊が減る


というわけです。


もうすぐデモ機を稼動させる予定なので、
またブログに取り上げたいと思っています

請うご期待!!



yozai_shoji at 10:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年07月02日

もうすぐ梅雨明け??

山帰来アレンジ2昨日は今治もすごい嵐でしたが、
皆様被害はありませんでしたか?
一度雷が当社の近くにも落ちたのでびっくり
まるで大きな打上花火が隣で爆発したみたいな
バーンという音とオナカに響く振動が襲ってきたので、
一瞬会社のみんなで
「だるまさんがころんだっ!!」状態に(;´Д`)

その後は、パソコンの電源!データ!!と、ちょっと焦りました
バッテリー入れてて良かった


沢山雨が降ってくれるのは水不足の今治周辺にはありがたいのですが、
もうちょっと、おてやわらかにお願いしたいものです・・・

最近はかんかん照りの暑い日差しのあと、突然ドバー!!と降る
スコールみたいな降り方をしている様な気がします。

これも以前から言われている温暖化の影響?
温かくなれば、冬が過ごしやすくなるかな〜?なんて、
ブログ管理者はのんきに考えていたのですが、


日経ビジネスの記事を読んでみると、ちょっと考えが甘いようです。。。
↓↓↓
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080829/169234/

もともと多湿の日本が、高温になっていることで、
「熱中症」が増えるだけでなく、疫病を媒介する蚊が日本で生息しやすくなって
いるのだそうです

別に蚊が海を越えてやって来るわけではなく、今回の新型インフルエンザのように、
飛行機や船に乗って一緒に日本に入ってくる可能性があり、
空港周辺ではマラリアを媒介する蚊が増えているのだとか・・・(゚ロ゚;)!?


これから夏を迎えようとしていますが、蚊にさされるのいやだな〜。。
しかも病気もち!!??

なにかいい蚊取りグッズがないかな〜と思って探してみると、、、

いいものありました



その名も モスキートマグネット


次回はこちらのご説明をしたいと思います
お楽しみに〜



yozai_shoji at 16:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)