2025年12月29日 阪塾特製・合格そば 2025 本日の昼食に、冬期講習恒例「阪塾特製・合格そば」を食べました。午前10時から午後3時までの特進講座を受けている中学3年生、毎年「合格そば」を楽しみにしている個別講座の小学生、初めての「合格そば」にウキウキしていた個別講座の中学生、自習室で朝から学習中の高校生、みんなの合格を願って、頑張りを応援して職員がたっぷりと愛情を注いで準備した「合格そば」です。生徒から「おいしかったです!」「ごちそうさまでした!」の声、たくさん聞こえてきました。今年も残りわずか、みなさん、元気に新年を迎えてくださいね(倉吉本部教室長 アリフク)
2025年12月24日 レプトン・クリスマスレッスン 今年も大きなサンタさんをお迎えして、楽しくゆかいな「レプトン・クリスマスレッスン」をしましたみんなが楽しみに待っていたレッスンです!にぎやかに英語やクリスマスについて学びましたMerry Christmas(倉吉本部教室長 アリフク)
2025年12月13日 高等部「大学入試制度と受験対策学習プランのご案内」 高校2年生とその保護者の方を対象に、説明会を2日に分けて開催し、大学入試制度や受験方法、スケジュールなどの最新情報を高等部の石原先生よりたっぷりと提供させて頂きました。さらに、今後の受験対策の進め方、学習プランも説明させて頂きました。来週からは三者面談にて、個別相談を行っていきます(倉吉本部教室長 アリフク)
2025年11月26日 中学生 期末テスト直前学習会 2 今週も中学生の期末テストに向けて、対策を強化しました。理科・社会・国語などにも多くの生徒が取り組み、自分だけでは解き進めるのが難しい数学の応用問題にも多くの質問がありました。通常授業の後に「期末テスト直前学習会」に参加し、続けて4時間頑張った生徒もいます。テスト当日に、力を発揮できるようラストスパートです(倉吉本部教室長 アリフク)
2025年11月19日 中学生 期末テスト直前学習会 倉吉本部教室では、通常授業に加えて「期末テスト直前学習会」でテスト対策中です各中学校のテスト実施日に合わせて、学習会の日程を組んでいます。生徒たちは、わからないところを質問したり、どんどん課題を進めたりしています。「今日は帰るまでに〇〇ページまでする!」「苦手で時間がかかる社会をする!」「課題が終わったから英語のプリントがほしいです!」などなどやる気十分通常授業では学習していない教科のテスト対策でもOK。課題を終えたら、課題の2周目をしたり、塾の教材でもテスト対策をしていきます。課題を終えて、その先にも取り組んでいきましょう(倉吉本部教室長 アリフク)
2025年11月15日 中3生 秋期「特進講座」最終日 2クラスに分かれて、1階と2階の教室で開講してきた特進講座。それぞれの教室からは毎時間、各教科の担当講師の熱い声が響いていました。各教科で学習範囲を絞り、苦手分野の克服や実践力強化を目指しました冬期「特進講座」でも、倉吉東高・西高を目指す受験生を対象に入試レベルの問題や実践問題へ対応できる力を養っていきます(倉吉本部教室長 アリフク)
2025年11月11日 期末テストが近づいていますよ!! このところ、行事が目白押しでしたが気が付けば期末テストの時期がやってきましたねテスト範囲も発表されたと思いますので自己ベストがでるように学習を進めていきましょうね過去の自分を超えていこうみなさんファイトです東伯教室 足利
2025年11月04日 今週末は漢字検定!! ついに今週末は漢字検定が実施されますねみなさん準備はばっちりですか実施日まで残り数日となりましたがラストスパートで合格目指して頑張りましょうねみなさんファイトです東伯教室 足利
2025年11月01日 ハロウィン in Kurayoshi レプトンキッズお楽しみのハロウィン特別レッスンでは今年も英単語やハロウィンについて学びながら、楽しい時間を過ごしました。初めての生徒も、6回目の6年生も、友達と協力したり競い合ったり、笑い声が絶えないレッスンでした。トリックオアトリート・・・たくさんおやつをもらえましたね(倉吉本部教室長 アリフク)
2025年10月29日 鳥取県中学総体駅伝2025 Kさんの「優勝してきます!」の有言実行で倉吉東中男子が県駅伝で優勝をしました優勝の連絡をもらった時には、あまりうれしさに職員室で大騒ぎでした。猛暑の中、駅伝練習をしてから急いで夏期講習に来ていた駅伝部メンバーたち試走や放課後練習のスケジュールと塾を調整しながら両立していた駅伝部メンバーたち「優勝おめでとう」みんなが全国大会でも力が発揮できるよう、応援し続けます(全国大会の滋賀県に応援に行きたいくらいです)(倉吉本部教室長 アリフク)