阪塾 倉吉本部 日記

阪塾の倉吉本部教室(代ゼミ教室)での出来事、教室長の想いをどんどんお伝えしていきます! 〒682-0802 鳥取県倉吉市東巌城町162-2 ■電話番号 0858-22-9795 ■FAX番号 0858-27-0095

英検、漢検を終えて、2学期最後の検定実施は、数学検定!

3級を受ける中学3年生は予習内容も範囲に含まれるため、

みんな、試験日前日まで対策に力が入っていました!

たっぷり対策問題や過去問題で、繰り返し練習をして向かえた試験日。

CIMG6085-2

CIMG6093

試験前には不安そうな表情も見られましたが、

試験後には、緊張感から解放され、力を出し切った生徒たちの

すっきりとした表情、笑顔がとっても印象的でした。

合格の通知が待ち遠しいです♪

(教室長 アリフク


「先生、文化祭に来ますか~?来てください!!」と

塾生からたくさんの誘いを受け、プログラムをもらっていました。

とっても楽しみで、「見に行くよ~!!」と張り切っていましたが、

倉吉本部教室には、7中学校から生徒が通っていますので、

どの中学校に見に行こうか、たくさん回るにはどの順番で行こうか、

スケジュールを組むのにかなり考え、迷いました!!

中3の最後の合唱や演劇も見たい!

指揮や伴奏をする生徒の活躍も見たい!

CIMG5980

CIMG5971

CIMG5924

何とか5校の見学ができ、生徒たちの頑張る姿をたくさん見られました。

私が参加できなかった中学校には、参加した他の職員から

写真を見せてもらったり、様子を聞くことが出来ました♪

「先生、来れなかったかぁ~」と、とっても残念がってくれたYさん、

来年は絶対!!!見に行くから、優秀指揮者賞を来年も取ってね!!

(教室長 アリフク


大学入試の最新情報をお伝えするため、保護者会を行いました。

会場は満席! たくさんのご参加、ありがとうございました。

CIMG5922

大学選びにおいて、保護者の方に必要な視点や

合格難易度の見極めについて、石原進路担当からお話をさせて頂きました。

アンケートには、参加してよかったとの声を頂き、嬉しく思います。

CIMG5918

センター試験まであと77日!

受験生の保護者の方の緊張感も高まりますね。

三者面談、保護者面談など、個別相談も行っています。

(教室長 アリフク

第2回鳥取県高校入試統一模試が10月22日(日)に実施されます。
CIMG5784
(第1回の試験会場の様子です)

詳しいデータと志望校の合格判定がでます!

さらに

他の中学校の生徒と、同じ会場で試験を受けるので、

入試本番の緊張感を体験できます!

今後の受験勉強に役立つことだらけ!!!!

CIMG5907
(10月15日(日)の日本海新聞より)

申込はまだ間に合います!

10月21日(土)までに、阪本進学教室にてお申込みを。

(教室長 アリフク

今回のテーマは「幸せになれる子」です!!

倉吉本部教室(代ゼミ教室)にて

10月16日(月)午後7時~午後8時30分

将来どんな逆境に置かれても「幸せになれる子」を育てるために、

親としてできることは何か、具体的行動はどうしたらよいか。

阪本塾長がお話をさせて頂きます。

CIMG5281
(写真は6月の教育懇談会の様子です)

塾生以外の保護者の方も、ぜひご参加ください。

参加希望の方は、当日直接会場にお越しください。

(17日、18日、19日には、阪本進学教室の他教室にて実施します)

(教室長 アリフク


今日も中間テスト対策にがんばる中学生たち!!

CIMG5891

学校の提出課題を持ってきて対策学習を2時間した後、

さらに2時間、通常授業に取り組む生徒もいます。

CIMG5893

4時間の学習も当たり前になって来た生徒たち!!

また、明日も待っています♪

(教室長 アリフク

今回もテスト対策直前学習会を実施しています!

生徒一人一人に対策問題集を用意していますよ。

学校の提出課題を持ってきて質問する生徒も多く、

生徒たちの頑張りが高まっています!!

CIMG5882

CIMG5880

テストに向けてのラストスパート、がんばりましょう♪

(教室長 アリフク

今年もこの時期がやって来ました!

受付にセンター試験までのカウントダウンを掲示しました。

CIMG5848

受験生はもちろんですが、

高校1、2年生も100の数字を見ながら、「なんだか緊張する・・・!」

小学生たちも、「また、これ出したんですかぁ~!」と大注目♪

「大学試験まで、あと2年と100日だね」と、中学生と話したり。

受験シーズン!力いっぱい受験生をサポートしていきます!!

CIMG5849

事務の高原さんも、生徒たちとどんどんコミュニケーションが深まっています♪

(教室長 アリフク

小学3年生I君、私の顔を見るとすぐに

カバンから一枚の紙を取り出して渡してくれました。

それは、夏休み明けにあった算数のテストでした。

そう、100点だったのです!!

クラスのみんなに発表して、早速、掲示をしましたよ♪

thUWHEPGAX


さらに、中学1年生M君も!

夏休み明けテスト、数学で100点!!!

M君は期末テストに続いての、連続100点。

クラスのみんなは「次は俺も取る!!」とやる気アップ!

明日以降のテスト結果報告も楽しみです♪

(教室長 アリフク


自分が苦手な英語でも、練習をたくさんすれば

テストも100点に近くなると分かりました。

塾など、目的がある所だと、勉強を進めやすく、

覚えやすくて、とてもよかったです。

・・・中学1年生 T君の感想より・・・

th0PNUV0TG

コツコツと練習を積み重ねて、

少しずつ「やればできる」と感じられたようですね♪

(教室長 アリフク

↑このページのトップヘ