阪塾 倉吉本部 日記

阪塾の倉吉本部教室(代ゼミ教室)での出来事、教室長の想いをどんどんお伝えしていきます! 〒682-0802 鳥取県倉吉市東巌城町162-2 ■電話番号 0858-22-9795 ■FAX番号 0858-27-0095

東中3年生からうれしい電話がありました!!

「先生、数学93点でしたぁ~♪」

テストが返ってきた当日、帰宅するとすぐに電話をくれたのでした!!

テスト対策学習会に毎日来て、コツコツと学習をしていた彼女。

数学への頑張りが、今回の点数アップとなったこと、

そして、テスト結果に嬉しさいっぱいで、塾に電話をかけてくれたことに、

私も嬉しさいっぱいです!!、これからも明るく学習し続けてほしい!!

CIMG5293

CIMG5292

話は変わって・・・
数学検定、算数検定の締め切りが今週26日(金)です!急いで申し込みを!!

(教室長 アリフク

成徳小学校の運動会へ応援に行ってきました!!

CIMG5291

伝統の「花運動」を初めて見ることもできました♪

そして、踊り終えた参加者の中に、保護者の方、卒塾生の姿がありました。

保護者の方とお子さんの話をしたり、「花運動」の歴史を教えていただき、楽しいひと時♪

そして、小学3年生の妹のために応援に来て、綱引きにも参加していたH君との再会!!

爽やかな笑顔は、倉吉本部教室に通っていた頃のまま♪

大学生になったH君は、大学生活の様子を楽しそうに教えてくれました!!

来週(土)も小学校の運動会応援に行きま~す!!

(教室長 アリフク

教育懇談会が先ほど終了しました。

テーマは「生き抜く力の育成」
~学習は大切だが、もっと大切なものがありはしないか?~

参加者は20名で、お父さん方のご参加もありました。

CIMG5281

阪本塾長からの講話に加えて、保護者の方々との意見交換もあり、

笑いあり、松山千春のミュージックあり、盛り上がっていました!!

また開催してほしい、生徒対象にも実施してほしいとの声も頂きました。

ご参加のみなさん、ありがとうございました!!

(教室長 アリフク

授業が終わってもソワソワ・・・なかなか帰ろうとしない中3女子たち。

しばらくしてキャッキャ騒いで、ジャンケンをして・・・負けたKさんが(笑)、

「先生・・・どうぞ、お土産です♪」と、私にディズニーランドの袋をくれました。

三朝中の生徒たちが、修学旅行のお土産を買ってきてくれたのです!!

なんと! 男子のK君も一緒に買ってくれたようです♪

CIMG5273

お小遣いを出し合って、何を買うか、修学旅行中に時間を使ってくれて・・・

うれしさ、いっぱいです!!!!ありがとう!!!

アリスのシュシュ かわいらしい♪♪ 女子力アップですね。

(教室長 アリフク


今週金曜日に教育懇談会を行います!!!

学年、学校問わず、すべての保護者の方が対象です。

【塾生以外の保護者の方も、ご参加いただけます!!】

すでに、小学4年生から高校3年生の保護者の方までお申し込み頂いています。

阪本進学教室  倉吉本部教室(倉吉東高入口)にて
 5月19日(金) 午後7時~午後8時30分 

CIMG5169

「わが子は、私が、私の家庭が守らねば!!」がテーマ

お子さんが命を大切にし、幸せに日々を過ごせる・・・

そのために親として具体的に何をしたらよいのか。

阪本塾長による講話と懇談会を行いますので、ぜひ、ご参加ください。

(教室長 アリフク

本日の中学生対象の中間テスト対策では、学校の提出課題に取り組みました。

CIMG5216

CIMG5255

普段、塾で習っている英語、数学以外の教科でもOKということで、

理科、社会の課題に取り組み、質問をする生徒が多くいました。

教科書でしっかり調べながら学習をする3年生たち。

たくさん質問をして苦手教科の課題を進められた1、2年生たち。

明日もがんばろう!!

(教室長 アリフク

今日は、中学生対象の中間テスト対策1日目(東中対象)!!

参加する東中の生徒一人ずつに、名前入りの専用オリジナル問題集を作りました。

用意した問題をすべてやり遂げた1年生のS君!!

S君が速い!!とライバル視をするN君!

今日はとっても集中できました!と間違えた問題の直しも終了させた3年生Mさん!!

CIMG5192

CIMG5191

CIMG5190

授業中は静かに取り組み、休憩時間には学年を超えて情報交換していた生徒たち♪

期待以上の生徒たちの頑張りに、私自身の充実感もいっぱい!!

来週の20日(土)19:10~21:00には河北中・北条中・三朝中・北溟中対象に特訓です!!

(教室長 アリフク

米子高専の学校説明会に参加してきました。

CIMG5186

中学校の先生を対象としたこの説明会に、塾から唯一、阪本進学教室も参加させて頂きました。

入試についての情報や高専での学習、進路について詳しくお話を聞くことができ、

高専を目指している生徒にはもちろん、高専をまだ詳しく知らない生徒にも伝えたい情報がたくさん!!

これからの進路指導に役立てられます!!

(教室長 アリフク



東中は来週(木)に中間テストがあります!!

今日は1年生からテスト範囲表を提出してもらい、範囲を確認できました。

普段の授業は、学校の予習で進めていますが、テスト前はテスト対策を行っています。

東中の生徒たちは、テスト範囲を意識して真剣モード!!

CIMG5182

13日(土)19:00~21:00は東中生徒対象の直前対策です。

どんどん申し込みを受付中です♪

(教室長 アリフク

中間テスト対策に直前学習会を行います!!

①学校の課題・提出物の学習、質問ができます
  英語、数学以外でもOK!学校の提出課題を中心に学習します

②オリジナル対策問題で学習できます
  英語・数学の対策問題を繰り返し練習します

CIMG5179

※参加は無料!!
※塾外のお友達、兄弟姉妹の参加もできます!(事前にご連絡ください)

次々に申し込みがあり、うれしく思います。
東中の生徒は今週(土)からスタートです!!がんばりましょう!

(教室長 アリフク

↑このページのトップヘ