2006年03月30日

BlogPeopleのリンクリストにスクロールバーをつける5

この記事を書くにあたって、小粋空間yujiroさんの記事BlogPeople のリンクリストにスクロールバーをつけるを参考にさせていただきました。また、友人のshowry's Blogshowryさんの記事BlogPeopleをサイドバーにから、このホットな情報をいただきました。 yujiroさん、showryさん、どうもありがとうございました m(_ _)m
 BlogPeopleのリンクリストにスクロールバーをつけました。リンクリスト全体にスクロールバーをつけるのでなく、リンクリスト部分のみにスクロールバーをつけてエレガントにしようという方法ですよ。(←yujiroさんの記事のまねをしました・・・笑)CSSファイルに下のコードをコピぺするだけです。CSSのセレクタや属性の詳しい解説はyujiroさんの記事を参照してください。)
/*BlogPeopleのリンクリストにスクロールバーを自動生成*/
.blogpeople-main {
height: 150px;
overflow: auto;
scrollbar-base-color:#ffffff;
line-height:1.5;
}
scrollbar-base-color:#ffffff;はスクロールバーの色を白にする設定です。他の部分と違う色になるときは、この行を削除してくださいね。
  • yozoからのお願い
 この記事のやり方は、yozoが実際にやってみたことを書いているだけです。この記事のやり方だけしかないというものではありませんし、もっと簡単で、すばらしい方法もあると思います。この点をあらかじめご了承ください。  また、言うまでもないことですが、この記事を参考にされるのでしたら、「テンプレート改造」は自己責任で行ってください。そして、改造前には必ずバックアップを取っておくようにしてくださいね♪  この記事を参考にされた場合は、結果や感想を、CommentやTrackbackしていただけたら、うれしいです。もちろん、「これではおかしいのでは?」とか「こうしたほうが良い。」というご指摘やご指導もありがたく頂戴したいと思っています。よろしくご協力ください。 m(_ _)m

 ↓ ぽちっとお願いします♪ m(_ _)m
人気ブログランキング


yozoblog at 13:52│Comments(6)TrackBack(1)カスタマイズ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. BlogPeopleのリンクリストにスクロールバーを設置  [ yolipの学舎 ]   2006年12月13日 00:33
 BlogPeopleのリンクリストにスクロールバーを設置します。CSS編集の画面で下のコードを追加するだけでOKです。<div class="blogpeople-main">??</div>等は不要です。  BlogPetの表示のCSS(blogpeople-main)は、フリースペースのCSSコードの下に追加しまし...

この記事へのコメント

1. Posted by showry   2006年03月31日 00:07
5 yozoさん、こんばんは〜。
トラバ&コメントありがとう。
間接的ながらお役に立てて嬉しいです。

それにしても色々な所にブログ開設していらっしゃったのですね。知らなかったです。
また、うさもチャンに「うさめ」「うさみ」の姉妹がいたとは(笑)
また、遊びに来ますね。
2. Posted by yozoblog@管理人   2006年03月31日 10:11
5 showryさん、おはよーございまっす♪
昨日は大変失礼しました。
いらっしゃいませ♪

>色々な所にブログ開設していらっしゃったのですね。
そーなんですよ。
もともとやりたかったことを
一つにまとめると、
ブログがぐちゃぐちゃになりますので、
分けることにしましたが、
これが、なかなか大変でちょっとしんどいです(苦笑)

>うさもチャンに「うさめ」「うさみ」の姉妹がいたとは(笑
さすがに、すばやいですね♪(笑)
全部チェックしてくださったのですね♪
ありがとうございまっすm(_ _)m
これからもよろしくお願いしまっす♪ 
3. Posted by yolip   2006年12月13日 00:34
5 yozoさん、こんばんは。こちらにもお邪魔させていただきました。BlogPeoleのリンクリストだけにスクロールバーが設置できるのですね。早速参考にさせていただきました。ありがとうございます。勝手ながらトラバいれさせていただき、リンクさせていだだきました。今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m
4. Posted by yolipさんへ   2006年12月13日 13:49
5 >yolipさん、こんにちはー♪
うまくいきましたか♪オメデトーゴザイマッス♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
yozoもyujiroさんのおかげで、CSSを追加するだけで、
エレガントなスクロールバーが設置できましたよ。お互い感謝!ですよね。v(。・・。)イエッ♪

追伸:トラバありがとーございまっす♪こちらからもお返しとラバ入れさせていただきました。m(_ _)m
5. Posted by coo   2007年11月16日 17:29
5 はじめまして。
コチラを参考にBlogPeoleのリンクリストだけにスクロールバーを設置する事ができました。思ったより簡単でしたので初心者の自分には助かりました!
ありがとう御座いました。
勝手ながらBlogPeoleに登録させていただきました
6. Posted by cooさんへ   2007年11月18日 10:36
>cooさん、おはようございます♪いらっしゃいませ♪
クロールバーの設定がうまくできましたか!オメデトーゴザイマッス♪(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
ご丁寧にお知らせしてくださってありがとうございます♪また、拙いyozoの記事がお役に立ててとてもうれしいです♪その上、リンクまでしてくださったとのこと。本当にありがとうございました。忙しさにかまけて、超のんびりペースのブログですけど、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
コメントをプレビューしますか?

ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。