2007年01月19日

FF6低レベルラスボス考察

ということでモノが出来たので。


ラストバトルその1
モグ11 ストラゴス8 エドガー6 ガウ20

判定は顔(上)+右腕(左)+左腕(右)。
右腕はエアアンカーが効き、左腕はバーサクが効く。
あとは物理攻撃に透明か分身で回避し、恐怖の視線(石化)に気をつければ安定勝利。

ラストバトルその2
モグ11 ストラゴス8 エドガー6 ガウ20

判定は左上+真ん中+右上+右下。
左上はサイレスが効くのですぐに唱える。
真ん中はストップが効くので定期的にかける。
右上はバーサク。
右上は死ぬとFAで10連打をするので回避するには分身か透明で。
左上のFAはデスペル。
右上+右下が消えればかなり楽になるのでとっとと倒す。

ラストバトルその3
モグ11 ストラゴス8 エドガー6 ガウ20

判定は上(まりあ)+下(ねむり)。
ホワイトウィンドや下を倒してもアレイズをするためにまず最初に邪魔な上から撃破。
下はHP30000付近からメテオ連発モードになるのでここはクイックハメで安定撃破。
ちなみにその2でガウがデスペルを喰らってたのを忘れてたので安らぎで即死。

ラストバトルその4
モグ11 ストラゴス8 エドガー6 セリス6

ケフカ。
ガウが戦闘不能になったためセリスLv6が追加。
基本的に連続攻撃はないが1発1発が即死攻撃なのでリレイズは必須。
かならずリレイズの効果が切れたらすぐにかけなおす。
物理攻撃で大体1000〜1500程度(勿論即死)、破壊の翼3000〜4000、心の無い天使HP1化。
カウンターでハイパードライブ3500程度、動画ではなかったがアルテマもするそうな。
ダメージ30000を超えだすと台詞とともに画面が揺れるのでここから全滅確定攻撃のミッシングを放ってくるのでここから一気にクイックハメで撃破。
ただし前回の戦闘で攻撃の主力だったガウがいなくなったのでエドガーのウィークメーカーで聖属性を弱点にしストラゴスはほすうダメージで固定、他はホーリーロッド連発でダメージを稼ぐ。
一気に削りきれば勝利。


低レベルプレイをやってみて…
まあぶっちゃければスリースターズ+クイックがあればたいていの場所で持ち直すことが可能なので死ぬことはまず無い。(ちなみにこのデータではスリースターズ4つ所有)
さらにダメージ5000Overしているほすうダメージがあれば尚更よい。(5000ダメージを出すには大体16万歩程度)

ちなみにSFC/PS版の場合GBAと違ってすばやさを上げる手段がオーディン以外に増えているし、クイックも追加魔石ギルガメッシュでも習得できるのでわりと楽ができる。
さらにクリアーデータも作成できるためラグナロクと魔石ラグナロックが両立できるたりもする。
まああとは追加ダンジョンが残っているので気長に進めるかね。


セカキュー話
とりあえずB5Fまで。
既に全員Lv17。(苦笑
ぶっちゃけこれぐらいまでしないと中ボスクラスの敵に一撃で即死したり、瀕死になったり…。
若干スキル割り振りも失敗気味なのでLv30到達したら状況次第ではスキル再振り予定。
ただしペナルティとしてLv10下がるけどね…。



それではまた。(来週は更新ないかもね)

yozora4092 at 23:50│Comments(0)普通の話 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字