日本共産党埼玉県議会議員やぎした礼子ブログ

みなさんのねがいをまっすぐ県政にとどけます

埼玉県へ 台風9号の緊急申し入れ

埼玉県へ 台風9号の緊急申し入れ (1)
埼玉県へ 台風9号の緊急申し入れ (2)
埼玉県へ 台風9号の緊急申し入れ (3)
2016年8月24日
埼玉県知事 上田清司様
日本共産党埼玉県議会議員団
団長 柳下礼子

台風9号による豪雨災害に関する緊急申し入れ

22日の台風9号の集中豪雨により、県西部地域を中心に各地で多数の道路冠水、床上・床下浸水が発生しました。とりわけ入間市の霞川や不老川、所沢市の東川などが氾濫した県西南部の被害はかつてなく深刻です。
 党県議団は翌23日、国会議員や地元市議とともに現地入りし、被災者から直接話を聞きながら被害の実態を調査しました。霞川や不老川をはじめ氾濫した河川では、護岸が崩れ、川沿いの住宅が傾くなど甚大な被害がありました。とりわけ所沢市の荒幡地区では、柳瀬川があふれだし、川沿いの住宅が倒壊寸前となり、11軒の住民が避難を余儀なくされました。避難の長期化も予想されています。同市の東川では、地下河川の工事が完了したにもかかわらず水があふれ、周辺住民からは「排水処理がうまく機能しなかったのではないか」との声が寄せられています。これらの実態や要望は、関係の県土整備事務所にただちに伝えたところです。
現在も懸命の復旧対応などが続けられていることころですが、昨日の雷雨や今後の雨によって被害拡大のおそれがあります。そこで、今後の対策について以下の通り緊急に申し入れます。


、 浸水被害や農業・営業被害など全体の被害状況をすみやかに把握し、被災自治体と連携して被災者支援に万全の措置をとること。長期化する避難者については生活が再建されるまで支援を尽くすこと
、 災害救助法の適用申請を積極的に検討すること。国の被災者生活再建支援制度並びに埼玉県・市町村被災者安心支援制度の活用を早急に進めること
、 被災自治体の災害対応を丁寧に把握するとともに、自治体からの要望については全力で応えること
、 今後の台風再来に備え、県管理河川の護岸などを総点検し、浸水被害が拡大しないよう緊急対策をおこなうこと。
、 治水対策を進めてきた河川の氾濫については、原因究明と対策を早急に明らかにすること。とりわけ、東川については周辺住民へ説明会を開くこと
、 氾濫した河川について、護岸のかさ上げや排水機場の増設などの河川整備を早急に進めること。
、 想定降雨量の見直しなど治水対策の再検証をおこなうこと。ゲリラ豪雨などにより浸水被害が頻発する地域については、効果ある対策を再検討し、特別対策を早急に実施すること
以上

矢作市議・新所東支部と行動&日吉町、東町夏まつり&盆踊り

 矢作市議・新所東支部と行動&日吉町、東町夏まつり&盆踊り (1)
 矢作市議・新所東支部と行動&日吉町、東町夏まつり&盆踊り (2)
 矢作市議・新所東支部と行動&日吉町、東町夏まつり&盆踊り (3)
8月21日、新所東支部のみなさん、矢作いづみ市議と北所沢地域を訪問しました。

柳下礼子の県政だよりをお届けして、参議院選挙で対話が弾み、感じが良かったお宅を訪問、県政報告をしながらご要望などをお聞きしました。

夕方は、日吉町・東町の夏祭りにでかけました。浴衣の帯を締めなおしてもらったり、地元はいいですね。

夜は、久しぶりに盆踊り会場の近くの焼肉屋さんで家族4人揃って夕食、やっぱり肉を食べないとダメですね。おいしかった!お疲れさまでした。

明日は、台風で大変そうですね。基地問題のレクで埼玉県庁へ午前10時までに行きます。

71周年の終戦記念日にリレーートーク、歌声、署名など

71周年の終戦記念日にリレーートーク、歌声、署名など
15日、戦後71回目の終戦記念日に、所沢革新懇と「守ろう憲法・オール所沢」連絡会の共同宣伝が所沢駅東口で開かれ、日本共産党は、塩川鉄也衆院議員、城下のり子、矢作いづみ両市議、私やぎした礼子が参加し、リレートークで訴えました。

何と75名もの人が参加して暑さの中がんばりました。お疲れさまでした。

埼玉県に対して東京狭山線整備促進の要望を行いました

埼玉県に対して東京狭山線整備促進の要望を行いました
8月8日、埼玉県に対して所沢市、狭山市、飯能市、日高市などの市長、議長、担当職員、県議出席し、都市計画道路東京佐山線について、既に、16.3㎞(97%)を供用していますが、早期全線供用に向けて、残る所沢市の下安松工区の整備の促進を要望しました。

県土整備部長が対応し、「私も川越県土正義事務所の所長もしていたのでOBとしてもがんばります」と決意のこもった回答がありました。お疲れさまでした。

所沢建設後援会のお疲れさま会&花火ビアパーティー

花火ビアパーティー
7日、午後7時より、所沢建設後援会の花火ビアパーティーが開かれます。
所沢市議団と一緒に出席し参議院議員選挙の感想などもお聞きしたいと思います。

小林市議と県政だよりを配りながら地域を訪問

7日、午前中からの猛暑でしたが、小林すみ子市議と市政、県政、国政報告などをしながら、地域を訪問しました。

パッチワークの先生の所にお邪魔して、素晴らしい作品を沢山見せて頂き、コースターをいただいてしまいました。

ありがとうございました。

三ケ島地域8区の盆踊りに平井市議と参加

三ケ島地域8区の盆踊りに平井市議と参加
8月6日、三ケ島地域8区自治会の盆踊りに平井明美市議と参加し、炭坑節などを踊ったり、参加者と交流しました。

汗びっしょりになるくらい踊ったせいか一杯のビールがおいしかったこと!お世話になりました。

第43回所沢 民主商工会総会

第43回所沢 民主商工会総会
4日、所沢民主商工会の総会が開かれ、城下のり子市議と出席し、日本共産党を代表して私があいさつしました。

田口会長さん、来賓の皆さんからも「税金の集め方が、厳しすぎる。まるでサラ金の取り立てのよう」のお話がありました。

「商売がきびしい、生活が大変」の声を受け止めてがんばります。共に力を合わせて政治を変えましょう。お疲れさまでした。
プロフィール

プロフィール写真
日本共産党埼玉県議会議員
柳下礼子です。

Twitter @ryagishita
連絡先
略歴
私の信条
私のお約束
市民の願い
私の活動の原点
無料法律相談会のお知らせ

県政トピックスは日本共産党埼玉県議団のホームページをご覧下さい。

-このブログについて-
柳下議員が多忙のため代理の者が更新を行っております。このためコメント・トラックバック等には直接のお返事ができない場合がございます。ご了承ください。
最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索