日本共産党埼玉県議会議員やぎした礼子ブログ

みなさんのねがいをまっすぐ県政にとどけます

豪雨災害について上田清司知事に申し入れ

豪雨災害について上田清司知事に申し入れ1
豪雨災害について上田清司知事に申し入れ2
18日、日本共産党埼玉県委員会・党県議団は、埼玉県知事に対して「未曽有の災害の頻発に際し、従来の延長線上でなく抜本的な災害対策を」申し入れ、飯島副知事が応対してくださいました。その後、担当課の幹部と懇談しました。お疲れさまでした。

旧町支部と地域訪問

旧町支部と地域訪問
17日、旧町支部の支部長さん、城下のり子市議と宮本町、北有楽町、喜多町など県政だよりをお届けしながら訪問しました。一人暮らしだった方が「息子夫婦と一緒に住むことになりました。一人でないので安心です」と庭の手入れをしながらうれしそうに話してくださいました。

私の場合は、息子が「一緒に住んだら1週間で死んじゃうよ」と言っています。週に2日位は、来てくれるので助かります。お疲れさまでした。

伊藤岳さんと27人で所沢市街地を散歩


伊藤岳さんと27人で所沢市街地を散歩
岳さんと散歩
16日(日)、午後3時から5時まで所沢駅西口~プロぺ通り~銀座商店街~学校新道~昭和通り~所沢駅西口と伊藤岳さんとガクサポーターズのみなさんと総勢27人でシール投票、商店街の生の声を聞いたりしながら散歩しました。最後に所沢駅西口でリレートークをしました。汗だくになりましたが、楽しかったですね。お疲れさまでした。

はばたき総会

はばたき総会
16日(日)、こぶし地域の日本共産党後援会「はばたき」の後援会に城下のり子市議と出席し、あいさつしました。マジックショーもあり大いに盛り上がっていました。お疲れさまでした。

東所沢地域のつどい&地域訪問

北野支部と地域を訪問
15日(土)、久しぶりに東所沢地域のつどいに城下のり子市議と参加させてもらいました。志位和夫委員長のDVDを見た後、県政報告を兼ねて挨拶し、参加者と懇談しました。

おいしい手作りのチーズケーキとコーヒーを頂き、窓から見える庭がとてもすてきでした。帰りに根元から3種類ほど頂いて、自宅の庭に植えました。ありがとうございました。

午後からは、東所沢支部の支部長さん、城下市議と歩道の用地買収の件で、柳瀬地域を訪問し、川越県土整備事務所へ地元から出された要望を届けたことなど報告しながら訪問しました。お疲れさまでした。

シルバー人材センター40周年記念式典

シルバー人材センター40周年記念式典
14日、公益社団法人所沢市シルバー人材センター創立40周年記念式典・記念講演が開催され出席しました。

記念講演は、「感謝そして楽しく生きるー人生泣き笑い」と題して漫才コンビB&Bの島田洋七氏で大いに会場を沸かせました。

著書「佐賀のがばいばあちゃん」は、シリーズ1000万部を超えてるとのことでした。表彰された方をはじめ40年間シルバー人材センターの発展のため力をつくされたことに敬意を表します。おめでとうございました。

9月定例県議会が20日開会~10月12日閉会の予定

13日、埼玉県議会の代表者会議、議会運営委員会が開かれました。9月定例会は、20日開会し、27日から10月3日まで一般質問ですが、日本共産党は、28日の3時から秋山県議が質問します。是非、傍聴にお越しください。どなたでも傍聴できます。

5日、常任委員会10日、特別委員会12日、委員長報告、質疑、討論、採決、閉会の予定です。

9月補正予算は、20億128万6千円で一般会計の累計は、1兆8677億6128万6千円です。主な内容は、県立高校の空調設備の未設置7校に設置、道路・河川農業基盤整備、市街地再開発などの公共事業等の追加、災害の復旧等です。

埼玉県議会議員定数・選挙区等検討協議会が設置される予定です。日本共産党は、村岡県議が委員になる予定です。

斉藤正明県議会議長に4会派が要望

斉藤正明県議会議長に4会派が要望1
斉藤正明県議会議長に4会派が要望2
12日、立憲・国民・無所属の会、無所属県民会議、日本共産党県議団、無所属改革の会が、埼玉県議会議長斉藤正明氏に埼玉県議会における議会改革を推し進める組織の設置を求める要望書と政治倫理の確立を求める要望書を手渡し、県民に開かれた議会の改革について強く求めました。

議長は、元自民党県議の沢田力を詐欺や虚位公文書作成・同行使の疑いで、さいたま地検に送検されたことについても重く受け止めているので自民党県議団に4会派から要望があったことを伝えたいと応えました。お疲れさまでした。

小手指地区の敬老会

小手指地区の敬老会
9月9日(日)、今日は、敬老の日です。私は、地元小手指地区の敬老会に出席し、県議を代表し、挨拶しました。お隣の旦那さんが、参列者を代表して挨拶なさいましたが、ミニ講演のような挨拶で大いに盛り上がり「時間です」のメモが入り「まだ、話足りませんが、メモが来たので止めます」と言ったら大爆笑の中、盛大な拍手。この方は、絵を描き、囲碁、ハイキング、合唱、野菜作りなど沢山の趣味を持ち、80歳でも元気いっぱいです。私自身が励まされています。お疲れさまでした。

所沢青年会議所創立55周年記念式典・祝賀会

所沢青年会議所創立55周年記念式典・祝賀会所沢青年会議所創立55周年記念式典・祝賀会2
9月8日(土)、所沢青年会議所創立55周年記念式典・祝賀会が開かれ出席しました。

式典は、2時から4時15分までと大変長くて、クーラーが冷やしすぎで寒かったです。4時過ぎからの祝賀会は、会員による和太鼓のオープニングで大変盛り上がりました。衣装もよかったですね。

西所沢から自転車で帰る途中雨がポツリポツリと落ちて来ましたが、家に着くまでは、何とかもちましたね。参加者と交流する中で「自転車に乗っている姿を時々見かけますが、家は、どこなんですか」とか「やぎした礼子のポスターが大分目立ってきましたね」など対話が弾みました。お疲れさまでした。
プロフィール

プロフィール写真
日本共産党埼玉県議会議員
柳下礼子です。

Twitter @ryagishita
連絡先
略歴
私の信条
私のお約束
市民の願い
私の活動の原点
無料法律相談会のお知らせ

県政トピックスは日本共産党埼玉県議団のホームページをご覧下さい。

-このブログについて-
柳下議員が多忙のため代理の者が更新を行っております。このためコメント・トラックバック等には直接のお返事ができない場合がございます。ご了承ください。
最新コメント
アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索