日本共産党埼玉県議会議員やぎした礼子ブログ

みなさんのねがいをまっすぐ県政にとどけます

終戦記念日の宣伝を所沢駅東口で

終戦記念日の宣伝を所沢駅東口で2
終戦記念日の宣伝を所沢駅東口で1
8月15日、アジアなどの諸国民と日本国民の莫大な犠牲の上に、日本が1945年8月にアジア・太平洋戦争に敗北してから72年目を迎えました。

今日は、所沢駅東口で、リレートーク、歌声、ビラの配布で市民の皆さんへの宣伝行動をおこないました。雨の中でしたが、沢山の方が「がんばっていますね」などの声をかけてくださいました。所沢革新懇、「守ろう憲法・オール所沢」、野党共闘をめざす8区市民の会が共催して、共同宣伝を行いました。

日本共産党は、塩川鉄也衆院議員、柳下礼子県議、城下のり子、矢作いずみの両市議が参加し、塩川衆院議員が代表してあいさつしました。

いま、日本の政治は、戦争か平和かの歴史的な岐路に立っています。

日本共産党は、終戦記念日にあたって、憲法9条を守り抜き、憲法を生かした平和な日本を築くために、思想、信条の違い、政治的立場の違いをこえて、平和を願うすべての皆さんが力を合わせることを心から呼びかけます。

雨の中お疲れさまでした。

第30回所沢平和のための戦争展

第30回所沢平和のための戦争展1
第30回所沢平和のための戦争展2
第30回所沢平和のための戦争展3
第30回所沢平和のための戦争展4
8月11日~8月13日まで30回目になる所沢平和のための戦争展が、市民文化センターミューズで開かれました。

基地のある街から平和を考える~核も戦争もない世界にをテーマに、会を重ねるごとに充実してきていると実感します。今年は、所沢高校の生徒がきたそうですが、何と修学旅行が沖縄だったそうです。いいですね。

13日、今日、午後9時~9時40分総合テレビNHKスペシャル細菌戦部隊はこうして生まれた~旧ソ連資料から照らす731の全貌があります。

世界で3番目の「負の世界遺産」登録を目指して運動が進められています。

ハルピン市には「謝罪と不戦平和の誓い」の碑が建立されていますが、

碑文「中国を侵略した日本軍731部隊は、世界史上類をみない国家的犯罪を犯しました。私たちは、加害国の市民として、惨殺された抗日戦士をはじめ多くの罪のない中国人民とその遺族に対して、心から謝罪しますここに歴史を教訓として後世に語り継ぎ、再び同じ過ちを犯さないことを誓います」

戦争中、日本は毒ガス兵器を製造し中国の戦場で使用しました。敗戦時には、それらの毒ガス兵器を中国の河川や山野に国際法違反を逃れるために遺棄・隠蔽しました。

戦後、中国と日本では工事現場で知らずに掘削した人など多くの市民が被害を受けています。各地で重篤な障害だけでなく志望者も出ています。など詳しい説明を受けました。お疲れさまでした。

夫の新盆で大賑わい

夫の新盆で大賑わい
夫の新盆で大賑わい2

12日、夫の新盆で、夫の兄弟の家族がお線香をあげに来てくれました。

ちびっこがいっぱいで大賑わい!子どもたちを見ていると、成長が早いなと感じます。

お隣の農家の家から、畑のお花を沢山切って頂き、上げさせていただきました。ありがとうございました。

8/27米軍所沢通信基地問題

米軍所沢通信基地問題
皆さま、

米軍所沢通信基地増強?永続化?
住民の利便性のために要求された基地を横断する道路建設は、道路建設費4億円が、国と所沢市の負担70億近くという施設整備計画になっていた!

8月27日、野党共闘8区の会、8区市民が手をつなぐ会、所沢平和委員会の三団体共催で、この問題についての学習・意見交換の会を開催します。

オール朝霞が、豊田真由子氏の議員辞職を求める

オール朝霞が、豊田真由子氏の議員辞職を求める (1)
オール朝霞が、豊田真由子氏の議員辞職を求める (2)
10日、戦争法に反対するオール朝霞では、本日、朝霞駅で豊田真由子氏の議員辞職を求める署名行動を18時から6人で行いました。

出来上がったばかりの埼玉4区の会ニュースとあさか憲法カフェのチラシも一緒に配布しました。

署名は17筆集まり、ニュースは約110枚配布できました。

市民との連帯で未来をひらくー県政を希望に変える25歳たけこし連

市民との連帯で未来をひらくー県政を希望に変える25歳たけこし連
市民との連帯で未来をひらくー県政を希望に変える25歳たけこし連2
8月8日、大宮区から安倍政権NO!の審判を。25歳のたけこし連氏を県議補欠を選挙(18日告示・27日投開票)で必ず県政に送ろうと大宮区の党と後援会が決起集会を開きました。

日本共産党県議団を代表し村岡正嗣県議が、県政の実態を報告し、推薦の訴えを述べました。

たけこし連氏は、議会改革提案で、

1、政務調査費20%カットとWEBでの領収書公開。月50万円を20%カット

2、費用弁償は、実費に!実現するまで受け取らずに返還

暮らし、福祉、教育優先の県政へ4つのお約束

1、国保税の大幅引き上げストップ

2、認可保育所の大量増設で、待機児童ゼロに、保育の質の確保

3、県独自の給付制奨学金の創設

4、ブラック企業、ブラックバイトの規制

「核兵器禁止条約に参加する政府」の実現を!

と市民との連帯で未来をひらく、県政を希望に変えるために全力で闘う決意でがんばっています。ともに力を合わせましょう。

ご意見、ご要望をお寄せ下さい。

第232回埼玉県都市計画審議会

第232回埼玉県都市計画審議会
8月7日、都市計画審議会がさいたま市で開催され出席しました。

議題は、議第5189号越谷都市計画区域における産業廃棄物処理施設の敷地の位置について

議第5190号蓮田都市計画区域における産業廃棄物処理施設の敷地の位置について

「まちづくり埼玉プラン」の見直しの基本方向についての3件でした。

私は、蓮田市の産廃施設について、まちづくりさいたまプランについて質問しました。

3件とも承認されました。お疲れさまでした。

建設労働者組合のビアーパーティ・花火大会

建設労働者組合のビアーパーティ・花火大会2
8月6日(日)、所沢市の建設労働者組合の屋上で生ビールを飲みながら、花火を鑑賞するという恒例の会がおこなわれました。辻モトミ衆院選埼玉8区の予定候補者であり、党西南地区の委員長と小林すみ子市議と参加し、それぞれがあいさつし参加者と交流しました。

昨日釣りに行ってきたというマスの塩焼き、すし、焼肉、ピザなどものすごいご馳走でおいしかったです。浴衣を着て出かけました。ごちそうさまでした。おみやげまで頂いてしまいました。

第49回全国保育団体合同研究集会が埼玉県で開催

第49回全国保育団体合同研究集会が埼玉県で開催
8月5日~7日まで第49回全国保育団体合同研究集会が開催されます。

今日は、全体会が、さいたまスーパーアリーナであり、参加しました。オープニングは、さいたまらしさをアピールし、秩父太鼓、秩父音頭で踊り、子どもや保育士さんたち200人以上が参加し大盛り上がりでした。

そのあと、基調報告、現場からの報告など大変勉強になりました。

帰って来てから浴衣に着替えて、平井明美市議と狭山ヶ丘の8区の盆踊り、夏祭りに参加し、地域住民の皆さんと交流しました。

こちらも、大いに盛り上がりました。お疲れさまでした。

障害者がバスの中に閉じ込められ死亡した問題で申し入れ

8月4日、上尾市議団が障害者施設に通っている利用者が、バスの中に6時間も閉じ込められ、熱中症で死亡するという事件について、埼玉県へ要望活動を行いました。

党県議団も同席し、福祉部長から説明を受けました。お疲れさまでした。

障害者がバスの中に閉じ込められ死亡した問題で申し入れ1

埼玉県知事 上田清司様


201784

日本共産党埼玉県議会議員団

団長 柳下礼子 

日本共産党上尾市議会議員団

団長 糟谷珠紀 



障害者支援施設「コスモス・アース」での死亡事故に関する申し入れ



日々の県民に対する福祉向上へのご尽力に敬意を表します。


さて、713日午後、上尾市戸崎の障害者支援施設「コスモス・アース」で男性利用者が車内に放置され熱中症とみられる症状で死亡するという、痛ましい事故が起きました。

利用者の中には、転園を希望する方が相次ぐなど、不安や迷いなど動揺が広がっています。

報道によると、現在は県警が捜査を行っているとのことですが、あらためて真相の徹底究明と再発を防ぐため、下記の事項について強く求めます。



  1. 第三者による事故の徹底的な真相究明と検証を行い、その結果を公表すること

  2. 利用者とその家族への必要な支援、また心のケアを丁寧に行うこと



プロフィール

プロフィール写真
日本共産党埼玉県議会議員
柳下礼子です。

Twitter @ryagishita
連絡先
略歴
私の信条
私のお約束
市民の願い
私の活動の原点
無料法律相談会のお知らせ

県政トピックスは日本共産党埼玉県議団のホームページをご覧下さい。

-このブログについて-
柳下議員が多忙のため代理の者が更新を行っております。このためコメント・トラックバック等には直接のお返事ができない場合がございます。ご了承ください。
最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索