日本共産党埼玉県議会議員やぎした礼子ブログ

みなさんのねがいをまっすぐ県政にとどけます

「給付制奨学金を実現しよう」と大宮でパレード

「給付制奨学金を実現しよう」と大宮でパレード1
「給付制奨学金を実現しよう」と大宮でパレード2
「給付制奨学金を実現しよう」と大宮でパレード3
「給付制奨学金を実現しよう」と大宮でパレード4
4日(日)、大宮駅東口で「給付制奨学金を実現しよう」と署名活動&訴えが行われ、党県議団として参加しました。

小沢一郎衆院議員さんから連帯の熱いメッセージが寄せられ、若者は「現在、650万円の奨学金を返済しているけどいつまで続けられるか不安です。

返さなくてもいい給付制の奨学金を実施してもらいたい」と訴え、ママの会の代表をはじめ、参加者から次々と「給付制奨学金は当たり前です」「誰でも教育を受ける権利があります」などの訴えが続きました。

私もあいさつし、「格差と貧困が広がる下で、給付制奨学金の実現は急いで実施すべきです。」と述べました。

日本共産党からは、伊藤岳県民運動委員長、辻みき新座市議、辻もとみ8区衆院議員予定候補が、参加しました。

集会・署名後大宮駅西口までドラム隊と一緒に、ラップのリズムに乗って、元気に、「教育を受ける権利を守ろう」と市民にアピールしながらパレードしました。楽しかった?お疲れさまでした。

所沢市長に2017年度予算編成について要望・提案

所沢市長に2017年度予算編成について要望・提案
28日、日本共産党所沢市委員会・党市議団が所沢市長に対して2017年度予算について要望提案し、辻もとみ衆院8区予定候補も参加しました。

大館副市長が応対してくださいました。ざっくばらんに懇談し、予算もあるけど市民の福祉優先の市政運営に転換をと要望しました。

平井、矢作市議、やぎしたの3人で所沢学童祭り・地域訪問

平井、矢作市議、やぎしたの3人で所沢学童祭り・地域訪問
27日(日)、朝9時半から矢作市議の運転で、ふれあい館のバザー、富岡地域のトマト農家、狭山茶生産農家、所沢学童クラブ祭り、昼食後、三ケ島地域、東狭山ヶ丘地域など訪問しました。

バザーで野菜など山ほど買い物をしてしまいました。

いろんな方と交流出来てよかったです。お疲れさまでした。

ふれあい祭り&台風水害被害者訪問

ふれあい祭り&台風水害被害者訪問
26日(土)、私の住んでいる小手指8区のふれあい祭りに参加し、トン汁、つきてのお餅などおいしかったです。

午後から自転車で旧町まで走り、台風9号の水害被害者から、川越県土整備事務所の19日の説明会のことなどの要望を、城下市議、倉林党旧町支部長さんと一緒に聞きました。

その後、旧町地域を県議会報告などしながら訪問しました。

夜は、こぶし団地の西武鉄道退職した方と娘さんが認知症の特別養護施設で働いているという家族の方を党こぶし支部長の砂川さん、城下のり子市議と訪問してお話を伺いました。お疲れさまでした。

みんなで語ろう芋煮会ー辻さん・やぎしたさん・城下さんを囲んで

みんなで語ろう芋煮会ー辻さん・やぎしたさん・城下さんを囲んで
23日、こぶしのコーププラザで芋煮会が開かれ、辻さん、城下さんと一緒に出席し、おいしい芋煮、うどんをごちそうになりました。ごちそうさまでした。

終了後、城下のり子市議とかもみーる(医療的ケアが必要なお子さんを預かる施設)を訪問し、職員のみなさんからお話をお聞きしました。お疲れさまでした。

三ケ島地域の芋煮会で有機栽培の大根、さといもと手作り味噌を購入

三ケ島地域の芋煮会で有機栽培の大根、さといもと手作り味噌を購入
23日、三ケ島地域の芋煮会に辻もとみさん、平井明美市議さんと参加し、おいしい芋煮を頂きました。

無農薬の大根、サトイモを買って、自家製のおいしい味噌を買ってきました。

荻野ファ―ムで、芋を掘り手作りの芋煮会ってすてきですね。ごちそうさまでした。

あけぼの後援会の議会報告会と芋煮会

あけぼの芋煮会
23日、日本共産党所沢市委員会であけぼの後援会主催の議会報告会と芋煮会が開かれ、辻もとみ衆院議員8区予定候補者、矢作いづみ市議と出席し、議会報告とあいさつを行いました。

辻もとみさんが、塩川鉄也衆院議員のメッセージの紹介と決意表明を兼ねたあいさつをし、質問、懇談をしたあと次の会場に向かいました。

甘酒おいしかった!ごちそうさまでした。

秩父のきゅうり、こんにゃく、トマト農家を視察

秩父のきゅうり、こんにゃく、トマト農家を視察1
秩父のきゅうり、こんにゃく、トマト農家を視察2
秩父のきゅうり、こんにゃく、トマト農家を視察3
秩父のきゅうり、こんにゃく、トマト農家を視察4
22日、秩父の大雪でハウスが倒壊した農家が、農業再建のためにがんばって、秩父きゅうり、こんにゃく、フルーツトマトの生産にがんばっている現場の声を伺いに党県議団で視察しました。

飯能市杉の木台団地の住宅地擁壁崩壊の視察と飯能土木事務所への要望

飯能市杉の木台団地の住宅地擁壁崩壊の視察と飯能土木事務所への要望
21日、台風16号の影響により、飯能の杉の木台団地の擁壁が崩壊の危険があることから、13世帯が避難勧告を受け、避難生活を余儀なくされています。この避難勧告は、長期間になることが予想されます。

埼玉県は県内全市町村と共同事業により、被災者生活再建支援法の適用とならない地域で自然災害により被災した全壊または半壊世帯に対して、鵬と同様の支援をおこなう支援制度を創設したので、知事も予算要望の時にこのケースについて「調査し、検討したい」と前向きな対応を示されているので地元市議団と一緒に視察し、飯能県土整備事務所にも要望しました。

飯能市内の道路、橋梁、河川の整備などについても要望しました。お疲れさまでした。

志木市の擁壁が倒壊したお宅を視察

志木市の擁壁が倒壊したお宅を視察
19日、志木市の台風被害で擁壁が倒壊してしまったお宅を日本共産党県議団の前原かづえ県議、志木市議団と視察し、被災者からお話をお聞きしました。

被災者の「せめて、融資の利子を無料にするなどあってもいいのではないでしょうか。今は、何の支援もありません」の訴えが心に残りました。お疲れさまでした。
プロフィール

プロフィール写真
日本共産党埼玉県議会議員
柳下礼子です。

Twitter @ryagishita
連絡先
略歴
私の信条
私のお約束
市民の願い
私の活動の原点
無料法律相談会のお知らせ

県政トピックスは日本共産党埼玉県議団のホームページをご覧下さい。

-このブログについて-
柳下議員が多忙のため代理の者が更新を行っております。このためコメント・トラックバック等には直接のお返事ができない場合がございます。ご了承ください。
最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索