日本共産党埼玉県議会議員やぎした礼子ブログ

みなさんのねがいをまっすぐ県政にとどけます

旧町後援会の芋煮会&2つのダンスパーティ

旧町後援会の芋煮会&2つのダンスパーティ1
旧町後援会の芋煮会&2つのダンスパーティ2
旧町後援会の芋煮会&2つのダンスパーティ3
旧町後援会の芋煮会&2つのダンスパーティ4
11月11日(日)、旧町後援会で芋煮会が開かれ、辻地区委員長、新人市議候補(42歳の男性)と一緒においしい芋煮を頂き、参加者と楽しく交流しました。

その後、所沢市社交ダンス連盟主催の第19回交流ダンスパーティに参加し、来賓として挨拶した後、私も踊り参加者と交流しました。「応援しています。がんばってください」と励まされました。

プロデモは、アサノダンススクールの大内・初瀬川組のダンスなのでそれを見た後、サークルの仲間と引き続き、狭山市で開かれているふれあいダンスパーティーに参加、ダンスのお相手は、すべてプロダンサーで圧倒させられました。「さすがプロ」頭が下がります。お疲れさまでした。

議会報告会&芋煮会

議会報告会&芋煮会1
議会報告会&芋煮会2
11月10日(土)、日本共産党あけぼの後援会主催の市政・県政報告会&芋煮会が開かれました。

矢作いずみ市議と私が報告した後、第2部では、芋煮会で牛肉たっぷりの芋煮を頂き、おかわりしてしまいました。焼き芋、甘酒、ビールなどを頂きながら参加者と懇談しました。

参加者全員から趣味や自分の活動、訴えたいことなどが話され、最後は、全員でピアノ伴奏で合唱、輪唱で大いに盛り上がりました。参加者の温かさに触れ、合唱しながら涙を抑えるのが大変でした。感動的なつどいでした。

ソーシャルダンスが趣味という人もいて「明日の所沢市社交ダンス連盟主催のダンスパーティでお会いしましょう」と伝えました。お疲れさまでした。

埼玉県議会の決算特別委員会が終わりました( 10月23日~11月9日)

埼玉県議会の決算特別委員会が終わりました
10月23日から始まった決算特別委員会が11月9日今日終わりました。

今日は、県土整備部、都市整備部の審査が行われ、私は、所沢市内を流れる東川、柳瀬川の問題を取り上げ、災害、水害に強い県土整備を求めました。

都市整備部の審査では、所沢航空記念公園の野外ステージの利用率を上げる対策、「駐車場は、2時間まで無料だが3時間まで無料を拡大したらどうか、現在無料の駐車場があるのだから本来無料にすべき」と提案しました。県当局は、「無料のところも有料化を検討している」と答えました。最後に「県民が利用しやすいように有料化は検討しないこと」を提案しました。お疲れさまでした。

北野後援会の議会報告会

北野後援会の議会報告会
11月4日(日)、私の住んでる小手指地域で議会報告のつどいが開かれ、小林すみ子市議と一緒に出席し、私は、国政報告を兼ねた県政報告、小林市議からは、市政報告を行い活発な質問、意見が沢山だされました。

特に、「学校給食の無償化は、ぜひ実現してほしい。滞納して払えないで困っている若い世帯もいる」「ほこりやけがなど狭い校庭で危ない。遊具の取り合いになったり、鉄棒なんかでも並んでいる。遊具を増やすことや校庭の芝生化は、実現して欲しい」

「消費税が上がっても福祉はどんどん悪くなっている」「子どもの貧困が広がっている。義務教育は、無償というけど、楽器、お裁縫箱、学用品など保護者負担が多すぎる」など沢山の意見が出され楽しいつどいでした。お疲れさまでした。参加者の「よかった。楽しかった」の声に励まされました。

荒幡後援会の芋煮会&あけぼの後援会と地域訪問

荒幡後援会の芋煮会&あけぼの後援会と地域訪問
28日(日)、荒幡後援会主催の芋煮会でおいしい芋煮などおいしい手作りのお料理をごちそうになりました。

県政報告、情勢報告などを兼ねた挨拶をし、おみやげに鉢植えの菊など頂きました。午後からは、矢作いずみ市議が迎えに来て下さり、あけぼの後援会の皆さんと自転車で中新井地区を県政だよりをお届けしながら訪問しました。お疲れさまでした。

サポターまつりには行けませんでしたけど久しぶりに6人で行動でき楽しかったです。

第39回所沢市民フェスティバルー空・人・未来

第39回所沢市民フェスティバルー空・人・未来
27日(土)、28日(日)と第39回所沢市民フェスティバルが、秋晴れのもと所沢航空公園で開かれました。所沢市議団、旧町支部の支部長さんたちと参加しました。オープンセレモニーは、所沢市の観光大使である4人のJAYSGARDENステージが大いに盛り上げて下さいました。やっぱりプロはすごいですね。だけど踊っている市民はいないなんてふしぎですね。

福祉の店や各県の物産展、地元の市民団体や商店の方たちの焼き団子、地ビールなどの出店は、どこも長蛇の列です。信州のリンゴ、トマト、味噌、新潟魚沼の棒鱈煮など買ったり、顔見知りの方のいるバザーでは、ついつい買ってしまいました。物は増やさないように息子から言われているけど障害者団体のバザーだしね。お疲れさまでした。

決算委員会で下水道料金への消費税転嫁など質す

決算委員会で下水道料金への消費税転嫁など質す
26日、決算特別委員会で県立小児医療センターの駐車場が待ち時間が長く、30分、40分も待たされているという患者家族の声を届けて、実態を調査し改善を図ることを求めて質問しました。

下水道料金への市町村の消費税転嫁分がどのくらいになっているのか。消費税が10%になったら相当な県民の負担が増えると思うがどうかなど質しました。

団会議&決算特別委員会のレク

団会議&決算特別委員会のレク
24日、午前中は、団会議、午後は、決算委員会のレクを受けました。明日も病院局と下水道局のレクと質問準備です。議事堂ロビーに生けられた生花が、心を癒やしてくださいます。いつもありがとうございます。

決算委員会(総括的事項・企画財政部関係)

決算委員会
23日(火)、今日から平成30年度の決算委員会の審査が始まりました。

午前は、総括的事項の審査、午後は、企画財政部関係の審査でした。私は、県税収入の取り立てが厳しい問題で「親切に納税者の相談にのるべきで人権を無視するようなことがあってはならない」と求めました。事務事業の見直しでは、障害者事業への補助事業廃止など県の冷たい実態を質しました。お疲れさまでした。

科捜研・羽生水郷公園を視察

科捜研・羽生水郷公園を視察
10月22日、埼玉県議会決算特別委員会の視察で新しくなった大宮警察署・鑑識科学捜査センターと羽生水郷公園を視察しました。

長い間県議をしていますが、科捜研を視察したのは初めてです。羽生水郷公園では、ミヤコタナゴを独自に餌を作り繁殖させて所沢市などで育てているとの説明でした。水族館も熱帯魚などリースで借りてきているそうです。お疲れさまでした。
プロフィール

プロフィール写真
日本共産党埼玉県議会議員
柳下礼子です。

Twitter @ryagishita
連絡先
略歴
私の信条
私のお約束
市民の願い
私の活動の原点
無料法律相談会のお知らせ

県政トピックスは日本共産党埼玉県議団のホームページをご覧下さい。

-このブログについて-
柳下議員が多忙のため代理の者が更新を行っております。このためコメント・トラックバック等には直接のお返事ができない場合がございます。ご了承ください。
最新コメント
アーカイブ
QRコード
QRコード
記事検索