日本共産党埼玉県議会議員やぎした礼子ブログ

みなさんのねがいをまっすぐ県政にとどけます

2・17 総行動で小手指駅南口で宣伝

2・17 総行動で小手指駅南口で宣伝
17日、2・17総行動で所沢市内主要駅で宣伝行動が行われ、私は、小手指駅南口の駅頭の宣伝・署名行動に参加しました。

「働く人たちが安心して働き、暮らしていける最低賃金制度を実現しましょう」などマイクで訴えました。お疲れさまでした。

安松・松郷・和田後援会総会と 早春のつどい

安松・松郷・和田後援会総会と 早春のつどい
19日、安松・松郷・和田後援会の総会と早春のつどいが開かれました。

息子に送ってもらい出席し、荒川ひろし市議と議会報告を兼ねたあいさつをし、つどいでは昨日から作って味を浸み込ませたという自慢のおでんや手作りの骨酒など皆さんこだわっていますね。骨酒は、温まりました。ギターに合わせて歌ってしまいました。心も身体も温まりました。

岩手県出身の方が、「共産党がんばっていますね。妻は、津波を経験しています」と話が弾みました。お疲れさまでした。

荒幡後援会春のつどい

荒幡後援会春のつどい
2月18日、所沢市荒幡地区の後援会春のつどいが開かれ、地産地消の手作り料理には感動です。

こんにゃくまで芋を畑で育て作っているのですから!!衆院議員8区予定候補者の辻モトミさんと出席し、互いに挨拶した後、お料理を頂きながら参加者と交流しました。

初めて参加された方が、5人と年々増えているのはうれしいですね。ごちそうさまでした。

日本共産党所沢秋津、北野2つの後援会早春のつどい

日本共産党所沢秋津、北野2つの後援会早春のつどい1
日本共産党所沢秋津、北野2つの後援会早春のつどい2

11日、所沢の秋津後援会と北野後援会で早春のつどいが開かれ、辻もとみ8区衆院予定候補者、荒川ひろし市議、小林すみ子市議と出席し、それぞれ国政、県政、市政の報告を兼ねたあいさつをしました。

獅子舞あり、手品あり、手作りの心のこもったお料理ありで、大変心が温まりました。

集まれば楽しい、元気が出る、初めて参加している人が増えているなんてすてきですね。

バザーも楽しみ、みんなの笑顔が心に残りました。お疲れさまでした。

小手指南口から大六天経由金子行きのバスの増発を西武バスへ要望

小手指南口から大六天経由金子行きのバスの増発を西武バスへ要望
7日、北野支部・後援会、小林すみ子市議と一緒に、小手指南口から大六天経由金子行きのバスの増発について西武バス株式会社に集まった署名をもって要望活動を行いました。

運輸計画部の原口一郎計画課長さんが応対してくださいました。

特に、平日の8時、9時、14時、17時が1本もないので増発してほしいと住民の皆さんの願いを届けました。

原口さんは、「採算の問題や若い運転手さんがなかなか雇用できない問題などあるけれど、署名もいただいたので検討してみたい」と回答してくださいました。街づくりという点からも、高齢者が安心して利用できるバスの増発、ところバスなども本数を増やしてほしいですね。

お疲れさまでした。ありがとうございました。

環境農林委員会の視察

環境農林委員会の視察
2月5日、環境農林委員化の視察で、さいたま市北区の国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構・農業技術革新工学センターとときがわ町玉川公民館・内装木質化した町議会議場を見学しました。

10期40年の石田よしお議員からバトンを受け継ぐ「佐藤ただし」さんの事務所開き

佐藤ただしさんの事務所開き1
小出わたる入間市議の事務所開きであいさつ
安藤よし子入間市議事務所開き
吉沢かつら入間市議の事務所開き
4日、前石田よしお入間市議さんからバトンを受け継ぎ、住みよい入間市藤沢のまちづくりに全力をあげている佐藤ただしさんの事務所開きに出席し、あいさつしました。

ひきつづき、小出わたる市議の事務所開きでも挨拶し、安藤よし子、吉沢かつら両入間市議の事務所にも駆けつけ激励しました。

日本共産党の議会報告会・迎春のつどい

日本共産党の議会報告会・迎春のつどい1
日本共産党の議会報告会・迎春のつどい2
日本共産党の議会報告会・迎春のつどい3
2月4日、日本共産党のあけぼの後援会のつどい、旧町地域の「野老後援会の迎春のつどい」が開かれ、辻もとみ衆院8区予定候補者と出席し参加者と交流しました。

歌、ギターとハーモニカの演奏、三線の演奏などなごやかなすてきな集まりでした。

元衆院議員の松本善明さんも91歳でお元気で、大変励まされました。お疲れさまでした。

埼玉県発達障害総合支援センターを視察

埼玉県発達障害総合支援センターを視察
埼玉県発達障害総合支援センターを視察2
30日、埼玉県発達総合支援センターを党県議団で視察しました。

発達障害の子どもに対して、こころとからだに働きかけて、遊び、楽しみながら成長、発達していくためのプレールームでは、私たちも体験させて頂き、童心に帰りました。

発達障害を理解してくれる人を、地域、自治体、企業、など広げていくためにもセンターが担う役割は大きいと思いました。ありがとうございました。

日本共産党入間市議団と飯能県土整備事務所へ要望

党入間市議団・入間防災対策責任者と飯能県土整備事務所へ要望
27日、党入間市議団・入間防災対策責任者と飯能県土整備事務所に対して要望活動を行いました。

1、大雪時の除雪対策
2、道路改良や補修
3、台風や集中豪雨対策

などについて要望し、 副所長さんが応対してくださいました。

不老川の治水対策では、壊れた土手の修復工事を 「今年の5月には間に合うようにしたい」との回答。霞川豊高橋の対策工事についても 「今年の5月には現況復旧したい」と回答。お疲れさまでした。
プロフィール

プロフィール写真
日本共産党埼玉県議会議員
柳下礼子です。

Twitter @ryagishita
連絡先
略歴
私の信条
私のお約束
市民の願い
私の活動の原点
無料法律相談会のお知らせ

県政トピックスは日本共産党埼玉県議団のホームページをご覧下さい。

-このブログについて-
柳下議員が多忙のため代理の者が更新を行っております。このためコメント・トラックバック等には直接のお返事ができない場合がございます。ご了承ください。
最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索