日本共産党埼玉県議会議員やぎした礼子ブログ

みなさんのねがいをまっすぐ県政にとどけます

第62回 自治体学校「地域医療問題Zoom分科会」に参加

8月2日、自治体学校「地域医療問題Zoom分科会」に参加しました。テーマは「コロナ禍で地域医療は大丈夫か?」~424病院名指しリストおよび地域医療構想で地域が衰退する~津市立三重短期大学の長友薫輝先生の報告を中心に、コロナ禍における経済対策とは、感染が拡大し医療提供体制において病床や人員が不足する、といった事態とならないよう、医療対策を中心に据えることです。医療か経済か、という2項でとらえると、問題を見失うことになります。医療崩壊のリスクを回避することが経済対策につながります。

医療リスクを回避するには、短期的に、そして中・長期的にどのように問題をとらえるべきか、みなさんとともに考えていきたいと思います。

なぜ、(1)、424病院の名指しリストが公表されたのか?地方の中小病院が焦点。

~(7),医療提供体制の縮小策を加速させたところに、新型コロナウイルス感染拡大。7点にわたって報告

2、なぜ、424病院の名指しリストが公表されたのか?

3,地域医療構想は病床構想にとどまらない

4、病院は地域経済、地域の雇用の拠点

5、新型コロナウイルス感染症対策から

でした。お疲れさまでした。

000
001
*画像をクリックすると別ウィンドウでPDFが開きます。

柳下礼子の県政ニュースレターを届け地域訪問

柳下礼子の県政ニュースレターを届け地域訪問
8月1日、柳下礼子の県政ニュースレターを届けながら地域を訪問しました。

どこのお宅でもコロナの問題で対話が弾みました。お疲れ様でした。

所沢市役所ロビーで原爆写真展

所沢市役所ロビーで原爆写真展
31日、所沢市役所ロビーで原爆写真展開かれていました。小林すみ子市議と見て回りました。お疲れ様でした。

所沢駅東口で梅村さえ子前衆院議員を迎えてコロナなど国政報告を兼ね街頭演説

所沢駅東口で街頭演説
30日、午後から梅村さえ子前衆院議員を迎えて、私と所沢市議会議員6人が揃って街頭宣伝を行いました。

梅村さんは、日本共産党のコロナ政策を中心に国政について、私は、コロナに対する埼玉県大野知事の取り組みや県政の動きなどお話しさせて頂きました。通行人の方から温かい声援も頂き、元気をいただきました。お疲れ様でした。

街頭宣伝が終わってから旧町の商店街を平井明美市議と訪問すると家賃が50万でコロナで売り上げ下がってるのに大変ですとの訴えは深刻です。

城下のり子市議と児童相談所を訪問

城下のり子市議と児童相談所を訪問
30日、今日は久しぶりに城下のり子市議と地域振興センターと所沢児童相談所を訪問しました。特にコロナの問題では、児童相談所は、狭山保健所に職員を派遣したりと頑張っているとのことでした。

地域振興センターの所長さんは、コロナに関しては、大野知事は、かなり勉強していて、職員より詳しい、学者肌ですからと評価していました。お疲れ様でした。

不法搬入土砂の川に崩落現場を視察

不法搬入土砂の川に崩落現場を視察
秩父市田村の民有地で、不法搬入され山積みになっていた土砂が長雨により崩落する事故が起きたので、党県議団は、地元市議や県、秩父市職員の皆さんと現場を視察し、地元町内会の会長さんたちからお話ししていただきました。お疲れ様でした。

北野支部、小林すみ子市議と地域訪問

北野支部、小林すみ子市議と地域訪問1
北野支部、小林すみ子市議と地域訪問2
23日、地元北野支部、小林すみ子市議と地域訪問して、県議会報告の柳下礼子のニュースレターをお届けして、コロナの問題、仕事はどうかなど対話が弾みました。5人の赤旗読者が増えて、支部の皆さんは大変喜んでました。

それにしても12人の方々がビラを折って、配ってと元気にがんばっている姿を見て感動してしまいました。お疲れ様でした。

2021年度政府予算及び施策に対する要望で政府交渉

2021年度政府予算及び施策に対する要望で政府交渉
7月22日、埼玉県委員会、埼玉国政事務所は、新年度政府予算、施策について要望しました。

コロナ対策など厚労省をはじめ経済産業省、文部科学省、内閣府、国交省、防衛省、外務省、環境省、農水省に対して具体的項目について要望しました。

党県議団も参加し、それぞれが分担して政府に要望ごとに説明しました。私は、米軍基地、日米地位協定について、太陽光発電施設について、日本の畜産業保護などについて発言しました。お疲れ様でした。

加治丘陵・阿須山中の開発計画で飯能市の樹林地帯を視察

加冶丘陵を開発から守ろう
7月20日(月)、飯能市が所有する加治丘陵・阿須山中の樹林地帯を視察しました。

飯能市は、自ら所有する17ヘクタールの加治丘陵の樹林を伐採し、年間120万円で業者に貸与し、メガソーラ―とサッカー練習場をつくろうとしています。

6月4日にはこの開発計画の撤回をもとめている市民団体のみなさんが県みどり自然課に現地調査を要望し、県は市の調査に同行すると約束しました。党県議団は、飯能市議の滝沢市議・市民団体のみなさんの案内で現地を視察しました。

今日は、30度を超えた暑さだったので、汗だくになりながら山を登りました。お疲れさまでした。

マウンテンバイクの男性が「息子さんと高校が同じでした。私も所沢の富岡に住んでいたんです」と山の中でバッタリ会いました。この方も開発反対でがんばっているとのことでした。40代ですが若く見えました。

北野支部と地域訪問

北野支部と地域訪問
7月19日、北野支部のみなさんとコロナの問題で対話しながら、しいたけやかつぶし、梅干しなど買い物までしてしまいました。私の地元なので歩いて周りました。お疲れ様でした。

教育現場の実態について

教育現場の実態について
19日、日本共産党所沢市議、県議と教育現場に関わる人が集まり、学校現場の教員がコロナで大変な忙しさ、消毒などにも時間がかかったり、登校してきたら体温を測る事など、人を増やして欲しい。他にも部屋があるので、学級の人数を少なくして欲しいなど沢山寄せられました。お疲れ様でした。

議会報告会

議会報告会
7月18日、北秋津後援会主催の議会報告会が行われました。

市政、県政、国政について報告して、最後に党創立98周年記念講演のコロナ危機を乗り越え、新しい日本と世界を、、改定綱領を指針にと題した志位和夫委員長のお話しを視聴した方々から沢山の感動と確信を得たとの感想が寄せられていますと話しました。沢山の質問や意見があって、有意義な集いでした。

行きは息子に送ってもらい、帰りは、傘を忘れてしまい、戻ったら、車で所沢駅東口まで送って頂きました。雨学校やんでいたので、それにしても駅に着いてから気づくとはね。お疲れ様でした。
プロフィール

プロフィール写真
日本共産党埼玉県議会議員
柳下礼子です。

Twitter @ryagishita
連絡先
略歴
私の信条
私のお約束
市民の願い
私の活動の原点
無料法律相談会のお知らせ

県政トピックスは日本共産党埼玉県議団のホームページをご覧下さい。

-このブログについて-
柳下議員が多忙のため代理の者が更新を行っております。このためコメント・トラックバック等には直接のお返事ができない場合がございます。ご了承ください。
最新コメント
QRコード
QRコード
記事検索
RSS
アーカイブ