お店の閉店、仕込み後

久しぶりに友達と飲みにでかけた。

居酒屋とロシアバーと先輩の経営するバーと
はしごした。最後に松屋でうどん?
のコース。

記憶はあるがほとんど飛んでいて
場面、場面しか覚えていない。
何を話して、何に笑ったのかとか
ただ楽しんでいたのは間違いない。

そして楽しい時間はあっと言う間に過ぎ去り、

気がつけば朝のベッドの上。
体が思うように動かず
起き上がるが
YOUはバーベルでも背負っているのかい?
とムキムキのボディービルダーにへらへらと馬鹿にされている
ような幻覚すら見える様だ。

そして
頭には重い戦国兜を被ってるみたいで
まったくもって
この心から毎回、反省するべき飲みすぎ症状が
不快でならない。

酒なんか嫌いだ。
毎日飲んでいるのにだ。


わかっているけど
自分の行動パターンは同じ。
最近の天気予報以上に
次の日の体調の悪さが予想できる。
馬鹿とはこういう奴のこと言うのだ。
馬鹿につける薬はない。
よく言ったものだ。
馬鹿にも念仏。
馬鹿に小判ならちょっとうれしい。



夕方になってもまだバーベルを背負っていた。

重い重いからだを引きずりながら
憂鬱な歯医者さんへ

2週間前に虫歯を治療した奥歯の掃除。
仮の詰め物をしてもらい終了。

途中、眠気とだるさで
意識が薄れていたが、、、

歯医者さんにしてみれば
口がしっかりと開けられてないので
治療するのやりにくかっただろうな。
と思いながら自転車を走らせ家へ

帰ってくると急におなかがすいてきたので
テーブルの上のおせんべいを
躊躇なくバリバリと二口くらい食べた。

口の中いっぱいに
治療してもらった時した薬の味が広がり、
あまりにも苦いおせんべいだったががまんして飲み込み
口に残ったせんべいの屑はゴミ箱に吐いた。

急いで口を濯ぎに洗面所に向かい
歯の中を鏡でみると
白い詰め物が見えたけど
なんとなく範囲が狭い。

よくは解らないが半分欠けている様に見える。

二日酔いで頭が働いてなかった。
何秒かして

はっと気がついた。

さっきのお薬の味は
歯の詰め物が取れた味だったんだな。と

体がだるくて、頭も痛いので
もう一度、歯医者に行くことも無理に思えたので
来週までがまんすることにした。

馬鹿につける薬もないし

馬鹿につけた詰め物は
すぐ取れることもわかった日だった。









本日こそはがんばって
よろしくお願いします。