こんばんわ~、RAIMです、かなりひさびさの平日投稿をしますわ


なぜかというと・・・最近pvpをやっていて思うことがあって、


でもpvp対戦中では伝わらない、伝えられてないことが多いなぁと思い立ったので


今回解説ページを設けましたw

っとその前に報告報告っと

BlogPaint


とりあえずはLEGEND達成しました~ということで
応援してくれたみんなありがと~!

このあとは

各武器からいろいろと話していきます!


打撃武器ソード

みなさんも死角からのライジングや、ステップアタック(以下ステアタ)からの

ノヴァストライクにはイライラさせられたことでしょう


まずは、ソードの立ち回りから紹介します


PAライジング

確殺が可能な唯一の武器です

気を付けることとしては方向ミスを少なくすること、敵の裏を取るか真正面を取るべきです。

基本的に上から攻撃してもあたらないので下から攻撃しましょう。

PAノヴァストライク

ステアタ、PAで確殺できる武器
基本的にステアタPAで攻めます!あとは敵の中心へ行ってPAです。
気を付けるべきこととしては、超至近距離の場合は敵が回避しても攻撃が当たりますが、少しでも外側にいる場合はPAを打たずに近寄ってステアタから入りましょう。
また、PAあと敵が起き上がる時がありますが、ppに余裕がある場合は必ずPAをうって撃ち漏らしがないようにしよう。

対ソード解説

ライジング
とりあえず直線は避けよう、壁に隠れたら出てくるまで待つか絶対安全圏内の外周を回って攻撃して引くのがいいよ。

ノヴァ
斜めへ逃げよう、壁に隠れて全力疾走がいいよ、ある程度距離を取ったら攻撃開始!

同種武器の場合は・・・
 ・先に攻撃したほうが勝つので動きを予測して攻撃していこうノヴァはいったん引いた後すぐ振り返ってステアタ   
 PAがいいよ。
 ・ライジングはいったん引いた後直線状に入った瞬間後ろ向いてPAがおすすめです。


ライフル

ピアッシング
まあ、一直線上は当たりやすい、空中なら止まっている敵を狙う、外しはあり得ないと考えよう。
当たったら3連PAで確実に処理、にげてpp回収。
敵が多い、やられそうな場合は複数の敵にインジュリーを入れて後方からの追撃に任せよう

ワンポイント
走っている敵には当たらないことを知る。撃ちすぎはpp枯渇して逆にやられる。
空中に位置どったらとりあえずうって敵の体力をを減らす、敵に気づかれた時点で、敵の体力が減ってない場合は9割以上負けるので深追いはせずに方向を変えるか壁に隠れてこっちの体力が減らないようにしよう。
歩きながら撃つのは敵に攻撃してくださいと言っているようなものなので敵が一人しかいない場合や、逃げている場合の時にしかやらないように。

対ライフル
ピアッシング
直線状でしか相手は当てれないことを知る。止まったら当たるので常に動こう
敵の軌道に入らなければ押していこう、攻撃してれば相手は勝手に死んでくれる。

ワンポイント
こちらが先に攻撃できた場合は押していこう。敵が先の攻撃したのならば、ソードの場合のみ、あと1PA撃たれても死ななければ突っ込んで切り倒そう。

基本的に火力が低いのでPA3回全段命中でもしない限りは死なないことを知っておくと立ち回り的に楽になると思われる。

ロッド
フォイエ
敵が固まっている位置へのかすりフォイエ最強です。
また敵がどこRからくるのかどこへ逃げるのかを予想して肩越しで飛ばすことが大事。
ロックして飛ばすときは敵が動いてないかつ気づいていない場合のみ当たると考えよう。

また、ppの効率はいい方なので、すぐに二回目を構えるのは敵がいる場合のみにしてpp回収に努めよう。
また、仲間が前に出ているときの後ろからの援護に最適、敵が仲間を狙うので移動する場所が予測しやすい。
狙って当てていこう。

メギド
上空から敵をロックして使うのがいいよ、また撃った後は絶対に死なないように、当たる前に消えてしまうので、打つ=死なないを覚えよう、敵が止まりそうな場所、2秒後にいそうな場所を覚えておくのもありだが上級者向けであるため、基本的にはロックして使おう。

ゾンデ
敵の体力を減らすことと体力が半分以下の敵を確実にかるための武器だと心得よう
狙う敵の優先順位は体力の低いものからに限られる。また敵の集まりやすいところや密集地帯へ向けて打つと多段ヒットするので覚えておこう。

対ロッド
フォイエ
5回連続で打てるので注意が必要、裏を取るのが鉄則だがソードならチャージしている間に近づければ攻撃しよう、また、茶0時を中断されることが可能勝つ敵のチャージよりこちらの出が速い攻撃(ソード・ピアッシング・フォイエ)であれば気づかれない正面からでも勝てる。

一段目が命中した場合は必ず逃げること、こちらがノックバックしている間に二回目をチャージすることができ、必ず倒されます。慌てず回復もかねて裏を取りに行こう。

チャージ後は動きが遅くなるため裏を取って初段を当てればほぼ勝ちです。

メギド
近づいてきたら旋回力が低いため真横に逃げるかロッドならミラージュ正面で余裕でよけれます。
また、メギド進行方向の壁には近寄らないこと。

チャージ時間が長めでよけやすいため真正面からでも突破できる可能性は大きい、たくさん撃たせた後よけよう。
また、近寄りすぎるとジャンプして打ってくるときがあるため少しだけ距離を取っておくことを進める
初弾命中したらほぼ勝ちなので押していこう

ゾンデ
まずものに隠れる意外によける方法はほぼ皆無である、無駄うちさせるとチャージに時間がかかるため、
近寄れる距離なら近寄って攻撃、相手は多くても3回しか打てz、2回ミスすると体力満タンなら1回受けても死なないためガンガン攻めていこう。

これで各武器をおわりますわ。

次に全体を通して知っておいてほしいこと

ゲージの伸びには注意
負けているときは敵を倒すのがベスト
勝っているときには深追いはしない完全裏からか、エンブレムを囮にするのもありかもしれない。
順位ナシは奇襲を優先するべし
順位アリはけん制と囮、敵の引付、揺動
後半接戦の場合は迅速な判断が必要
エンブレムを取れば勝てるのか、死ななければ勝てるのか、何位を何人倒せば勝てるのかを判断しよう。
その後、勝った場合は死ななければ勝ちなのか、エンブレムを死守すれば勝ちなのかを判断して動こう。

エンブレムはおそらく中央に10秒ごとに10個くらい
対戦は5分なので3000pくらい出てくる。
つまり、死なずに3分中央占拠で勝ちもしくは、こちらが多く倒している状況で2分以上死守すれば勝ちである。
負けは最初-30持ち点300点開始なのでおそらく持ち点の10分の一を引かれる
敵のppを考えて攻撃しよう。基本的にPAは3連続くらいしか出せない、ソード以外の敵には2回無駄うちさせれば攻めても死ぬことはないことを知ろう。フォイエは5回打たれるので注意
エンブレムフィーバータイムはこちらが死ななければ基本無視していい
中央にエンブレムが戻ったときに敵を倒せばすぐ追いつけるため基本無視しよう。
1位が1100pになったら逃げることによって勝てる。

各フィールドでの立ち回りについて
森林
左右の奇襲が大事
開幕ロッドが中央へ突っ込めば-30+100の利益がある。

それを囮に周りから攻めれればベスト
陣形開幕中央ロッド1(囮)遠距離1けん制
他左右ソードがベストメギドもあり、ライフルの場合はけん制深追いしないのがいい

順位ナシの完全裏からの奇襲は決まりやすいので負けてるときはガンガンやっていこう

火山
中央占拠がカギになる
占拠後は敵の上がってきやすい位置へフォイエゾンデライフルを構えて待機
ソードは上がってくるところのタワーに隠れて待機し、一人だけがエンブレム回収

負けているときは・・・
ソードは前へ出て敵の裏を取ってからライジングやノヴァ
ライフル・ゾンデ・フォイエは敵へのダメージを蓄積し、仲間に追撃してもらうことを考える。
また、負けてるときに一か所にとどまるのは愚の骨頂一回攻撃が成功したら別の場所へ移動し、攻撃
より多く攻撃がヒットするのでおすすめ。

敵にソードが多かったら距離を取って離脱しやすい場所から攻撃しよう

ライフルやテクが多かったら近づいて壁に隠れながら後ろから攻撃しよう

敵が外壁に隠れやすいタイプの場合のみ外から攻撃を考えよう。

火力の低い武器は確殺できる体力の相手から攻撃していこう、体力の多い敵は返り討ちにされるし、
敵減らした方が仲間も動きやすいでしょ?

東京
中央の死守は必須、だがエンブレムの沸き時間を把握して取ったらすぐ散会し、他方からまた戻ってくるようにするとよい。
占拠しているときの中央階段からの奇襲はうまく決まりやすいのでソードや高火力武器を取ったら積極的に狙っていこう。
フォイエ・メギドを占拠しているときに撮ったらエンブレム沸く位置から敵が進行してくる方向へ定期的に打とう
左右の階段から上がってくる敵に対してはソードなら降りて後ろから
ライフルロッドは上空後ろから階段上がってくるタイミングで攻撃しよう。

最後に武器チェンジについて
基本的にやらない方がいい、
自分が中央占拠していて周り仲間いない状況で敵周り6人いるのに自陣でピッケル握って武器変えてる仲間がいたらどう思う?

ってことを考えて行動しよう、ただのタイムロスでしかないから。

武器をチェンジするよりも出た武器でできることを考えることですべての武器を使いこなせるようになった方があと後得します。

武器替えは圧倒的に勝っているとき以外やめましょう!

ということで長くなったが解説終わりw


みんなも頑張ってレジェンド目指そう!