トゥルーキーの活動日記

日々の創作活動の様子

夏ですね〜。

台風が去って朝から夏がやってきました。
2


浅草も沢山の人でエネルギッシュです。
1


海に行きたくなってきました。

益子陶器市が終了しました

9日間に渡って開催された益子陶器市が無事終了しました。
テントにお越し頂いた皆様には心より感謝致します。
01

今回は、雨と風と太陽の暑さとめまぐるしい日々でした。
特に最終日は、近くで竜巻も発生しテントの中も雨と風が吹き荒れ
テントが飛ばされないかと心配でした。
帰り道は、竜巻の被害で道が通行止めとなっており
近くの学校や民家が激しく損傷していました。
陶器市会場から近い場所でこんな被害があったのを見ると
少しゾッとする思いでした。

昨日、快晴の中テントや棚の搬出を終え全ての作業が終わりました。
9日間本当にありがとうございました!



ワンピース展〜

息子とワンピース展を見に行ってきました。
5

昨年TUTAYAでコミック5冊無料券をもらった時になにげなく借りてみたワンピースに、
あれよあれよとはまってしまい今日にいたっています。
5
森アーツセンターで行われているワンピース展は、原画を中心にワンピースの世界が
展示されていました。主にマリンフォードでのエース奪回の展示が中心です。
原画は、やっぱりいいですね〜。印刷とは違います。
お客さんも大人が結構多く幅広いファンがいるようです。

我が家も年末からワンピースの世界に。壁にペンキを塗って、
1

息子が作ったジグソーパズルを中心にワンピースが沢山!
2

いつの間にか沢山集まってしまったワンピースのフィギュアが飾ってあります。
3

お気に入りはルフィとエースとサボの悪道3人組
4

その後、バンプ小渕均(変換したらこんな文字に!妻に怒られそうです。)
バンプオブチキンのコンサートに行っていた妻と合流し千葉に宿泊し翌日は、
アンティークアウトレットに出展している文化服装学院の時の同級生に逢ってきました。
逢うのは30年ぶり!突然だったのでわかるかなあと思いながらお伺いすると
しっかり名前を覚えていてくれて!お逢い出来てとても嬉しかったです。
彼女は、アンティーク&手作りお洋服屋さんのcherryさんでいろんなイベントに
出展しています。元気に頑張っている姿にエネルギーを沢山もらってきました。

駅に向か途中で東京タワーと新幹線と気球に家族で興奮し。
3

浅草は桜も満開で。
1

最近興味津々のロードバイクのお店にも寄って。
2

新しくなった東京駅も見て。
4

秋葉原にも寄って、家族三人楽しい二日間でした。

つくばスローマーケットを終えて

つくばスローマーケットが終了してから一週間が経ちました。
先週の土曜日が午前中雨で、今日の土曜も雨が降っています。
毎週末、雨ですね〜。
1

つくばスローマーケットでは、スタジオユックリックのブースに
お越し頂きありがとうございました!
初めての参加でしたが、楽しい二日間でした。
3

2

スタッフの方の想いが沢山詰まっているイベントでした。
4

少しずつイベントに出る回数が減って来ていますが
大変だけれどイベントっていいなあと改めて感じています。
5


今日はこれから、益子に行って陶器市の場所決めをしてきます。
いつの間にか陶器市まで一ヶ月を切ってしまったなあ〜。

つくばスローマーケット

明日からのつくばスローマーケットに向けての準備が終わりました。
今日の窯出しの作品を整理して、すべて車に積みこんだ所です。
1

イベントは、テントや棚や作品をすべてもっていくので結構な荷物に
なります。もっとコンパクトにしたいと思っているのですが。
2

雨もなんとかあがりそうです。
二日間楽しんできたいと思います!

お散歩

お彼岸のお墓参りにカメラを片手に
散歩をしながら行ってきました。
1
栃木市にある例幣使街道は、蔵作りの建物が沢山残っています。

ちょっと、道を入ると。
歴史を感じるヤマサ味噌の建物や
3
工場でしょうか。こんな建物があります。
2

お墓参りを終えて新栃木駅前にあるラーメン屋写楽さんへ
4
お気に入りの美味しいラーメンです。

新栃木駅でジオラマ風に一枚
5

ちょうど特急スペーシアが鬼怒川に向かって走りすぎて行きました。
ここ新栃木駅から日光鬼怒川方面と宇都宮方面に別れていきます。
遠くには日光連山が見えます。
1

ついでにもう一枚、近所のスーパーの屋上から。
ジオラマ風に見えるかな。
1

春を感じながら、ゆっくりと時間が流れる気持のいいお散歩でした。

卒業式

3月16日、息子が小学校を卒業しました。
01

『仰げば尊し』は、いつ聞いてもジーンとします。
あっという間の6年間。制服を着た姿はとても凛々しい感じでした。
中学校もあっという間なんだろうなあ。
02


昨日今日と、つくばスローマーケットに向けた作品の絵付け作業。
01

一ヶ月後は、益子の陶器市。
こちらもあっという間に時間が過ぎていきそうです。

イベントに出ます

tsukuba

今月行われる「つくばスローマーケット」に初めて参加します。
日程は、2012年3月24日(土)25日(日)2日間 
時間は、両日とも 10:00-17:00
場所は、茨城県つくば市吾妻1-6-1
クレオ前広場,MOGストリート,Q'tオープンストリート周辺にて開催です。
お時間がありましたら、遊びに来てくださいね。

都内での仕事の帰りにスカイツリーを撮りに。
01
オープンももうすぐですね。

02
浅草の仲店もいい雰囲気。

体験陶芸


お世話になっていたPTA本部も今年卒業ということで、1月に本部の方の
体験陶芸がありました。Yさんは、ぐい飲みを!Oさんは、お茶碗を!
ロクロを始めると時間が経つのがあっという間です。
01

02

03

その後、高台をカンナで削ってイニシャルのはんこを押して
現在、素焼きを終え釉薬をかけて窯の中に入っています。
04

05

06

今月末か来月始めに本焼き予定ですので、
美味しいお酒が飲めるのを今しばらくお待ち下さいね。

和歌山撮影から益子陶器市

今日から秋の益子陶器市が始まりました。
昨日、焼き上がった作品を持って妻のユックリッピさんと共に
早朝から益子に行ってきました。
03
今回の陶器市は、11月3日から7日までの5日間です。
場所は、いつもの益子共販センター向かいの夢ひろば。
向かって左側の角にいます。
今回私は、キーホルダーやアルファベット、タタラの作品を作りました。
本日は、スタジオユックリックのテントにお越しいただき本当にありがとうございました。

01
先日、撮影で行ってきた和歌山ポートマリーナです。
仕事とはいえ、初めての和歌山で楽しい時間でした。
翌日は、ポルトヨーロッパでの撮影。
ヨーロッパの街並みが再現された場所です。
02
撮影したエステユニフォームのカタログは、来年1月完成です。
充実した10月。
そして11月も充実した月になりそうです。


Profile
Recent TrackBacks
ともだちの作品展に (あやしいふるほんやさん:アジアの迷宮)
展示会準備
訪問者数

  • ライブドアブログ