2016年09月13日

父との別れ。

image

2016年9月8日午後10時17分に父が亡くなりました。

死因は脂肪肉腫でした。

父は『超』がつくほど真面目な仕事人間でした。

家庭では口数が少なく亭主関白で典型的な昭和の男でした。

ここ1〜2年は仕事をセーブし新たな趣味である野菜作りを大変楽しんでいました。

父が収穫した野菜で母が料理を作るふたりの関係が嬉しく微笑ましかったです。

また、両親とも温泉が好きで、これからも色々な所に旅行してもらいたかったので早すぎる別れは本当に悲しかったです。

父はマメでブログも定期的に投稿してました。

http://blog.livedoor.jp/takero240816/


父の親友の弔辞が大変素晴らしく涙が止まりませんでした。

弔辞で紹介された内村鑑三の名言

死は実に人がこの世においてなしうる最大事業である!


父との別れはとても辛いものでしたが

・葬儀での新たな出会い=縁

・家族の絆

上記のふたつのプレゼントを父が残してくれました。

このプレゼントを大切にしていきたいと思います。

2016年06月23日

ある誕生日。

image

先日の誕生日に大切な奥様と夢の国へ。

ディズニーは前回初めてシーに行ったのが約10年前。

ランドとなるといつ以来だろう?

今回もたまたま職場のクリスマス抽選会で当たったから。

基本的には温泉の方が好きなので。

そんなテンションだったけど行ったら楽しかった!!

image

今回はショーやパレード中心で乗り物は少なめ。

乗った乗り物ではビックサンダーマウンテンが最高だった!

で、その日の夜はフットサル練習。

帰ったら0時過ぎで誕生日は終わってました。

素晴らしい誕生日でした。

この年齢で本気のフットサルができるのは幸せなこと。

ただ、最近調子に乗りすぎてホームである家の雰囲気が中東並みに超AWAYになることも。

バランスが大事です‼

image

2016年05月07日

2016 GW in 長岡

image

今年の連休も仕事の休みもらえて長岡に帰省。

着いた日の夜は定番の生姜醤油ラーメン。

image

今回の滞在はゆっくりできたので

山菜採り

たけのこ掘り

温泉

海岸ドライブ

日本海の特権でもある夕陽も見ることができた!!

image

そして、ある夜は前所属チームの練習に参加。

監督による熱血ミューティングも聞かせてもらえ、いい勉強になりました。


image

2016年04月26日

天丼と行動。

image

当直明け。

バタバタで寝不足だし疲れた。

こんなときはうまいものを食べるに限る。

チャリで築地へ。

美味しい天丼をご飯おかわりでいただきました!

稚あゆと芝エビがうまかった!!


話は変わって先日のある勉強会でこんなクイズが。

5羽のカモメが防波堤にとまっています。そのうちの1羽が飛び立つことを決意しました。
防波堤に残っているのは何羽?



答えは、4羽ではなく

正解は、5羽。

決意ってとても大切ですが、決意だけでは何の力もありません。

そのカモメは決意はしたけど、防波堤にとまったまま。
残りのカモメとどこも違わない。

という解説。

大切なのは決意(=思い)だけではなく「行動」を。

ということで帰宅して昼寝後にランニング。

フットサルもしたいけどマラソンもやりたいので。

今日はとりあえず5分/kmのスピードで5km走ることができた!

次のハードルは10km!!

2016年04月03日

球蹴り始動 と 初リムジン!

image

新年度に入りフットサルチームも本格始動。

1年半ぶりの練習参加。

素敵なフィジカルと高レベルのゲーム会はハードだった。

ただ、やっぱり楽しい!!

手術後6ヶ月での復帰は手術前に友達の「松木寛」大先生と描いた未来予想図だったけどこんなに順調に実現できてラッキーだった!

もし、人生で高い壁にぶち当たったら「松木寛」大先生に相談するのもいいかも。

1回、1回の練習を大切にしよう。



で、話は全く変わり初リムジン!

職場の人の誕生日会に誘われて初乗車。

image

東京タワー → お台場 → レインボーブリッジ

というコース。

田舎者のわたくしにとっては夢のような遊び方。

楽しい時間でした!!

image

2016年03月23日

ある3連休。

image

一昨日までの2.5連休。

19日は仕事終わってからダッシュで体育館に向かいU-18のフットサル大会観戦。

東京に住んでいるとこのような大きな大会が見れるのが嬉しい!

地元新潟のチームが強かった(結果優勝!)

image


20日は19日に東京に来た嫁さんのお母様とお墓参りと東京観光。

浜離宮恩賜庭園に初めて行ったけどが天気が良くて気持ちいい暖かさだった!!


image


最終日の21日はフットサルの1Dayの大会に参加。

右膝前十字手術からの復帰戦。

トータル6試合して結果見事優勝!!

チームメイトが頑張ってくれました。

強いチームと対戦での緊張感はテンション上がった。

帰ってすぐに右膝をアイシングしたけど翌日、さらに今日まで体がバキバキ。

この疲労も久しぶり。

年齢が半分くらいの子達とやるようになってしまったけどオッサンはもう少し悪あがきします!!

image


2016年03月16日

膝 手術後6ヶ月

image

今年も休みを調整して代々木へフットサル観戦。

同じ前十字を切った選手が復帰しているというので要チェック!

膝を固めてたがプレー時間も長く普通にプレーしていた。

で、診察。

筋力測定は左右差がないくらい回復!

先生からも非常に順調だと。

サポーター付きでフットワークしていいと許可をもらった。

ボチボチ球蹴り再開します!

そして、ランニングも再開したい!!

狙うは3年後にサブスリー。

夢は大きく!!!

最後にテレビで見つけたモチベーションアップの歌詞。

『未来に最上級の期待描いた 希望走り出せ』


2016年03月01日

レバーと球蹴り。

image

先日午後から休みだったのでチャリを走らせ前から行きたかった中華料理屋へ。

ターゲットはレバー丼。

少し昔話。

中学生の時は造血能力が体の成長に追いつかず貧血でした。

この貧血対策で母がレバーを用意してくれたのですが

パサパサして美味しくなかったので嫌々食べてた。

それが今では焼き鳥食べに行っても必ずレバーを食べる。

人は変わるものだ。

image

腹ペコ状態だったので美味しく完食。

ちょっと辛めの味付けと大量のネギのコンビが最高!!

味もそうだったけど最後に

「ごちそうさまでした!」

と声をかけると店主が最高の笑顔で

「ありがとうございました!!」

と。この笑顔に会いにきっとリピートすると思う。

image

話変わって膝の話。

たまに右膝がゴリゴリするけどすこぶる調子がいい。

で、先日の練習がゲーム会だったので少し参加した。

いやー楽しかった!!

フットサルはやっぱり面白い。

手術して良かった。

きついリハビリ継続して良かった。

特別参加の可愛い後輩のパスを受けて手術した足でトゥキックで決めたゴールは最高に気持ち良かった!

この後輩18年前から球を蹴ってる仲。

その彼が全国2位のチームを作った。

普段は生意気だがかなり凄いこと。

奴は日本一を狙っているはず。。

2016年02月08日

珈琲と膝。

image

本日当直明け。

久しぶりに当直で大当たり。

めちゃめちゃ忙しかった。。

疲れてたので帰りに散歩しつつ騒がれた珈琲店へ。

たいして混んでなかった。

店に入ったときの珈琲の薫りが最高だった!

image

テイクアウトにしておともにはこの店のカレーパン。

カレーと珈琲の相性は抜群だった。

ただ、今日の晩ごはんもカレーライスだった。


話変わって膝。

先日の4.5ヶ月診察でも回復に問題なしとのこと。

筋力測定の結果も左右差が無くなってきた。

ただ、少し頑張ると腫れるから気をつけないと。

新しいトレーニングアイテムを手に入れた。

しっかりリハビリ頑張ろう!!
image

2016年01月10日

2016 初蹴り

image

今回の年末年始も長岡で。

毎年恒例の初蹴りにも参加。

いつもより多いメンバー。

膝がまだ恐いので軽めに参加。

久しぶりの人にも会えて楽しい時間でした!


で、東京に戻って今月からチームのフィジカルトレーニングに参加。

素晴らしいトレーナーのおかげで勉強になる。

テーマは

『体幹と尻』

かなり久しぶりのハードなトレーニングで

筋肉痛がヤバい。

ただ、この疲労感は嫌いじゃない。

強くなりたい!

image