意外と晴れ

天気予報を見て曇りで涼しいかと朝一曇りで涼しくて眩しくなく飛ばしやすいです、10時半頃から晴れてきました風は涼しく気持ちが良いです、21インチのペラをやってますがピッチ10は音がうるさくブレーキも効きすぎます、今日は10,5をやってますがなかなか良いです、以前から25%メタンの燃料を使っているのでパワーには余裕ですが20%メタンはギリかな,晴れて暑くなって来ました。
 
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PS.晴れて暑くなったので帰ってきました家に着いたら曇りで涼しくなりましたもう少し待っていたらよかったかも
 

薄曇

今日の天気は薄曇です予報は晴れの予報で行く気になれませんでしたしかし予報が変わりましたね、ちゃっかり曇りにええ加減です罰則が無いので簡単に変えます天気が仕事に関係している人には死活問題です当然苦情は入るでしょうね、我々は仕事でないので1日行かないだけです(しっかりしてよ予報官)明日は曇りの予報なので行くつもりです。
余談ですがこのところお腹の調子が悪いので酒をやめて診ましたそしたら調子が回復絶好調に昨日はビールを飲みました、ウイスキー焼酎は胃が荒れるのですね(飲みすぎもあるね)、腸の調子も悪くなるという感じかなしばらくはたまにビールで我慢してます。

テスト

今日もお休みの予定でしたが山田会長からの要請で80のテストに行って来てました5月位までは飛ばしていましたがこの暑い時期には飛ばしてませんでした、今日午後から出発2時ころ着(一番暑い時間)34度位です、久しぶりなので燃料の来が悪いです1分位プライミングそしたらかかりましたねしばらく飛ばしてないのでニードル調整ニードル調整が長かったのでややパーコレーション気味にスローが上がりました、1フライト目調子良いです前に飛ばしたとおなじです、2フライト目スローを濃い目に100度くらいスロー調整を絞めて見ました今度はハイの時間が短いのでスローが濃い目にスローが下がる位濃いです飛ばしては調子良いです着陸時スローが濃すぎて止まりました今度は45度位開けてこれ位かな調子が良いのでがこれで終了です。

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CDIトラブル

昨日今日と快晴高温で行く気になりません薄曇曇りの日に出かけるつもりです天気予報だと木曜日以降かな、そんなこんなでCDIのトラブルを書きたいと、まずチャイナ製のコネクターが付いているセンサーとフタバの延長コードとの相性が悪くしっかりさしてないと接触不良に抜け止めにコネクターロックを使うと最後まで挿したことが確実になります(全部のコネクターに使うと良いと思います)私は失火が増えた時接点復活を使い洗浄します、後リフェを使っている方は双葉のCPS1を使うと電流が取れないのか失火が増える時があります(このときはYSのキルスイッチのほうがよい)、センサーですが接着剤でつけているため必ずキャブの後ろで固定してくださいその時コードを少し前に押すように結束バンドで止めると良いでしょう、数分フライト後しっが多くなる場合センサー不良を疑ってくださいセンサー自体半導体なので温度が上がると不良になるときもありますよって冷却に気をつけることが大事です、エンジン始動直後から不調の場合イグナイターの疑いありです、プラグコードも保護してください外皮のシールド網線、銅製で結構やわらかいです切れてシリコン線が損傷するとそこでリークしてノーコンになる場合もあり注意が必要です、後肝心なのがプラグキャップです緩くてぐらぐらすると失火が増えます必ず4つの割れ目をペンチなどでカシメぐらつかないように抜け止めのネジの後がキャップについていたら底を3角ヤスリか円やすりで削って抜け止めネジがキャップを上から押さえるようにすると緩みにくく調子良いです、メンテをしてエンジンを好調に保ち楽しんでください。

検定会フジ

クラブ員の検定会出場へ助手で付いて行きました杉ちゃんに朝4時に迎えに来てもらい出発富士川も久しぶりです数年ぶりです、3時間くらいでとうちゃこです参加人数が多くないのでスムースです、スギちゃん安全を見越してPDですオールジャパン参加資格のEDは前回取っているので(点はマスターズクリアーの点)今回も楽勝?です(予定)いい感じで飛んでましたが演技を間違えて残念撃沈しました(他の点数がよくても1個0点は効きますましてや係数5数点足らずです)次回に持越しです、2人めナベちゃんMD受験簡単に受かりましたね前にSM受かっているので受かります、ダブルお受験2回目はSM(なんかヒワイ)良く飛んでましたこちらも合格早めに終わり帰宅、そうそうどこかの地区の親分エンジン調子悪く失火が多くそれでもSM合格2回3回目最悪失火ハンチング状態演技をせずに着陸です(上手く認定料をケチったね)終了後確認です失火が多く燃調を薄くしたようですハンチングは薄い症状なので濃くしましたでも少しだけ改善濃さの問題ではないようです、こういうのは電気系です、コネクターの接触不良、プラグキャップ、プラグなどです点検すぐ発見プラグキャップの止めネジが緩んでプラグキャップぐらぐらですプラグキャップが緩いと揺れてキャップの中で近いところでリークするため失火が増えますプラグの止めネジにスーパーXをつけて絞めると緩みにくくなります試してください、修正後フライト完璧です治りましたね。

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