昨日の飛行場

昨日天気予報では風の少ない予報で皆集まりましたが私が1番乗りで80を2回飛ばしたら風が吹いてきました後ろ風5~6mの感じですね来ても飛ばさない人も出ました、着陸に気を使いますね私とガッキーは小さい機体だけですスギちゃんは平気でフルサイズをバンバン飛ばしてましたね。

ニードルワイヤー

エンジンのニードル延長ワイヤーをつけて調整したいのですが良く千切れて飛んでなくなりそのまま付けないという方がよくいます私はエンジンのテスト燃料のテストがあるので付けないわけにはいけないです根元をステンレス用の半田を流すと隋分長持ちしますたぶん何をしないより倍位もつ感じですそれでも忘れたころになくなっていたので考えていましたフローティングで振動してその共振などで折れ易いのかと、グロープラグのプラグキャッチ考えた時とおなじで物理的な質量が多いと余計に振動して壊れるのかと、それで軽くするために小さいバネだけで作ってみた所良い結果が、ニードルワイヤーも先端にないもつけずにワイヤーだけなら折れないと一番良いのはワイヤーの先端をLに曲げて半田で固めるのが一番かなでもノッキングなどした時機体につける被害が大きいかなと、そこで一番小さな軽量ホイールストッパーを付けてみました少し回す力が増えましたが問題なしですずいぶん長くこの状態ですがまだ切れたことないですこれで半永久になればよいのですが。

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今日の飛行場

さすが今日は良い天気で沢山集まりましたね、久しぶりのかたがたばかりです、

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変なおじさんずいぶん前からスローでコンコンと異音がします彼は気になって原因を探していました私はフロントリングのOリングが減ってがたかとアドバイスそこで彼は新品に交換してきました手でゆすった感じではカチッとしてますが音の大きさは減っていましたがまだします、カバーに当たるのかなと原因究明してみましたが確認できずカバーを外して回しても音がしますパワーは十分あるのですが先日スローが悪くなっていました低い回転が保てません飛んで降りるのには支障はないですが気に入らないようです、皆さんお分かりですかスローが悪くなったときは圧縮が保てない時スローが安定しなくなります、そこで診断ですたぶんライナーの上止点のメッキ剥がれでライナーが彫れて圧が逃げているのだと音もそこにリンガが当たり音が出ると思いました幸いライナーとリングの新品を持っていたので現場で確かめました、ピンポンピンポン大当たりです想像通りでライナーがずいぶん彫れていますピストンリングとライナー交換ですついでに各部清掃を本人に指令そしたらついでにベアリングも交換しろとベアリングまで交換すると倍位ばらさなくては本人が希望するのでしかも嫌いではないので分解交換です、脱脂して組み立て注油して完成即エンジンを積み込みテストです完璧に治りましたね安く上がりますね部品代だけです。

補充電

車載でボイジャー80Aのディープサイクルバッテリーを積んでいますが今はほとんど使わなく小さい12Aのシールドバッテリーでラジコン全部の充電をしています大きな容量の物を充電とか非常時のために積んでいますが充電は車のACCから電源を取りインバーターで100Vにして昔買った松下の12V1Aの充電器でフロート充電してました秋田など遠くに行く時この充電で満充電になってました、最近このサブバッテリーを使わなくなったので充電も稀にしかしなくなりましたそこで車に負担をかけずに補充電しようとソーラーパネルを買ってみました10Wのものなので680mA位しか取れませんがフロート充電には良いのかと充電が進むと過充電になるので充電コントローラをつけましたこれもずいぶん前に買い家でディープサイクルバッテリーのフロート充電に使ってました充電が進むとランプが点滅になりオーバーチャージになりません、もっと大きなパネルがいるのかな様子見です。

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雪がふぅって来た

雪がふぅって来たほんの少しだけーど、と歌ってる場合じゃないくらい降ってきましたそれも天気予報を確認して出かけたのにちゃっかり飛行場に着いた時変わってました、片付けて車でお茶をしていたら同類スギちゃんが来ました彼も予報にだまされました。

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