2006年01月12日

領収書の上様

livedoor pjニュース『上様』『品代』領収書の脱税を見逃すな!


こんな記事が出ていたが、いまどき上様で領収書書いてくれる所ってあるの?

前に某一部上場のホームセンター買い物したときに、急いでたから説明するのが面倒だったので「上様でお願いします」って言ったら断られたよ。
レジの横にも書いてあった。
ほかのお店でもレジの横に、できません見たいなことが書いてあったから、もうできない物だと思ってたよ。

税務署でも認めないみたいなこと聞いたけど、地方で結構違うのかな?



ys_jp at 20:04|PerlmalinkComments(1)TrackBack(0)clip!
2005年04月14日

アルミ合金で最強の合金を開発

 実用化されている従来品の約1・5倍と非常に強度が高いアルミニウム合金を、長村光造京都大教授(材料物理学)らが開発、13日発表した。

 実用化されている「超々ジュラルミン」などのアルミニウム合金と比べても引っ張り強度は1・5倍以上で「比強度」(同じ重さでの強度)は鉄やチタンなどを主成分とする他の合金と比べてもトップクラスという。

「メゾ20Zr」アルミにジルコニウムを加え結晶を微細化したアルミ合金


京都大と東北大、東洋アルミニウムなどの産学協同研究グループ
東洋アルミニウムの親会社は日本軽金属株式会社(5701

続きを読む

ys_jp at 23:29|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
2005年03月10日

ハイブリッドロケット

ハイブリッドロケットとは
 固定燃料と液体酸化剤を組み合わせるロケットで、従来の液体、固体ロケットに比べ安全性が高く、低コストなのが特徴。プラスチック燃料と液体酸化剤(今回は液体酸素)を推進剤に用いるため、固形ロケットのように火薬類を取り扱う必要がなく、また、液体ロケットのように爆発的に燃焼する危険性もない。
 推進剤の入手及び取り扱いの容易さと安全性を兼ね備えており、また、必要な技術レベルが液体ロケットほど高くないので、大学が研究手段として運用する最適なロケットシステムである。

http://www.hastic.jp/camui/default.htm
http://mech-me.eng.hokudai.ac.jp/~spacesystem/

ys_jp at 00:00|PerlmalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

Profile
月別アーカイブ