2008年02月

2008年02月22日

オイル交換はまめにするべきか?思い出したときにしておけば良いか?

ECHIGOYA- Carsです。

エンジンオイル交換の交換時期について。

エンジンオイルは点検棒を抜いてウエスで拭き取っても、今の状態がはたして交換時期なのか?分かりにくいと思います。
量が減っている場合は棒に付く位置が低いので、見ればすぐわかりますが、状態に対しては『今、劣化率何%?』なんて事は、オイルメーカーの研究員の方じゃないと分からないのではないでしょうか?
タイヤなどの様に、目に見て減ったりするものは交換時期は直ぐ分かるのに(笑)。

で、何処の車屋さんでも、オイル交換をした時に次回の交換時期・距離をステッカー等に記し、次回交換の目安にしてもらっているんです。
その交換目安をちょっと過ぎても、直ぐにエンジンが壊れるという訳でもないので、交換時期を忘れて『こんなに超えてました・・・。』という経験がある方も多いと思います。

でも、こういった直ぐにはどうなる物でもないものの交換時期をルーズにしていると、取り返しのつかない大事になったりするのです。

『「カチャカチャガチャガチャ」と、以前に増してエンジン音が騒がしいなぁ。そういえばオイル交換いつしたかなぁ?でも動いてるし・・・。』
とか言って放っておかれてる内に、エンジン内部はこんな事↓になってるんです。

2a19fcd7.JPG








たまたま同じエンジンの車が店に入ってきたので、覗いてみるとご覧の通り↓。
2a19fcd7.JPG








車の程度はほぼ同じでした。
オイル交換をあまりして貰えなかった車と、オイル交換をまめにしてもらっていた車の違いは、ぱっと見た目では分かりにくいですね。
ただ、こんなにこってり汚れてしまうと、フラッシングでも落ちないばかりか、最悪の場合は逆にオイルラインを詰まらせてしまうかもしれません。

こうならない様に、オイル交換はまめにして下さいとお願いしております。
長い目で見ると、まめなオイル交換の方が安く済むのではないでしょうか?




当店HP http://www.echigoyacars.jpです!!


電話でのお問い合わせは075−604−6849まで!!

メールでのお問い合わせはpost@echigoyacars.jpまで!!




 
ランキング参加中!今人気の車関連blog一覧はこちらです!当店は今何位?




当店HP http://www.echigoyacars.jpです!



ys_mobile at 18:54|PermalinkTrackBack(0)世間話