April 16, 2007

東洋経済がおもしろい

先週号の東洋経済を読んだ。普段ならぱらぱらと見ただけで終えてしまうのだが、拍子に「畑村式とあれば、読まずにはいられないでしょう。

数に強くなる



本誌の先週号は「数」を特集したものだった。
数と聞くと思い出す、上記の畑村書。

その畑村先生が数についての話を載せていた。お決まりの「階段数」の話があり(ほぼすべての書にあるような気がするが、、、、)数を見極めることの大切さについてふれていた。

たいていの話は新書のほうに載っているのだが、新書を読んだことがない人にとっては目からうろこの話だったのではないだろうか。
数が大事なのは言うまでもない話。
だが、この言うまでのない話を絶対聞かないと耳を手で覆っている人がどれだけ多いことか。
本誌はその手をどかすきっかけになるものだと思う。

また、今回の特集の中には、「インテリジェンス」の佐藤優氏も載っている。
氏のいうことは説得力があり、本誌はこの二人の話が聞けるだけでも買いであるだろう。
バックナンバーとしてでしか買うことができないが、読む価値があるものだ。

インテリジェンス 武器なき戦争



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 畑村洋太郎:数に強くなる  [ わりとよくあるタイプのブログ ]   April 17, 2007 09:55
僕が数学で落ちこぼれたのは、高校時代。 高1の「不等式の証明」でチンプンカンプ...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

ysatoshi0501

注目本
Recent Comments
あわせて読みたい
あわせて読みたい
analysis

なかのひと

Ranking
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)