仕事のことは忘れて

平日はごく普通の会社員。休日は仕事を忘れ「にしゆう」の名前で音楽活動やってます。そんな週末の出来事を綴ります。

7月の3連休最終日・・・

連休の最終日はたいした予定もないのんびりした日。

去年の冬から5月くらいまでは落ち着かない状態だったのですが久しぶりにホントにのんびり。
なにもしないのが贅沢なんてコピーもありますが、それを思い出しましたよ。

今日は娘が「これは赤ちゃんのだからもう卒業する!」と言って処分するオモチャを選びだしました。
いやいやこんな日がくるとは驚きです。
記念に写真を撮っておきましょう・・・。

17071800

娘の最近の一番の関心はお菓子の方かも・・・(笑)

今日は体調もあまりよくはないので近場で過ごそうと、上大岡にやってきました。
百貨店でシルバニアファミリーの催しが開催されていました。

↓いちおうポーズをとってみたらしいのですが・・・

17071801

サンプルが展示されていました。

17071802

それにしても細かくかわいく作られていますね。

17071803

キャラとの撮影会もありました^^

17071804

ランチは「鶏五味」というお店にて。
美味しかったです。

17071805

上大岡って気になるお店が多々あるんですけど、なかなか行けていません。
私の稼ぎがもっともっと良くなったら探検したいものです・・・(笑

それにしても夏本番の暑さがやってきましたね。
そろそろ子連れは日中の外出は避けようと思います。
そろそろお祭りの季節ですしね・・・^^

大船でピアノ練習会(ピアノほぼ弾かず)

風邪弾きの楽器弾きです・・・
この日はノドの調子が最悪でしたが、7月29日の本番の練習も兼ねているので強行に参加いたしました。

今日の会場は大船。
観音様横目に徒歩15分くらいでしょうか・・・

17071601

到着したのは「玉縄学習センター」というところ。
広いですが、はしばしに老朽化を感じさせる会場でした。

ですが、マイクなどの音響設備が付いていたのはラッキーでした^^
こちらはかわせさんの演奏中の様子。

17071603

私はノドのコンディションが最悪の状態でした。
とはいえ楽器の音合わせを楽しくできたのは良かったと思います。

そのあと、参加の皆さまと鯵の押し寿司で有名な大船軒のレストランに来ました。

17071604

老舗のレストランの歴史を感じさせる佇まい。

17071605

もちろん押し寿司も美味しくいただきました。

17071606

午後は鎌倉観光に行くということだったのですが私は用事もあるのでおいとまさせていただきました。


さあ、ライブ本番は2週間後。
いつまでも体調不良などと言ってもいられません。

来週末は本番前最後のスタジオ練習です・・・!

以下、ライブについての再告知です!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

Happy Go Lucky
7月29日(土)
チャージ 500円
※受付にて、各バンドさんのお知り合いとおっしゃっていただければ、チャージ無料になります。

12:30 開場
12:40 ピンキッシュ
13:25 かわせ音楽事務所 ← ここの中で出演予定。3曲演奏します。
14:10 PROGPOCKETS
14:55 迷美部
15:40 HOITH

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

よろしくお願いします〜。

今年もサルビアわんぱくランドに訪問!

梅雨の中ですが梅雨とは思えない真夏のような気候の週末です。

みなさんお元気でしょうか?
私はハナミズが出てのどが痛いなどの症状が出てまして夏風邪にかかった様です・・・

と、そんななかですが今日は鶴見のサルビアホールのサルビアわんぱくランドにやってきました。

17071500

趣味の音楽のほうではおなじみの場所ですね。

17071501

2階のエントランスのバルーンアートで風船をゲット。

17071502

線路の眺めが面白いみたいです。

17071503

ちょうど走り行くのは横須賀線。

こちらは3階の広場にて。
紙しばいや琉球民謡が流れるなか、本人は積み木に夢中でした。

17071504

17071505

17071506

4階には「外国の屋台」が出てました。

DSCN3772

サルビアホールの4階からの眺め。
写真の左方向がJR、右方向が京急という位置関係です。

17071508

鶴見は拓けているな〜・・・。
私は昔鶴見に住んでいたのですが、ここ東口はだいぶ雰囲気が明るくなりました。

3階に戻り、音楽ホールでCoccoloというトリオの音楽を聴いてきました。

17071509

そして!

去年「サールそうさくたい」だったイベントは今年はオセロゲームになっていました。

17071510

17071511

オセロは黄色のサールくんと黒のサールくんがあり、二人で対決して相手のオセロを裏返しにしていき時間内に自分のカラーのサール君の枚数が多く残った方が勝ちというルール。

ご褒美はブラックサール君のシールでした^^

17071512

もちろんサルビアの妖精サール君に会えました!

17071513

おしまい。

自宅でプール遊び2017

今年もこの時期がやってまいりました。

170709

今年もまた暑い夏になりそうですね!

オープンマイクに参加・・・2週連続でインバーハウス!

昨日はインバーハウスのオープンマイクに参加してきました。

参加の動機はしばらくインバーハウスに行けていなかったので、たまには行かないとなあ・・・と思いまして。

先週も行っているのでは?
と思われると思いますが、昨日の参加予定はだいぶ前に決まっていたもので、
先週についてはそれよりもあと、他の方からのお誘いをいただいたので結果的に2週連続になったのでした。

インバーハウスは私の自宅から割と近いので、とっても都合がよいのです。

170708

さてさて今日のオープンマイクは参加希望を出した順番ということで
私がトップバッターでピアノソロ+ピアノ弾き語り3曲の合計4曲を演奏してきました。

夏をテーマにした選曲。
その一部はこちらからどうぞ。



そして7/29は伊勢佐木町のクロスストリートでライブがあります。
ギター弾き語り、ピアノ、ドラムの3人構成で私は3曲演奏予定です。
今月はそれに向けて準備をしています。

あとは9月3日にもちょっとしたイベントを予定していますが、そちらはまた後日に。

インバーハウスのオープンマイクに参加 ※ライブの告知も!

たまたま予定のぽかっと空いていた日にお誘いをいただいたのでインバーハウスのオープンマイクイベントに参加してきました。

申し合わせして参加したわけではないのですが今回は私にはおなじみのメンバーが多く集まる回となりました。

DSCN3709

アットホームでゆるやかなひと時・・・。

DSCN3710

実は私はまた来週もインバーハウスのオープンマイクに参加予定です。
今回は特に仕込みをしていく時間もあまりなかったので、慣れた曲や来週演奏予定の曲を演奏しました。



お誘いいただく話には予定が空いていれば基本的には参加するの方針なのですが
さすがに準備不足が出てしまったかな・・・
このほかの動画も少しだけYOUTUBEにアップするかもしれません。

ちなみに現在は7/29に伊勢佐木町でライブがありますので現在はそこが一番の大きな舞台です。
以下、告知です。

Happy Go Lucky
7月29日(土)
チャージ 500円
※受付にて、各バンドさんのお知り合いとおっしゃっていただければ、チャージ無料になります。

12:30 開場
12:40 ピンキッシュ
13:25 かわせ音楽事務所 ← ここの中で出演します
14:10 PROGPOCKETS
14:55 迷美部
15:40 HOITH

よろしくお願いします〜。

ストリートライブ2本(伊勢佐木町→杉田)

もう2017年も半分終わりですか。
早いですね・・・

今日は夕方、伊勢佐木町のお祭りへ。

17070101

出演は以前に洋光台のイベントでお会いしたことのある南りこさんの演奏。

17070102

黄金町から京急で移動・・・

続いては杉田駅ナカのプララにて。

17070103

こちらは地元の音楽愛好家が行っているライブ。

17070104

ゆるりと過ごした土曜日の夜でした。

ぽすくまに会いに

さてさて週末・・・
この週末はどうしようかと「あそびい」を見ていたら
子供が「これ行きたい!クマさん会いたい!」と言い出したので「じゃあ、行ってみる?」となったのがこちら。

本牧市民公園サマーフェスタと言うイベントで、根岸駅からバスで行くアクセス。
バスに乗ってから気付いたんですけど、目的地は三溪園が近いんですね。

郵便局と地元の町内会が組んで開催している感じのイベント。
目玉は郵便の車両がくるとかマスコットキャラとの撮影会があるとか。

バス降りて徒歩10分くらいでしょうか。
思ったより距離があった(というか降りるバス停が適切じゃなかった?)

17062401

なかなかのにぎわい。
それにしてもいい天気・・・

くまのマスコットキャラ。

17062402

郵便配達の車両。

17062403

もちろんお目当てのくまさんとのご対面。

17062404

先着で配布された「マミー」もゲットできてラッキーでした^^

余談ですが私は行きでうっかり三渓園に入りそうになりました。

17062400

三渓園はもちろんのこと、本牧公園もとても広いので境目がよくわかりませんでした(笑)
時間と体力があればこの辺をピクニックで過ごすのも良いかもしれません。

さんざん遊んだ!という感じでなかったのですが、子供は帰宅のバスで眠りつき、超ロングなお昼寝となりました。

私も午後から疲労がどっと出ました・・・
暑い日の外出は体に堪えますね。

イギリス館と中華街と・・・

今日はピアノの練習会でイギリス館をおとずれました。

練習会とはいえ今回は観覧も可能なオープン練習会ということで、雰囲気は演奏会のような緊張感と賑わいでした。

17061801

フラメンコのパフォーマンスもありました^^

17061802

17061803

久しぶりのピアノソロ・・・緊張してかなりミスしましたが止まらなかっただけでよしとしましょうか。

17061804

あとは1曲、歌なんかを歌ったり。
今日の演奏はいつものYOUTUBEでもご覧いただけます^^

終わってからは参加者の方々と中華街へ。
雨降りの中華街でしたが、けっこうな賑わいでした。

17061805

17061806

17061807

17061808

ちょこちょこ小さいイベントに出ていますが、当面のビッグなイベントは7/29です!
その日はがしがしギターを弾き歌いする予定になっております。

そんななか私は一ヶ月くらいギター触ってないので、そろそろ引っ張り出しましょう・・・(笑

イマージュ磯子音楽祭@杉田プララ

本日、イマージュ磯子音楽祭が開催されました。
臨海緑地と、杉田プララでの同時2会場開催だった今回、私はぷららでの出演となりました。

密かにこの日までイマージュ磯子でも2回、3回とこの日のために打ち合わせを重ねてまいりました。
公共の場での演奏ということで期待と不安を抱えながらこの日を迎えました・・・。

朝の9時から準備スタート!
駅直結のぷらら内のお店もまだ空いていない、静かな時間帯です。

17061101

出演者みんなで協力しあってイベント会場を作っていきます。
人数が多いのであっという間に出来あがっていきます。
※写真撮っていますが、もちろん私もちゃんとやってますよ(笑)

17061102

順調にセッティングが完了しイマージュの代表の方から開演の挨拶。

17061103

この時間にはお店も開いて観覧の方もけっこう入っていました。

トップバッターは最近よく交流があるピンキッシュさんの演奏から。

17061104

ピンキッシュさんのあとに私の出番です。

今回私はピアノ関係で交流があり曲も共同で作っているベリーさんとの出演。
強力な助っ人とともにピアノにこだわりました。

そんな私の演奏はこちら!



自宅から約20kgの電子ピアノ(笑)を持ち出すのはたいへんでしたが、やって良かったなと思います。
あっちこっちといろいろやってきましたけど、私のスタイルもそろそろ固まる、そんな手ごたえを感じました。

知り合いの方も何名かわざわざ駆けつけてくださって本当に心強かったです。

イベントそのものの打ち合わせとは別にこの日のための練習も可能な限り目いっぱいやってきました。
無事に30分間の出演時間を乗り切りましたが、その成果は出せたでしょうか・・・?

その後もさまざまな出演者が登場し会場は大いに賑わいました。

17061106

私はイマージュ磯子には入ってまだ2年もたたない新入りです。
こういうイベントを通しながらはじめて見かける方も多くいて、新入りであることを再認識しました。
良いサークルなので、ちょっとずつ馴染んでいけたらなと思います。

まあ、そんな充実した時間を過ごしたわけですが、あとで気付いたのですが
私はうっかり演奏中も「スタッフ」と書いたネームホルダーを首からぶら下げておりました(笑)

ちなみに私「にしゆう」としての次回のオープン演奏は7/29の予定です。
そこで私はギターをひいてちょっとロックなスタイルになります!
今回と同様に無料で観覧できるので良かったら遊びにきてください^^
詳細はまたお知らせいたします。
過去月の記事
ブログ内検索はこちら
ごあいさつ

仙台出身で横浜在住のサラリーマン、西澤祐介と申します。

仕事はホームページ制作のお仕事をしています(一般社団法人 ウェブ解析士協会(WACA)認定「上級ウェブ解析士」取得)

趣味は食べ飲み、子供と遊ぶこと、写真撮影、そして「定年後も続けられる趣味がほしい」と大人になってからはじめたピアノ演奏を「にしゆう」の名前で活動しています。
活動については随時このブログにもアップしていますが、Youtubeにも演奏の動画をアップしているのでよかったらそちらもご覧ください。

なおこのブログで取り上げたお店の情報や他のサイトのURLは、最新の情報とは異なる場合やリンク切れとなっている場合もあります、ご容赦ください。

コメントをいただいた際は私まで通知が入りますので、ご質問などのご連絡に対してはなるべくはやくお返事いたします。
なお申し訳ございませんが日本語以外の言語のコメントにはお応えできませんのでご了承ください。

コメント(最新10件)
  • ライブドアブログ