仕事のことは忘れて

平日はごく普通の会社員。休日は仕事を忘れ「にしゆう」の名前で音楽活動やってます。そんな週末の出来事を綴ります。

イマージュ磯子の新年会

私が参加している磯子の音楽サークル「イマージュ」の新年会に参加してきました。
なんとなく子連れでもよさそうな感じだったので^^

会場は杉田の某保育園。
こういう場所で活動できるのは地域に根付いたサークルならではですね。

DSCN5949

DSCN5965

子どもが探検して楽しめる構造になっていました。
いろんな高いところに登ったり狭いところに潜り込んだりできます。

心配性の親の方だったらちょっと怖いと思うかもしれませんが・・・子どもはかなり楽しんでました。

DSCN5967

↓これは上ったあとの光景。

DSCN5973

DSCN5990

新年会ということで、多くの方が参加していました。
(私は在籍して2年くらいですが未だに名前の知らない方が多数いらっしゃいます・・・)

DSCN5971

ステージのほうも常連メンバーや新メンバーも登場して大盛り上がり。

DSCN5988

また、この日はあつあつの豚汁もふるまわれ、美味しくいただきました。

DSCN5981

しょっちゅう参加してはいないのですが、行けばいつも温かく迎えてくれるのでありがたいですね。

娘もたっぷり遊んで大満足の1日でした。

2018年の初演奏

主宰しているサークルの集いを開催しました。

場所は東京倶楽部の本郷店。これで累計2回目の訪問。

↓店内の様子(イベントの途中に撮った写真なので肝心のピアノが入ってません)

P1220672

参加者は聴衆含めて20名ほど。
大いに賑わいました。

 【感想まとめ】
  • 初参加の方も楽しんでいただけたようで良かった
  • でもリピーターの皆さまにはいろいろ助けられた(運営サポートもろもろ)
  • 20代の方(うちのグループに一番少ない)も参加してくれたので嬉しい。
  • 開催直前になって急病でのキャンセルが多いのは苦労した・・・が、時期的にしかたないかも。
  • 東京倶楽部は会場そのものよかった。普段つかっているピアノサロンより割高だけど楽器はグランドピアノ、ドラム両方あるし飲み放題付きで見るとなかなかおトク。
  • 会場がそこそこ広いぶん、演奏していない人同士での会話が増える気がする(一長一短)
  • 開催までいろいろあったけど結果終わってみると大成功だった
  • 次回はもう少しこじんまりした広さの場所にしようと思った

地元のログハウス

横浜市市内各所にある無料で遊べるログハウスに行ってきました。

18011401

メインの対象は小学生ということなので少々急な傾斜もあります・・・

20180114_1039

が、久しぶりにきたところ、前回はクリアできなかった壁もロープをしっかり掴んで登れるようになっていました。

ここは子どもが楽しめる仕掛けがいっぱい。

20180114_1036

地下のスペース・・・ここは大人はハイハイしないと移動できない(汗

20180114_1031

全体的に子ども目線で作られているので、親はうっかり頭を打ったりしてました(笑)

20180114_1044

じょじょに子どもが体力をつけてきたので今年は去年以上に一緒に遊んで消費することが多くそう。
今年はやせられるかな〜。

2018年の試み

子どもが最近鉄棒で前回りができるようになったようで。

今日は縄跳びデビューしました。
とりあえずオヤジが見本を見せて、それを真似てもらうって流れで。

とりあえずスタンバイの構えだけは完成できました。

DSCN5903

縄を回せるようになったのですが縄を回す手と同時にジャンプをしてしまうので1回も跳べなかった・・・。
5歳になるまでに出来るようになるでしょうか。

DSCN5915

化粧も親の真似をしてやっているみたいですけど(汗)

ことし1年で何ができるようになるでしょう。
自転車できたらいいな〜とか思ってますけど(とりあえず言ってみる)。

モーリーファンタジーに行ってきました

子どもが「モーリーファンタジーに行きたい!」と前々から言っていました。
どうやらYOUTUBE(子供向けのチャンネルがあるんです)で知ったようです。

ネットで検索してみたところ「ただのゲームセンターでは?」と思ってあまり気が進まなかったのです。

▽写真はイオンのサイトより引用

407

仕方なく調べたところ、1,000円で1時間遊び放題という「よくばりパス」というものがあることを知ったのです。

1000円で約3000円分遊べると・・・
これなら悪くないかも??

モーリーファンタジーは日本各地にあるみたいで横浜にもいくつもあるのですが、「よくばりパス」は実施されている店舗が限られていたので、そのなかで一番近い?茅ヶ崎の店舗に行くことにしました。

そこそこの距離がありますが、仕方ないですね。

17010700

中はこんな感じ。

17010701

見た感じはただのゲームセンターなのですがよくばりパスで無料で遊べるゲームもたくさんあります。

17010702

マリオカートも遊び放題。

17010703

17010704

メダルゲームはコインを60枚もらえるのでけっこう遊べました。
メダルゲームは時間制限がないので遊び放題のアトラクションを1時間遊んでそのあとでチャレンジ。

17010705

結局1時間30分くらい遊んだでしょうか。

ゲーセンのイメージで言うともっとお金が掛かってあまり遊べないかなと思っていたのですが、よくばりパスのおかげで想像よりもずっと充実した時間でしたが、茅ヶ崎はうちからちょっと距離はあるな〜という印象です。

ほかの有料の遊び場と組み合わせながら利用したいと思います。

ちなみに茅ヶ崎駅からは徒歩10分くらいだったのですが、近くに大きい公園があってそっちでも遊べたので良かったです^^

正月気分・・・?

年末からちょっと風邪気味。
風邪薬を飲んでいますが、不調を隠せない状況です。

仕事が始まるときには治りそうなので不幸中の幸いでしょうか・・・。

とかいいつつ正月二日目にして暇を持て余しているので
ギターかついでカラオケで練習してきました。

DSCN5810

最近WANDSが流行っています。
流行っているといってもマイブームですが・・・。

それにしても2時間滞在して500円でお釣りがきました。
歌●場さん、安すぎです。

正月休みはしばらく続きますが、さてどうしましょう。。

2018年になりました!

新年あけましておめでとうございます。

2018年は戌年ですね。

18010100

朝、地元の氏神さまにお参りに行きました。

18010101

18010102

18010103

帰宅してそのあとはまた午前中からの宴会〜。

18010104

ふだんは家族全員はそろわないのですが
年末年始はそろって親戚もくるのでにぎやかな正月。

18010110

ふだんはだべない贅沢も^^

18010105

18010109

今日は1日だらだら。
お正月ですね〜。

2017年の終わりに

大みそかは自宅にて。

特に予定はなかったのですがおうちの中は掃除やおせちの準備でばたばたしているので子どもを遊びに連れていきました。

前回りできるよ!ということでやらせてみたところ無事に成功。

17123101

今年はどれくらい成長してしたのでしょう。
去年の年末はまだベビーカーに乗っていましたね。
幼稚園も入ったし・・・最近たまに大人みたいな言葉を使ったりして驚かせられます。

ならいごとはやらせてみようとも思ったのですが今年は失敗してしまいました。
本人のペースをみつつ、また来年も機会をうかがおうと思います。

公園に行ったあとは、買い物ついでにミスドへ。

17123102

こういう時間も今だけだよと言われますが、そうかもしれませんね。

そんな感じで娘との週末の出来事も今年は今回でラストになります。

また来年、お会いしましょう。
良いお年を。

音楽をやっていると

今年もあと2日・・・
やはり最後は、インバーハウス!

DSCN5739

今年も何度とお世話になりました。
ラストはここで。

DSCN5741

参加者も多めで楽しい時間でした。
今年の私の楽器演奏はここで締めくくりとなります。

DSCN5742

今年の音楽は・・・いろんな方と出会えた楽しい素敵な一年でした。

音楽をやっていると刺激的な、素晴らしい出逢いがあります。
音楽をやっていなかったらそうした出逢いはもっと少なかったと思います。
いつも言っていますが、これから楽器をやるかどうか悩んでいる方もぜひ音を楽しみましょう!

観覧にきていただいた方、出演者として同じ時間を過ごしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

以下、今年のの振り返りです。
けっこうぶっちゃけています。

お読みいただいても面白いことはないかと思いますが、お付き合いいただける方はつづきをご覧ください。
続きを読む

2017年の出逢い「杉田」

年内の最終出社日・・・
今日もイルミネーションに行ってこようと思ったのですが、どうも体調がよろしくないです。
ここまで持ちこたえてきて終わりが見えたところで気の緩みが出たのかも。

イルミネーションはパスしました。

そして夜は杉田で・・・

今年の「仕事以外」を振り返るとやはり「杉田」という場所を欠かせないです。
たとえば6月のイマージュいそごでのプララでの演奏。

キャプチャ

このあとは8月くらいからは毎月この「杉田」で演奏をしています。
(1月と2月は寒いのでお休み)

それまでは杉田周辺にはあまり来ていなかったのですが、そういう事情があってこの辺のお店を知るようになったのです。

で、ここで私好みの立ちのみスペインバルを発見しまして。

17122901

特にトリッパが美味しくて毎回注文しています。
あとはシェリーがメニューにラインナップされているのが嬉しいです。

17122903

価格もとても安いので杉田にきたときにいつも行っています。
ということでここも年内には行かねば!
と思っていて滑り込んだ次第です。

・・・そんなこんなでちょっとずつ「年末に行かなければいけない店」が増えています。

年内の最終営業日であるせいかお客さんが多い夜でした。

17122902

イベリコ豚まで食べてしまいました^^

17122904

はてさて来年はどんな出逢いがあるでしょうか??

そして今年もいよいよあと2日!
体調が少し低下しているので明日の朝はゆっくり寝ていようと思います。

そのあとで大掃除しないと・・・!
過去月の記事
ブログ内検索はこちら
ごあいさつ

仙台出身で横浜在住のサラリーマン、西澤祐介と申します。

仕事はホームページ制作のお仕事をしています(一般社団法人 ウェブ解析士協会(WACA)認定「上級ウェブ解析士」取得)

趣味は食べ飲み、子供と遊ぶこと、写真撮影、そして「定年後も続けられる趣味がほしい」と大人になってからはじめたピアノ演奏を「にしゆう」の名前で活動しています。
活動については随時このブログにもアップしていますが、Youtubeにも演奏の動画をアップしているのでよかったらそちらもご覧ください。

なおこのブログで取り上げたお店の情報や他のサイトのURLは、最新の情報とは異なる場合やリンク切れとなっている場合もあります、ご容赦ください。

コメントをいただいた際は私まで通知が入りますので、ご質問などのご連絡に対してはなるべくはやくお返事いたします。
なお申し訳ございませんが日本語以外の言語のコメントにはお応えできませんのでご了承ください。

コメント(最新10件)
  • ライブドアブログ