仕事のことは忘れて

ごく普通の会社員ですがオフは音楽活動やってます。仕事を忘れ過ごすオフの出来事を綴るブログ。

杉田駅プララ内ストリートライブ(19回目の参加)

昨夜は杉田駅前のプララライブ。

10月も後半です。
少々肌寒くなってきましたが今回もハロウィン特別バージョンです。
(演奏はハロウィーンは全く関係ない選曲ですが・・・)

IMG_20181020

今回は外が急なザーザー降りになった関係もあってか?雨宿りで立ち止まってくださった方が居たような気がします。
雨でも開催できる公開スペースっていうのは演奏側からするととてもありがたいです・・・

演奏は6曲(カバー5曲、オリジナル1曲)やれました。
演奏と同時に「何を話すか」もいろいろ考えています。
何も考えないでいくと、あとで「ああこの話忘れたな」とかけっこうあるので、カンペを用意したりなんかしているんですよ。
トークも慣れてきた感はありますが、もう少し大きい声で話したほうがよさそうだな!とか反省しています。

そんなこんな私の演奏はまたまたYOUTUBEにアップしているのでよかったらご覧ください。



プララライブは冬季はお休みになってしまうのですが、そうすると今回はあと残り3回!
12月のだい1週目を年内は最後、翌年1月と2月はお休みになりますので、春までお会いできなくなるのです・・・

この杉田駅前のプララライブ、私の次回参加は11/3(土)の夜に参加予定です。
よろしくお願します。

心機一転「西澤ゆう」です!

昨年から今年に作った曲を「残す」という作業をしようとしています。

そこで、これまで使っていた「名前」について考え直そうと思いました。

リアルで「にしゆう」というと「えっ何それ」と言われることが何度もあります。
私はもう慣れてしまった感はありますが、まーたしかにイケてない。同感。

そもそもSNSのメインがmixiだったころ、日常と別の世界、そうくぎっていわゆるハンドルネームの感覚でした。
名前にたいした意味はなかったんです、ただほかの人と被りたくないな、くらいで。
本名でFacebookを使うようになった頃から仕事や友人といったリアルな関係とネットの世界の垣根がうすくなってきたので(ごちゃまぜになってきて)もう本名でもいいかなという気持ちになりました。

ですが、少し「ミュージシャンな自分は別の姿」としたいなと思いまして。
そこで全てまたは一部をひらがなに変えてみたりして眺めたのですが、いまいち、長い。

結局、いろいろな想いや懸念をふまえて「西澤ゆう」とすることにしました。

私自身まだ慣れていなかったりしますが・・・
これまでさまざな呼び方をしていただいていますが、それを変えてくださいとかは一切ありません。
名前のことは、私の決意表明のようなものです。

目標へ向けてまだまだ発展途上ですが、方向は定まりました。
それが実現できるよう、これからいろいろな事をやってみます。

Facebookページ作りました!
まだ作ったんばっかりなのでいろいろ下手やるかもしれません
何かやるときはここからお知らせを送りますので、よかったらページにいいねをつけてください。

そしていつかまたどこかでお会いしましょう。
今後ともよろしくお願いします!

ホッチポッチミュージックフェスティバル2018

ホッチポッチミュージックフェスティバル というイベントを観覧してきました。

音楽のごちゃまぜイベントだそうで、横浜のみなとみらい地区や日本大通り、関内駅前などあっちこっちでいろんな方が演奏しているというイベント・・・
あれ、こないだのジャズプロムナードに似ているかも?^^

あっちこっちで同時に各ミュージシャンが演奏しているのですべて回りきれないので、贅沢なイベントですね。
今回、横山えりさんからイベントのお知らせが届いていたので観覧に行ってきました。

天気は雨の可能性もあったのですが、少し涼しかったけどギリギリセーフ・・・

IMG_20181014_1

ときどき風が吹いてたいへんそうでしたが、観覧できて良かったです。

ほかの会場もまわってみました。
こちらが本部のテント。

IMG_20181014_2

一番人が多かったのは日本大通りでしたでしょうか。
人だかりができてみなさんジャズの流れに身体を動かしていました。

IMG_20181014_3

ジャズは強いなー^^

アマでも参加できる会場があったようなのですが今回は時間の関係で拝見できず終了。
来年はアマ枠ねらっていきたいと思います!

港南地区センターまつり2018

毎年参加している港南地区センターまつりに遊びに行ってきました。

IMG_20181013_1

ヨーヨーすくいも射的も一回50円。
地元の施設と町内会が主体イベントなので、基本的にかなりお安いのがイイですね。

IMG_20181013_2

バルーンアートを作ってもらいました。

IMG_20181013_3

去年は雨だったんですね。
今年は雨がふっていなかったので中にわの遊具や、用意されていたしゃぼん玉であそびました。

IMG_20181013_4

基本的には小学校行く前くらいのお子様がメインの遊びがおおいかな。
3年連続できましたが、そろそろ卒業でいいかもしれません。

伊勢佐木音楽祭2018を観覧しました。

今日は午前中スタジオ練習。
週末のルーティンになってきました。

さらに午後、伊勢佐木音楽祭の観覧にクロスストリートに行ってきました。

特にSANOVAさんがめっちゃかっこよかった・・・
クロスストリートにはときどききていますが、超満員で今までにみたことない盛り上がりでした!



今日はジャズプロムナードではないのですが、迫力のジャズパフォーマンスでした。

この時期はお祭りが多くて本当に楽しいですね。

横浜ジャズプロムナード

10/6と10/7、毎年横浜で開催されているジャズプロムナードというイベントを観覧してきました。
このように、横浜市内のあちこちでストリートでの演奏が楽しめます。

IMG_20181007_1

IMG_20181007_2

ご覧のとおりの快晴で・・・
いや、昨日今日と二日つづけて暑すぎな感じです。

私はマークイズでおなじみの仲間の方の演奏を観覧。

IMG_20181007_3

この日は美術館のそばで別のイベントも開催されていて、屋台が出ていました。
大きな焼きナンを食べました。

IMG_20181007_4

おまけに今日は娘のリクエストで観覧車にも乗ってしまいました。

IMG_20181007_6

IMG_20181007_5

むかしはあまり思わなかったのですが、高いところはちょっと怖いですね(笑)

杉田駅プララ内ストリートライブ(18回目の参加)

昨夜は杉田駅前のプララライブ。
今週は雨降りの日が多かったのですが、この日は晴れ!気温もあがって蒸し暑いなかでのライブとなりました。

今回はなんとハロウィンバージョン!

IMG_20181006_195810

私の演奏は・・・最近ようやく慣れてきましたかもしれません!^^
とはいえまだまだ、緊張感のなかでやらかすミスはたくさんありますが。

YOUTUBEにもアップしていますのでよかったらどうぞ。



プララライブは冬季はお休みになってしまうのですが、そうすると今回はあと残り4回!
せいいっぱい頑張ります。

この杉田駅前のプララライブ、私の次回参加は10/20(土)の夜に参加予定です。
次回もハロウィンバージョンで!?

よろしくお願します。

幼稚園の運動会

3連休の初日は運動会でした。

週初めから天気の悪い日がつづいており週末の天気もひょっとすると雨では?
という予想もしていたのですが、この日は晴れときどき曇りという運動会に申し分ない天候でした。

18100601

園長先生いわく「神様からのプレゼント」だそうですが、まあそれにしてもちょっと暑すぎましたね。

18100602

うちの子どももはりきってダンスを踊ったり球ころがしをしたりしていましたよ。

18100603

18100604

はっぴを着て音楽にあわせて舞いを披露していました。

18100605

雨降りでないのは幸いですが、想定外の炎天下によってだいぶ日に焼けました。
顔がいたい・・・(笑

今年残りで2曲作ります!

今日はスタジオで個人練習したあと、杉田でまったりしてました。
いつもいく杉田駅ですけど、まだまだ寄ってないお店がたくさんありますが、今日はプララの2階のカフェ。

IMG_20180930_1

杉田駅のストリートライブも年内はあと5回しかない。

なんか、平日はまるまる仕事、土日はぐったり、というルーチンに陥りがちで。
今年も特別なこともなく終わってしまいそう・・・

ふと思ったのですが作曲活動、進める進めるといって、3曲完成させてからなかなか次が出来ないなと。
よく会う方はもう聞きあきている頃ではないかと・・・!

実際には未完成のやりかけの曲がいくつかある状態になっていまして。
うち2曲、年内の完成を目指そうと思います!

そうそう、12月29日にライブ出演する予定になっています。
また、クロスストリートで。
まさに今年の締めくくり。

のこりあと約90日、コツコツいきましょう。

ノッてきた・・・?

3連休の最終日はひとりでぶらり。

スタジオで練習してきました。
実は自分がよく訪れてYOUTUBEにも演奏をアップするときに撮影していた渋谷のスタジオが近日閉店になるそうで、代わりに横浜市内で安く利用できるサロンを発見しました。

IMG_20180924_a

この日が2回目の利用。
杉田のストリートライブの無い日はこのスタジオで練習しようという計画してます。

しばらくストップしていた作曲も再開。

ちょこっとコツをつかんだかもしれません。
と、というか、作っていたものは幾つかあったのですが、出せずに懐にしまいこんでいた状態になってました。

少しずつ出せそうな兆しが見えてきたような感じかなと。

今年もあと100日切ってしまいましたし、アクセルふんで進んでいきましょう〜。
過去月の記事
ブログ内検索はこちら
ごあいさつ

仙台出身で横浜在住、西澤祐介と申します。

仕事はホームページ制作のお仕事をしています(一般社団法人 ウェブ解析士協会(WACA)認定「上級ウェブ解析士」取得)

趣味は食べ飲み、子供と遊ぶこと、写真撮影、そして「定年後も続けられる趣味がほしい」と大人になってからはじめたピアノ演奏を「西澤ゆう」の名前で活動しています。
活動については随時このブログにもアップしていますが、Youtubeにも演奏の動画をアップしているのでよかったらそちらもご覧ください。

なおこのブログで取り上げたお店の情報や他のサイトのURLは、最新の情報とは異なる場合やリンク切れとなっている場合もあります、ご容赦ください。

コメントをいただいた際は私まで通知が入りますので、ご質問などのご連絡に対してはなるべくはやくお返事いたします。
なお申し訳ございませんが日本語以外の言語のコメントにはお応えできませんのでご了承ください。

  • ライブドアブログ