仕事のことは忘れて

平日はごく普通の会社員。休日は仕事を忘れ「にしゆう」の名前で音楽活動やってます。そんな週末の出来事を綴ります。

ラフィーネ横浜ピアノスタジオに行ってきました

先週インバーハウスでのイベントに参加したばかりですが今日はピアノな集まりに参加してきました。

10畳くらいのスペースにグランドピアノ。
小さいオフ会を開催するにはちょうどいいサイズですね。

17021901

新しくてキレイなサロンでした。

17021902

17021903

値段も割と手ごろですし、2名〜3名で音合わせする使い方でもいいかと思います。

ところで私の身の回りではここ最近「インフルエンザに掛かった」という方をよく聞きます。
冬はもうすぐ終わりそうですが、インフルの流行はまだ続きそうです。
皆さまもお大事になさってください。

仕事の話はしないブログですが2月の仕事はなかなかヘビーな状態になっています。
どうか穏やかに春を迎えられますように・・・。

洋光台梅の里まつり2017

2月らしい真冬の寒い日もあればときとき急に暖かい春の様な日もあり、じょじょに春が近づいていることを感じる今日この頃。
地元洋光台では梅の花が咲いて今年も「梅の里まつり」が開催されました。

17021801

17021802

屋外イベントっていうだけで春感ありますね。
地元の町内会の方による出店も。

17021803
 
17021806

メインのステージでは様々なパフォーマンスが行われていました。

17021805

17021804

ちょっぴり肌寒い1日。
本格的な春の訪れはもうちょっと先になりそうです。

あーすぷらざで遊んだ!

本郷台のあーすぷらざで遊びました。

17021201

遊具のあるエリアは有料(子供は小学生から有料、大人は400円です)。
 
ちょっと私の体調がよろしくないので写真のみでご紹介です。

17021206

子供があそべる遊具やアトラクションがたくさんありました。

17021202

17021205

17021204

17021203

たくさんあったので紹介しきれませんが、400円という料金からすればとても良い場所だと思います。
寒かったり暑かったり、外で遊べない時期はこういう施設はいいですね。

もう河津桜は見ごろらしいですね。
来週あたりからじょじょに春を感じる時期になっていくのかな・・・。 

ぱとりしあ劇場に加入?

まだまだ寒い日が続きますね。

春はまだか〜と、そんな今日この頃ですが、今回は久しぶりに音楽の日。
午前のスタジオ、午後のオープンマイク(バンドで参加)に行ってきました。

今年は外出の回数を少なく、しかしながらそのなかで濃密に過ごそう!と思っていたわけですが・・・
このところちょっと忙しくて音楽になかなか時間や意識を向けられずにいるという残念な状態。

午前のスタジオで、練習中の曲を2時間音合わせ。
ようやく完成形が見えてきたのですがまだまだ練習が必要だということを再認識しました。

そして午後のオープンマイク。
お客さんがけっこう人が入っていましたよ!(こちらはほかのバンドさんの演奏の様子)

17021101

今回、縁あって、音楽で交流のあるぱとりしあさんが主体のチーム「ぱとりしあ劇場」のメンバーとして参加してきました。
スタジオ練習も何もなしで入ったので、みっとみない演奏になってしまいましたが、楽しめました。

久しぶりにバンドやりましたけど、楽しいもんですね^^
今回の演奏の様子はそのうちYoutubeにアップするかもしれません・・・。

17021102

バンドスタイルで、5月にライブ出演を予定しています!(詳細は別途告知)

私の演奏はイマイチでしたが、午前と午後と、久しぶりに親しい方々に会えて充実した1日でした♪

遊んだ遊んだ!遊び王国ぴぃかぁぶぅ

磯子と根岸のちょうど間あたりにある「遊び王国ぴぃかぁぶぅ」磯子店に行ってきました。
根岸線に乗っていると「ニトリ」とか「CAPCOM」とかが見える所です。

入ってすぐにあるアトラクション。

17012901

混んでなかったのでさっくりと乗れました^^

17012902

こういうブヨブヨ系が好きなんですよね。

17012903

17012904

17012905

17012906

こんな珍しい遊具も。

17012907

17012908

ボールプール発見。

17012909

17012910

ボールプールに転がっていたボールを投げて遊びました。
でかいボールが直撃してちょっとびっくりした様子・・・。

17012911

17012912

子供はみんな高いトコロが好きみたいですね。

17012913

これ、ハンドルをかくかく動かすだけで前に進むらしいですよ。

17012914

ゲーセンにありそうなゲームも別料金がかからずに遊べました。

17012915

広くて遊具もいっぱいあって・・・いや〜遊んだ遊んだ!(ほかにも遊びがありました)

1時間450円とお手頃ですが同伴の大人も同一料金が掛るということで実質1時間900円。
しょっちゅうは来られないですけど、割とリーズナブルな金額で満足度が高かったです。
2カ月に1回くらいは来てもいいかな〜^^

空いているのは遊びやすくて良いのですが、日曜日の割にちょっと子供が少ないような気も・・・。 

音楽練習会に参加♪

音楽練習会に参加してきました。
一応「ピアノ練習会」のようなんですが歌っても良いらしいので、お言葉に甘えて・・・

今年も3週間経ちましたが、忘れそうなので今年頑張りたいことを復唱しますと

(1)歌
(2)作曲
(3)音以外の表現

でした。
正直言うと(3)は今ブログを書こうと思って前回のエントリーを見て思い出した有様です(笑)

さて、特に今回は(1)も(2)は特に意識する内容でした。

歌について、今回参加するにあたり気付いたことは「これまで歌はときどきやってきたけど、全然ちゃんと勉強したことがない」と。

最大のネックは「すぐにノドが枯れる」ということでした。
ネットでもいろいろ参考になる情報があったので、今回は特に以下を意識しました。

・背筋を伸ばして胸を張る(正しい姿勢で発生する)
・声量の全力を出し切らない(70〜80パーセントくらいの力で)
・胸から声を出す(ノドに寄せない)

で、実際にやってみると、いつもみたくあっという間に枯れてしまうことはありませんでした!
すごい!

今回は長い時間ではなかったので実際どこまでもつのかわからないのですが、たしかに実感できました。
今後も意識してみたいと思います。

そのほか、自作曲の伴奏もしていただいたり。
今年いろいろやろうとしていることの取っ掛かりになったのではないかと思います。
この調子で今年、どこまでいけるかやっていこうと思います。

一部はYoutubeにアップしていますので、よかったらどうぞ^^

2017年一発目のぴあそんオフ会

新年一発目の音楽活動はぴあそんのオフ会でした。
急きょ体調不良で欠席の方が増えてこの日の参加者は合計で8名。

少人数でしたがアットホームな会になりました。 

15942662_o

このブログでは、個人的に一番出来が良かった?ピアノ伴奏をご紹介したいと思います。

 

今回もとても楽しかったのですが、自身の弾き語りや歌には力不足を感じています。
YOUTUBEにもいくつかアップしていますが、本当にまだまだなって感じています。
 
1年を通してどこまでレベルアップできるかわかりませんが、
今年は歌と作曲を特に頑張っていこうと思います。

伴奏は掛ける時間を減らすことになりますが、もちろん続けます!
が、頼まれて簡単に引き受けてしまうことは結局相手に迷惑を掛けてしまう危険も少なからずある、ということを学習したのでほいほい引き受けず、ちゃんと出来そうなときにだけお受けしていこうと思っています。
もっとも、自分自身が急に頼まれてもさっとこなせるような技術があればいいわけですがー・・・

去年ちょくちょく行ってみたオープンマイクですが、行ってみるまでどんな会で何が出てくるか分からないことはメリットでありデメリットでもありました。
今年はそこには交流という目的では考えず、本番前の腕試しでたまーに行ってみようかな、そんな感じで行こうと思います。

むしろ知り合い関係のご招待でライブに参加できることがあればなるべく受けていきたいです。
そのほうが、自分と近い属性のメンバーと集まれると思うから、です。
ライブ参加も伴奏と同様に、会のなかで自分がうまくハマると思えるものを選んでいこうと思います。

結局それが、自分のため、観客のため、相手のためになるはずなので。

今年は公に出る回数は少なくしながら少ない回数ながらより完成度が高いそういう状況を目指します。 

今は4月、5月あたりに向けていろいろ準備が始まっています。
具体的に内容が見えたらまたこちらでご報告いたします。

ちょっと話がかわりますが「表現」に関しての持論をちょこっとだけ。

たとえばカラオケに行っても自分が好きな人の歌声だったら巧いかどうかに関わらず嬉しいと感じると思います。たとえ上手でなくても楽しそうに歌っている人をみるとほっこり和みます。
「音楽」といっても「人を楽しませる」という観点で見た場合には「音以外の要素」も重要だと思うのです。

音の技術だけではなくて「会いに行きたい」と思われる人であるかどうかは重要なポイントじゃないかなと、ファンをぐいぐい伸ばしている人を見ているとそんなこと思います。

今の私は音以外の表現は余裕がなくてほとんどできていないのですが、ここも1年を通し意識してやっていきたいです。


今年もよろしくお願いします。 

2017年も元気いっぱい!

そろそろお正月気分も覚まさないといけないので今日は子連れで遊びに行ってきました。

久しぶりに会った方にはよく「痩せた?」と聞かれるのですがこれはほぼ子どもと遊ぶことが結果的にダイエットにつながっていると
みて間違いないでしょう。今年も子供と遊びながらダイエットをしていきたいと思います。

ということで上大岡の百貨店の屋上に行ってきました。

「いっぱいあそぶぞー!」

16010301

16010302

1人で遊べればいいのですが、何かと「こっちおいでよ!」という話になるので、のんびり見てもいられません(笑)

16010303

最後はいつものリクエストで。

16010304

今年もよろしくお願いします。

2017年明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

2017年がはじまりました!今年は「鶏年」だそうです。

17010101

すがすがしい陽が降り注いで気持ちのよい1日でした。
午前中は氏神様にお参り。

17010102

昼から宴会で家族でわいわい。
今日1日はのんびり過ごします。

17010103

17010104

まあ、正月くらいはいいでしょう・・・。

2016年おつかれ様でした。

おはようございます。

2016年最後の朝ですが、ちょっと身体が痛いです。
昨日、大掃除であっちこっちやったせいで全身が疲労気味です(笑)

そんな昨日、バーミヤンでランチお疲れ会をしました。

16123101

去年はみなとみらいまで行ったのですが、今年は近場で。
今年はなんとなく休みが短いと思ったら、昨年より1日お休みが少ないようです。

16123102

年末どたばたしながらもようやく落ち着きつつあります。
正月三が日は静かに過ごせそうです。

それでは、また来年。
よき年をお迎えください。
過去月の記事
ブログ内検索はこちら
ごあいさつ

仙台出身で横浜在住のサラリーマン、西澤祐介と申します。

仕事はホームページ制作のお仕事をしています(一般社団法人 ウェブ解析士協会(WACA)認定「上級ウェブ解析士」取得)

趣味は食べ飲み、子供と遊ぶこと、写真撮影、そして「定年後も続けられる趣味がほしい」と大人になってからはじめたピアノ演奏を「にしゆう」の名前で活動しています。
活動については随時このブログにもアップしていますが、Youtubeにも演奏の動画をアップしているのでよかったらそちらもご覧ください。

なおこのブログで取り上げたお店の情報や他のサイトのURLは、最新の情報とは異なる場合やリンク切れとなっている場合もあります、ご容赦ください。

コメントをいただいた際は私まで通知が入りますので、ご質問などのご連絡に対してはなるべくはやくお返事いたします。
なお申し訳ございませんが日本語以外の言語のコメントにはお応えできませんのでご了承ください。

コメント(最新10件)
  • ライブドアブログ