仕事のことは忘れて

ごく普通の会社員ですがオフは音楽活動やってます。仕事を忘れ過ごすオフの出来事を綴るブログ。

Livedoor Blog卒業!これからはワードプレスで!


この度、2005年6月からお世話になったLivedoor Blogを2018年11月でやめることにしました。

新しいURLは以下になります。

ブログ名や内容は変更ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。


お引っ越しの経緯ですが・・・

ライブドアブログ、悪くはなかったのですが、HTTPSの対応が遅かったため、いつ対応するかも見えなかったので私の方でもう待てないと判断したためです。

ライブドアブログのHTTPS対応について

もっと言うと、それはきっかけのひとつなのですが、こうしたサービスを利用していることは、安心感もあるいっぽうでなんらかの機能の改修はサービスを提供する側をいつまでも待ってないといけないと思ったからです。

それは前から分かってはいたのですが、ライブドアブログの使い勝手は悪くなかったので使い続けていました。
で、今回はこれ以上待てずついに重い腰を上げるときがきたということです。

SAKURAネットのレンサバにワードプレスを入れて引っ越ししました。
実はだいぶ前からSAKURAネットは契約していたしワードプレス自体もしばらく前にインストールしてました(要するに引っ越し先のお部屋はもう出来ていた状態でした)。

手順は以下のページを参考にさせていただきました。

どれもわかりやすくて本当に助かりました。
ありがとうございます!


▽私の作業メモ

・ワードプレスのインストール(実はもうだいぶ前から保有してました)
・Livedoorブログから記事をエクスポート
・Livedoorブログからgethtmlwで画像をダウンロード
・ワードプレスに画像をアップロード
・ワードプレスに記事をインポート
・ドメインのSSL化
・記事内の画像のHTTP参照をSearch RegexでHTTPS参照へ置換

ドメインのSSL化を最初にやっておくと置換の作業なくていけたのかもしれません。
ちなみにサーバはSAKURAインターネットを使用しています。

唯一、画像の引っ越しのあとに、ブログ記事城の画像をクリックしたときの大きいサイズの画像がすべてリンク切れを起こすという事象がありましたがちょっとてこずったのはそれくらい。
参考サイトのおかげでトータル2〜3時間くらいでさっくり終わりました!

あとあとみてみると何故か画像をうまく引っ越しできていないところが一部あり、手作業でダウンロードして手当てしました。
まあ、Livedoorも当面消すことはないので見つけたらつどつど対応していきましょう。

プチ贅沢なランチ?@サンマルクカフェ上大岡

街のいたるところにクリスマスツリーが飾られていよいよクリスマスムードも高まってきましたね。

誕生日のお祝いにということでサンマルクカフェにやってきました。
パンの食べ放題が魅力的だったので、ここがいいと申し出たのです。

テーブルごとの間隔がひろくとってあり、ゆったり過ごせるようになっていますね。
夜にはピアノの生演奏もあるのでしょうか。

IMG_20181117_144451

私はランチのコースをいただきました。
もちろんパンは食べ放題つき。

IMG_20181117_141444

店員さんのサービスもよく、居心地が良かったです。
また来たいなと思いました。

杉田駅プララ内ストリートライブ(21回目の参加)

11/17。
午前中はスタジオで練習し戸塚で路上ライブを拝見しました。
観覧してたらちょっと寒かったですが、楽しい時間を過ごしました。

夜は杉田駅前のプララライブ。
今年の開催も残すところ今回ふくめて残り2回となりました。

寒さ覚悟していったのですが・・・意外と、あれ?寒くない??

IMG_20181117_1

次回で年内は最後、翌年1月と2月はお休みになりますので、春までお会いできなくなります。
ということで本当にさびしいのですが全力で演奏してきました。

またこの日は私のバースデーでもあり、ちょっと特別な?夜になりました。
私の演奏はまたまたYOUTUBEにアップしているのでよかったらご覧ください。


今回でことし最後の出演にる方もいて「また来年」なんて言葉を掛けました。
なんだか年末感を感じるにはとても早い気がするのですが・・・

この杉田駅前のプララライブ、私の次回参加は12/1(土)の夜に参加予定です。
ラストはちょっとスペシャルバージョンでおとどけしますよ!


IMG_20181117_2

よろしくお願します。

ワールドワインフェス@ベルサール秋葉原

秋葉原で開催のワールドワインフェスに会社の仲間と行ってきました。

2,000円の前売り券、2,500円の当日券とあるのですが前売り券をゲットできました。
前売りはけっこうはやい時期に完売したようで、人気のほどが窺えますね。
夜のほうが混むとふんで早い時間帯にいくことにしました。
スタートの時間より少し遅れて会場についたのですが、大人気で当日券もすぐに売り切れになったようです。

雨にも降られず良い気候でした。
外にもたくさんの方がワインとお食事を楽しんでいたようです。

IMG_20181110_1

グラスを受け取ってワインを注いでもらいます。
私も最初にシャブリをいただきながらうろうろ・・・

当日券も早々に打ち止めになるのも納得の大盛況。

IMG_20181110_133407

海外からたくさんのワイナリーさんがきていました。

IMG_20181110_2

ワイン好きの私は味を楽しみながらついでにスーパーで買えるのか、値段はいくらくらいかをチェック。
イオンリカーが主催のイベントなのでイオンで買えます!とのこと・・・。
すべてチェックしてはいませんが聞いたうちのほとんどワインが1000円前後だったようなので、リーズナブルですね。

あとで調べたのですが毎日でも飲める金額じゃないですか。

IMG_20181110_3

おいしそうなフードコーナーですがちょっと行列になってました。
ほかのメンバーがキッチンカーのほうで肉料理をゲットしてきました。

IMG_20181110_131450

キッチンカーのお料理が美味しいとSNSでもつぶやかれていましたがなるほど納得。

ステージイベントも面白そうでしたがじゅうぶん満足できたので退散しました。

お昼時の訪問でしたが、夜の部も盛り上がったのではないでしょうか。
来年も開催されることがあれば再訪したいと思います。

杉田駅プララ内ストリートライブ(20回目の参加)

ハロウィンもおわって11月になりました!
夜は本格的に肌寒くなってた昨夜は杉田駅前のプララライブでした。

杉田駅前のプララライブ、年内は残すところ今回ふくめて3回。
今年も終わりに近づいていることを実感します。

ところでブログ書いてて気づいたのですが今回が20回目の出演のようです。
早いですね・・・。

Photo_18-11.161

実はここ最近、仕事帰りに路上ライブの「観覧」もしばしば行ってます。
いろんな方の演奏をみながら人集めているはどうして人気があるのか?何が惹きつけるのか?そんなこを考えながら・・・。

総じてひとつ言えるのが元気であること、観客を向いていること。
私もそんなことを意識しながらやってみましたが、どうでしょうね??

私の演奏はまたまたYOUTUBEにアップしているのでよかったらご覧ください。



今回は演奏の参加者が多く、いつもより楽しい夜になりました!

12月の第1週目を年内は最後、翌年1月と2月はお休みになりますので、春までお会いできなくなります。
プララライブは年内は残りあと2回!

この杉田駅前のプララライブ、私の次回参加は11/17(土)の夜に参加予定です。
よろしくお願します。

ブラザーDCP-J557N-ECOで「初期化できませんAF」が出た場合の対処

先日、プリンターから印刷をしようとして電源を入れたらいつもと違うガーガーという異音がしてそのあと液晶モニタに「初期化できませんAF」という表示が出てストップしてしまいました。

うーん・・・昨日は普通に印刷していたんですが。
心当たりがない・・・。

ちなみにこちらの機種。
ブラザーDCP-J557N(ECO)

side

サイトにでているFAQを参照して本体の中を開けたり、お掃除をして電源入れ直しをしたのですが同じ状態。

いろいろネットでも調べたのですが同じようになった方がいたようです。
同様に、後日、ブラザーのチャットのサポートに問い合わせをしました。

その解答が以下。

「初期化できませんAF」表示が出ている、ということでございますね。大変、ご迷惑をおかけしております。
申し訳ございませんが、現在の状況では修理が必要でございます。内部の基盤の故障の状況です。

本製品の購入時に販売店等で延長保証に加入されている可能性はございませんか。
恐れ入りますが、延長保証を適用する場合は加入した販売店を経由してブラザーに修理依頼をしていただく必要がございます。
大変お手数でございますが、販売店へお問い合わせをお願い致します。

ブラザーから直接修理のお申し込み頂く際は修理受付センターへご連絡をお願い出来ますでしょうか。

以下省略

そこには修理の代金も書いてあり、買い替えをしたほうが安い金額でした。

うう、この時期に買い替えか・・・
と、ここであきらめそうになったのですが。

内部の読み取りのセンサーのエラーではないかと思いました。

ひょっとすると「スキャニングが出来ない」ということでは?
ということは・・・!とダメ元で印刷を実行してみました。

すると!

なんと印刷が出てきました!!!!!
(まじか・・・)

エラー表示を無視してパソコンから出力指示をすればとりあえず印刷はセーフのようです(スキャニングはできないかもしれませんが)。

「初期化できません」と出てお困りの方、あきらめずぜひトライしてみてください〜。

3丁目カフェ「ハロウィンライブ」

ピアノ友達の高橋ゆうかさんのご案内でたまプラーザでの「ハロウィンライブ」を観覧してきました。

こちらにうかがう数日前、たまたまTVをみていたらもやもやさまぁ〜ずでこちらのお店が紹介されてまして。
「おおっ!ここ今度いくとこジャン!」と唸ってしまいました。

そんなこんなでたまプラーザ・・・ここに来るのは何年ぶりでしょうか。

スタートの時間を30分間違えていたのですが間一髪、現地にぴったりに到着。

ゆうかさんのピアノソロからスタート。
演奏前のトークでは緊張感も見られましたが演奏中はさすがプロ。
魂の入った演奏です。

18102826

震災で被災した福島県の話をすると感極まった様子も。

18102842

編成はピアノとバイオリン、サポートにギター、パーカッションの4名。

18102863

情熱的なバイオリンの演奏。
バイオリンの方はフランス語の先生ということですが歌も披露されていまして非常にマルチですね。

18102864

18102866

カラフルなアンデスのご紹介。

18102881

こんな感じで大盛況でした。

18102882

間近でプロの演奏や情熱に触れました。
私もアマですが音楽でパフォーマンスをする身。
いろいろ感じることの多いひと時でした。

そしてもうすぐ10月も終わり11月。
今年も終わりが近づいてきましたね〜。

杉田駅プララ内ストリートライブ(19回目の参加)

昨夜は杉田駅前のプララライブ。

10月も後半です。
少々肌寒くなってきましたが今回もハロウィン特別バージョンです。
(演奏はハロウィーンは全く関係ない選曲ですが・・・)

IMG_20181020

今回は外が急なザーザー降りになった関係もあってか?雨宿りで立ち止まってくださった方が居たような気がします。
雨でも開催できる公開スペースっていうのは演奏側からするととてもありがたいです・・・

演奏は6曲(カバー5曲、オリジナル1曲)やれました。
演奏と同時に「何を話すか」もいろいろ考えています。
何も考えないでいくと、あとで「ああこの話忘れたな」とかけっこうあるので、カンペを用意したりなんかしているんですよ。
トークも慣れてきた感はありますが、もう少し大きい声で話したほうがよさそうだな!とか反省しています。

そんなこんな私の演奏はまたまたYOUTUBEにアップしているのでよかったらご覧ください。



プララライブは冬季はお休みになってしまうのですが、そうすると今回はあと残り3回!
12月の第1週目を年内は最後、翌年1月と2月はお休みになりますので、春までお会いできなくなるのです・・・

この杉田駅前のプララライブ、私の次回参加は11/3(土)の夜に参加予定です。
よろしくお願します。

心機一転「西澤ゆう」です!

昨年から今年に作った曲を「残す」という作業をしようとしています。

そこで、これまで使っていた「名前」について考え直そうと思いました。

リアルで「にしゆう」というと「えっ何それ」と言われることが何度もあります。
私はもう慣れてしまった感はありますが、まーたしかにイケてない。同感。

そもそもSNSのメインがmixiだったころ、日常と別の世界、そうくぎっていわゆるハンドルネームの感覚でした。
名前にたいした意味はなかったんです、ただほかの人と被りたくないな、くらいで。
本名でFacebookを使うようになった頃から仕事や友人といったリアルな関係とネットの世界の垣根がうすくなってきたので(ごちゃまぜになってきて)もう本名でもいいかなという気持ちになりました。

ですが、少し「ミュージシャンな自分は別の姿」としたいなと思いまして。
そこで全てまたは一部をひらがなに変えてみたりして眺めたのですが、いまいち、長い。

結局、いろいろな想いや懸念をふまえて「西澤ゆう」とすることにしました。

私自身まだ慣れていなかったりしますが・・・
これまでさまざな呼び方をしていただいていますが、それを変えてくださいとかは一切ありません。
名前のことは、私の決意表明のようなものです。

目標へ向けてまだまだ発展途上ですが、方向は定まりました。
それが実現できるよう、これからいろいろな事をやってみます。

Facebookページ作りました!
まだ作ったんばっかりなのでいろいろ下手やるかもしれません
何かやるときはここからお知らせを送りますので、よかったらページにいいねをつけてください。

そしていつかまたどこかでお会いしましょう。
今後ともよろしくお願いします!

ホッチポッチミュージックフェスティバル2018

ホッチポッチミュージックフェスティバル というイベントを観覧してきました。

音楽のごちゃまぜイベントだそうで、横浜のみなとみらい地区や日本大通り、関内駅前などあっちこっちでいろんな方が演奏しているというイベント・・・
あれ、こないだのジャズプロムナードに似ているかも?^^

あっちこっちで同時に各ミュージシャンが演奏しているのですべて回りきれないので、贅沢なイベントですね。
今回、横山えりさんからイベントのお知らせが届いていたので観覧に行ってきました。

天気は雨の可能性もあったのですが、少し涼しかったけどギリギリセーフ・・・

IMG_20181014_1

ときどき風が吹いてたいへんそうでしたが、観覧できて良かったです。

ほかの会場もまわってみました。
こちらが本部のテント。

IMG_20181014_2

一番人が多かったのは日本大通りでしたでしょうか。
人だかりができてみなさんジャズの流れに身体を動かしていました。

IMG_20181014_3

ジャズは強いなー^^

アマでも参加できる会場があったようなのですが今回は時間の関係で拝見できず終了。
来年はアマ枠ねらっていきたいと思います!
過去月の記事
ブログ内検索はこちら
ごあいさつ

仙台出身で横浜在住、西澤祐介と申します。

仕事はホームページ制作のお仕事をしています(一般社団法人 ウェブ解析士協会(WACA)認定「上級ウェブ解析士」取得)

趣味は食べ飲み、子供と遊ぶこと、写真撮影、そして「定年後も続けられる趣味がほしい」と大人になってからはじめたピアノ演奏を「西澤ゆう」の名前で活動しています。
活動については随時このブログにもアップしていますが、Youtubeにも演奏の動画をアップしているのでよかったらそちらもご覧ください。

なおこのブログで取り上げたお店の情報や他のサイトのURLは、最新の情報とは異なる場合やリンク切れとなっている場合もあります、ご容赦ください。

コメントをいただいた際は私まで通知が入りますので、ご質問などのご連絡に対してはなるべくはやくお返事いたします。
なお申し訳ございませんが日本語以外の言語のコメントにはお応えできませんのでご了承ください。

  • ライブドアブログ