仕事のことは忘れて−とあるWebディレクターの週末−

平日はごく普通の会社員。休日は仕事を忘れ「にしゆう」の名前で音楽活動やってます。そんな週末の出来事を綴ります。

日曜日はのんびり音楽鑑賞

6月から転職しまして、新しい職場にもすこし慣れてきて、生活のサイクルもちょっとずつ整ってきました。

今日は、伊勢佐木町のクロスストリートにライブ観覧で行ってきました。

20180617

週末、自分がフリーの時間の半分以上は音楽に使っていますが、杉田駅での路上がない時は観覧に行くようにしてます。

週末の時間といえば前はけっこうオープンマイク(音楽が趣味の方の集い)とかにも出ていたんですけど、自分が演奏することよりも、プロの演奏聴いてたほうが勉強できそうだと思った、という理由です。

そんなことをいうと、なんで私のイベントにはきてくれないのー! っていう人がいそうなので、逆にリクエスト言ってもいいでしょうか・・・。

2週間とか3週間前でのイベント告知だと、予定が決まってしまっている場合がけっこうあります。

だもんで、「もっと早く教えてくれたら調整して行ったのに〜!」とがっかりすることがよくあります。
あと、ちょろっとお知らせなさっていると、気づかないかもしれませんです(私のせいですが)。

わがまま言ってしまいますが・・・
早め&何度もお知らせいただいた方のほうが、行ける確率がぐーんと高くなります。

そんなことって私だけではないような・・・私だけでしょうか・・・?


それはそうと、2018年ももうすぐ折り返しだとか。
そういえば年始にたてた目標ってなんだったかな・・・??

【広い!楽しい!安い!外で遊べないときに助かる!】キッズユーエスランドに行きました

梅雨入りしましたね・・・

子どもど過ごす時間ですが、天気が悪く、外で遊べそうにありません。

磯子に子供向けアミューズメントがありますが、ちょっと高い・・・
そこで新たにベイタウン本牧5番街にある「キッズユーエスランド」というものを見つけて行ってきましたよ。

根岸駅からバスで15分くらいです。
「ベイタウン本牧5番街」は、大きいイオンや、お店がたくさんあってショッピングに便利なエリアでした。
電車からバスを乗り継がないといけないですが、マイカーのある方にはすごく良いエリアですね。

さあ、キッズユーエスランドに入ってみます。

おお、ひろい〜。

18060101

このあと、さっそくトランポリンを見つけてはしゃいでました・・・

そのほかにも子どもが飛んだり跳ねたりできるようなアトラクションがたくさんありました。

18060102

18060103

ほかにも、ゲームセンターにあるようなゲームも遊び放題。
マリオカートとか太鼓の達人で遊びました。

18060104

18060105

一番長いこと楽しんだのは奥の方にあったこの黄色い施設ですね。

18060106

まずボールプールがありまして。

18060108

埋まることもできます(笑)

18060109

あとはこんなのとか。

18060110

こんなのとか。。

18060111

とにかく、広いです。
しかも1階と2階になっているみたいな。

18060107

このほか、カラオケ、卓球なんてのもありました。
どちらも別料金は掛かりません。

カラオケ部屋を借りてふつーにランチをしてもOKみたいです。
ちらっと見たらママさん&お子様が集まって楽しんでました。
驚いたのは、このビルに入っているサイゼリアにオーダーして届けてもらえるみたいです。

全然紹介しきれませんが・・・
「巨大室内遊園地」の名前は嘘じゃないです。
とにかくいろいろ遊べますよ!!ってことです。

土日(3時間)の料金で、子どもは約1000円、大人は約500円です。
平日はもっと料金安いらしいです。
最初だけ入会金が掛かるようですがうちの嫁が行ったことがあったので今回はそれで済みました^^

本牧だけでなくいろんなところにあるみたいです。
詳しくは公式でどうぞって感じです

梅雨の雨降りや真夏の暑くて外に出られないときには特に良さそうですね!

ただ、内容充実の割にコスパがたいへんよいので、ちょっと混んでる印象を受けました。
早い時間のほうが比較的に空いているかも。

杉田駅プララ内ストリートライブ

昨夜は今年の参加8回目の杉田駅プララライブでした。

暑かったり寒かったりの日がありますがこの日は寒い夜でした。

1800616

実は私も体調を崩していて病み上がり状態でした。
ストリートでの出逢いはほぼ一期一会の状況なのでそんないいわけをしている場合ではないので口には出しませんが、パフォーマンスのほうにはそれが出てしまったな、という感じです。



譜面もいろいろ忘れてしまって、予定していたプログラムで演奏できず、ちょっと悔いが残った夜でした。

次回の7月の第5土曜日はお休みして(練習に充てます)、7/7(土)の夜に参加予定しようと思います。
夏っぽい曲を演奏したいな・・・と考えています。

よろしくお願します。

クロスストリートで栄光の架橋をカバー

このブログでも告知していましたが、土曜日は久々にライブハウスでの演奏でした。

今回もピアノにはベリーさんをお招きして二人で演奏参加。

会場は何度もお世話になっている伊勢佐木町のクロスストリート。
お天気にもめぐまれて観客の方もたくさん入りました。

18060301

いつも誘ってくさだる主宰者のバンドやそのほかにも何度かお会いしたことのある方も多かったです。

18060302

持ち時間が45分ということなのですがそんなに使い切れない!(笑)
ということでピアノのベリーさん経由でほかのメンバーにも参加してもらいました。

私とベリーさんではカバー3曲オリジナル2曲の5曲演奏しました。

選曲にクロスストリートにちなんで「ゆず」の曲をやろうという話になっていて、栄光の架け橋を演奏しました。
こんな感じです。




とても楽しい1日を過ごしました。
あの小さな一つの事からあれになってこれになって・・・人との出逢いは不思議なもの。
感慨深いものです。

さあ、私としてはライブハウスでの演奏はしばらくお休みの予定。

杉田のストリートでの演奏をメインに活動していきます。
次回は6/16(土)の19時からの予定です!

【ピンチャン】私が好きな言葉

退職して2日が経ちましたが、ようやく退職時にいただいたユニークな寄せ書きを眺めています。

ところどころにこの表記がありました。

P1230450

それは「ピンチャン」。
私が好きな言葉です。

正しくは「ピンチはチャンス」。
(ふざけて「ピンチャン」と略して言っていたものが広まってしまいました・・・)

この心はどのようなものかというと・・・

ピンチであるときこそ、自分の力量が他から求められる場であり、かつ、成長の機会であると思うからです。

そういえば私としては勤務していた6年半の中でピンチと思う場面はたくさんありました。
そしてそ、ういうときに自分に「ピンチはチャンス」といい聞かせてものでした。

実際、この6年半、たいへん成長できました。

もう届くかどうかわからないけど、皆さんありがとうございました。
いただいた高級ワインは後日ゆっくりいただきます^^

そしてこちらは新しい職場に行って初日に急きょ開催された歓迎会!

180601

新しい日々がもう始まっています!
これからどんな日々が待っているのか・・・期待膨らみます!

さよなら天王洲アイル

今月末をもって勤めていた一星企画を退職することになりました。

出向先の天王洲アイルでの勤務ももう最後・・・
オフィスの海側はレインボーブリッジが見られる、眺望の良いオフィスでした。

といっても仕事は慌ただしい日々で、のんびり窓の外を眺めるゆとりはありませんでした。
ときどきプリンターから吐き出される用紙が出てくるまでの短い時間に外が見えたとき、その眺望に少し癒されたりしました。

昼間のながめがこんな感じ

20180528_140637172

夜のながめはこんな感じ

20180528_190639068

2011年の秋から、約6年半の期間でした。

ここ2年では現場の「責任者」管理職なような立場にもなって今まで以上に、クライアントの方々や、会社の部下だったり、協力を仰ぐ方だったり、人の関わりが広がりました。

最初は責任者になるには不安はかなりあったのですが、助けられながらやってきましたし、つまりは「一人じゃない」ってことなんですけど、それが自信にもなりました。
そういう点では特に非常に多くの経験をさせていただいたと思います。

築いた関係は、今後も続いていけたらと思います。

転職するにあたっては経験を活かすことを基本にしつつ、改めて「何がやりたいのだろう?」と考えながら広い範囲で会社をエントリーしました。

そのなかで、結局、私がやりたいこととは「役立てること」が一番だということに結論になりました。
自分のもつ経験とスキルを起点に今後も「お役立ち」の道に努めたいと思いました。

今後もお客さまの幸福に寄与できるように努力してまいりたいと思います。

またすぐに新しい日々が始まります!

仕事帰りにCafe Lounge BONART(ボンアート)

本郷三丁目のBONART(ボンアート)に寄りました。
短い時間でしたがゆったりまったり…

20180528_213110843

プロの生演奏聴いたのは久しぶり。

音楽っていいですね〜。
鼻歌うたいながら帰りました(笑)

【告知】6/2、伊勢佐木町クロスストリートでライブに参加します

来週、6/2は半年ぶりにライブにでます。
もっと前にお知らせできたはずがあれよあれよと1週間前になってしまいました。

昨年12月に参加した時と同じ伊勢佐木町クロスストリートでのライブです。

HappyGoLucky

私は「にしゆう&ベリー」です。
ベリーさんにピアノをひいていただき歌で参加します。
私の時間の中で新ユニット「Leaf(リーフ) 」さんにも参加していただくことになりました!

「Happy Go Lucky」

日時:12時30〜16時25分
場所:伊勢佐木町クロスストリート

出演:
,砲靴罎&ベリー/Leaf(リーフ) 
Dolce
together'n(トゥゲザン)
ぽ檬心レモンハート49 
I&I Vibration

入場無料です。
お時間のある方、遊びにきてくださいませ。

よこすかカレーフェスティバル

横須賀でイベントがあることを知って横須賀までやってきました。
横須賀・・・あまり来ないのですが、意外と近いのです。

イベントはよこすかカレーフェスティバルというもの。

カレーが食べたかった・・・!
というわけではないのですが、ステージではパフォーマンスもあるとか、
通常のお祭りやゲームもあると思ったので、行ってみてもよいかなと思ったわけです。

天気良かったです。
横須賀から歩いて10分くらいですか。

会場は三笠公園というところ。

18052001

到着する前にも大きな船が見えたので「あそこだ!」と見つけることができました。

着いてみてすぐわかったのですが、イベントの規模はかなり大きいですね。
お店の数もかなり出てたり、メインステージでは司会者がいてパフォーマンスの観覧もかなりの人が集まっていました。

18052002

ゆるキャラもあちこちにいました。

18052003

イベントがないときのことを考えると、すごく大きい公園なんだと思います。
海がみえて気持ちが良いです。

18052005

結局カレーは食べなかったですが、遊べるお店もあったので、なかなか楽しめました。

杉田駅プララ内ストリートライブ

昨夜は今年7回目の杉田駅プララライブでした。
日中は暑かったですが夜は冷え込みました!

宮城から戻ってきたばかりですがこうして杉田に来るとまた元の生活に戻ったんだなあと思います。

20180519

今回は出演者は3組で、私が最後でした。
20時過ぎくらいのスタートだったのですが、聴いてくださった方がいて嬉しかったです。



正直このプララライブは時間も遅いですし、「たまたま通りすがった方に楽しんでもらえたら」ということをメインに考えています。
実際、常連さんはいません。
でも、ちょっとずつですが「たまたま通りすがった方」にも楽しんでもらえるようになってきた感触もあります。

もちろん、あらかじめ連絡してきていただける方がいたら嬉しいです!
(動画はいつもアップしていますが、以外とカメラに映ってない部分での楽しさもあると思いますよ〜)

このプララライブ、次回の6/2の回の参加はお休みして6/16(土)の夜に参加予定です。

またまた参加予定なので、よかったらどうぞです。
出演順は未定ですが、観覧いただけるかたがいたら調整しますのでご連絡ください。

よろしくお願します。
過去月の記事
ブログ内検索はこちら
ごあいさつ

仙台出身で横浜在住のサラリーマン、西澤祐介と申します。

仕事はホームページ制作のお仕事をしています(一般社団法人 ウェブ解析士協会(WACA)認定「上級ウェブ解析士」取得)

趣味は食べ飲み、子供と遊ぶこと、写真撮影、そして「定年後も続けられる趣味がほしい」と大人になってからはじめたピアノ演奏を「にしゆう」の名前で活動しています。
活動については随時このブログにもアップしていますが、Youtubeにも演奏の動画をアップしているのでよかったらそちらもご覧ください。

なおこのブログで取り上げたお店の情報や他のサイトのURLは、最新の情報とは異なる場合やリンク切れとなっている場合もあります、ご容赦ください。

コメントをいただいた際は私まで通知が入りますので、ご質問などのご連絡に対してはなるべくはやくお返事いたします。
なお申し訳ございませんが日本語以外の言語のコメントにはお応えできませんのでご了承ください。

  • ライブドアブログ