この度、2005年6月からお世話になったLivedoor Blogを2018年11月でやめることにしました。

新しいURLは以下になります。

ブログ名や内容は変更ありません。
今後ともよろしくお願いいたします。


お引っ越しの経緯ですが・・・

ライブドアブログ、悪くはなかったのですが、HTTPSの対応が遅かったため、いつ対応するかも見えなかったので私の方でもう待てないと判断したためです。

ライブドアブログのHTTPS対応について

もっと言うと、それはきっかけのひとつなのですが、こうしたサービスを利用していることは、安心感もあるいっぽうでなんらかの機能の改修はサービスを提供する側をいつまでも待ってないといけないと思ったからです。

それは前から分かってはいたのですが、ライブドアブログの使い勝手は悪くなかったので使い続けていました。
で、今回はこれ以上待てずついに重い腰を上げるときがきたということです。

SAKURAネットのレンサバにワードプレスを入れて引っ越ししました。
実はだいぶ前からSAKURAネットは契約していたしワードプレス自体もしばらく前にインストールしてました(要するに引っ越し先のお部屋はもう出来ていた状態でした)。

手順は以下のページを参考にさせていただきました。

どれもわかりやすくて本当に助かりました。
ありがとうございます!


▽私の作業メモ

・ワードプレスのインストール(実はもうだいぶ前から保有してました)
・Livedoorブログから記事をエクスポート
・Livedoorブログからgethtmlwで画像をダウンロード
・ワードプレスに画像をアップロード
・ワードプレスに記事をインポート
・ドメインのSSL化
・記事内の画像のHTTP参照をSearch RegexでHTTPS参照へ置換

ドメインのSSL化を最初にやっておくと置換の作業なくていけたのかもしれません。
ちなみにサーバはSAKURAインターネットを使用しています。

唯一、画像の引っ越しのあとに、ブログ記事城の画像をクリックしたときの大きいサイズの画像がすべてリンク切れを起こすという事象がありましたがちょっとてこずったのはそれくらい。
参考サイトのおかげでトータル2〜3時間くらいでさっくり終わりました!

あとあとみてみると何故か画像をうまく引っ越しできていないところが一部あり、手作業でダウンロードして手当てしました。
まあ、Livedoorも当面消すことはないので見つけたらつどつど対応していきましょう。