今年も迫ってまいりました。

軽自動車税の季節です。毎年、4月1日時点でナンバープレートが付いている車両に対して、税金がかかる事は皆さんご存知かと思います。バイク、原付にも軽自動車税と言うものが課せられております。

220151003_nyamaha買取



乗らなくなったバイクや、手放す予定のバイクがあれば3月中にナンバープレートの返納(廃車)をする必要があります。(某ラジオやTVのCMなどでもおなじみのフレーズですね)もし、4月2日以降にナンバープレートの返納(廃車)をしても、乗らずにバイクを持っているだけで、5月末に税金を支払う必要が出てきてしまいます。

ちなみに軽自動車税の税額はと言うと・・・。

原付一種(50cc)2,000円
原付二種(90~125cc)2,400円
軽二輪(126~250cc)3,600円
小型二輪(251cc~) 6,000円

となっております。
※ちなみに月額での返戻もございません。

もう乗らなくなっていたり、手放す予定のバイクがある場合は3月中にナンバープレートの返納(廃車)をしておくことをオススメ致します。また、ローンなどで購入した場合など所有権が付いている場合がございます。その際は所有権の解除(完済証明書や支払証明書、所有者の印鑑が必要となります)などの処理が必要となりますので、車検証、届出済証などの登録書類の確認もお忘れなく!!

ちなみに、年度末は陸運支局や役所などがとても混雑して、廃車が間に合わない事も考えられますので、お早目のナンバープレート返納(廃車)をオススメ致します。

BlogPaint



もし、ご自宅などに不動のオートバイや原付などがございましたら、引き取りをしてナンバープレートの返納(廃車)なども承りますので、ご相談下さいませ。ご依頼の際はトラックの兼ね合いもございますので、事前のご連絡をお願い致します。

— 引き取りの際に必要な物 ―

●車検証、届出済証などの登録書類
●完済証明書、支払証明書
※ローン購入などで所有権付きの場合
●認印
●車両
●メインキー、サブキー

詳しくはスタッフまでお問い合わせ下さいませ。

YSP天白 052-803-2524