新聞やニュースなど、いろいろな媒体で話題になっていましたが、原付に関わる新ルールが先日の11/13に交付されたとのことです。
実際に施行されるのは2025年4月から、とニュースメディアで言われていますが、国交省のリリースを見る分には交付・施行が11/13となっていて正直良くわかりません。
まぁ現時点では新基準の原付に該当する車両も存在しませんし、とりあえず4月施行という前提で話を進めましょうか。
内容について詳細は以下の国交省のリリースを御覧ください。
内容的には以前から言われていた通り。
従来の原付二種(50cc以上125cc未満)の排気量でも最高出力が4.0kW以下なら原付扱いにするよ、という感じです。
ヤマハの代表的なな原付2種スクーターだとアクシスZが最高出力8.3kW、NMAXだと9.0kWです。なので4.0kWだと大体半分弱のパワーということになりますね。
また原付扱いということで、原付免許で乗れる代わりに最高速度は30km/hですし二段階右折が必要な点も50ccと変わらずです。
くれぐれも勘違いしないでほしいのは、既存のNMAXややシグナス、アクシスが原付免許で乗れるようになるという話ではないことです。
そのあたりの車種を乗る際には引き続き「小型二輪免許」が必要です。
先述の通り、現時点ではこの新基準に該当するモデルは出てきていません。今後4月に向けて何かしらの発表はあるものと思いますが、この新基準に則って製造されたモデルのみ原付免許で運転可能である、という点が重要なのでお忘れなく。
また、従来の50cc画素理念人を搭載する原付は将来的に新車販売が終了となります。すでに品薄な状態が続いており入手難ではありますが、現在YSP天白にはほぼ即納可能なJOGの在庫がございます。(11/16 現在)
ごく少数のみの在庫となりますので、お急ぎでご入用な方などはお早めにご相談いただけると助かります。お気軽にお問い合わせ下さいませ。