
海外で新型のXMAX300が発表されています。
国内ではこちらの新型がXMAX(250)として発売される可能性が高いですね。
まだ2025年モデルの国内情報は未発表なので、実際には異なる部分はあるかもしれませんが現時点で分かっている部分を見ていきましょう。
情報元はUKヤマハの商品ページです。
※海外の情報を元にしているため国内発売時の仕様と異なる可能性があります。予めご了承ください。

デザイン的にはぱっと見あまり変わってないんですが…灯火類回りとスクリーン周りに変更があるようです。

スクリーンは電動調整式になったらしいのでここが今回の一番の注目ポイントかも。
スクリーンの変更に合わせて顔周りのカウルが変更され風防性が高まった、とのこと。

モノクロ液晶とカラー液晶が上下2階建てだった従来からそれぞれ横並びへ変更されている模様。
その割にはメーター上の従来型でモノクロ液晶があった部分はそのまんまっぽい形なのが少し気になりますね。

因みに当然EURO5+対応。マフラーも形が変わっているようです。
ほかにはTCSの改良、エマージェンシーストップランプの採用、といった記述がありますね。
基本的にはスクリーンの電動化とメーター変更に伴う小変更がメイン、といったところでしょうか。

海外ではXMAXも通常版とTECH MAX版の2バージョン販売されており、TECHMAXではグリップヒーターがついてたりシートの表皮が変わってたりと色々違いがあります。
従来モデルでは日本国内仕様はTECH MAXと通常版の中間のような装備だったので、そのあたりが2025年モデルでどうなるのか気になるところです。

海外(主にヨーロッパ)では普段使いとレジャー兼用のマキシスクーター人気が高いイメージですし、XMAXも兄貴分のTMAXのように細かいサイクルでモデルチェンジが入りますね。
電動スクリーン化は嬉しいのだけれども、従来型のユーザー(特に2023~2024年モデル)はちょっと悔しい思いをしてしまうのではないかなぁ…

兎も角、日本だけ従来型のまま継続販…というのは考えにくいので国内でも同様の仕様になって2025年モデルが出てくるのではないかと思います。時期や価格はヤマハからの発表があり次第お伝えしますので情報をお待ちください。