MT-09をベースにしたプラグイン・ハイブリッド車の動画です。
ヤマハ発動機公式Youtubeで公開された動画ですが、これよりも前にシリーズ・パラレル方式のHEVの動画も公開されていました。
どちらの動画でもテスト車両が実際に走行しているので、技術研究は既にかなりのレベルまで進んでいると見て良いんじゃないでしょうか。
少し前に、ヤマハ発動機の設楽元文社長によって「2025年から向こう3年間で投入する約20モデルの内、約3割を電動モデルにする」という計画が明かされています。
既にある程度の技術開発を終えているからこそ、「向こう3年」というやや性急とも取れる計画を発表できたのかもしれません。
電動モデルと行っても純粋に電気のみで動くBEVとガソリンと電気を併用するPEVが存在します。
BEVはゼロエミッションという概念を達成するうえで避けて通れない道ではあるのですが、現時点では使い勝手の良さではHEVに分があります。
特にサイズや重量の問題からバッテリー容量を稼ぎにくいバイクではBEVでは航続距離に難アリ…な印象が強くなりがち…
もちろん将来的にはBEVの拡充を目指しているものと思われますが、人まずはHEVから普及を始めて行くのが今後の流れになりそうですね。
ちなみに先月のモーターショーでも展示されていた125ccクラススクーターのFazzio。海外ではハイブリッド仕様が販売されています。
あちらは非常に簡便なモーターを補助的に使用するマイルドハイブリッドではありますが、海外と同じくそちらの仕様で国内導入される可能性も十分アリます。
電動バイクについては是是非非さまざまな意見があるものと思われますが、まだまだ発展途上にあるカテゴリーですので期待半分不安半分で見守っていきたいところですね。