ヤマハ発動機から2024年モデルのMT-09 SPの発売が正式にリリースされました。
先行して発売となっていたMT-09に遅れること約3ヶ月…大変お待たせしました!
新型MT-09 SPの情報については、耳の早い方なら昨年末ごろから把握されていたと思います。
従来のSPモデルと同様、ベースとなっているMT-09から前後サスペンションをハイエンドなユニットに変更していますが、2024年モデルではそれ以外にもスマートキーの採用やブレンボ製ブレーキキャリパーの採用も特徴となっています。
フロントサスペンションにはKYB製フルアジャスタブルフォーク、リアはオーリンズ製フルアジャスタブルショックをそれぞれ搭載。
KYB製フロントフォークは伸、圧それぞれの減衰調整に加えて圧側では高速、低速それぞれでアジャスト可能。インナーチューブにはDLCコーティングが施され作動性と質感が向上しています。
オーリンズ製リアショックは別体タンクにプリロードのリモートアジャスターを搭載。伸び圧減衰は工具不要で調節が可能です。
今回新たに採用されたフロントブレーキのブレンボ製キャリパーは軽量かつ高剛性なモノブロックキャリパーをラジアルマウントで装備。冷却効率に優れ大径ピストンを採用したことで強力な制動力を発揮可能です。
2024年モデルのモデルチェンジで、通常モデルでもクルーズコントロールが標準化されたほか、より自由度の高いクイックシフターを搭載するなど全体的なパフォーマンスを向上させたMT-09。
専用アプリのY-Connectを用いたナビ機能や電子制御(YRC)のセッティング機能も搭載し利便性やツーリング適正も向上していましたが、SPモデルではスポーツ性にさらに磨きをかける形での登場となりました。
そんな2024年モデルMT-09 SPの発売日は7月24日、価格はメーカー希望小売価格¥1,441,000(税込)の予定です。
情報解禁日である本日6月14日から店頭でのご予約受付を開始します。
車両についてより詳しく知りたい方、またご予約ご注文をご検討いただいている方については店舗までお気軽にお問い合わせ下さい。