2007年01月23日

仙台市整体ブログ

こんにちは。
約半年ぶりの投稿です。

2007年になり、心境が変化し、
またブログを書こうと思うようになりました。

操体法の魅力、自然治癒力の素晴らしさなど、
いろいろとお伝えしたいことがあります。

新ブログはこちらです。
仙台市整体ブログ@仙台市やすらぎの杜整体院

今後ともよろしくお願いしたします。


ysrg at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年07月24日

やすらぎの杜整体院へのご来院を検討中の方へ

こんにちは!

「やすらぎ癒し生活」へようこそ!

このブログは、仙台やすらぎの杜整体院の院長が、

健康に関することや、日常感じていることを綴ったものです。



現在多忙につき、更新をストップしています。

ご来院を検討中の方は、このブログの過去の記事や、
やすらぎの杜整体院のホームページの内容を
ある程度読んでいただいて、私の健康や施術に対する考え方に
共感を得られた方のみご予約ください。





「時々、ホームページを見たのですが、料金いくらですか?」

と電話してくる方がいますが、
基本的なところは読んでからお電話くださいね。



当院は患者さんを選びます。

あなたも整体院をしっかりと選んでください。



あまりに態度が悪い方、横柄な方の施術はお断りします。

当院では生活習慣を大切に考えていますから、
症状についていろいろと詳しくお話を伺い、丁寧に説明を行ないます。


■話しかけてもろくに返事を返さない人

■説明なんかどうでもいいからはやく治療してくれと言う人

■何でもいいからとりあえず強く揉んでくれという人

■自分でも治そう、改善しようという気持ちがない人


そのような方のご来院は固くお断りいたします。

また、同業者の偵察目的の来院もお断りします。
同業者の方は、身分を明かしてご来院くださいませ。
(広い意味での同業です。手技療法家・セラピストの方々)

当院の施術を必要としている人に全力を注いでサポートいたします。
冷やかし・偵察来院の人にかまっている暇はありません。


ご自身の心と体を大切に考え、本気で健康になりたいあなたを全身全霊をもってサポートさせていただきます。当整体院の考え方や施術内容に興味を持っていただいて、施術を受けてみたいという方はお気軽にお電話してくださいね。


当日予約も大歓迎!ご予約は今すぐ!

予約TEL.(022)253-4321 

「ホームページを見た」とお電話ください。






ysrg at 17:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

ブログ更新停止のお知らせ

こんにちは。

なかなかこのブログを更新できないでいました。

多忙につき、という言い訳はあまりしたくないのですが、
実際患者さんの予約も毎日何人かお断りしている状態です。


あ〜、ブログも更新しなくちゃ!と思うと、
多少なりともストレスになるので、
この際思い切って、このブログの更新をやめることにしました。



自分がくたくたになっている状態では、
良い施術が出来ません。


ひとりひとりの患者さんに対して、
集中力をもって施術を行なうため、
1日の施術人数を限定しています。


予約に空きがあれば当日予約も可能ですが、
予定がわかる方は、ある程度日にちに余裕を持って
予約していただけるとありがたいです。


特に土曜日の当日予約はほぼ不可能な状況です。
土曜日しか来院できない方が、次回も予約されていかれますので、
週によっては、何週間も前から予約が埋まってしまうこともあります。


土曜日のご予約は最低でも1週間以上前にご連絡いただけるとありがたいです。

でも運がよければ、当日でも予約が取れることもあります。





当院では生活習慣を大切に考えています。

「息・食・動・想」の4つの自己責任行動を
より快適なものにするアドバイスも行なっています。


単に、骨格・筋肉の調整だけでは不十分です。


病院や、各種治療院を転々としてもよくならなかった人が、
ほんのちょっと自分の生活習慣を変えるだけで、
劇的に症状が改善してしまうということがよくあります。



反対の言い方をすれば、どんな治療を受けてもなかなかよくならない症状は、
生活習慣の中に原因がある場合が多いです。

ですから、自分の生活習慣を見直し、出来ることから、
今まで不快だけど、我慢していたことを、
より快適なものに変えていってもらうのです。



これは、自然の法則ですから、原因が変われば、結果も変わります。
症状の原因がなくなれば、症状もなくなります。

自然の摂理です。



本当の原因がなくならない限り、表面的にどんな治療を受けても、
必ず症状は再発します。



当院では、症状改善のお手伝いをさせていただいてます。
治すのは患者さん自身です。

患者さんの自然治癒力が高まったときに自然に治ります。




自然の法則ですから、法則はどんな人にも公平に当てはまります。

もちろん、私自身も同様です。



いくら患者さんに良いことを言っていても、
自然の法則に反したことをしていれば、調子が狂います。


ですから、私も自分自身が快適な人生が歩めるように、
いつも意識しています。


呼吸、飲食、動作、精神活動、それらすべてが、
現在のあなたの症状と密接に関係しています。



当院のホームページ上で、私が大切だと思う健康情報を公開しています。

このブログでもいろいろと書いてきました。



約一年に渡ってこのブログを運営してきました。

実は、その前もこのライブドアで、
「初代やすらぎ癒し生活」のブログを書いていました。

実は、このブログは「2代目やすらぎ癒し生活」なんです。



いろいろ書いてきて、

健康情報の提供と、思いつきの日記と、お知らせと、ごちゃごちゃになってきました。


もっと情報を整理してリニューアルしよう!とも考えたのですが、

他にもワクワクしながら取り組んでいることや、
これからやりたいこともたくさんあるので、
リニューアルはやめることにしました。


そんでもって、このブログをだらだら続けるのもいやなので、
とりあえず更新しませんと宣言することにしました。


私が、操体法という治療法を取り入れている理由が、
治療法として優れていることももちろんですが、

「気持ちよいことをする」

「嫌なことはしない」

というシンプルな治療法則が、
人生哲学にも通じるということにもあります。



患者さんが来院されるきっかけは、
何らかの体調不良、症状なわけですが、
当院と縁があったことで、

症状が楽になったり、
治ったりすることはもちろん嬉しいですが、

それ以上に

人生が楽しくなった、
楽に生きられるようになった、
前向きに考えられるようになった、

というような、これからの人生に対して、
何か前向きな小さな変化でも感じていただけたとしたら、
すごく嬉しく思います。


「生活習慣を振りかえってみた」

「体を大切にするようになった」

「妊娠できた」

「恋人ができた」

「結婚しました」

「許せなかった人を許せるようになった」

「自分をいたわるようになった」

「自分を許せるようになった」

「仕事が楽しくなった」

「親との関係がよくなった」

「ダイエットに成功した」



そんな幸せな報告や前向きな報告をいただくと、すごく嬉しくなります。

健康でも不幸だったらつまんないです。



やすらぎの杜整体院もこれからますます進化していきます。

健康で幸せな人生のための情報をこれからも発信していければなぁと思っています。




開業してから、これまで夢中でやってきました。

おかげ様で患者さんにも恵まれ、毎日予約で埋まっています。


施術家と患者さんという関係を超えて、
一緒に人生について、幸せについて語り合えるようになった方もたくさんいます。


私の方が教えていただくことも多いです。

せっかくの人生ですから、
私自身めいいっぱい楽しんで生きようと思います。




このブログの更新はとりあえずストップしますけど、
気が向いたら何か書くことがあるかもしれません。


健康情報は、基本的に本家のホームページの方に、更新していきます。
(最近はこちらの更新もさっぱりですが(汗))


もしまたブログを再開することがあれば、
そのときは、さらにパワーアップした形で再開します。

別ブログで立ち上げます。

ってまだ決めたわけじゃないですけど(^.^)



何か質問や相談したいことなどがあれば、いつでもお気軽にメールしてください。

メールはホームページのお問い合わせをクリックして送信してください。



このブログはとりあえずこのままにしておきますので、
気が向いたら過去の記事など読んでみてくださいね。


それでは、今まで読んでいただき本当にありがとうございました!


今日もあなたに、すべての良きことが雪崩れのごとく起きますように!!!

ysrg at 17:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お知らせ 

2006年07月04日

お久しぶりです。

こんにちは。お久しぶりです。

先月は3回しか更新しませんでした。

先月はいろいろと情報をインプットしていました。

アウトプットしたくなったら、
またどんどん書いていこうと思っています。


最近は、健康の記事はHPの方に書いて、
こちらのブログはそのお知らせ掲示板的な役割になっていました。


せっかくブログの方が更新しやすいので、
健康関連の記事ももっとブログに書いていこうと思います。


近々このブログもリニューアルしたいと思います。

水面下でいろいろと作業中ですので、
もうしばらくお待ちくださいませ。






ysrg at 19:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)お知らせ 

2006年06月22日

鏡の法則

鏡の法則というお話をご存知ですか?

人生のどんな問題も解決する知恵という副題がついています。
ネット上で口コミで波紋を呼んでいます。

読んだ人の9割が涙するというお話です。

ふん、そんなもので泣くものか、、
と思って読んでみたら、、

感動して涙がでました。



まだの人はぜひ読んでみてください。

ysrg at 15:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0)運が良くなる話 

2006年06月10日

よく噛んでダイエットに成功

今日3週間ぶりに来院された患者さんがいます。

前回の来院時の話では、
体がだるくて仕方がないということでした。

いろいろお話を伺うと、
大食いで早食いだといいます。

体格も大きくガッチリした男性です。


そこで、一口最低でも50回噛んで食事をするようアドバイスを行ないました。
さらにその方は、断食療法で有名な甲田光雄医師の本を読んだりして1日2食を実践するようになりました。

そして3週間後の今日、前回よりすっきりとした顔で来院されました。


70キロ台だった体重が20年ぶりに60キロ台まで減ったと言うことです。
よく噛んで食べるようになったら、少ない量で満足し、
早食いも大食いもなくなり、努力なしで6キロ以上減量しました。

ダイエット目的で行なったことではないのですが、
体のだるさもだいぶ良くなったということでした。

今まで必要以上に食べ過ぎていたのですね。

良く噛むことの効果は思っている以上にあります。


ぜひ今日から良くかんで食べてみてください。
ちなみに私は一口100回噛んでいます。


良く噛むことの大切さ





ysrg at 18:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)体質改善 

2006年06月05日

貸本コーナーがパワーアップします

待合室の貸本コーナーの本が増えてきて入りきれなくなってきたので、
新しい本棚を買いました。

組み立てる時間がなくてまだ組み立てていないのですが、
今日の施術が終わったあとにでも組み立てようと思っています。


貸本コーナーの本は、
健康、人生哲学、癒し、スピリチュアルの分野のものがいろいろあります。

世の中の流れも、目に見えないエネルギーの存在を認める方向に来ています。


私自身は見えない世界のことに関してはまったく鈍感で、
神秘的な体験などはしたことはありませんが、
昔からそういうものを結構信じる方でした。


でもあまりスピリチュアルな世界にどっぷりはまると、
わけがわからない世界だし、社会生活を営む邪魔になっても困るので、
日常生活とのバランスが大切だと考えています。


スピリチュアルな知識をいくら持っていても、
現実の生活に活かせなくては、まったく意味がありません。


自分の現実の生活が「豊かに」「楽しく」「幸せに」「健康に」なるための情報を集めていたら本がどんどんたまってきたので、患者さんに無料で貸出しを行なっています。

本棚が増えるので、常時300冊〜400冊くらいは置けるようになると思います。


何日かかけて待合室を模様替えする予定です。




ysrg at 16:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)お知らせ 

2006年05月30日

白砂糖の害(食原性低血糖症)

白砂糖の害(食原性低血糖症)のページに加筆して更新しました。

自分自身の体験や患者さんの体験から、
食生活が身体に与える影響は思っている以上に大きいと感じています。

特に砂糖の害については医師の間でもあまり知られていません。
砂糖の摂りすぎは糖尿病やイライラの原因という程度の認識しかありません。

原因不明の不定愁訴で悩んでいる方の多くが砂糖をたくさん摂取しています。
たくさん摂っているという認識が本人にはないことが問題です。


砂糖の過剰摂取が原因の場合、薬を長年飲み続けてもなかなか症状の改善が見られません。身体のバランスが良くなっても不快症状が続く場合は食の原因を疑ってみる必要もあります。


息・食・動・想・環境、いろいろな要素が症状と関係しています。
最近では目には見えないエネルギーの存在も注目されるようになってきました。

本来の自然なあり方に返ること

これが非常に大切なのですが、何が自然で何が不自然なのか、
もはや自分ひとりではわからなくなっている人が大半だと思います。

様々な情報が飛び交っています。
私も勉強を続けています。

偉い医学博士の先生方がそれぞれ正反対のことを唱えていたりすると、
どちらを信じたらよいのかわからなくなったりすることもあります。

自分自身で体験し、直観を信じて、
今のところこれは正しそうだという情報を伝えていきます。

ysrg at 17:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)体質改善 

2006年05月26日

土曜日のご予約

研修等につき営業時間が変更になる日があります。

明日5/27(土)は午前中営業のため午後からお休みいたします。
予約はすでに埋まっています。

来週6/3(土)は午後5:30までの営業です。
午前中に若干空きがございます。
予約ご希望の方はお早めにご連絡ください。

ysrg at 17:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)お知らせ 

2006年05月20日

患者さんの声(自律神経失調症)

脚の痛みと自律神経失調症で通院しているWさんからメールをいただきました。
患者さんの喜びの声に掲載させていただきました。

前回の施術のとき、うつぶせになっていたので、顔に少し赤くあとがついたので、
このまま外に出るのがちょっと恥ずかしいというので、あとが消えるまでしばらくおしゃべりをしていったんです。

そのときに、たまたま私の好きな斎藤一人さんの本の話が出て、貸本コーナーから借りていかれたんです。そして本と講演CDを聴いてその翌日にメールをいただきました。



当院では、私が読んで面白かった本や勇気付けられた本、ためになった本などを、
待合室に並べて自由に貸出ししています。

私自身が読書によって、人生が変わるほどの影響を受けてきましたから、
患者さんも読んで何か良いきっかけになればと思ってご希望の方には貸し出ししているんです。

健康にとって、考え方とか物の見方というのは大切な要素だと思うんです。
同じ症状を抱えていても、精神のあり方で、なかなか良くならなかったり、どんどん良くなったりします。



人間は機械と違いますから、筋肉と骨格のバランスさえ整えればよいというわけではありません。当院に来て、患者さんの症状が改善することももちろんとても嬉しいですが、当院に来られたことがきっかけで、幸せを感じられるようになったり、人生に対して前向きに歩んでいこう!という元気が出てきたりという声をいただくと最高に嬉しくなります。


Wさんは、ご自身の症状に対して、健康にそして幸せになるきっかけを与えてくれたという見方をされるようになりました。さらにその症状に対してありがたいという気持ちが湧いてきたそうです。

Wさん、喜びのメールをいただきありがとうございました。
私もとても感動し、そして勇気付けられました。

また体験談への掲載を快く了解していただきありがとうございました。



借りていかれた本はこちらです。

斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」
舛岡 はなえ
4837921477



ysrg at 15:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)更新履歴 
コメントありがとう!
最新トラックバック
自然医食のすすめ (★あなたを変える!心の癒し&禁煙&ダイエット革命★)
つらさを少しでも減らせるように
合氣道で心と体と人を動かす!? (ストマネ☆こころのストレスマネージャー)
心身統一合氣道
お金持ちの共通点・・? (スーパー商人の、アフィリ一発!~入門編~)
私が整体の仕事をするようになった理由2
肺に水が溜まるって?それって「水毒」では? (ひょっとしてAC(アダルトチルドレン)?団塊の世代の家族を救い、病いを癒すもの)
健康人生ライブラリー(貸本コーナー)
革命 (Saxophonist中居めぐみの★★パワー発信★★)
咬み合わせ治療