2005年03月30日

あれに見えるは羽倉橋

6fb7edf9.jpgそろそろ桜の季節になります。
歩道の植え込みの椿も赤い花を咲かせ始めました。
散歩するのにいい季節になりました。

画像は知る人ぞ知る羽倉橋です。
この橋の下流側にあるのは秋が瀬橋。
昨年まで大いにマスコミを騒がせたゴマヒゲアザラシの「たまちゃん」がこの秋が瀬橋のそばにいました。
たまちゃんがまだいたころはよく見物にいきました。

羽倉橋を渡って秋が瀬公園に行き公園をぶらぶらして秋が瀬橋から我が家に戻るのが休日の散歩コースです。
  

Posted by yss_tresbien at 23:30Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年03月27日

今日のファッション

42034a2a.jpg三寒四温とかいうこの時期の気候に惑わされてしまい暖かい格好で出てきたらなんだか暖かくて汗かいてきました。
寒がりの梅☆にも服を着せてきたけど必要なかったかな。

ということでファッションチェック!
梅☆が着ている赤い服は雑誌で紹介されていたもの。
男性用の長袖の服を買ってきて袖を切り前足が出る穴を開けた。
細身の体にフィットしてなかなかスポーティーでしょ。
ストライプの長袖を使えばさらにおしゃれになるかな?
  
Posted by yss_tresbien at 22:19Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年03月23日

ポメラニアン

518df1f6.gif私のホームページで制作発表しているドッグアートを紹介します。
第一回目は「ポメラニアン」です。

現在人気の小型犬の中にあって昔から人気が高いポメラニアン。
愛らしい容姿と笑っているような表情でJKC登録数で第8位になっている。

現在発売されているDog World4月号によるとポメラニアンはサイズ的に近いシー・ズーやマルチーズよりも骨が非常に細い。
そのせいでささいなことで骨折になる場合が多いらしく飼い主さんは結構気にされているところだと思う。
人気犬種だけど家庭犬なので外で見る機会がなかなかないのが残念ですね。  
Posted by yss_tresbien at 17:42Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年03月21日

実家のイヌ達

761d19d8.jpgうちの奥さんの実家には犬三匹、猫二匹が飼われている。
画像はシェルティーの「松」オス二歳。
久しぶりに遊びにいったら大歓迎されました。(いついってもだけど…)
松の他にボストンテリアの「桜」と「とらじろう」がおります。
桜ととらじろうは同じボストンテリアだけどサイズが違っていて年下のとらじろうの方がサイズが大きい。
先住犬の桜にとっては松ととらじろうは少々癖の悪い弟分で特に桜ととらじろうは最近ではケンカが絶えないらしい。

シェルティーの松は毛並みがきれいでなかなかハンサムだけど無駄ぼえがひどい。
さすがに犬三匹飼うのは大変ですね。  
Posted by yss_tresbien at 00:36Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年03月19日

秋が瀬公園に来てみました

cf83d494.jpg今日はひさしぶりに秋が瀬公園に来てみました。

夕方5時を過ぎて閉園の時間に近づき人もまばらになってきたなか、公園中央の広場で大勢の犬連れの集団が…。
近づいてその集団のそばにいたレトリーバーを連れたおじさんになんの集まりか聞いてみたところ「特定非営利活動法人ワンワンパーティクラブ」なるドッグクラブの集会でした。
このクラブについて調べてみるとかなり大きな団体らしくこの連休三日間この場所を借りてイベントを開催している。
今日のイベントは「ウェルカムドギーメンバーオーディション」なるものでなんと東京ドームで行われるイベントに参加する犬を審査するものでした。
話を聞いたおじさんはこのオーディションの為に軽井沢からきたらしい。すげぇ〜。
みんな犬が大好きなんだね〜。  
Posted by yss_tresbien at 18:39Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年03月18日

梅☆の生態 その7

2f75b4d1.jpg最近の梅☆の散歩は平日は夕方から夜にかけて一時間から一時間半ほどかけて歩くようにしている。
本当は朝夕日に2回の散歩が望ましいのだが就寝時間が遅い我が家では朝の散歩は無理。
ということで夕方からの散歩だけになっている。

そろそろ暖かくなってきたとはいえ夕方遅くなると寒かったりするので梅☆に服を着せようとするのだがうぶ毛のような短毛に覆われている肌には布地が気持ち悪いらしく大好きな散歩に出かけるというのにふくを着せられないように私から逃げ回る。
梅☆が逃げ込んだのは脱衣所の洗濯機のわき。
洋服着ないと寒くて外に出れないくせに。  
Posted by yss_tresbien at 21:51Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年03月17日

梅☆日誌リニューアルしようかな

7ab0a0ee.gifまたまたブログ投稿が停滞気味です。
梅☆のネタだけじゃすぐいき詰まっちゃって。

ところで私は自分のホームページでドッグアートを発表しているのだが
せっかくブログをやっているのだからここでイラストを公開しようかなと思っております。

イラストのイメージはまだ固まっていませんが身近な犬達を楽しく表現したいです。
それに合わせてこのブログもリニューアルをめざし準備中です。
  
Posted by yss_tresbien at 15:25Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年03月09日

春らしくなりまして…

73dd43ee.jpg先週末とはうって変わって陽気がよくなってまぁ〜。
私の妻はひどい花粉症で早速鼻を赤くして苦しんでいる。
今年は花粉の量が半端ではないらしく花粉症ではないが万年鼻炎のわたしにも影響があるようだ。目がシパシパするし。
梅☆、おまえはどうなの?  
Posted by yss_tresbien at 16:10Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年03月06日

啓蟄となりまして

1cba3483.jpg今日は啓蟄。なのにまだまだ寒い。
昨日は大雪の後とは思えないほど昼間はポカポカ。
ということで午前中から散歩へ。
河原につくと梅☆は土手の草をもしゃもしゃ食べ始めた。
犬は胃腸の調子が悪いと雑草を食べて調整する習性がある。
今朝の排便がやわやわだったのでおなかの調子が悪いのかなと思っていたが誰に習ったわけでもなく自分で体の具合を調整している梅☆。
おまえも一人前の犬になったんだね〜。  
Posted by yss_tresbien at 18:12Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年03月04日

また雪かよ…

1e081465.jpgまた雪が降りました。
春一番がふいて二度目だよ。
このまま雪が一日降ってくれれば散歩を休めると思ったら昼過ぎにやんでやがんの。残念。
ということで近所の河原に散歩に来ました。
道路の雪は消えてるけど土手の雪は残っている。
犬は雪を見ると喜ぶというが寒がりの梅☆はけっして雪が好きなわけではない。
3月になったし春一番吹いたしいいかげん暖かくなってもらいたいものです。  
Posted by yss_tresbien at 19:04Comments(0)TrackBack(0)clip!