2005年12月31日

今年の思い出 part.33

いよいよ大晦日。
やっと年賀状ができてさきほど郵便局に持って行きました。
あとはこのブログの投稿するだけかな。

それでは今年のベスト3

第一位「梅☆の去勢手術」

2ebaf339.jpg体内に片方睾丸が残っていたのでそのままだと病気のもとになりかねない。
大分悩んだ上で結論をだして梅☆の去勢手術に踏み切りました。

手術後経過は順調。
体調に変化はありませんでした。
変化したのは梅☆の食欲と性格。
去勢すると食欲が増すという話は聞いていたが手術前より1.5倍は食べている感じする。
性格に関しても比較的おとなしかった性格がさらにおとなしさを増したよう。
少々心配なのは散歩中の運動量まで減った気がすることです。

梅☆はもともと身体が丈夫で術後の経過に多少心配はしましたが怪我もなく一年すごすことができました。
来年は梅☆を連れてあちこと出歩きたい。
楽しいドッグライフになるよう期待しております。
  

Posted by yss_tresbien at 17:26Comments(5)TrackBack(0)clip!

2005年12月29日

今年の思い出 part.24

今年の仕事も一段落ついていよいよ年の暮れといった気分。
我が家は毎年元日に私の実家熊本に帰ることにしているが
今年のお正月は帰郷せずのんびり我が家で過ごす予定です。

それでは今年の思いでベスト3

第二位「梅☆つれて沖縄旅行」

いってきました沖縄旅行。
「梅☆を海で泳がせてみたい」という理由で急遽沖縄旅行を企画。
ちょうど妻の誕生日が近いかったのでバースディー割引の航空券を購入。
名護市に近いワンコOKのコテージを宿泊地として二泊三日で遊びに行きました。

003efaf1.jpgさすがに海はきれいでした。
コテージのそばの海岸線はほとんどが泳げるビーチでまさにマリンブルー。
水嫌いな梅☆をベッド型の浮き袋で泳げるところまで連れて行き水中に放り込む。
はじめて見ました梅☆の必死の犬かき。
流線型のボディと長い足のせいなのか私の平泳ぎより速かったです。



ちゅらうみ水族館も見物できてなかなか楽しい旅行でした。
また行ってみたいです。
  
Posted by yss_tresbien at 16:19Comments(2)TrackBack(0)clip!

2005年12月27日

今年の思いで3

8ab57218.jpg特別なことはなにもしなかったクリスマス。
今日は町内会で飾りつけしたクリスマスツリーとLED電飾の片付けを一人でやることになった。
かたすだけなら簡単だろうと安請け合いしたがこれがなかなか大変で…

ブログのデザインもクリスマスバージョンから年の瀬バージョンに変更!
のつもりだが大晦日まで仕事や大掃除さらにまだ完成してない年賀状制作のため手間をかけていられないのでなんとも中途半端なままです。

ここで梅☆との今年の思いでベスト3を発表!

第三位「デザインフェスタ参加」

デザインフェスタはここ3年ほど続けて参加している国内最大の芸術系のイベント。
私が手がけている「犬のポストカード屋」。
その名のとおりドッグアートをポストカードにして展示販売している。
看板犬梅☆のおかげで毎回大勢の人たちが遊びにきてくれます。
来年もこれまで以上に内容を充実させてデザインフェスタに参加したいと思ってます。

第二位はまた明日。  
Posted by yss_tresbien at 00:00Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月24日

ビッグスクーターと一緒4

来年は戌年ということで年賀状用の写真撮影に土手にやってきました。
天気もよくて今回の年賀状イメージにぴったりのロケーション。
a91c94ee.jpgそれにしてもいや〜っ風が冷たい!
コート着てるにもかかわらずがたがた震える梅☆。
気にせず写真をどんどん撮りました。





画像のバイクはいわゆるビッグスクーター「HONDA FUSION」
このバイクに乗りたいために免許取りました。
購入理由は座席位置が低いので足付きがいいことと
シートが広いので二人乗りしやすいこと。
ぜひ来年夫婦二人+梅☆でツーリングにいきたいです。  
Posted by yss_tresbien at 15:34Comments(9)TrackBack(0)clip!

2005年12月23日

ひさびさグラウンド3

ひさしぶりに荒川河川敷のグラウンドにきました。
しかしいつものワンコ達は健在。
飼い主に連れられいつものようにきままにグラウンドで遊んでます。
梅☆はというと…
12/23-01久々のグラウンド、さらに久々の散歩仲間を見てなんともよそよそしい。






12/23-02そんなところにいつも元気なシェルティーのラルク登場!
サンタウェアで決めてます。






しばらくグラウンドですごして梅☆もみんなになれた様子。
なんだかしつこいMIXのチョロに業を煮やした梅☆
12/23-03梅☆「おまえ、し・つ・こ・い・ん・だ・よ」
ぬるい取っ組み合いに持ち込みましたがただじゃれてるだけのようでシ。





せっかく広ーいグラウンドに来たのにぜんぜん走ってくれない梅☆。
吹きさらしで寒くて動かないのかな?  
Posted by yss_tresbien at 21:06Comments(7)TrackBack(0)clip!

2005年12月22日

徹夜の夜は…4

7390ffc6.jpg仕事が忙しくなると徹夜で机に向かうことが多くなる。
深夜のほうが静かになる分仕事がはかどることが多いからだ。
そんな夜は梅☆も私に付き合って机の下、ガスストーブの前で横になっている。




妻には私が梅☆に対してだいぶ甘やかしてるように見えるらしいが
わがままをゆるしているわけでもなく甘やかしているわけでもない。
私をリーダーとして見ている梅☆が夜中でも自分の寝床から私のそばにやってくるのはワンコとしては当然なのかもしれない。

しかし落ち着いて仕事ができるとはいえ徹夜で黙々と机に向かっていると煮詰まることもあるわけで
そんなときそばによりそう従順な梅☆を見ると我が子のようにかわいく思える訳なのです。  
Posted by yss_tresbien at 07:36Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月20日

クリスマスウイーク4

db4dce55.jpgいよいよクリスマス目前なのでイラスト更新しました。
イラスト犬種図鑑 第三回は「チワワ」です。

犬種のなかでもっとも小さい種類のチワワ。
大きな瞳とおでこが特徴のかわいいワンコです。
サイズと手入れ簡易さのせいか多くの人が親子兄弟よろしく多頭飼いしているよです。
最近では公共施設からデパート、アミューズメント施設までキャリーバッグさえあれば出入りOKが増えたのでますます飼いやすくなりました。
CMで大人気のクーちゃんのなんともいえない愛くるしい表情はワンコオーナー以外でも多くの人々を魅了しました。
まさに現代社会に愛された犬種だと思います。  
Posted by yss_tresbien at 13:48Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年12月18日

梅☆とタンデム探訪 その1「お台場」4

10月に一念発起してスクーター免許を取得。すぐにバイクを購入しました。
ズバリ目的は梅☆とのタンデムツーリング。
これから梅☆を連れて関東各地にツーリングに出かけリポートを報告したいと思います。

第1回目は「お台場」です。

まず梅☆をバイクに乗せるのが一苦労。
頭からかぶるタイプのブルゾンを着ておなかの中に梅☆を突っ込みます。
襟そでから頭を出す梅☆。
その上に薄手だけど防寒十分なスキーウエアを着込みます。
これで準備OK!
一体何をされるのかと私のおなかの中で震える梅☆をよそにレッツラゴー!

埼玉を出発して約1時間半途中さして問題もなくお台場に到着しました。
まずお台場海浜公園で散歩です。
71d744c6.jpgこの海浜公園、人工的作られた砂浜が有名ですが海を挟んで目の前にレインボーブリッジが
見えます。






休日とはいえ観光客も多くしかし公園の広さのせいかみなのんびりムード。
「お台場」02もちろん私同様ワンコ連れの人も多く見られました。








「お台場」05浜辺沿いを歩いて船の科学館に到着。
そういえば学生の頃にこの船の科学館のプールに遊びに来た以来だな。







「お台場」06梅☆を連れているので中までは入りませんでしたが入り口に展示してあった頑丈そうな潜水服はなにやら異様に見えます。











「お台場」08海辺を離れてフジテレビ玄関にやってきました。
ここではクリスマスイベントまっさかり。ステージではマジックとかやっております。
それにしても観光客の多いこと。
フジテレビは商売がうまいね。






「お台場」07買い物をしようとパレットタウンにやってきました。
こちらも買い物客でずいぶん賑わっています。
1階フロアには国内最大級のペットショップがあり一度来てみたかった。
わざわざお台場まで連れてこられた梅☆へのお詫びにワンコ用ビスケットを購入しました。







パレットタウンを離れて海浜公園に戻ってきました。
「お台場」09お腹がすいたのでマリンハウスでホットドッグと梅☆用にフランクフルトを買いました。









お店の人が梅☆用に水を持ってきてくれました。
「お台場」10梅☆を気に入ってくれたので記念写真。









東京でも屈指の人気スポットであるお台場。
埋め立て地という立地をうまく利用して広い公園と主客力のあるスポットいくつも持つことで観光客をあつめているわけですね。
さらにペットのための施設も充実しているこの街はペット好きにも存分に楽しめる街でした。  
Posted by yss_tresbien at 12:46Comments(14)TrackBack(0)clip!

2005年12月17日

こたつの正しい寝かた4

b8bb2ad8.jpgここのところ寒い日が続いておりすっかりこたつ犬の梅☆。
ところが最近梅☆のこたつの使い方がかわってきました。
去年まではこたつの中に頭から入ってお尻を外に出して寝る「頭隠して尻隠さず」方式だったのが今年になって人間様と同じくお尻をこたつの中入れて上半身を外に出す方式になったのです。
どうやら昔のやり方だとお尻が冷える割に上半身ばかり熱くなり長時間こたつに入っていられないことに気がついたよう。
犬も年齢を重ね経験を積むと知恵が生まれるみたいです。
  
Posted by yss_tresbien at 22:01Comments(4)TrackBack(0)clip!

2005年12月14日

本日も晴天なり2

今年は例年になく寒さが続いておりまして地球温暖化といって久しいのにどういうこと?と思う今日この頃。
寒さに震えながら散歩に出るとたんぼの広がる河原沿いに消防車&パトカーが!?
b1bb5a46.jpg私 「なんかあったんですか?」
警官「のっぱらでぼやがありまして」
どうやらぼや騒ぎです。




このところ寒さとずっと続いた天気のせいで乾燥がひどい。
さらに河原や畑など広いのにあまり人が集まらないところでは捨てられたゴミに火をつけるふとどき者がいる。
天気がいいのも結構だけどせっかくだから雪でも降ってくれないかな。

生活におおいに影響が出る人には申し訳ないけどどうせなら大雪なんかいいかな。  
Posted by yss_tresbien at 20:01Comments(2)TrackBack(0)clip!