2006年04月28日

「梅☆絵日記」グラウンドの仲間達 3回目

絵日記4/28-01









梅☆が発見したのはミニ柴の「黒てつ」と「ちょろ」
このグラウンドの常連達。
ちょろも黒てつも梅☆に気が付き近づいてきます。

絵日記4/28-02









まずはじーっと観察。

そして梅☆の後ろに回り込み
においをクンクン。

どうやらまだ子犬だな、と二匹は梅☆のことを確認した。

絵日記4/28-03









と、梅☆はすばやく二匹の後ろに回り込み
二匹の真似をしてにおいをクンクン。

絵日記4/28-04








年上のワンコは上下関係にきびしい。
子犬には簡単ににおいをかがせない。

「こらっ!」とちょろが噛みつくと
さっと逃げる梅☆。すばやい!

そして今度は黒てつのにおいをクンクン。

絵日記4/28-05







もちろん黒てつも怒って噛みつくが
梅☆はひらりとかわす。
俊敏なイタグレをうまく捕まえられず
二匹のミニ柴はご立腹です。

遠くでワンコの鳴く声が・・・

絵日記4/28-06










声のする方角にはワンワン鳴きまくるシェルティー「ラルク」がいた



つづく

  続きを読む

Posted by yss_tresbien at 13:43Comments(6)TrackBack(0)clip!

2006年04月27日

ボール遊び

「梅☆絵日記」の舞台になってるグラウンドに久々きました。

グラウンド
だれ〜もいない。がら〜んとしてます。

せっかくきたのでボール遊びします。







久しぶりのボール遊びなので梅☆も楽しいそう。
投げたボールに駆け寄りボールをくわえるとガンガン走ります。





「ボール、ペッ!」とはボールをはなせのコマンド。
はなしたくないけど指示に従わないといけないという葛藤が
表情にありありとでてますね。

昔なら違うボールを見せるとかおやつをあげるとかしないと
ボールをはなすどころか近づく事もできなかったのにこんなに素直になるとは・・・
ワンコは成長すると従順になるんですね。
  
Posted by yss_tresbien at 20:49Comments(4)TrackBack(0)clip!

2006年04月26日

迷子かよ!

かっぱです

散歩先の河原、川の中になんと河童が!
石に挟まれて動けない河童の石像です。
「なんのこっちゃ!」と思いますが
これは志木市に伝わる民話に登場する河童を石像にして
市内の各地に飾ってあるもののひとつなのです。



ちなみに現在志木市「いろは商店会」ではマスコットにしている河童の愛称を募集してます。
名付け親になると商品券10万円分が進呈されますよ。
期限は今月30日です。調べて応募してみては(なんで宣伝してるんだ)


草むら
ということで河原を散歩してますと
梅☆が草むらの中に入って行きます。
この後草むらからなかなか出てこない梅☆。
なんと草むらの中で迷子になってんの(笑)

おとぼけ梅ちゃんでした。



  
Posted by yss_tresbien at 21:41Comments(6)TrackBack(0)clip!

2006年04月25日

新しいリード&ハーネス

ショッピングセンターで買ったチープなリードが壊れました。
リードのひもが伸び縮みするやつですね。
チープなだけにガラガラ音もしてたしボタン部分がひっかかったり
三ヶ月ももたなかったかな。

反省もこめて今度はしっかり選ぼうと近所のペットショップへ。

セレクトしたリードを数点もってレジに行き
梱包材から中身を出して使いがってを試して選びましたよ。
その結果コンパクトでスムーズに動くリードを購入しました。

リードに合わせてハーネスも買いました。

新しいハーネス

わたしの好きなオレンジ色です。






どうやらリードもハーネスも梅☆的に問題ないみたい。
夕方天気も回復して新しいハーネスで元気に土手を走り回ってました。

マンションに帰宅すると駐車場に最近住みついた子猫達を発見!

猫発見

互いににらみ合い
緊迫の瞬間です。





梅☆は猫に興味津々なのでなんとか近づいて正体を確かめたいけど
あちらさんは飼い猫ではないので警戒心から梅☆を近づけません。

画像の黒ちゃんのほかに白とぶちの子猫がいてなんともかわいい。
たまにゴミ袋をあさったり、バイクのシートで寝てたり爪たてたりしてます。

マンション住人にかわいがられるようイタズラはほどほどにね。
  
Posted by yss_tresbien at 22:45Comments(2)TrackBack(0)clip!

2006年04月24日

梅☆のお楽しみ

せっかく新しいリードとハーネス買ってきたのに夕方から大雨ですよ。
残念、散歩ににいけません。

私も甘やかし飼い主でして買い物ついでに梅☆のおもちゃをよく買います。
最近お気に入りのおもちゃはこれだ!

梅のおもちゃおもちゃには簡単な名前をつけます。

右の黄色が「ぷよぷよ」
その横が「くま」
後ろが「フレブル」



簡単な名前なら梅☆も覚えてくれます。
これでおもちゃの名前を呼べば梅☆はそのおもちゃを持ってきてくれます。
そしていっしょに遊ぶわけです。

あぁ〜すばらしきかな人とワンコのコミュニケーション


これが一番

「ぷよぷよ」は香りもついてて音も出る
これがたまらんのよね。






ちなみに上の画像のぬいぐるみはそれぞれ私のお気に入りのアーティストの作品です。

「くま」>Juki Town

この方はミニチュアサイズのアーティスト系オリジナルフィギュアを制作されてまして
その完成度たるやまさに秀逸!
ぜひ作品見てください。


「フレブル」>そらぐみ

この方はおもにワンコやニャンコのぬいぐるみを制作されてまして
これまた完成度といいかわいいさといい抜群!
ワンコオーナーなら誰でも欲しくなりますよ。


  
Posted by yss_tresbien at 22:59Comments(11)TrackBack(0)clip!

2006年04月21日

「梅☆絵日記」グラウンドの仲間達 2回目

絵日記4/21-01










疾走! 疾走! 気持ちい〜〜〜い!

広いグラウンドは開放感と整えられた芝生がいい感じ

絵日記4/21-02









パパの投げたボールに一瞬で反応!

一気に駆け寄り ジャーンプ!

絵日記4/21-03















ナイスキャッチ!
どう この運動能力、俊敏性。
なんて楽しいボール遊び。


と、ふと気づくとワンコの気配。

それはこのグラウンドにやってくる常連のワンコ達なのでした・・・


つづく
  
Posted by yss_tresbien at 10:50Comments(7)TrackBack(0)clip!

2006年04月19日

荒川河川敷

昨日今日とかなり暖かくなりまして
草木も緑が濃くなり花もまさに花盛りです。

チューリップ満開

近所の花畑に飾られたチューリップもきれいですよ。




近所の荒川河川敷は農地として使用されている所も多くて
そろそろ田植えの時期ということで水が引かれ始めている。

田植えの準備

この地域は荒川の氾濫でよく水田や畑が水につかり
作物をダメにすることが多い。
昔は堤防を超えて増水し街自体が水につかり
橋もながされていたらしい。


ワンコと暮らすには最高のロケーションと環境なのだが
地域的に苦労の多い場所ともいえるわけですね。

  
Posted by yss_tresbien at 19:33Comments(13)TrackBack(0)clip!

2006年04月18日

ガム大好き

本日と共働きの妻は歓迎会とやらで遅くなるとの事。
ということで簡単に夕飯すませようと焼き鳥買ってきました。
そりゃもう肉好きな梅☆が焼き鳥をほっとくわけないので
ママもいないしナンコツを差し上げましょう。
こうして雑食にしてしまう悪い飼い主です(ゆるして)

ガム噛み倒し

食後のガムはたまらんの〜  
Posted by yss_tresbien at 23:10Comments(2)TrackBack(0)clip!

2006年04月17日

警戒心薄い

家の中でぬくぬくと暮らす梅☆。
家に来客があっても唸りもしなきゃ吠えもしない。
期待してるわけではないけど番犬にゃなりません。

散歩に出てもいまいち警戒心が薄い。
近所に住んでる猫達が気になる梅☆だが散歩中塀の上に猫がいても気がつかない。


あっちを向く

歩いている最中に「梅!あっち!」と声をかけると
あっちの方を向く。

「梅!こっち!」と声をかけてもあっちを向く。

こっちには猫がいるのにねぇ〜  
Posted by yss_tresbien at 22:02Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年04月16日

春の河原

河原にて
本日も散歩で河原にやってきました。

散歩先としてしょっちゅう向かう河原だが
だんだん暖かくなってくると河原の草花たちが成長しはじめる。



梅☆も草むらに埋まってます。
草を食う
埋まってると思ったら草食べてます。
腹具合でも悪いのかな。

これからさらに草花は成長して河原を埋め尽くし
ワンコが遊べるスペースがなくなるのです。




そしていつものワンコの集会場へ。

レトリーバーだらけ
日曜のせいかいつもより大勢のワンコ連れが集まってます。
なんだかレトリーバー系の割合が多い。
そのレトリーバー達に囲まれ梅☆は身体のあちこちをなめられて
べちゃべちゃになってましたとさ。



  
Posted by yss_tresbien at 19:19Comments(3)TrackBack(0)clip!