2006年07月31日

7月も終わりです

きれいな朝焼けです。
今朝の朝日

今朝徹夜明けに撮影しますた。
プハァ〜っ(@.@;)忙しかったなぁも〜っ。
仕事が溜まってたので先週末あたりからイラスト描きまくりです。
やっと一息ついたと思ったら徹夜明けですよ。
朝日がきれいなので寝ている梅☆を起こして記念写真パチリ!
朝焼け見物
眠たい梅☆は迷惑そうにさっさと寝床に戻ります。

ここ数日梅☆の体調がなんとなくすぐれない様子。
先日私が留守中に妻が梅☆を連れて散歩におでかけしました。
日差しも強く気温は30度を超え。
しばらく荒川土手で遊んでおりますと急に腰が抜けたように草原にしゃがみ込み
「もう動けましぇん」とばかり舌をダラーンと垂らして動かなくなったらしい。
びっくりしてすぐに水を飲ませて身体に水をかけたところ
なんとか持ち直しすぐに家に帰るとしばらくぐったり寝ていたとのこと。
いくらイタグレでも日差しをさえぎる場所のない土手で走らせてたらぶっ倒れるつぅーの。

それにしても最近なんだかずいぶん梅☆の体力が落ちてきた気がするよ。
昔はチャリンコで1時間くらい引っ張っても平気でついてきた。
夏暑くても舌を出してハァハァする顔をみたことがなかったなぁ。
色々と生活の中に問題があるような気がするけど・・・

梅☆の体力を回復させるより飼い主の体力向上を目指さねば。
徹夜続きはつらいです。  

Posted by yss_tresbien at 22:28Comments(2)TrackBack(0)clip!

2006年07月26日

洗濯日和

やっと晴れました。
久しぶりにベランダでひなたぼっこの梅☆です。
いい天気

荒川の河川敷が見渡せるこの部屋のベランダは真正面に志木市の花火大会がばっちり見れます。
去年もきれいな花火を友人達と楽しみますた。

しかしですよ私の住んでる志木市は埼玉県で屈指の貧乏な市でして
そのせいなのか市民のお楽しみのひとつである花火大会は5年に1度ということになってるんです(◎_◎;)
そういうことで今年の花火大会は開催されずじまい。信じられない。

年内にも引っ越す予定の我が家はこの部屋から花火大会をもう見る事ができません (+_;)

天気がよくなるのはいいけどそうなるどこの地域では日中光化学スモッグが発令される。
今日も夕方になって光化学スモッグ発生との市内放送が。
しかし日課だし、こんなに天気いいのに散歩を休むわけにもいかないので散歩出発!
暑い!
やっぱり外は暑かった( ̄。 ̄;)  
Posted by yss_tresbien at 23:01Comments(5)TrackBack(0)clip!

2006年07月25日

ご苦労様です!

ぐずついた天気が続いているのでさすがにあんまり火事の話は聞かない今日この頃。
散歩道の途中に消防署があります。
先日通りかかると隊員さんたちがレスキューの訓練してました。
レスキュー訓練だ!


気合いの入った隊員がかけ声と共に垂直の壁を駆け上ります。
登れ〜!


登れ登れ!


もうすぐだ!


























どうだ!


































あっという間に頂上へ到着!すげぇ〜!

先にも書いたがこの時期あまり火事の話を聞かないけど冬場になると結構あちこちで火事があるもの。
さらに散歩でよくいく荒川土手の空き地によく捨てられている車に放火する不届き者のせいで
しょっちゅう消防隊員は出動してるのです。
あまり見る事のない訓練風景を撮ることができました。ありがとうございます。
これからもがんばってください。
  
Posted by yss_tresbien at 20:56Comments(2)TrackBack(0)clip!

2006年07月23日

夏休みですね

どんよりとした天気だけど近所の川でいかだラリーなるものがあるというので
早めの散歩に出発しました。
今日はママがお出掛けするので駅までいっしょに歩きます。

ママ撮影です。
みんなで散歩






















川沿いの道に到着しました。
いかだラリーというくらいなので人出がすごいだろうと思ったけど
なんだか人影まばらだぞ。おかしいなぁ。

と橋のたもとにテントを発見
川にはなんだかおんぼろいかだが一艘浮いてるぞぉ。
いかだラリー
河原沿いをずっと歩いているけどいかだなんかぜんぜんないぞ。
午前中の開始だったらしいからもうみんな流れていっちゃったみたいです。残念!

そうこうするうちに駅前に到着しますた。
ここでママとはお別れ。
悲しい別れの場面をご覧あれぇ。


悲しい別れの後は昨日から夏祭りが開催されているのでそちらに移動します。

こちらは商店街の通りを挟んで露天が並び結構な人出で賑わってます。
子供みこしが連なってきます、シャッターチャンス!
子供おみこし
けっこう楽しそうだな。

お祭りらしくお神楽つきの山車もでてます。
山車です
お祭り見物のあとはなんか食べないとね。
ゲソ焼き200円、フランクフルト250円、かき氷200円
どれもそれなりの味だけど雰囲気も味の一部なのでよしとしとこう。
梅ちゃん食べる?
げそ焼き  
Posted by yss_tresbien at 23:07Comments(8)TrackBack(0)clip!

2006年07月21日

先住犬

実は我が家には先住犬がおりまして
こいつです。
アイボです


そうAIBOです。
名前は「ブリリン」。
結婚した年に我が家にきたのでかれこれ5歳といったところです。
梅☆よりずっと芸達者で歌ったり踊ったり転んでも自分で起き上がります。
デリケートなブリリンは現在首を痛めていて動いてくれません。

梅☆とも以前遊んでいましたが相性が悪いらしくそばによりつきません。
アイボは嫌い

梅☆「得体が知れないんだよね」

梅☆の世話をするようになってすっかり床の間AIBOになったブリリン。
店舗販売もなくなりすっかり世の中から忘れられた感のあるAIBO
でもこのメカニカルな感じがたまらないんですよ。
そろそろ修理してやろうかなぁ〜  
Posted by yss_tresbien at 23:39Comments(2)TrackBack(0)clip!

2006年07月19日

小降りの隙に

いや〜日本全国大雨で大変ですね。
我が家も連日の雨で散歩にいけなかったけど
夕方になってやや小降りになったので散歩にいくことにしました。

梅☆がもっとも苦手なレインコートを着ていざ出発!
レインコート



このレインコートを着るととたんに動きが鈍くなる梅☆。
皮膚にまとわりつくカサカサした感じがいやなんだよね。

市街地を流れる川の水位がずいぶん上がってます。
川がたいへんだぁ


台風時期にはちょくちょく氾濫する川なので川沿いの住民は心配だろうな。


どうやら梅☆は◯ンチする場所を探してる模様。
雨が降って地面や草が濡れています。
濡れてる所で◯ンチしたくない梅☆は落ち着いてできる場所をさがしてます。

ここはだめ。
ここはだめ01

















ここもだめ。
ここもだめ02




















ここも気に入らない。
ここでもだめ03


















こういうときはなんだか神経質になる梅☆くん。
どこでもいいから早く済ませたら。

ここでいいや。

ここでいいや  
Posted by yss_tresbien at 21:52Comments(4)TrackBack(0)clip!

2006年07月18日

おしゃべり猫

梅雨も終盤。今日は冷たい雨が降ってます。
梅は退屈そうにしてるけど散歩はお休み。

話しかけると答える猫ちゃんていますよね。
我が家の近所にもおしゃべりする猫ちゃんがおります。
おしゃべりします



家の玄関先でひなたぼっこしてるこの猫ちゃん。
近づいても逃げるそぶりも見せず、話かけると答えてくれます。

ということで先日猫ちゃんを発見したので話しかけました。
ボリュームをアップしてお聞きください。


寝ているところでしゃべりかけたせいか機嫌悪そう。
何度はなしかけても無視されました。
通行人のおじさんにその光景を目撃されて少し恥ずかしかったです。  
Posted by yss_tresbien at 18:59Comments(4)TrackBack(0)clip!

2006年07月15日

もう夏ですね

どうやら酷暑ということで昨日も今日も暑い事。
ただ夕立があったので幾分涼しくなりまして散歩に出発。

散歩先で近所の神社の夏祭りに遭遇しました。
シャッターチャンス!
ばしばし撮ってたらメモリがいっぱいとデジカメのモニタにメッセージが
いらない画像を消去してたら間違って画像を全部消去しちまった!うっそ〜っ(×o×;)
残った画像 題して「後の祭り・・・」
祭りです







散歩先のお友達を発見。
パグの「コボちゃん」です。
コボちゃんです







おばぁちゃんに飼われてるコボちゃんはほんとにいい子で
いつもフレンドリーに挨拶してくれる。かわいい奴です。

たまにおばぁちゃんに置いてけぼりにされてたりするので
少し不安だけどご近所の人気者です。

コボちゃんも「梅☆絵日記」のモデルにしたいと思ってます。
乞うご期待!


  
Posted by yss_tresbien at 20:58Comments(6)TrackBack(0)clip!

2006年07月14日

イラスト「ワンコのいる風景」vol,1

散歩に出掛けるときはいつもデジカメ持参でブログ画像を撮っているが
仕事や買い物で出掛けた時なんとも面白い出来事を目撃することがあります。
そんな面白ネタをイラストにして紹介します。

第1回「夜道でかくれんぼ」

夜夕飯の買い物に出掛けたところ、暗い歩道に一匹のキャバリア発見。
ひとりできょろきょろしてるので「危ないなぁ、どうしたんだろ?」
と思ってると電柱の向こう側に眼鏡のおじさんが・・・
キャバとおやじ03






























眼鏡のおじさんは頭はバーコード、肌着に短パンというラフなかっこ。
おじさんは電柱をはさみワンコに見えない所に回り込む。
ワンコが回り込むとさらに見えないところに回り込むということを繰り返しとります。
たまに顔を出して「バァ〜」とか言ってるし・・・
なんとも微笑ましい風景ですた。

暗い夜道で人影もないのをいいことに愛犬と戯れていたおじさん。
あなたもワンコに癒されてるんだね。
ちょっと恥ずかしいぞ♪  
Posted by yss_tresbien at 23:27Comments(8)TrackBack(0)clip!

2006年07月11日

散歩道で見るもの

今年の埼玉の梅雨は遠慮がちに雨を降らせる程度で
散歩に影響がでることがほとんどありません。

今日も夕方お天気なので散歩に出発!暑いのぉ〜

暑いね今日は











いつもの散歩道を歩いているとワンコの散歩ならではの光景を見る事があります。
画像はどこかのワンコの脱皮の後。

脱皮の後











土手の遊歩道を歩いているとワンコの冬毛をせっせとブラシですいている光景を見る。
小さいワンコはほどほどに毛が抜けるようだが体格のいいワンコはそうもいかない。
抜いても抜いてもどんどん抜ける。
気が付くともう一匹生まれたんじゃないかぐらいの毛が抜ける訳です。

イタグレもなにげに毛が抜けるようですがほとんど気にならない。
ほんと手間いらずの犬種だこと。  
Posted by yss_tresbien at 23:18Comments(4)TrackBack(0)clip!