2006年11月04日

近所の動物

市役所前の河原にはたぬきが餌付けされて住んでいるとお伝えしましたが
ここには他にアヒルやガチョウ達がやはり餌付けされて住んでいます。
あひる

この河原に住む鳥達はなかなか強気でして散歩中のワンコに臆することなく
近づけば逆に攻撃をかけてくるものもいます。

画像に写っている場所はご近所の人が餌を与えている場所です。
大勢いるわい

この場所に人が近づくと餌を持ってきたのかと鳥達がよってきます。
それが鳥だけではなく水面をのぞくとコイやなんと亀までよってきて
口をぱくぱくさせてるんですねぇ、ちょっとびっくりします。

さらにこの河原沿いにある木には夕方になるとある鳥が大勢やってきます。

おわかりになるかな。枝にとまっているのは白サギです。
サギが鈴なり

画像が暗いのでわかりにくいけどひとつの木に30羽以上いるんです。
白サギが鈴なり。


そして我が家のマンションに住むノラネコ親子達。
ノラネコ親子

いつも梅☆に追い立てられて逃げる子猫達。
今日もいつものように梅☆が子ネコを見つけると脱兎のごとく飛びつきます。
ところが今日は様子がいつもと違うぞ
梅☆が子ネコを追い立てると梅☆と子ネコの間に親ネコが割って入った!
毛を逆立てた親ネコは唸りをあげて梅☆を威嚇しております。
ビビった梅☆は後ずさりだよ。

気ままに暮らしているように見えるネコ達
しかし誰かに飼われているわけではない彼らは親子でよりそい
子ネコを親ネコが守りながら生きているんですね。
強い絆で結ばれているんだね(i_i)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yss_tresbien/51250519
この記事へのコメント
強気の子がいっぱ〜いなのね。
めげるな梅☆くん、男が廃るぞぉー
父ちゃんを見習って... ぁ、見習うとマズイ?
Posted by ちぃ at 2006年11月05日 03:11
親猫ちゃんには
『うちの子に なにしてんねん!!』って感じだったのでしょうか。
でも、逃げ飛びの上手なイタグレちゃんだから
猫ちゃんも手が出せませんね。
Posted by たま at 2006年11月05日 09:34
>ちぃさん
やはり世間にもまれてる動物は性根が座ってます。
梅☆は私を見習っても男らしくはならないかなぁ
Posted by トレビアン at 2006年11月05日 23:14
>たまさん
子ネコを助けるため親ネコが梅☆の前にひらりと飛び降りてきた時は
思わず「かっこいい〜」と思いました。
イタグレの反射神経もすごいけどネコ族の運動神経にはかないませんね。
Posted by トレビアン at 2006年11月05日 23:17