2006年11月10日

冬の足音

カレンダーでは冬になったらしい今日この頃
デジカメだけどいい感じに撮れたので掲載します。

題して「いつもの散歩道」
夕方の風景





















寒くなってまいりましたが
この季節になると梅☆のとってちょっとした問題が起きてくる。
ご覧いただけるだろうか
ローズイヤーの先が少し切れて血がにじんでおります。
耳のあかぎれ01

散歩に出るようになった子供の頃、足しげく通った荒川の河川敷のグランドは
冬になると吹きざらしの風が寒いのなんのって。
そんな所に寒さに弱いイタグレを毎日連れて行ってたわけで
身体が丈夫な梅☆の原点はこの寒いグラウンドで鍛えられたおかげかななんて(汗)

しかしそんな寒い所でひと冬過ごした梅☆は耳にあかぎれをこさえてしまいました。

うすい皮膚の耳の先のあかぎれは普段は問題ないのだが
高速回転させて首を振るおかげで寒くなると切れてチがにじんでくるんです。

切れているのは右耳なのだけど首を振ると耳が顔にぶつかります。

左耳の付け根とか、
耳のあかぎれ02



















首すじとか、

耳のあかぎれ03

こうなると首を降るたびに耳が切れて血がとびちります(スプラッタ〜)


しかたないので傷口に絆創膏をはるのでした。

絆創膏

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yss_tresbien/51262497
この記事へのコメント
痛そぉ〜 結構 出血するのですね。
キクも去年の冬は、出血こそしませんでしたが
やはり耳の先端がガサガサで、分厚い感じになっていました。
寒さで末端まで血液が行き届かないから なるそうですが
なかなか防ぐのは大変ですよね。
梅☆くん お大事に〜
Posted by お姉ポン at 2006年11月11日 17:58
あらあら、痛そうですね。

以前聞いたこと有るんですか、ボクシングの時に瞼の上切ったりした時、何だか軟膏塗ってるでしょう。

あれね、ワセリンにアドレナリンを混ぜて作った止血用の軟膏なんだそうです。

ワセリンなら保湿効果もあるから効果有るかも?

ワセリンにアドレナリンを混ぜるのはお医者に頼めば処方して貰えると思いますよ。
Posted by コノノチチ at 2006年11月12日 22:07
>お姉ポンさん
この症状は1歳前からのものでして昔よりは軽くなったんですけど
一度出血するとかさぶたができてもそこがまた切れてとなかなか治りません。
絆創膏貼るなはいいんですけどはがすとそこだけ毛が抜けてかっこわるいんです。
小菊ちゃんは気をつけてくださいませ。
Posted by トレビアン at 2006年11月12日 23:41
>コノノチチさん
ご心配&アドバイスありがとうございます。
ちょうど今年分のワクチン注射で獣医さんにいくので聞いてみたいと思います。
Posted by トレビアン at 2006年11月12日 23:47