2006年11月21日

我がマンションのペット事情 その5

今度の日曜日、我がマンションのペットクラブ主催のレクリエーションが開催されます。

題して「青空ペット講習会」なり〜。

ペット同伴で会員に集まってもらって近所の公園を借りて獣医師さんを呼んで
ペットにまつわる現状や飼育の方法などを聞くというものです。
まぁ、この機会に同じマンション住民として自慢のペット達を紹介し合って
お近づきになろうという訳です。

ペットクラブが創設されてはじめてのレクリエーション。
ひと月程前から準備をはじめまして会員の中から輪番制で選ばれたリーダーさん達にも
手伝ってもらったり、講習してもらう獣医師さんはマンション住民だったりと
まさに手作りのレクリエーションになりそう。

講習会の準備の過程で知る事になった埼玉県動物指導センターです。
動物指導センター

このセンターの役割はホームページでご確認くださいませ。

今回このセンターに講習会でのしつけ教室などを依頼したのだが
そういう活動はしていないがガイドブックは渡せると、しかも無料とのことで
せっかくなんで大量にいただきにあがりました。

この施設には保護されてきた子犬や子ネコの譲渡をあつかっています。
譲渡対象者には誓約書の提出を求めています。
その誓約内容は以下になります。
 
・新しい動物を飼うことに家族全員が賛成していること(隣近所の理解が得られる飼育環境であることも重要です)
 
・愛情と責任を持って終生飼うこと(犬は20年ほど、ねこは10年ほどの寿命があります)
    
・食事・散歩・そうじなどの世話を毎日行うこと
 
・おす・めすに関係なく必ず避妊又は去勢手術を受けること
 
・健康状態に気を配り、異常がある時は診療を受けさせること
 
・譲渡前に講習会を受講すること
 
・飼養場所が賃貸又は集合住宅の場合、管理規約等から飼養に支障がないこと(事前に確認させていただきます)
 
・犬は譲渡後、速やかに登録するとともに、年1回狂犬病予防注射を必ず受けること
 
・屋外で犬を飼う場合には、つないで飼うこと
 
・屋内で犬を飼う場合には、玄関や窓から飛び出さない配慮をすること
 
・ねこは、室内で飼うこと

しごく当たり前のことのように聞こえることばかりですが
当たり前のことに気が付かない人が多いという事でしょうか・・・

センターの職員さんたちのおかげで人になつくように飼育された子たちは
保護されて2,3ヶ月後に契約書を提出し適性と判断された譲渡対象者のお宅にいくのです。

センターの庭先にあるサークルにはちょっと太めのワンコがおります。
センターのしつけ教室担当の「キャサリン」です。
キャサリン

このキャサリンも元は拾われてきた子で推定年齢は7,8歳の女の子です。
近づいていくとしっぽをフリフリうれしそうに挨拶してくれました。

はじめてこのような施設を見たのですが職員さん達はほんとうに誠実な態度で動物達と接してました。

講習会の準備はまだ残っているけどなんと当日私は私用で参加できません(/_;)
せっかく梅☆が人気ナンバ−1になるチャンスだったのに〜、残念です。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/yss_tresbien/51282780
この記事へのトラックバック
紀州産南高梅のよく完熟した実から抽出した濃縮果実、1kgの青梅からわずか20gしかできない梅肉エキス、梅の古木にわずかに自生する鳥梅霊芝、...
東農園 梅多流源 バイタルゲン【黒酢ダイエットをはじめよう!】at 2006年11月23日 16:42
子犬のしつけは信頼関係子犬の犬種別人気度ランキングをご覧になったことはあるでしょうか?雑誌などでもよく紹介されていますが、具体的な犬種別登録頭数でランキングを公表しているのがジャパンケンネルクラブのサイトです。
子犬のしつけ【子犬の育て方【子犬の育て方で大事なことは?】】at 2006年12月12日 18:09
子犬の人気ランキング子犬を飼いたいと思っている人にとって、人気犬種のランキングは気になるところです。雑誌などで時々、子犬の人気ランキングを見かけることがありますが、インターネットでも簡単に調べることができます。
子犬の人気ランキング【子犬の育て方【子犬の育て方で大事なことは?】】at 2006年12月13日 00:44
こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければ犬のしつけについて情報交換しませんか?
犬のしつけの方法【ペットの飼育 ペットとの生活】at 2006年12月15日 15:45