2006年11月01日

新作GET!

11月です。いよいよ今年も2ヶ月ですよ。
イラスト犬種図鑑 第11回は「イエムトフンド」です。



銀色の毛色とハスキーをより精悍にしたマスクがなんとも頼もしく見えます。
このイエムトフンドは北欧はスウェーデンが原産で現在もの狩猟犬として活躍しています。
またスウェーデンでは家庭犬としてゴールデンレトリーバーと並ぶ人気犬だそうです。


先日近所のペットショップで買った梅☆用の服が小さくて着れなかったので
ふんぱつしてhound#oothの新作ダウンベストを購入しました。
新作ダウン

どうです似合いますか?
初めてネット通販で買ってみました(照)
昨日注文したらもう届きましたよ。ナイスレスポンス!

しかし梅☆は服を着るのが嫌いです。
耳が後ろに倒れている時は機嫌がよろしくない証拠。
梅☆>「はやくぬがせろっつーの」
脱がせてよ

合わせてTシャツも購入しました。
今日はこれを着て散歩に出発です。
Tシャツ着て

涼しくなった散歩先で通りすがりの人達に「かわいい」と言われたかと思うと
「寒そうねぇ」と付け加えられます。
Tシャツだとスリムな身体が強調されるのか服着てるのによけい寒そうに見えるみたい。

少し早めに散歩に出たら荒川土手はいつもより散歩するワンコがたくさんいますね。

ちょっと太めのJラッセルですね。
太めのJラッセル
近づく梅☆にちゃんとあいさつしてますね。
梅☆は自分より小さい相手には俄然強気です。
けんかを仕掛けるわけではないですが吠えられても平気です。

今度はラブラドール2匹とボーダーコリーが一緒に歩いてます。
広い土手にはラブの片割れがリードをはずされて遊んでます。
ラブがいます

もちろんそのラブに梅☆が近づいていきます。
梅☆を意識してか動かずに少し様子を見ていたラブが急に飛びついてきました。
梅☆>「なんだこいつ、お前には負けないぞ!」
お前には負けない
少しひるんだ梅☆も逃げる事なく飛びつくラブをひらりとかわします。
ラブもすぐ落ち着くと仲良くあいさつになりました。

どうやら梅☆は普通のワンコとならうまく付き合う方法を心得ているようです。  

Posted by yss_tresbien at 23:32Comments(4)TrackBack(0)clip!

2006年10月01日

ペットを取り巻く世界

10月になりました。風邪も治りました。


イラスト犬種図鑑 第10回は「ゴールデンレトリーバー」です。

いまや大型犬の代表のような犬種ですが人気の秘密は
美しく輝く皮毛と雰囲気どうりの優しい性格からなのでしょう。

ご近所にもたくさんのゴールデンを見かけますが皆優しくて人なつこいようです。
最近は小型犬の人気が高いようですがレトリーバーに関しては日本で有名になって以降
持続的に人気が続いてます。
わたしもかなうならこの犬種を飼って毎日相撲がしたいもんです。


しかし先月はワンコにまつわるいろいろな事がおきましたね。
とても許せない悲惨な事件が多かったわけですけど、特筆すべきはネットを通じて
個々の事件がマスコミに取り上げられ多くの人の注目を集めたことです。
これまでこんな現象はおそらくなかったような気がするんですけど・・・
ペットオーナー達を中心にペットを取り巻く環境がひと昔前とは大きく変わってきている
そんな気がします。

それに合わせるかのように先月の17日に朝日新聞にこのような記事が出てました。

朝日新聞記事9/17
















「有料化」と聞くと金を払うことを嫌ってかえって捨て犬捨て猫が増えるのではと
懸念されるところだが記事には有料化を導入した自治体ではその兆候がないと記している。

昨年自治体に引き取り・捕獲された犬は約15万7900匹で約13万900匹が撮処分され
猫は約22万6400匹が引き取られそのほとんどが殺処分されたとある。
殺処分の件数は年々減少しているらしいがそれにしてもものすごい数だね。
改正動物愛護法にもとづいた動物愛護管理基本指針が決まると2017年度までに
犬猫の引き取り数を半減させる方針がすすめられるそうだ。

ペットと生きていくことについてこのところ色々と考える事があったけど
世間の認識はすこしづつではあるが問題を解決する方向に進んでいるようだし
私も問題に際して目をつむることなく己ができることを常に考えていこうと思います。

夕日を背にして  
Posted by yss_tresbien at 23:34Comments(2)TrackBack(0)clip!

2006年09月26日

鋭意制作中!

今年の6月まで週一で連載していました「梅☆絵日記」の制作を進めてます。
絵日記サンプル

しばらく時間が経っちゃったのでよろしければサイドバーの「Categories」から
「梅☆絵日記」に入ってみてくださいまし。

梅☆の散歩生活を中心にワンコ達の生態をユーモラスなマンガ仕立てで紹介していきます。
連載再会はおそらく10月初旬です。
ご期待くださいませm(__)m


本日憂鬱な雨が降り続いてます。それにずいぶん涼しくなりました。
もちろん散歩は中止なので梅☆は退屈きわまりない。

退屈ならこれでも聞いてみるかい
ナノナノなの
先日買ったi Pod nanoです。

私>「梅ちゃん、これが i Pod ナノなの(ダジャレ)」

ププゥ〜ッ!受けるぅ(o_ _)ノ彡☆ そうでもないかな。
まぁ、雨でおやじギャグも湿りがちみたいな・・・
  
Posted by yss_tresbien at 22:27Comments(4)TrackBack(0)clip!

2006年09月14日

似てる気がして

世間には動物に似てる顔をした人が結構いますよね。
日本人だとお猿に似てる人が多いかな。
それでワンコに似てる有名人っていないかなぁ〜と考えていたら・・・
思いつきました。

まずアフガンハウンドです。
アフガンハウンド























このアフガンハウンドに眼鏡をつけると・・・
アフガンハウンド2


























ここで気づいた人もいるかも。
アフガンハウンドに似てるのは・・・

  続きを読む
Posted by yss_tresbien at 23:17Comments(2)TrackBack(0)clip!

2006年09月11日

元気なワンコ達





イラスト犬種図鑑 第9回は「Jラッセルテリア、ビーグル、ワイヤーFテリア」です。

テリア2種にビーグルといずれも狩猟犬として活躍し私の知る限りどの子とも元気で賢い犬種です。
ビーグルも大胆な性格の子が多いようですが他の2種は「テリアキャラクター」という
独特な気質をもっているそうです。


残暑がきつかった日曜日
義理父の還暦祝いで川越の懐石料理店でおいしいブランチいただきますた。
うまかった(*^_^*)
ということでこの週末、所用と仕事が重なり梅☆を連れてのお出かけはできずじまい。

先日少しコースを変えて大きい幹線道路沿いの歩道を梅☆と歩いてみました。
車かバイクでしか通らない道沿いを歩いてみると普段気づかないものが見えます。

昨日発見保護されたアザラシちゃんです。
アザラシくん














散歩コースはアザラシが海から登った新河岸川沿いを歩き浦和所沢道路に出ます。
歩道を所沢方面に歩き東武東上線の高架をくぐると立派な外観の病院にたどり着きます。

駐車場脇の植え込みにある動物の形に刈り込んだ植木ですよ
動物型植木

なかなか見事に刈り込まれた植木ですよ。


くまです
くまです。
















ペンギンです
ペンギンです。


















うさぎです
うさぎです。
















こりゃめずらしい。
駐車場には車も少ないのでちょっと寄り道して遊んで行こっと(^○^)

またネタを思いついた。
この植木に興味を示す梅☆を撮影しよっと(`▽´ )ヘヘヘッ

  続きを読む
Posted by yss_tresbien at 22:55Comments(6)TrackBack(0)clip!

2006年09月04日

バセットハウンド





朝夕涼しくなり近所の田んぼでは早くも稲刈りがはじまりました。
いよいよ散歩にいい季節になってきてうれしい!

イラスト犬種図鑑 第8回は「バセットハウンド」です。
この犬種もそうとうユニークな容姿ですよね。
長胴短脚で重量感のある体型ながら野うさぎ猟を目的に作られた猟犬で
実猟で活躍していている個体は家庭犬よりずっとスリムで筋肉質らしい。

ご近所にいるバセットです。
バセットです
ユーモラスな動きながら物怖じしない堂々としたワンコで人気者です。

私が持つバセットハウンドのイメージはアメリカのカトゥーンアニメで
トム&ジェリーと一緒に放映されていた「ドルーピー」です。
眠そうなポーカーフェイスでナンセンスな展開のアニメに子供ながら大笑いしてました。
ところがネットで調べるとドルーピーは「バセットハウンド」ではなく
「デキシーランド犬」となっていた。
デキシーランド犬?聞いた事ないけどバセットとは違うのかな?


  続きを読む
Posted by yss_tresbien at 23:34Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年08月25日

オシャレ犬イタリアングレーハウンド




久々イラストアップしました。
全犬種中でもオシャレ度が高いイタリアングレーハウンド。
スマートな体型だけにデザイン性が高い服を作っているメーカー結構ありますよね。

我が家の梅☆はあんまり衣装持ちではないんですがお気に入りなのはやっぱり「hound#tooth」ですね。
ホームページではシーズンごとに新作が出ていてどれも欲しくなります。

イラストはおしゃれを楽しむ飼い主さんとこのイタグレ達をモデルに描きました。



本日仕事が忙しく、散歩がいつもより遅くになりました。
家に帰って私はブログにかじりついてると「おなか空いたよ〜」と訴える梅☆
腹減った

それでも梅☆をほっとくと私のデスクの下で腹減ったっつーのという態度でふて寝をはじめますた。
彼なりのちょっとした抵抗なのかな?
  
Posted by yss_tresbien at 22:02Comments(2)TrackBack(0)clip!

2006年07月08日

なんだこりゃ!?

仕事で必要になりレゴブロックをたくさん購入しました。
子供の頃はよくレゴで遊んだもんです。
懐かしいので少し遊んでみました。

画像はいったい何でしょう?

レゴドッグ02
















正解は青イタリアングレーハウンド、黄色フレンチブルドッグです。

もっとブロックを使って細かくすれば似せてつくれそうですが
色数が足らなくなるんで犬種がなんとなくわかる範囲で作ってみました。

今日用事があって出掛けたので昼間に画像をカメラで撮っておくよう妻に頼みました。
帰宅後改めて撮影しようとカメラを向けるとなんか黄色のほうの顔が変な気がする。
おかしいなぁと思って妻を問いただすと床に落っことして壊したらしい!
あわてて改修して元に戻したらしいのだがセンスがなかったようで
フレンチブルドッグの顔になってませんでした。へたっぴですた。

久しぶりにトップの画像も更新しますので乞うご期待!

ベッドのシーツを夏用に変えて肌触りのよさにご満悦の梅☆なのでした〜。

肌触りよし  
Posted by yss_tresbien at 23:47Comments(8)TrackBack(0)clip!

2006年06月28日

ポストカードアート

イラストレーターなのでイラストを紹介せねば・・・
ということで画像はポストカードに落とし込んだドッグアートです。





これまで私のホームページに展示していたイラストを右の「ライブドアPICS」に展示してます。
よろしかったらごゆっくりご覧アレ〜  
Posted by yss_tresbien at 10:14Comments(2)TrackBack(0)clip!

2006年05月30日

お仕事しました

しばらく前にお仕事させていただいた「ダックスファミリー2007年版」(成美堂出版)が発売されます。

ダックスファミリー



















現在でも人気ナンバー1といってもいいダックス。
でもほんとにたくさんのカラーがあるんですよね。
表紙のダックスちゃんの表情がかわいいのなんのって・・・

私が担当したのは"「うんちを食べる」をやめさせる"というコーナーのイラストです。
同居してる猫のウ◯チを好んで食べるワンコもいるそうですよ。
食糞についてあらためて勉強させてもらいました。

発売日がはっきりしてないけどよかったら本屋さんで探してみてください。



先日獣医さんで体重が7.3kgと発覚した梅☆くん。
本日からダイエットを意識しておやつと食事の量の調節を開始しました。

飯食わせ




















散歩から帰ってお腹がすいた様子
「父ちゃん腹減った!」
と私の後をついて回ります。
もう少ししたらご飯にするから待っておくれ。  
Posted by yss_tresbien at 21:31Comments(7)TrackBack(0)clip!