2006年09月12日

ワンコと暮らす家 その3

ド〜ンとボストンテリアの「桜」といいます。
ボステリ桜

突然の登場にはわけがありまして

7月半ばにハウスメーカーと建築請け負い契約を済ませた後
土地家屋調査士にお願いしていた各種の申請が一通り受理されて
やっと建物の内外装の打ち合わせが始まります。

我が家の新居は妻の実家の敷地内に建設されるので実家に飼われている
ペット達ともお近づきになるのです。

そして画像が我が家の建築予定地です。
建築予定地

画像の右側は妻の実家で左は実家の板金工場の塗装用のブース小屋になります。
建物を建てるには充分な広さがあるんですが諸事情により庭のスペースは
ほとんどありません。
私自身は庭に関してほとんど興味がないし実家の板金工場の敷地内に
車を置けるので駐車場の確保も必要ありません。
妻の実家土地を分けてもらうのでほぼうわものだけの費用で建てられるんです。

実家の二階ベランダ部分から建設予定地を眺める梅☆です。

ここがそうか

梅☆>「ほう、ここに我が家が建つのかぁ」

新居が建ってここに暮らすようになると私は若干「ますおさん」的な存在に
なる可能性があるんですけど、予算が余計にかからない現在の状況を
喜んで受け入れますた(-。-;)y〜

そして梅☆と仲がいいシェルティーの「松」です。
シェルティー松

実家にはシェルティーの「松」、ボステリの「桜」、あと同じくボステリの「とら」と
3匹ワンコが飼われている。
現在マンションの一室に暮らし日中一匹で退屈に過ごしている梅☆。
「犬と暮らす家」という意味では妻の実家のワンコ達と過ごす時間が増えるので
退屈も減るだろうと喜んでます。  

Posted by yss_tresbien at 23:01Comments(10)TrackBack(1)clip!

2006年07月10日

ワンコと暮らす家 その2

我が家の新居建設計画ですが宅地申請などの手続きのせいでなかなか進まず
地鎮祭の日取りもまだ決まってません。

お役所への申請が受理されないとなんにも進められないので
我々がやることは現在なにもない状態。

新居とはほぼ関係のないことではあるがこの度イラストレーションの制作事務所として
株式会社を設立する運びになりアトリエよろしくレゴブロックでスタジオの模型をつくり
挨拶状用のビジュアルを制作しました。
我ながらいいアイデアかななんて思ったりして(^レ^;)
挨拶用だけに使うのはもったいないのでブログのタイトルとか使えそうなものにどんどん使おうと思ってます。

では撮影風景を紹介します。
画像は我々の勝手な指示にうんざりのあくびをする梅☆です。
飽きたよ













このビジュアルのコンセプトは「おもちゃの家になんとなく興味のある梅☆」といったところでして、
ほんとはレゴなんぞにまったく興味がない梅☆をあれやこれやと策をこうじて
レゴといっしょの場面をファインダーにおさめました。

新居完成のおりはプライベートの挨拶用に使おうと思います。
  
Posted by yss_tresbien at 23:29Comments(4)TrackBack(0)clip!

2006年06月15日

ワンコと暮らす家 その1

今年に入ってかねてから検討していた新居の建設計画が本格的に動きだし
先日の日曜日建築メーカーとの間で「建築請け負い契約」をかわしました\(^O^)/
「もう後には引き返せないのだぞ」という心の声が聞こえてきますよ(恐ろしや、恐ろしや)

ではどんな家にしましょうかとここ数ヶ月夫婦で悩んでまして、
まだ決めかねている箇所があるんですよね。

二人が目指したのはもちろん「ワンコと暮らす家」それは

・人の暮らしの中でワンコが窮屈せずすごせること。

・ワンコがいることが生活の中で問題の原因にならないこと。

・人が意図的にワンコからプライバシー(進入禁止ということかな)を守れること

そして、家族が快適に暮らせること

といったところが我々の理想といったところでしょうか。

そのコンセプトにあう建築メーカーを見つけるべく週末何度となく住宅展示場に通い
現実離れしたモデルハウスの豪華な設備にため息をつきながら
たくさんのメーカーの中から今回設計施工をお願する建築メーカーを決定しました。
契約の決めては我々の要望を具体的な形で間取りに表してきたことと
イケメン営業の魅惑のトークに夫婦でやられちゃったことです。

しかし建築メーカーを決定するまで約3ヶ月。
施行にはいるのが夏過ぎで、完成鍵引き渡しが早くても年末とのことで
まだまだ先の長い事長い事。

先に書いたように間取りでまだ決めかねてるところがあるので
スケジュール的に今月中に決めなきゃいけない。

どうしようか梅タン(;^_^A


梅ちゃんどうしよう  
Posted by yss_tresbien at 22:38Comments(12)TrackBack(0)clip!