2006年11月17日

かっとべ梅☆!

私の犬の散歩の目的は健康維持の為のウォーキングが一番の目的です。
そういうことで毎日散歩はしてるものの全力疾走の機会がめっきり減った梅☆。
ストレスをためない為にも走る機会を与えなといけないらしいとのことで
グラウンドでボール遊びです。

私>「そ〜ら梅ちゃんボールだぞぉ、ほーれほれ」

梅☆>「ワン、ワン、ワン(ボールよこせ!よこせ!)」
とりゃ〜っ!

私>「投げるぞぉ〜っ、それっ!」

梅☆>「ワン!ワン!(あっ!あっちか!)」
シュッ!





















私>「いけぇ〜!梅☆。よし、今だ!
   必殺のダブ〜ルサスペンショ〜ンギャロ〜ップ!」
ダブるサスペンションギャロップ


説明しよう、ダブル・サスペンション・ギャロップとは・・・
前脚と後脚を揃えて動かし、背中を使って走る歩様のことで、 グレイハウンド、ウィペットなどのような全力疾走で獲物を追うサイトハウンドに見られるものなのだ。

私この言葉がすっかり気に入りまして最近ことわるごとに使ってます。

スマートで軽量なボディに高回転の高性能エンジンを積んでいるようなサイトハウンド。
ダブル・サスペンション・ギャロップは彼らに与えられた特別な称号に聞こえます。
かっこいい!  

Posted by yss_tresbien at 21:11Comments(4)TrackBack(0)clip!

2006年11月13日

ラビィ&ティナ

先日のルアーコーシングで一年半ぶりに再会したラテパパさんとラテママさん。
イタグレの親子「ラビィ&ティナ」と大変有意義なドッグライフを過ごされているご夫婦です。

昨年春に開催されたデザインフェスタでポストカード屋を出店した際
愛犬ラビィ&ティナを連れて遊びにきてくれました。
それ以来ネット通じてお付き合いさせていただいております。

その愛犬イタグレ親子のラビィ&ティナ達。
大柄な梅☆と違って華奢で小柄でほんとにかわいい。

こちらは母親のラビィちゃん
ラビィ

























そしてこちらは娘のティナちゃん
ティナ

ティナちゃんは母親にですね。さすが親子だけによく似てます。

今回ラビィちゃんがコーシングにチャレンジしたんですが梅☆同様ルアーに興味なしですた。
コーシングに参加したイタグレを全滅です(T_T)
アジリィティーとかレトリーブとかワンコの競技会を見た事あるけど
イタグレが参加しているところをあまり見た事ないですね。
イタグレってこういう競技に向いてないのかな?

梅☆の半分程の体重しかないラビィ&ティナ親子。
おそろいの洋服に毛色が少しだけ違うよく似た親子はタープに用意された
専用席でまるで飾られたように寄り添って座ってました(萌え〜〜)

HPやブログの中で愛犬のおしゃれを楽しむご夫婦は
私ら新米夫婦にはないお二人で共有している素敵な世界観を持ってる気がしました。
楽しい時間をありがとうございました。  
Posted by yss_tresbien at 23:00Comments(2)TrackBack(0)clip!

2006年10月28日

板グレ会に参加しました!

楽しみにしてた板グレ会in ZEBRAに行ってきました!
ZEBRAは2回目ですがこういう集まりに参加するのは初めてでして
うれしいやら恥ずかしいやら(^レ^;)

すでに大勢のイタグレオーナーが集まっております。
板グレ会です

いや〜、イタグレ達がいるいる(オフ会だもん)
こっちもイタグレ。
こっちもイタグレ

こっちにもたくさん
ここにもイタグレ

ほんとに色とりどりのイタグレでいっぱい(^o^)
お父さんもたいへんだよ
あっちもイタグレ

大勢いてもそれぞれみんな個性があります
久しぶりに再会したフランちゃんは人見知り(犬見知り?)な女の子
フランちゃん
お父さんとお母さんの間を行ったり来たりして他の子が近づいてくると
サッと隠れてました。カワイイ

この板グレ会の主催者のTKOさんとこのPOWくんは板張りに寝そべるのが好きです。
POWさん寝てます

屋外では座ることすらほとんどしないイタグレが多いのに
堂々とした寝そべりっぷりです(大物)

まだまだ若い子が多いようでみんな楽しいのかはしゃぐはしゃぐ
うれしくてついお気に入りの子におおいかぶさってます

梅☆もなんだか気に入られたようで追っかけ回されてます
埋めちゃん大好き!
梅☆に乗っかっているのはクレフくんとえ〜と誰だっけ?

マウンティングは自分が上位であることを示す行為と聞いてる
おそらく若い子達は自分の力がどのくらいなのかを計りたいのだろう
自分より大きい梅☆にがんばって乗っかってます

梅☆>「いいかげんにしろ!」
いいかげんにしろ!
あぁ〜あ、あんまりしつこいから梅兄ちゃんに怒られましたぁ

遊びの中で他の子との力の差や性格を知り大人になっていきます。
こんなに大勢いてほとんどトラブルがないのだからやはりイタグレはおとなしいんだな

最後に主催者TKOさんちのPOWとCIAOも梅☆と遊んでくれました。
POWとCIAO

大勢のイタグレに会えて楽しかったです
また遊びにいきたいと思ってます。POWくんCIAOくんそのときはまたよろしくね(^Q^)/゛  
Posted by yss_tresbien at 23:17Comments(12)TrackBack(0)clip!

2006年02月09日

2/9(木)の投稿について

2/9(木)の投稿につきまして誤解をうけるおそれのある記事が一部あったため
全文を削除させていただきました。
コメント等でご指摘いただきました方、さらに関係各位の皆様に深くお詫び申し上げます。

  
Posted by yss_tresbien at 14:13Comments(4)TrackBack(0)clip!

2006年01月10日

知らん顔1

これまで画像がサムネール(縮小画像)状態になっていたのでもっと大きく展示することにしました。

去勢後梅☆の大きな変化はどうやら性格の変化らしい。
もともとおとなしかったが輪をかけておとなしくなった感じ。
知らん顔
























それからほかのワンコに対する関心の薄さ。
ドッグランでも大勢ワンコがいるのにあんまり興味を示しません。
散歩中もしかり。
しかしこれには去勢以外にも原因が考えられる。

去勢後増えた体重を減らすべくさらに私のダイエットも考えて散歩の強化をはかった。
散歩仲間が集まるグランドで時間をつぶさずにとにかく歩き回ることにしたのだ。

それこそ黙々と歩きます。
退屈なのでラジオを聞きながら…
通りすがりのワンコ達の挨拶もそこそこにどんどん歩きます。

散歩を強化してかれこれ5ヶ月たちました。
散歩仲間と疎遠になると梅☆もよそのワンコ達も多少警戒心が出てきたのか
久しぶりに会ってもよそよそしくなりあまり遊ばなくなりました。

さらにあんなに好きだった♀のワンコにさえ去勢後はまったく興味をなくした。

親しいワンコにも♀のワンコにも関心を示さないのだから
知らないワンコに知らん顔してもおかしくない訳です。

この無関心な性格が問題行動につながるわけではないと思うけど
梅☆を見ていてなんとも楽しくなさそうに見えてしまう。
やっぱり兄弟が必要かなぁ〜。
それとも猫でも飼ってみようかな。どうかなぁ〜。@(-。-) ハフゥ〜
  
Posted by yss_tresbien at 22:39Comments(10)TrackBack(0)clip!

2005年12月05日

体重測定4

犬種図鑑フレブルイラスト犬種図鑑 第二回「フレンチ・ブルドッグ」です。
ユニークな表情と体形で一時期大ブレークしたワンコですね。
ご近所にも結構このワンコがおりまして、そのいづれも黒フレンチです。

ずんぐりむっくりで愛嬌たっぷり。
親しみやすい犬種だけどペットショップではいいお値段するんですよね。


今日は梅☆の体重測定風景の紹介。
この体重計なら体脂肪のまで計れます。
9eccc140.jpg梅☆用にセット開始!
「年齢3歳、性別男」
「身長は…適当に入力」
セット完了!
「ピッ、ピピピッ!」
出た、体重7kg、現状維持です。
体脂肪はと…計れるわけありましぇ〜〜ん。
  
Posted by yss_tresbien at 22:22Comments(1)TrackBack(0)clip!

2005年10月10日

あの頃スマートだった梅☆2

梅☆の体重現在7,5Kg。
雑誌ではイタリアングレーハウンドの標準体重は5Kgとなっているから2,5Kgオーバーということになる。

b8301857.jpg画像は2年前の梅☆(温泉旅館の宴会場で熱唱の図)
この頃の体重は6,5Kg。
おそらくこの頃がベストプロポーションだったと思う。





5dda8be5.jpg現在の梅☆。
顔のりんかくや首周り、おなか周りがあきらかにちがっている。

去勢後しばらくで1Kg以上の体重増。
以後ダイエットのつもりで食事に気を付けてきたが夏場の運動不足で思うように体重に変化はない。

10月も初旬を過ぎて運動にいい時期となりました。
まもなく私の生活を変える新兵器が我が家にやってきます。
それは梅☆の生活も変えることになるかと。
ご紹介は後日に。  
Posted by yss_tresbien at 21:56Comments(2)TrackBack(0)clip!

2005年05月30日

俊足イタグレ

散歩仲間が集まるグラウンドに最近スタミナがなくなっている梅☆を鍛えるため30分位チャリンコで引いてやってきた。

5f6364fe.jpg

梅☆が本気で走ると私の脚力と安MTBでは追いつかないくらい速い。
さすが梅ちゃん!さすがサイトハウンド!  
Posted by yss_tresbien at 20:31Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年03月18日

梅☆の生態 その7

2f75b4d1.jpg最近の梅☆の散歩は平日は夕方から夜にかけて一時間から一時間半ほどかけて歩くようにしている。
本当は朝夕日に2回の散歩が望ましいのだが就寝時間が遅い我が家では朝の散歩は無理。
ということで夕方からの散歩だけになっている。

そろそろ暖かくなってきたとはいえ夕方遅くなると寒かったりするので梅☆に服を着せようとするのだがうぶ毛のような短毛に覆われている肌には布地が気持ち悪いらしく大好きな散歩に出かけるというのにふくを着せられないように私から逃げ回る。
梅☆が逃げ込んだのは脱衣所の洗濯機のわき。
洋服着ないと寒くて外に出れないくせに。  
Posted by yss_tresbien at 21:51Comments(0)TrackBack(0)clip!

2005年02月16日

梅☆の生態 その6

55efa931.jpgすごいこのブログの使用容量がえらい増えとる。
いやいやライブドアさん太っ腹!

え〜と、最近ブログ投稿が停滞気味です。ネタ探しが大変。

犬は肉食なので特に野菜はいらないらしいが
肥満気味の子にはキャベツを食事に混ぜて与えると聞く。
好き嫌いのはげしい梅☆の場合は野菜など鼻にもかけない。
ただなぜかにんじんは好きでみそ汁の具になるにんじんをもらってはしゃりしゃりとうまそうに食べます。
  
Posted by yss_tresbien at 23:44Comments(0)TrackBack(0)clip!