2006年11月16日

土手に熊が!?

夕方4時過ぎるともう暗くなり始める今日この頃
天気もおもわしくないし早く散歩にでないと散歩風景がデジカメでとれなくなる。
慌てて散歩に出発!

土手を歩いていると何か発見したのか梅☆が駆け出した。
発見?



















土手の一段下に白い大きな塊があるぞ。
また誰か勝手にゴミ捨ててるなぁ凸(`_')
何だろうと近づいてみると・・・
でっかいぬいぐるみの「プーさん」ですた。
でかいプーさん

これは珍しい。
でも河原に捨てちゃだめじゃん!  

Posted by yss_tresbien at 22:23Comments(4)TrackBack(0)clip!

2006年11月08日

仲良しになりましたね

散歩先でいつも会うレトリーバーの女の子。
すっかり仲良くなりました。
でもまだ名前しらないんだよね(^_^;
とりあえずレトリーバーの「レト子」としておこう。

そんなレト子の百面相です。

梅☆>「ねぇ、チューしてよ」
ちゅーしようよ











梅☆>「チューしてったら〜」
レト子>「ちょっと、やめてよ、もう〜」
ちゅーしょうよ、ねぇ











梅☆>「こっち向いてよ、チューできないだろ!」
レト子>「かんべんしてポ(>_<)」かんべんポ  
Posted by yss_tresbien at 22:51Comments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月25日

ハイブリッドMIX

先日散歩途中で遭遇したワンコです。
黒酢01






















小型犬のサイズのこのワンコ。なんとも不思議な姿をしてます。

黒い短毛の身体は胴長で短足、クロラブのような顔つき
黒酢02

飼い主さんにお話を聞いてみますと
この子の名前は「黒酢(くろず)」ユニーク!
ミニチュアダックスの母とフレンチブルドックの父を持つMIXだそうだ。
なるほど、体型はまさしくダックスだもんね
毛質はフレブルっぽいけど面影はないね
しかしずいぶん系統のちがう親から生まれたんだねぇ
こんな珍しいMIXは初めて見ました。
こういう純血種どうしのMIXをどこぞの本ではハイブリッドと称してました。

最近では珍しい純血種でも結構目にする機会が増えましたね
これだけ純血種が増えるととうぜんその子供達の中には黒酢ちゃんみたいな
ハイブリッドMIXも結構でてくるわけですね。

そういえば今いる純血種のワンコの中にも意図的作られた犬種もいます。
そういうふうにつくられた犬種は元をただせばハイブリッドとは言えないのかな?



  
Posted by yss_tresbien at 22:57Comments(4)TrackBack(0)clip!

2006年09月05日

いい奴そうなんだけど

昨日散歩にいい季節になったかなと思ったら暑さがぶり返してきました。
まだ9月になったばかりだから仕方ないかな。
余談だけどいつも歩いていると汗をかくのでハンドタオルで常備してます。
「ハンカチ王子」ならぬ「ハンカチおやじ」なんちゃって(^_^o)

散歩コースには玄関先に番犬よろしくワンコが繋がれているところ結構あります。
だいたいみんな近づく我々に吠えかかってくる。いわゆるガウガウ犬。
わかんない奴

ワンコに触れる前に店名が「わかんない」とはどういうセンスなのか(?_?;

このワンコもそんなガウガウ犬だったんだけどどうやらお迎えさんの黒ラブが
吠えているのにつられて吠えているような気配がするんだよね。

そんな「わかんない奴」が最近我々を見ても吠えなくなってきた。
そういうことでせっかくいつも通りかかるのだからお近づきになろうと
それまで遠巻きに通過していたのを何日かかけて徐々に近づき
やっと画像の距離まで近づくことに成功しました。
この子もどうやらうれしいようす。
だけど梅☆はまだまだ警戒してるようで・・・
私が近づいても私の後ろに隠れて「わかんない奴」に近づきません。
少し怖い

梅☆>「でかいからなんか怖いんだよね」

大きいワンコは普通に動くだけで小型犬に大きいプレッシャーを与える。
それを回避する為飼い主の私が積極的に大きいワンコに近づくことで
梅☆も安心して距離を縮めてくれる気がするんだけど・・・

調子に乗るとこの「わかんない奴」のご機嫌をそこねることもありそうなので
時間をかけて仲良くしていきたいです。  
Posted by yss_tresbien at 23:32Comments(4)TrackBack(1)clip!

2006年08月28日

散歩から帰って

散歩から帰ってきました。
我が家に帰りつくと昼間とは打って変わってみょうに甘えてくる梅☆。
散歩の後


シャワーを浴びてリビングのソファーに座ると横にぴとっとくっつく梅ちゃん。
こういう時がチャンス!
クッションに梅☆を寝かせると耳かき開始どぇす。
耳かき

以前点耳薬を使った時これがよく効いたみたいでその後耳垢のせいの臭ささはずいぶんとれたよう。
それでもよく耳を足でかいているのでさぞかゆいのだろう。
耳の内側を綿棒でこするともううっとり。
でも耳の奥のほうに綿棒を突っ込むと少し痛いらしく歯ぎしりしながら我慢してる。
なるべく痛くないように微妙に綿棒を動かしながら耳垢をとるのがなかなか難しい。
でもうまくとれるとなんだか気持ちがいいだなぁこれが。

昔はしょっちゅう耳かきしてたのがかえって耳によくなかったようなので
今では2週間に一度くらい、シャワーの後なんかにやるようにしてます。
  
Posted by yss_tresbien at 21:22Comments(4)TrackBack(0)clip!

2006年07月18日

おしゃべり猫

梅雨も終盤。今日は冷たい雨が降ってます。
梅は退屈そうにしてるけど散歩はお休み。

話しかけると答える猫ちゃんていますよね。
我が家の近所にもおしゃべりする猫ちゃんがおります。
おしゃべりします



家の玄関先でひなたぼっこしてるこの猫ちゃん。
近づいても逃げるそぶりも見せず、話かけると答えてくれます。

ということで先日猫ちゃんを発見したので話しかけました。
ボリュームをアップしてお聞きください。


寝ているところでしゃべりかけたせいか機嫌悪そう。
何度はなしかけても無視されました。
通行人のおじさんにその光景を目撃されて少し恥ずかしかったです。  
Posted by yss_tresbien at 18:59Comments(4)TrackBack(0)clip!

2006年07月01日

友達見つけた

はっきりしない天気が続いております。
雨が降ってくれれば散歩もさぼれるのに・・・
雨降りそうにないので散歩に行くかな。

いつもの荒川土手にきますた。
ボーイスカウトが梅雨の晴れ間を利用して活動してます。
ボーイスカウトに向かって◯ンチしてやる!

ボーイスカウトに




















広い土手の遊歩道は自動車が入って来れないし
犬の散歩してる人以外いないのでノーリードで(ほんとはいけないけど)自由に遊ばせながら歩きます。

20分ほど歩いて土手から公道に散歩コースを移すので梅☆を呼びます。
どうもリードに繋がれたくないご様子・・・

繋がれたくねぇ01




















私「梅ちゃんおいでぇ〜」

繋がれたくねぇ02




















私「梅、おいで〜」

繋がれたくねぇ03





















私「梅!おいでったら!」
しぶしぶ近づいてきた梅☆を繋ぎます。よしよしお利口さん。

繋がれた!






















街中を歩いていると玄関先や庭先に繋がれているワンコがいる。
そのワンコ達の前を通ると番犬よろしくガウガウっとすごい勢いで飛びかかってくる。

画像のゴールデン君もガウガウ犬のひとり。

ガウガウな奴





















いつもならガウガウ犬の前はそそくさと通りすぎるのだが
このゴールデン君なんだかやさしそうなのでをてなづけようと
この一週間この子の前で立ち止まり座った状態で少しづつ距離を縮めていた。
最初はガウガウやられたが3日もするとガウガウすることもなくなった。

そして本日梅☆を自分の顔の前まで招いてくれました!

仲良しに




















ガウガウやられると反射的に逃げていた梅☆だったが
別に怖がっていた訳ではない。
ガウガウ犬がみんなやさしいとは限らないがこうして仲良くしてくれるワンコがいると
また散歩の楽しみが増えたというものですよ。  
Posted by yss_tresbien at 23:30Comments(6)TrackBack(0)clip!

2006年06月23日

グラウンド一番の芸達者

「梅☆絵日記」でも活躍してるシェルティーの「ラルク」です。

ラルクです














ちょっと太めが気になるラルクだけど
さすが賢い犬種だけに梅☆と違って芸が多いんです。

ではラルクの芸をご覧アレェ〜




すばらしい!
とくに最後の数の計算(ちょっと怪しい)なんか鳴かないイタグレには無理かもしれない。
ラルクの芸はお見せしたものにとどまらず多種にわたり
私の指示でもいくつか芸を見せてくれる。えらいなぁ〜
  
Posted by yss_tresbien at 22:30Comments(9)TrackBack(0)clip!

2006年06月22日

梅雨の晴れ間

たまに見つける変な看板シリーズ

近所の小学校の脇に流れる用水路にある看板です。

へんな看板















通学路ということで子供が川で遊ぶらしくあぶないといういことで設置された模様。
しかしいまどき河童とは・・・
子供は理解できないんじゃねぇの。

ということで夕方雨もやんでたので散歩にいきますた。

田んぼのあぜ道にて














広い田んぼのあぜ道を歩きます。
この付近は車は入ってこないし夕方犬の散歩してる人以外はいないので
ノーリードで歩いておりますと気分がいいのか梅☆がそのあぜ道を全力疾走!
いつもは泥水をよけるのになんと田んぼに飛び込んだりしやがった!

足どろどろ















おかげで両足ドロドロじゃないの(×_×;)
梅雨の合間の散歩なんだから汚れるのが当たり前だけど
わざわざ自分でよごすことないじゃん。

通行人を汚しちゃまずいのですぐリードをつなぎ
速攻で近くの川にいき身体を洗います。

川で足を洗う

















迷惑そうな梅☆ですが汚れたままでは散歩が続けられないんだよね。

散歩コースを一回りして自宅に到着。
すぐ風呂場に梅☆を放り込みます。

風呂だよ














梅☆がもっとも苦手なお風呂の時間です。
梅雨の時期こうして汚れたワンコを洗う仕事が増えるのが
ワンコオーナーの日課となるわけです。  
Posted by yss_tresbien at 21:05Comments(6)TrackBack(0)clip!

2006年06月12日

グラウンドの仲間ジョン君

彼は「ジョン君」ゴールデンレトリーバーで4歳(だったっけかな)
梅☆と同じ歳でグラウンドでいつも遊んでもらっている。(どちらかというと私がですけど)

ジョン君

















ゴールデンだけに堂々とした体格でさらに最近太り気味らしいので腕も腹太い太い。
ただ彼はとても優しいワンコなのだがいまいち気が弱い。
自分よりはるかに小さい相手に追いかけられたりするんです。

そんなジョン君だがこの日は梅☆相手に遊びはじめた。

梅☆のボールを加えて逃げ回ってるよ。珍しい!

ジョン追いかけられる


















ボールを奪われ追いかける梅☆。
いつもなら梅☆が近づくと腰をかがめて逃げるそぶりを見せるのに
なんだか楽しそうだぞ。

ボール奪取



















しかし梅☆に追いつかれるとくわえていたボールはなしました。
なんてひとがいいジョン君。
やすやすとボールを奪った梅☆はさっさとその場を離れます。

梅☆「ジョン君バイバ〜イ」
ジョン君「ボール貸してくれよ〜」

返せよ〜




















大柄なのに繊細なので体調をよく崩していたジョン君だったのだが
弟分のウェスティー「ポロン」がきて共同生活するようになると
兄貴らしさがでてきたようで体調を崩す事が少なくなったとか。

梅☆と同じ歳だしおひとよし同士。これからもよろしく。
  
Posted by yss_tresbien at 21:06Comments(8)TrackBack(0)clip!