2006年08月08日

ぶらり旅 VI 小田原 ‐田原城5

小田原さあ今夜から小田原です。小田原と言うとちょうちんかまぼこ、文学・・・そして難攻不落の小田原城。身近な観光地をご紹介します。

 

 

昔ながらの石垣

小田原駅を出て西に向かうこと徒歩約10分で古い城壁が見えてきます。ドキドキしますね。

 

 

 

小田原城本丸

 

 

 

 

 

 

さあ小田原城の本丸です。復刻版ですが、キレイなお城です。中は戦国時代〜江戸時代の武具や生活用品の展示がされています。

本丸から駿河湾を臨む少し靄がかかってますが、相模湾を一望できます。この風景を見ると、戦国時代にいかに交通・防衛上の重要拠点であったかがわかるような気がします。ここを北条早雲が攻めたことから北条100年の繁栄が始まりました。

 

北条うどん

本丸のまわりが小田原城址公園。そこのうどん屋さんで少し遅めの朝食です。梅を潰して食べる『北条うどん』。このさっぱり感は朝にもってこいでした。

 

 

かまぼこケーキ

さらに『かまぼこケーキ』を頼みました。かまぼことチーズケーキのミックスです。味ですか?・・・

・・・カスタードプリンの味と食感に近いですね

 

 

公園には、アライグマやリスザル、フラミンゴ、クジャク等いろいろな動物・鳥がいます。そして・・・

何とゾウさん

 

 

 

 

 

ゾウがいるんです。ゾウのウメコ。何か淋しそうだと思ったんですが、実は眠たかったようで壁に寄りかかりウトウトし始めました。

 

さあ、見所の多い小田原城ですから次回も引き続き小田原城を案内します。

 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by しずか   2006年08月15日 23:07
こんばんは。
「しずかblog」へのコメントありがとうございました。

私も7月に小田原に行ったので、小田原編を見させていただきました。
私が行った日は小田原城についた途端、土砂降りになってしまい、お城の写真をとって早々退散してしましました。
その足で鎌倉経由で東京へ行ったのですよ。
鎌倉に着いたら雨は小雨になっていて、数時間、寺巡りをしました。
小田原もゆっくり見る価値のあるところですね。
また他の記事も読ませていただきます。
2. Posted by ヤス   2006年08月16日 00:04
5 しずか>コメントありがとうございます。そうだったんですね。小田原編もまだもう少し続きますので引き続きご愛顧下さい。まあミーハーなブログですのでまた遊びに来て下さい!
3. Posted by しずか   2006年08月31日 00:48
TBありがとうございました。

ヤスさんはとても丁寧に写真を撮られていますね。勉強になります!

次回は「北条うどん」や「かまぼこケーキ」も試してみたいです!
「かまぼこケーキ」というのは斬新なメニューですね。
4. Posted by ヤス   2006年08月31日 00:59
5 しずか>そんなことないですよ。いつも多めに撮っているだけです。話のストーリー考えながら余分にも撮っておくと変化がつく。お城の撮り方は『しずか』さんの方がよっぽど上手いですよ。
ただ多めに撮れないのが動くもの。特にイルカショーは楽しみながらも何処から出てくるか予測してタイミングをはかるスリルも味わってます。
『かまぼこケーキ』は珍しいのでぜひ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

yssk222

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Mail

Recent Comments