iphoneアプリ開発

iphoneアプリ開発

iphone6のバッテリーがふくらみ上蓋がはずれた

iphone6の上蓋が突然はずれました。動作は出来ています。
上蓋を押し込んでもおさまりませんでした。
原因はバッテリーの膨張とのことです。最悪の場合は破裂して、壊れるみたいです。
あわてて、ソフトバンクに持込、iphone6Sに機種変更しました。カメラのキタムラで修理出来るという説明を聞きましたが、半信半疑になりiphone6Sに機種変更しました。
後日、カメラのキタムラに修理に行ったのですが、バッテリーは2年保証なので、無償で新品と交換出来ました。カメラのキタムラの修理はネットでの予約制なので、予約時間に受け付けてもらいました。治ったiphone6のsimロック解除して、格安SIMでの再利用を考えましたが、ソフトバンクのiphone6はダメみたいで諦めました。コジマ電気に買い取って貰おうかと考えています。

カメラのキタムラ http://www.kitamura.jp/service/apple/

WHR-1166DHPをSoftBank光で利用

WHR-1166DHPをSoftBank光に接続するのに苦労しました。
WEB記事に惑わされて、結構時間がかかりました。

光BBユニットをWZR-1166DHPに交換した場合はWZR-1166DHPにYahoo!BBの接続設定を行う必要が有ります。

無線親機の設定画面を表示します。
→ こちら
[詳細設定]ボタンをクリックします。
[Internet]−[Internet]をクリックします。
[IPアドレス取得方法]で[PPPoEクライアント機能を使用する]を選択し、[設定]ボタンをクリックします。
[Internet]−[PPPoE]をクリックし、[接続先の編集]ボタンをクリックします。
接続先の情報を入力し、[新規追加]ボタンをクリックします。

上の手順では接続出来ませんでした。PPPoEクライアント機能を使用するためにはWZR-1166DHPがルータになる必要があります。WZR-1166DHPのルータLEDが緑色のままだと、自動設定の意味なのですがルータになれないみたいです。以下の手順で接続出来ました。
WZR-1166DHPの裏側の切替SW(AUTO、ルータ、ブリッジ)をルータにします。WZR-1166DHPのルータLEDが橙色になります。(赤色みたいですが)
router_LED
¬祇LANのWZR-1166DHPのSSIDを選択します。(有線でなくても大丈夫でした。)
192.168.11.1から無線親機の設定画面を表示します。
WHR-1166DHP-init
[Internet/LAN]をクリックします。
[IPアドレス取得方法]で[PPPoEクライアント機能を使用する]を選択し、[設定]ボタンをクリックします。
WHR-1166DHP-PPPoE-SET
[Internet]−[PPPoE]をクリックし、[接続先の編集]ボタンをクリックします。
WHR-1166DHP-PPPoE
接続先の情報を入力し、[新規追加]ボタンをクリックします。
[ステータス]をクリックし無線親機の設定を確認します。
WHR-1166DHP-STATUS
┰了
スピードを確認しました。
speed_buf
光BBユニットのスピードも確認しました。
speed_sbb
WZR-1166DHPのスピードが光BBユニットの2倍で大満足でした。

追記
1.プロバイダ設定画面は表示出来ませんでした。


boader付きのUILableの作成方法

boader付きのUILableの作成方法

boaderの色と幅をして出来ます。

label.layer.borderColor = [UIColor greenColor].CGColor;
label.layer.borderWidth = 5.0;

iphoneの下向きの対応

iphoneの下向きは対応しないと無反応になります。

サイトで検索すると以下をViewControllerに追加しろと言っていますが、コンパイルでウオーニングが出ます。IOS9のウオーニングのようです。

- (NSUInteger)supportedInterfaceOrientations
{
return UIInterfaceOrientationMaskAll;
}

エラー Conflicting return type in implementation of 'supportedInterfaceOrientations': 'UIInterfaceOrientationMask' (aka 'enum UIInterfaceOrientationMask') vs 'NSUInteger' (aka 'unsigned long')

以下のサイトに正解がありました。

http://stackoverflow.com/questions/32699286/conflicting-return-type-in-implementation-of-supportedinterfaceorientations

#if __IPHONE_OS_VERSION_MAX_ALLOWED < 90000
- (NSUInteger)supportedInterfaceOrientations
#else
- (UIInterfaceOrientationMask)supportedInterfaceOrientations
#endif
{
return UIInterfaceOrientationMaskAll;
}

iphone IOS9.1のメール受信にはメールの常時起動が必要みたい

iphone IOS9.1のメール受信がおかしくないですか。
IOS9でメールが受信されないという書き込みが多いですが、私の結論は、メールソフトを起動しておかないと受信されないという結論です。メールソフトを立ち上げると、それまでのメールが受信されます。以前はこんなことはなかったです。

windows10 Version1511 updateの再起動に注意

苦労してwindows10 Version1511 updateが完了しました。
再起動を指示されますが、スタートメニューから再起動すると、更新に失敗します。
設定画面から更新とセキュリティ画面の詳細を表示すると再起動の指示があります。この時にスタートメニューから再起動すると、更新に失敗します。更新とセキュリティ画面の履歴表示の下の詳細表示を開き、下まで画面を下げると再起動のボタンがありました。このボタンを押下すると、インストール?の後処理が始まり、再起動されました。この後、windows10 Version1511のインストールが始まり、数十分後に完了しました。
再起動ボタンがあるとは・・・・。別の単語を使用して欲しいですね

IOS9のiphone6のメール設定が手動に

IOS9にupdateとすると、メール設定が手動になるんだね!
とんでもないサービスだね!
完璧なソフトだと儲からないから、バグを小出しにしているのかね。
私のソフトもバグが結構あるから、故意とは思いたくないけど。

cocos2dで画面のorientationがおかしくなる

IOS9+xcode7+cocos2d v1.0.0で画面のorientationがおかしくなる現象に遭遇しました。

cocos2d+directoだと左右と上下が反転するので、画面のrotateを止め(kGameAutorotationNone)、右ボタンの横画面(kCCDeviceOrientationLandscapeLeft)に固定しました。

対処方法 

1.appDelegate.m

#if GAME_AUTOROTATION == kGameAutorotationNone
[director setDeviceOrientation:kCCDeviceOrientationLandscapeLeft]; //cocos2では左右が反転する
#else
[director setDeviceOrientation:kCCDeviceOrientationLandscapeLeft];
#endif

2.GameConfig.h

#if defined(__ARM_NEON__) || TARGET_IPHONE_SIMULATOR
#define GAME_AUTOROTATION kGameAutorotationNone
// ARMv6 (1st and 2nd generation devices): Don't rotate. It is very expensive
#elif __arm__
#define GAME_AUTOROTATION kGameAutorotationNone


IOS9+xcode7で上下に帯

IOS9+xcode7+storyboardで上下に帯が表示され、フル画面で表示されなくなりました。iphone5の画面がiphone6で表示されている感じです。storyboardを使用していない場合はこの現象は起きていません。56

対処方法 targetの「App Icpns and launch Images」の「Launch Screen File」を設定したら直りました。

IOS9.1でイメージのdrawInRectで落ちる

IOS9.1で画像を使用したアプリでdrawInRectで落ちるようになりました。
落ちる箇所は、イメージを所定のエリアに描画するという簡単な所でした。xcodeのコンパイラーのバグのようです。現象から推察すると、イメージの所在が不明になるようです。イメージ処理の前に、イメージを再設定したら落ちなくなりました。大昔のアセンブラのバグみたいですね。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Categories
  • ライブドアブログ