IMG_1721

ども!遊スケ(@ysuke10)です。

来年度の手帳ですが、「ジブン手帳」にすることを決めました。

理由は、「ジブン手帳公式ガイドブック」を買ってみて、ジブン手帳の使い方がまだまだ甘かったと自覚したからです。

ジブン手帳は2年ほど使って、正直、『手狭だな』思いはじめていたんだけど、ぼくの使い方の甘さを知るはめになりました。

公式ガイドブックに掲載されてる人の手帳術を見てると、「手狭だぜ。」なんて言ってたぼくは、とてもはずかちーーー。マジで毎日、ガイドブックをみて、彼らの使い方を拝んでから物を言えレベルです。

ジブン手帳は手帳ジプシーが回避できる要素が盛りだくさんで、そこに惹かれました。




 

ジブン手帳・・・なにそれ?って人は、天下のコクヨさんのHPみてください。

ジブン手帳

ジブン手帳の使い方に関しては、ジブン手帳同好会をつくっちゃうくらいジブン手帳を愛してるこっこさんのブログを見てほしい。

手帳活用術:私の手帳の使い方をご紹介します(ジブン手帳愛用)


ぼくはジブン手帳に決めた!ジブン手帳はここがすごい!


とりあえず、ぼくがジブン手帳に決めた理由は以下の2点。

  1. 公式ガイドブックによって人の手帳がのぞける。だから書き方に困らない。
  2. 手帳を造った佐久間さんの手帳術の本がある。

手帳ジプシーを回避する要素が2つもあるというところが、ジプシーにとっては非常に大きいのではないでしょうか。

1.公式ガイドブックによって人の手帳がのぞける。

ジブン手帳公式ガイドブックの中には、ジブン手帳愛好者たちが自分たちの手帳の使い方を公開しています。

他人が手帳をどう使っているか?

というのは、手帳ジプシーにとってとても気になります。だって手帳ジプシーということは、手帳そのものへの不満よりも、

自分の手帳の使い方に不満があるわけだから。

人の手帳を「手帳、見せて。」なんてなかなか言えるものじゃないから、自分の手帳の使い方を見直すことができずに、東急ハ○ズや○フトを行ったり来たりして、自分に最も最適だと思う手帳そのものを探すはめになる。

でも本当は手帳そのものに問題があるなんて、多くの手帳ジプシーは思ってなくて、自分の手帳の使い方に不満もしくは問題があると思っているわけ。

手帳一つで、○○に成功した!なんていう声を聞くと、自分はなんでうまくいかないんだろ。って思うやん。

だから、公式ガイドブックのように、そもそも「私の手帳の使い方をみてみ!」的な本があると、自分の手帳の使い方と比較ができるし、良い使い方があれば、パク・・・取り入れることができる。

そんなありがたい本がある手帳は数少ない。その一つがジブン手帳です。


2. 手帳を造った佐久間さんの手帳術の本がある。


困った時の占いババじゃないですが、手帳を使っていると、その使い方に疑問を感じることが多々あります。

ジブン手帳は「やりすぎ手帳」という異名を持つほど、書く欄がたくさんあるので、手帳ジプシーから書き方ジプシーになりやすい手帳やろなと思います。

そこに対して、このジブン手帳はジブン手帳の製作者である佐久間さんの手帳術の本があることが非常に大きいのです。



この本は別にジブン手帳を激押しする本ではないです。どんな手帳でも浸かる手帳術です。でも、ジブン手帳に数多く仕掛けられている仕掛けの意味をさりげなく解説してくれています。

つまりね。ジブン手帳にある項目をしっかり押さえていけば、人生を手帳で上手にコントロールしていこうと思ってる人の手帳としては必要十分な情報を網羅してるというわけです。

まとめ

手帳って色々出てるけど、そのフォーマットは大体同じです。でも手帳ジプシーになっちゃうのは、手帳そのものの使い方を解説する本というのは少ないんです。

でもジブン手帳は、佐久間さんの手帳術の本によって、『ジブン手帳は人生において必要な情報は網羅してるよ。』ということを教えてくれて、

そこにさらにスパイスを足したいと思う人にも、色々な使い方を教えてくれる公式ガイドブックがある唯一の手帳です。

手帳ジプシーや来年の手帳どうしよう派の人にはとてもおすすめの手帳です。







---------------------------------------------------------------------
P.S.
---------------------------------------------------------------------

ジブン手帳の生みの親、佐久間さんが面白い・・・

ジブン手帳ガイドブックにはジブン手帳の生みの親である佐久間英彰さんが、ジブン手帳の使い方を解説するページがあります。


そこに、こんな一文があります。

基本私はバーチカルのみを使って時間管理をしているので、正直、それほど月間ブロックを使いこなしていません。

えっ?!

この手帳を作った本人が、昔は自主制作したり、自費出版までした手帳なのに・・・

使いこなしていません?!

2bf22bcaf5709f24cfec34bd83451edb

っていうことはさ。ジブン手帳って色々書く欄があって大変そう。って思ってる人にも安心じゃん。

だって、製作者使いこなせてないんだぜ。

逆に言えば、どこまでも改善の余地がある手帳ってことでもあるんだ。手帳ジプシーするくらいだったらさ。ジブン手帳の使い方ジプシーをして、手帳PDCAを回していくほうがよっぽど生産性がある気がするんだ。

何よりこの佐久間さんという人間が面白いから、少なくともガイドブックはどっかで立ち読みしてほしい。