ブログネタ
普段どんな運動をしていますか? に参加中!
健康診断にひっかかってから,体重を落とそうと,仕事の階段利用や昼食後の散歩,仕事終わりのウォーキングを行うようになりました.
IMG_3185


1か月くらい続けて,-1.8kg減りました.姪っ子(小2)にも万歩計を購入したことで,
歩数勝負ができていることも,続けられている大きな要因の一つだと思っています.

また年齢も30を超えたので,自分を管理することの大切さを痛感し,
iphoneのアプリ(あすけん,zaim,sunrise calender)やgoogle documentを利用して,
体重や体脂肪,食事やお金といったあらゆるものを管理するようになりました.

仏教的にも,まずは自分を観ることが大切ということで,
心を見る前段階として,自分が普段何をしているのか,自分がどういった行動をし,
その時,何を思っていたのかなど細かくチェックできる体制作りをしています.

心の動きや寝たときにみる夢などは,手帳に書き込むようにしています.

はじめは億劫でしたが,最近は楽しくなってきました.
cloud機能のおかげで,ほとんどの機能がgoogleやfacebookを通して一元化されているし,
管理が楽になっています.

心のすり減りを減らすために,心を強くすることはとても大事なことですが,
日本的な視点で考えれば,

「心・技・体」

つまり,心の問題を心だけで解決することは難しいのではないかと最近考えるようになりました.

もう少し誇張していえば,心の問題に対して,体や技を改善することで,自然と心も改善されていくのではないかか.

特に体は自分で管理もしやすく,変えることがしやすいですから,
体を大事にしてあげたいと思っています.