やっと梅雨明け宣言です!
今日は関東甲信、近畿、東海・北陸、中国の各地方が梅雨明けしたとみられると気象庁より発表がありました。平年より11から8日、昨年に比べ各地方とも12日遅いとのこと。関東ではこの日も東京都心や宇都宮、前橋などで最高気温が30度を超え2日連続の真夏日となり、海辺やプールなどの行楽地がにぎわったようです。
去年は7月20日前には梅雨明けしていたかと思います。
7月20日といえば、東京の大手町は40度近かったような記憶があります。

今年は雨が長引き、しかも大量に降ったため、うだるような暑さは未経験だったのですが、今日は本当に夏らしい一日となりました。日曜日ということもあってか、プールや海は人で賑わったようですね。
我が家では二男が剣道の大会の為、朝早く起き、武道館まで行きました。武道館は冷房が効いているので、快適な環境で剣道に臨めたようですが、午後に北の丸公園へ行くと、本当に日差しが「あー、夏だなぁ・・・」って感じでした。上半身裸の男性やノースリーブの女性がサンオイルを塗って日焼けを楽しむ姿もありましたよ。

夕方、少し散歩をしたら、風が秋っぽかったです。まさか、真夏のサンサンとした陽気がなく、いきなり秋に・・・なんてことはないと思いますが、今年はなんだか変ですね。

【関連記事】
・NIKKEI NET『関東甲信、近畿など梅雨明け

*最後まで読んでくださってありがとうございます*
人気blogランキング←よろしければ、クリックいただけるとありがたいです