6f59f3b6.gif斬新で派手な演出が話題となった北京五輪の開幕から今日で14日目となりました。
今日はソフトボールの日本代表が宿敵米国を倒し、悲願の金メダルを獲得するという偉業を果たしました。これで新たに金メダルが1つ増えました。
今日のグーグルのロゴはハイジャンプです。
なぜかウサギが背面跳びですね(笑)

ソフトボール日本代表、やりましたね!
ソフトボールは、この北京大会以降はオリンピックでの実施種目ではなくなります。最後の五輪で金メダルを手にしたい…そんな日本代表の努力と思いが通じ、悲願の金メダルを手にすることができました。
上野選手、日々続投で肩もかなり疲れているかと思いますが、その精神力と粘りが勝ちにつながったのだと思います。帰国されたら、ゆっくり休んでくださいね!

卓球女子の個人戦では福原愛選手が一人残り4回戦に進みましたが、残念ながらアテネ五輪の金メダリストの中国の張怡寧選手に1-4で敗退しました。
試合後のインタビューの福原愛選手は清清しいコメントで好感が持てました。またロンドン大会に向けてがんばってほしいものです。

サッカー女子は銅メダルをかけてドイツとの3位決定戦に臨みましたが、残念ながら敗退しました。初のメダルを獲得することはできませんでしたが、本当によくがんばったな…と思います。

さて、新体操の競技が始まりました。
日本代表は、生え抜きの選手からさらに代表権を得た選手によって構成されています。予選のスタートは9位と苦戦を強いられていますが、細かいミスが命取りとなるので落ち着いて臨んでほしいと思います。
がんばれ、ニッポン!