先日、フィリピンの貿易産業省(DTI)の東京オフィスでもあるフィリピン大使館商務部からハンディクラフトの珠玉メーカーを集めた「Go Lokal!」という統一ブランドを作り、Good Design Marunouchiで展示会を行うのに際し、現地から担当者が来日、商談会を行うのでよろしかったらどうぞ、という案内をいただきました。Good Deisgn Marunouchiはグッドデザイン賞を主催する(公財)日本デザイン振興会のショールーム兼イベントスペースのようなもので丸の内の新国際ビルの中にあります。

詳細はNNA ASIAの記事をご覧ください。
https://www.nna.jp/news/show/1831953

私の会社は商品を輸入して販売を行っているわけではないので商談会に行っても意味がないのですが、過去に日本での見本市のために現地で選定した企業が3社も入っており、いきさつを書いて「オーナーが来られるのなら挨拶をさせていただきたい」と商務官に連絡をしたところ、「Go Lokal!ネットワーキングパーティ」への招待状をいただきました。「んじゃ、パーティあるからおいでよ、楽しいよ!」みたいなノリで、この辺りの臨機応変さは日本人も見習うべきだと思います。

このパーティは昨日行われ、会場は丸の内のGARBでしたので、GOOD DESIGN Marunouchiの展示を見てから行けば話もはずむでしょうし、何せ3ブロックほど歩けば会場です。到着したのは午後5時半ごろ。最初のサプライズは丸の内仲通りのイルミネーションがスタートしたこと。外国の街並みのようです。

展示物を見ているとフィリピン大使館の商務部の女性マリアさんと遭遇。知り合って15年ぐらいになるでしょうか。彼女は日本人と結婚して日本に住んでいます。「朝の開幕式の小道具の片づけをするからちょっと待って、一緒に行きましょう」と言うので、私もテープカットの鋏を木箱に1丁ずつしまったり、白い手袋を左右組みにして片付けたりと、お手伝いしました。

次のサプライズは大使館のハイヤーで会場へ行ったことです。「近いから歩きます」と言ったのですが、マリアさんが「いいから乗って」と促すので堂々と送迎車で会場入りしました。

会場では国際機関日本アセアンセンターのスタッフも数名来ており、久しぶりにまとめてお目にかかることができました。中には商務参事官のディタ女史にどこかでばったり遭いパーティに呼んでもらったという人もいました。いやしくも大使館主催のパーティに「ばったり会ったから声をかける」というフレキシビリティにも脱帽です。

日本ならまずは招待客のリストアップから始まり、人数調整だの、出欠の確認、予算や食事の用意がどうだのと大騒ぎになります。最悪はドタキャンの人が多く、会場はスカスカ、料理ばかり余っているという恥ずかしいことになったりもします。招待客は招待客で威張らせてくれないと機嫌が悪い人、食事に関する文句が多い人などなど。期待が大きすぎるのか、とにかく細かくうるさい。

その点、フィリピン人は大家族の中でもまれているせいか、社交的、親切、自律心もあります。食事が足りなくなったとしても文句も言わないし、みんなが楽しく過ごせることを念頭に必死で盛り上げるという気風があります。だから思いつきばったりで人を呼んでも気にしないのでしょう。

恥ずかしいと思ったのは、乾杯の前からもぞもぞと勝手に食事をしている人、特に女性が多かったです。司会者に「乾杯までお待ちください」とアナウンスされても平気で食べている人もいました。欠食児童ではあるまいし、10分か15分がどうして待てないのでしょうか。いくらきれいな洋服を着ていても私には野蛮人としか思えません。女性の社会進出は良いことですが、マナーの悪すぎる日本女性が目立ちます。

乾杯の音頭はエドアルド・メンイェス次席大使。観光親善大使の西内ひろのさんのトークショー、歌手のマリア・テレサ・ガウさんの歌とシティ・ガイズのダンス、歌にあわせてのミニ・ファッションショーと盛りだくさんでした。彼らは日本人のようにしこしこと練習したり、リハーサルもせずにこうしたことをやってのけるのでしょう。自由でおおらかでダイナミックで出席者たちも思わず手拍子を打ち、体を揺らしながら楽しみました。

日本なら、細かい式次第が用意され、練習もたっぷりして、当日はタイムキーパーが時計を見ながら目を吊り上げて「早く」だの「あと1分」だのと合図をします。担当者の緊張感が会場にまで伝わって楽しめません。必死に練習したものはうまくできて当たり前で、感動を呼ぶには最低120%の出来は必要だと思います。日本人の用意周到癖も自分で自分の首をしめているようなもの、だから文句が後から後から出てくるのでしょう。


関連するブログ
フィリピン人にできて、日本人にできないこと 
http://blog.livedoor.jp/ysworth2000/archives/51498326.html
デザインが良すぎてクレームになった話
http://blog.livedoor.jp/ysworth2000/archives/51714720.html
フィリピンの独立記念日に
http://blog.livedoor.jp/ysworth2000/archives/51919330.html
久々の英語の講演
http://blog.livedoor.jp/ysworth2000/archives/51950468.html