2009年11月07日

京都ツーリング

DSC00010
タイチさんのニューマシンお披露目ツーリングという目的ですが、半分以上は嵐山を堪能する旅になりました!
まずは渡月橋北にあるそば屋さんへ。そばも美味しかったんですが、大根の漬物も美味しく、おみやげリストに加えることに。

DSC00023
その後、観光地に繰り出し、生八つ橋の試食比べをしていたらお腹が満たされてしまい、予定していた和スイーツはあとまわしにして天龍寺観光に行くことに。紅葉は色づき始めといったところでいまいちでしたが、陽気も良く、美しい庭園を眺めながらまったりできて癒されました。

DSC00030
お土産には生八つ橋を買うと決めていました。聖護院、本家、井筒、おたべ、御殿を試食。漫然と食べ比べていたので訳がわからなくなってしまいましたが、甘さひかえめで、やわらかく、1枚が厚くて食べ応えがある御殿に決定!

DSC00031
大根の漬物もたくさん食べ比べたのですが、苦く感じるものばかりでいまいち。結局、最初のそば屋さんで食べたものが一番美味しく、お持ち帰りを買いに行きました。

DSC00032
そして、店の前を通りがかって気になった嵯峨とうふ稲の持ち帰りゆばも買いました。
帰宅してすぐ、ゆば、大根、生八つ橋すべて食べましたが、どれも美味しくて満足でした!

DSC00029
お土産を買い込んだあとは、いよいよ嵐山を出発しツーリング本番。途中でバイクを交換してインプレ…だったのですが、周山街道が混んでいて単に流すだけに。中川トンネルの旧道でようやくすこし本領発揮ができました。
タイチさんのDRZは、グッとくる中域のトルクが気持ちよく、視点が高く、ハンドリングはナチュラルでした。振動があまりないので快適に流せます。足つきは両足先だったので、止まるときの足出しには気を使いますが、車両が軽いのでヒヤッとすることはなかったです。

channpon
タイチさんと別れてから琵琶湖大橋手前でガソリンがなくなり給油。燃費は49.5km/lでした。夕飯には以前から気になっていたちゃんぽん亭総本家の和風ちゃんぽんを食べました。長崎の白濁したスープじゃなく和風のスープですが、少し油が多くてくどい気もしますが味付けは美味しかったです。

今回の旅は天龍寺の庭園が一番印象的でした。庭園巡りしたいかも!

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
早くもレポートをアップされてたんですね。

天竜寺は僕の知ってる寺でベストかも。嵐山は京都の中でも自然・寺・グルメのトータルバランスが良いですね。
次は超定番の金閣寺でも行ってみますか?
Posted by MCタイチ at 2009年11月08日 22:50
はい。京都いいですね!また行きたいです。
Posted by YSZ at 2009年11月28日 17:05