昨年バイク事故で1ヶ月ほどあまり出かける事もなく運動不足を感じながらも
階段の上り下りが不安では出かける事も儘ならず足腰の弱りに不安を感じてました。
1年7ヶ月に及ぶリハビリ通いも先生に聞いたらもう少し続けて!と云われたのですが1日仕事に
なるのがしんどかったので自分で止めてしまいました。

でも教えて貰ってたストレッチはかなり頑張りました。
やはり一人暮らしでは何でも自分でしなければいけないので自分の身体は自分で
何とかしなければなりません。不具合の時はやはり侘しく感じますね~

そんな時に新聞で見かけた足腰を鍛える「健康ステッパー」
場所も取らないしどんなものかと思い購入しました。
最初は1日1回10分と書いてあったのですが膝が痛いため4~5分で止めた事も・・・。
ペダルを踏む強弱も調節出来、速度、カロリー、時間も表示できます。
最初は少しずつ初め半年目頃からは朝晩2回したり出かけた日は全くしなかったりと
ストレスを感じない程度でしていくことにしました。

1マス80m換算(約10分)で江戸から京都まで全てのマスが埋まると実際の東海道五十三次と
同じ約495.5Kmを歩いた事になるらしいです。
舟で移動する区間も歩いた場合を想定されているとか・・・。

真面目にすればもっと早く到着したのかも知れませんがまぁ足を鍛えるのが目的だったので
テレビを観ながらですが焦らず頑張りました(*^_^*)

ナイスディ


写真が上下になってますが左右では収まらないので^^;
昨年の2月末から始めて今月5日にやっと到着しました。
随分日数が掛かったものですが真面目にしてれば何ヶ月くらいで行けるのでしょうね。
ストレッチとこれの成果かどうか分かりませんが階段も手すり無しで上り下り出来るようになりました。
事故の後には折りたたみの杖も買ったのですが何だか抵抗を感じて1度も使わずでした。

やっと涼しくなって夕方の1時間のウォーキングも始めたのに昨日から雨続きです。
来週も雨の予報が続いてますね。 出鼻を挫かれた感じ^^;
今は花もあまり見かけなくて芙蓉だけがいっぱい咲いてました。

芙蓉2


少し秋らしくなってきて朝晩は肌寒い日もあったりで過ごしやすくなりましたが
日中は陽が射している所はやはり暑いです。
夕方のウォーキングもボチボチ始めるようになりましたが味覚障害の方が
少しは楽になりましたがまだ美味しく感じられないのが残念です。
食欲の秋だと云うのに・・・。

ブログ更新のネタもないのですが地方紙にこんなのが載ってて興味深く読んでました。
世の中には知らない事がいっぱいあるものなんだなぁ~と思いupしました。

魚


写真見ただけでちょっと不気味な感じもする・・・こんな花もあるのですね。

新聞から



全く植え返してない我が家のタマスダレ
娘の家の庭に植えてもらう予定だったのが今年は行く機会が殆どなくまたそのままの状態。
タマスダレの球根って1cmくらいで小さくて面倒なんですよね~
以前は地植えだったので気にする事もなくどんどん増えていってたのですが
鉢植えではやはり面倒で・・・。
今は枯葉を取ったら球根も一緒についてくるので土も殆どなくなって来てるのかも・・・。
この時期になると2~3本ずつ咲き始めてどんどん増えるのが普通なのに今年はそれも
なかったので諦めてたらなんと!一度にこんなに咲きました\(◎o◎)/!

IMG_9939
IMG_9941


台風18号が大暴れして去って行きました。
昨日は朝から警報が出てましたが陽も射して爽やかでしたが夕方頃から暴風雨圏内に入ったようで
凄い大雨と突風が吹き荒れてましたが夜11時頃には解除されました。
また各地に大きな傷跡を残して行きました。

台風一過で綺麗に晴れ渡りましたが爽やかとは云えずまた夏に逆戻りです。
出かけない日々が続いてたので写真は何もありませんが玄関の前から1枚だけ撮りました。

IMG_9935



                   今日は敬老の日だったのですね。
             毎日が日曜日で一人でいると何の日なのかも忘れてしまいます。
                   朝のニュース見て気がつきました。
                 「シルバー川柳」ちょっと笑えたのをupしました。
             以前は良く遊びながら作ったものですが最近はサッパリご無沙汰です。

                    字を忘れ 考えるうち 文忘れ
                    遺言書 「すべて妻に」と 妻の文字
                    ワシよりも 会話がはずむ 妻と犬
                    久々の 化粧に孫も 立ちすくむ
                    婆さんや 体重減らず 器具増える
                    断捨離で うっかり夫 捨てそうに
                    ポケモンを 探し歩いて 捜されて


                 

コスモス2輪


                   以前の更新から1ヶ月以上もサボってました。
                異常な暑さで夏バテが酷くて毎日がゴロゴロ状態でした。
           出かける事もなく人に会うこともない日々で今度は精神的に参ってしまい
          ストレスが溜まってしまったのか引っ越してきた時にもなった味覚障害がまた再発
         今は食べる物も美味しくなく口の中がいつもコーヒーの粉が充満してる感じで苦いです。
         だから食べられるものが限られてしまってこの夏はアイスで過ごしてたような毎日です。
                   ボチボチ動かなくては・・・と思ってるこの頃です。

ここ半年ほど殆ど睡眠不足の状態が続いているからか連日の頭痛で参ってしまい今は完全に夏バテ状態。
夜12時前後に寝るのですが1時半、3時半と決まって同じ時間に目が覚めてしまいます。
その後5時過ぎには目が覚めるので仕方なく起きてしまいますがこれがダメなのかしら?
例え4時間でも5時間でも熟睡出来ると良いのですが全くダメ。
お昼頃になると猛烈に眠くなるのですがお昼寝も出来ない(>_<)
そこへ連日の猛暑で殆ど出かけることもなく何をする気力も沸かないこの頃です。
友達が心配して「それでも食べないといけないよ」って電話で云われてしまいました。

久しぶりにパソコン開いたら沢山のメールでうんざり。
偶には見ないといけないって事でしょうね。
それでパソコンの整理をしてたらこんなのが出てきました。
削除する前にちょっと記念にupしておきました。
もう8~9年前のものですが当時はこんな事出来るのが楽しくてブログにも時々載せてましたが
ちょっと以前のを振り返ってみたけどブログもあちこち移行した事もあってか見当たりません。
以前はこんな事に夢中になってた時もあったのですね~
今はそんな気力はありませんが・・・^^;



これは我が家の庭に咲いてた花たち。
雨上がりに写したもののようです。

昨日は和歌山「第九」45周年の記念の大合唱がありました。
和歌山は昭和20年7月9日に大空襲を受け死者約1300人だったそうです。
その空襲の日に~ふるさとを想う~と題して行われました。
私は第九の合唱団には入団してないのでこちらへ来てから2~3回は聴きに行った事はありましたけど
まさか自分が出るとは想像もしてなかったのですが今年は出場者の人数が少ないとかで
私が行ってる教室の先生が受け持ってる他の何ヶ所からも応援として出る事になりました。
和大の学生さんも多くて良かったです。

第九 (2)
指揮者はあの有名な藤岡幸夫さん。
練習の時は厳しくて愛想のない感じでしたが本番ではにこやかな笑顔で
合図を送ってくれ楽しく歌う事が出来ました。
さすがにベテランですね~
藤岡幸夫
今回のゲストはヴァイオリニストで有名な澤 亜樹さん
綺麗な音色に癒されました。
澤さん
第九合唱団

今まで何度か発表会も経験して来ましたが今回初めて関西フィルハーモニー管弦楽団の
フルオーケストラを前にして歌うと貴重な体験が出来ました。
やはりピアノ伴奏だけと違って凄い迫力で練習の時にびっくりしました。
最後のアンコール曲はその中の1曲「故郷」を和歌山教育大学付属小学校の3年生と6年生の
一部の参加(60人ほど)で一緒に歌いました。

開演は15時からでしたが朝から分刻みのスケジュール表を渡され疲れました。
リハーサルの前には熱が出てきてどうなるかと思ったけど持参の薬で何とか持ちこたえられホッとしています。
やはり半月の間に2回もあるとそれぞれで歌う曲が違うので暗譜するのが大変。
今回の「ふるさとの四季」は知ってる歌ばかりですが編曲もありメドレーで11曲あり疲れました。
練習も途中何回か欠席したし合宿にも参加は出来なかったので他の方の足を
ひっぱらないようにしないといけないと思いながらの参加でしたが無事終了で今日はボーっとしています。


↑このページのトップヘ