昨日は今年最後の演劇の日でした。
喜劇「集金旅行」でしたが以前樫山文枝の声があまり出てなくて聞き辛かったので
今回もあまり期待してませんでしたがバッチリでした。
喜劇には向かない女優さんだと思ってましたが今回は大いに笑わせてくれました。
間に15分の休憩挟んで2時間50分ほどの長丁場でした。
最初はあまり面白くなかったけど段々と引き込まれていき最後のどんでん返しで大成功だったかな?

演劇


アメジシストセージって花期が長いですね。

アメジストセージ


今日もいお天気でポカポカ陽気です。
昨日もお天気良かったので開催されてるのを思い出して和歌山大学のマンドリン演奏会へ行って来ました。
昨年の明治大学のマンドリン演奏会が良かったので出かけたのですがやはり実力の差と云うのか
ちょっと期待外れでした。
でもマンドリンの優しい音色は心を慰めてくれますね~

和歌山マンドリン

マンドリン


帰り道で見かけた銀杏も葉がだいぶ落ちて黄色い絨毯があちこちに・・・。

銀杏

一気に冬が来たようで寒い日が続いてます。
この時期になると困るのがバイク。
乗って走るのが段々億劫になってくるし乗らないとバッテリーがダメになる。
先日も買い物に行こうと思ったら中々エンジンがかからない(>_<)
廃車も考えるけどここで暮らすには足がないと買い物に困るし娘にも頼めないし・・・。

ある程度の距離を走らないとダメみたいですが一人暮らしでは早々買い物ばかり行く必要もないし・・・で
今日は午後から下り坂と聞いてたけど朝は晴れてたので思い切って40分ほどかけて一人では初めての公園へ。
孫が小さい頃こちらへ遊びに来た時に娘に何度か連れてこられた所で兎に角広いです。
入園、駐車場無料で全部周ると1日中かかります。これは和歌山ならではのことですね。

IMG_9950


入り口入ったらこんなモニュメントが・・・。

IMG_9951

段々雲が多くなってきて青空がなくなって来ましたが少し歩いて来ました。
紅葉もまぁまぁかな?
陽が射すと綺麗なんだろうけど仕方ないです。

IMG_9952
HPでは滝のように水が流れてましたがただ枯れ草が生い茂ってました。
IMG_9961

IMG_9983

IMG_9981


IMG_9966

四季の郷・2


子供の遊び場でしょうか?東屋も所々にありました。お弁当食べてる人たちも居ました。

四季の郷・3枚組

バラ園?もありました。 先日の須磨より見ごたえがありました^^;

四季の郷・バラ4枚組

四季の郷・4枚組

四季の郷・2枚組


お天気も良くないし少し肌寒かったので人気もあまりなくだだっ広い所を一人歩いてるのも侘しいものです。

天気が良ければバイクのためにも良いし四季折々の花を見ながら散歩するのには良い所かも知れませんね。

10月は雨続きと2週連続の台風が来て爽やかな秋はいつ来るのかと
待ちわびていましたがやっと真っ青な空が見れるようになりました。やっぱり気持ちいいですね~

そんな行楽日和の昨日久しぶりに友達とバスツアーへ。
先ずは神戸オリエンタルホテルでランチのフルコース美味しかったです。
写真撮ろうと思ったのですが雰囲気的に出来なかったので写真はナシです^^;
帰りにバスの窓から見えたオリエンタルホテル懐かしい神戸の風景でした。

神戸オリエンタルホテルと大橋


その後須磨離宮公園のバラ園へ。

須磨離宮公園
以前に何度か行ったけどいつも期待外れが続いてたので今回も期待してませんでした。
こんなパンフのように綺麗な時はなかったように思います。
「王侯貴族のバラ園」って書いてましたが何処が??って思います。
案の定2週連続の台風ですっかり葉も落ちて花も少なくガッカリでした。

bara

ただ青空に吹き上がる噴水が綺麗でした。

DSC_0010
そしてこれは何の木か分かりませんがカットが綺麗で何本かありバラよりこちらに見とれました^^;

変わった木2枚組み

これは以前の写真ですがこんなのが見たかったです。
また行ってみたいなぁ~と思いました。




そしてメインの兵庫県立美術館での「エルミタージュ展」

エルミタージュ展

DSC_0025

中は撮影禁止なので入り口のこれ1枚だけです。

DSC_0023


DSC_0020_HORIZON


これが絵?って思うほど綺麗で繊細で重量感もあり見ごたえのあるものでした。
音声案内の機器を借りて・・・案内の声はあのお笑いで作家でもある又吉さんでした。

昨年バイク事故で1ヶ月ほどあまり出かける事もなく運動不足を感じながらも
階段の上り下りが不安では出かける事も儘ならず足腰の弱りに不安を感じてました。
1年7ヶ月に及ぶリハビリ通いも先生に聞いたらもう少し続けて!と云われたのですが1日仕事に
なるのがしんどかったので自分で止めてしまいました。

でも教えて貰ってたストレッチはかなり頑張りました。
やはり一人暮らしでは何でも自分でしなければいけないので自分の身体は自分で
何とかしなければなりません。不具合の時はやはり侘しく感じますね~

そんな時に新聞で見かけた足腰を鍛える「健康ステッパー」
場所も取らないしどんなものかと思い購入しました。
最初は1日1回10分と書いてあったのですが膝が痛いため4~5分で止めた事も・・・。
ペダルを踏む強弱も調節出来、速度、カロリー、時間も表示できます。
最初は少しずつ初め半年目頃からは朝晩2回したり出かけた日は全くしなかったりと
ストレスを感じない程度でしていくことにしました。

1マス80m換算(約10分)で江戸から京都まで全てのマスが埋まると実際の東海道五十三次と
同じ約495.5Kmを歩いた事になるらしいです。
舟で移動する区間も歩いた場合を想定されているとか・・・。

真面目にすればもっと早く到着したのかも知れませんがまぁ足を鍛えるのが目的だったので
テレビを観ながらですが焦らず頑張りました(*^_^*)

ナイスディ


写真が上下になってますが左右では収まらないので^^;
昨年の2月末から始めて今月5日にやっと到着しました。
随分日数が掛かったものですが真面目にしてれば何ヶ月くらいで行けるのでしょうね。
ストレッチとこれの成果かどうか分かりませんが階段も手すり無しで上り下り出来るようになりました。
事故の後には折りたたみの杖も買ったのですが何だか抵抗を感じて1度も使わずでした。

やっと涼しくなって夕方の1時間のウォーキングも始めたのに昨日から雨続きです。
来週も雨の予報が続いてますね。 出鼻を挫かれた感じ^^;
今は花もあまり見かけなくて芙蓉だけがいっぱい咲いてました。

芙蓉2


↑このページのトップヘ