久しぶりにバスツアーで琵琶湖へ。
出かける時は良いお天気だったけど少し肌寒かった。
琵琶湖疏水の桜を楽しみにしてたけど残念でした。

琵琶湖へ8


琵琶湖へ12


大津館のイングリッシュガーデンは以前バラの時期に行った時はガックリの状態でしたが
今回は綺麗に手入れされチューリップやルピナスなど色んな花が満開でした。

琵琶湖へ4


琵琶湖へ2


イングリッシュ5枚


そしてバスで移動、途中道の駅へ寄ったけどそれ程買うものも無く少しだけ。
バスの車窓から白髭神社が見えました。
沖ノ島を背景に琵琶湖に浮かぶ鳥居は「近江の厳島」とも云われてるそうです。

白髭神社


途中で寄ったメタセコイヤの並木もまだあまり葉が出揃ってなかったけど綺麗だった。

琵琶湖へ3

そして今回のメインの海津大崎へ。
日本桜の名所100選にも選ばれているソメイヨシノの桜並木へ。
ホントに満開で綺麗な筈が生憎の空模様になり写真もあまり綺麗に写せなかった。

IMG_20180408_114946

海津大崎3

琵琶湖へ7

琵琶湖へ6

琵琶湖へ13

IMG_20180410_193527


家に帰ったら歩数計は14856でした。
久しぶりに沢山歩きました。
帰りにお土産沢山貰ってきたが重かった。写し忘れてたのがお米も1kg入ってました。


先日からエアコンをつけた時ピピピッ!と変な音がしてエラーの表示が出てくるので
取説を見ながら色々試してみたけどダメでした。
修理を頼んで来てもらったら完全には直らないとのこと。
それも肝心の自動掃除が出来ない状態です。
まぁ9年経つのですけどエアコンは10年は大丈夫らしいです。
中も綺麗し使えないことはないけどフィルターが外せない状態になってるので
週に1度掃除機で掃除しないといけないという事で諦めました。

今朝新しく取り替えてもらいました。

エアコン


引越しの2年ほど前に買ったのでそのまま持って来たのですが色んなものが次々と・・・。
昨年は電子レンジ、扇風機2台、炊飯器と買い替えでした。
まぁこちらへ来てから7年目になりますから仕方がないのでしょうけど
残るは冷蔵庫ですね。
これは突然ダメになるとホント!困ります。特に夏には壊れて欲しくないと願ってます。


桜が咲くような陽気になって来てたのに今日は雨で寒いです。
エアコン快適に動いてくれてます。

先日の散歩時まだ梅が残ってました。

中山寺・紅白梅



中山寺・白梅アップ

ヒイラギ南天の花

万博・ヒイラギナンテン

やっぱりスマホでのupは面倒ですね。

もう応募した事も忘れていたのですが久々に当選しました。
1月半ば頃にリビング新聞に「お年玉プレゼント」と云うのがありました。
この頃は葉書で応募する事もなく殆どネットでしてたのですが、これは葉書限定に
なってたので年賀はがきが1枚だけ残ってたので他で使う事もないので10円切手追加して。
商品は8種類くらいあったように思いますが特に欲しい物もなかったけどこれなら使えると思って
当選人数もそれぞれ2~3名位だったようなのでまぁ当たると期待はしてなかったので
忘れた頃に届いてビックリでした。

希少糖


商品は知ってましたが身体に良いと書かれてたけど少しお高いので買うこともなく(笑)

散歩道でパンダ?らしき物が建物の横に置いてありこれにもびっくり。

パンダ

歩いてるとお花も次々と咲き始めやっと春が近づいて来た感じです。
殺風景な道を歩いてるよりは気分も明るくなります。

紅梅


蝋梅


水仙・黄2



以前Facebookが始まった頃友達に誘われて始めたけれど変なメッセージが頻繁に
来るようになり面倒くさくて止めてしまったのですが色々改良されてそう云うのもないと聞いて
またスマホで始めたのですがパソコンと違ってるのか今がそうなったのか分からないけど
操作が解り辛くボケかけてきた頭では中々前に進みません。
その頃のお友達も殆ど居なくなり寂しくなりました。
ブログもFacebookも中途半端な状態で何とかしないといけないなぁと思ってます。

いつまでも寒い日が続いてます。
まぁ2月は一番寒いと云われてるから仕方がないのかもと思ってたらやっぱり今年は
例年より寒いらしく2011年以来7年振りの寒さとか・・・。
夏にはゲリラ豪雨と云われてたけど今年はゲリラ雪だそうです。
2011年と云えば主人の亡くなった年であれ以来毎年命日には雪が降ってて
寒さと悲しみで震えていた事を今もはっきりと思い出してしまう。

今朝起きた時は雨も降ってなかったのに8時前ぐらいから変だなぁ?と外を見たら猛吹雪。
2時間程で積もってしまいました。
また足跡付けて来ました。
お昼前から陽が射して来ましたが風が強くて寒いです。

IMG_0019_1

Collage 2018-02-0612_36_40

紅葉に雪


前回は写真が大きかったようなので少しリサイズしてみました。
どうなのかなぁ~~?
やはりパソコンないと不便です。

早いもので1月もあと僅かになりました。
何もしてなくても時間は過ぎて行くってこの頃です。
寒さが厳しいので余計に出かける気にもならないのも原因かも^^;
朝刊に載ってたのにこんなのがありました。
まさに私の気持ちを代弁してくれてる言葉のよう。
そう感じてる人も居るのかな?って思いながら切り抜きました。

IMG_20180124_154315


一人暮らしになって10年程になり最近特に感じてます。

シクラメン買ってから約4ヶ月以上になりますが花が一通り咲き終わっても未だに
蕾が次々と出て来てくれてるのが嬉しいです。
こんなに長持ちしたのも久しぶりかな?

IMG_20180121_154803


今は歩いていても水仙だけが元気です。

IMG_20180116_191842



最近パソコンの調子が良くなくて遠隔操作で色々見てもらっていたけど詳しく調べないと
分からないとのこと。 最悪の場合は買い替えも考えといて!って云われました。
長年使ってたので仕方ないけどそろそろ覚悟しないといけないようで今はPC使用不可能。

始めてスマホから記事更新しましたけどどんな状態になってるのか気になります。
スマホからコメント入れることはあったけど記事の更新は以前の入院以来です。
やはり小さな画面では遣り辛いです。

↑このページのトップヘ