あのダイビング議員、民主党の小西洋之議員が、朝まで生テレビで田原総一朗さんから詰められ、失態をさらしたみたいです。ざまぁみろってかんじですね。

憲法改正や集団的自衛権について議論中



憲法改正や集団的自衛権について議論してたらしいですが、その時に田原総一朗さんからクイズを出されて答えられなかったと言うことです。
どんなクイズかというと、、、小西洋之が「専守防衛専守防衛」と言い張っていますが、「その専守防衛と言う言葉を言い出したのは誰でしょう?」という問題。実は自民党の中曽根康弘さんだったと言うことですよね。
これは結構痛恨の極みじゃないでしょうか。
学校でお勉強した事は知ってるかもしれないけど、実際の歴史や政治の事を知らないと言う事ですね。
民主党議員の底の浅さがよくわかる事例だったと思います。

確定申告してきた

さてもう2月ももうすぐ終わりですよね
というわけで確定申告をしてきたんです。
今年は利益は結構ギリギリなので申告が必要なのかどうなのかよくわからない位だったんですが、申告内容はまぁ後で見直すにしても、「確定申告してない」のと「修正申告」ではだいぶ違う、と言うことなのでとりあえず確定申告をすることにしました。
一昨年まではサラリーマンだったので年末調整に対してふるさと納税とか、医療控除とかのぶんを還付してもらうと言う感じだったんですが、今年はまだ軌道に乗ってないんですが起業したような感じになっているので、その分の利益やら経費やらを申告しなければいけません。
というわけで今話題のフリーfreeeと言う確定申告ソフトを使って、集計してみました。
なかなか便利ですよね。
お試しだと1-2ヶ月しかデータが残らないと言うことなので、ちょっと今回の確定申告用にとりあえずやってみたと言う感じです。
去年までは作業が少なかったのでe-Taxの電子申告で済ましていたんですが、今年は確定申告書とか決算書とか必要書類があるので、全部印刷して近くの税務署に提出をすることにしました
ちょっと税理士さんにも相談をしてみたんですが大体これで大丈夫と言うことでおっしゃっていただきました。
やっぱりプロの税理士に見てもらうと安心ですよね。