5e037547.jpg
39258383.jpg
fb97462d.jpg
82c3afb2.jpg
29日、苫小牧からのフェリーで仙台に到着。

そのまままずは石巻へ向かいました。

東京から駆け付けたピアノの朱(あかし)さん、ギターの寺前義則さんと合流。

復興支援ライブツアー開始です。
「モミの木」という喫茶店でのコンサートが最初。

このお店では僕も何度かう歌わせていただきました。
普段も歌声喫茶が開催されているだけあって、みんなさん、大きな声で歌ってくださいました。

笑い声も大きかったなぁ〜!

そして夜は新興住宅地「しらさぎ台」にある集会所でのコンサート。

近くには仮設住宅もあるそうですが、昼間とは違って少し落ち着いた雰囲気で歌いました。

30日は石巻から車で約1時間、南三陸へ。

たくさんの支援員さんたちが集まってコンサート。
普段は被災された方々のお世話をなさっていますが、ちょっとひととき、ゆっくりした時を過ごしていただけたでしょうか?

会場のポータルセンターの横には仮設の「さんさん商店街」があります。
迎えてくれたのはゆるキャラ「オクトパス」

ここの名物が「きらきら丼」。超オイシー!
ウニやイクラ、魚介類たっぷり。ごちそうさまでしたー。

さらに、お茶屋さん「阿部茶舗」の抹茶ソフトも味が濃くておいしいよー!

津波の被害にあった地帯はまだまだ復興なかばですが、みなさんとてもがんばっていらっしゃいます。

夜は「平成の森」にある仮設住宅内の談話室で「プチディナーショー」。

2000円のチケットで30名限定で行われたイベントですが、チケットはすぐに完売になったそうです。

お酒も用意され、みなさんリラックスした雰囲気で和やかに歌わせていただきました。

一升瓶を空けちゃった方もいたみたい!

南三陸での宿は大正大学の研修施設「いりやど」

石巻、そして南三陸で準備をしてくださったみなさんありがとうございました。