2014年07月15日

断る勇気!それも無い

例えば、電気屋さんにテレビを買いに行ったとして、
そのテレビが、10万だったとして、
店員に5万にしろ!って言います?

まして、大声でわめき立てたりします?
普通の感覚だとしないですよね。
いわゆるDQNとか、クレーマーの域ですよ。そんな人達は...。
まぁ、9万位までならかわいいもんですが...。

同じく、洋品店に行ったとして、
気にいった服のサイズがなくて取り寄せの場合、
今すぐもってこい!って言います?

言いませんよね...。

担当の店員さんが、「無理だよ、ボケ!よそへ行け!」を、
まわりくどく、丁寧に言っているのに、普通気付きますよね?

この業界は、再三再四言っているように受注産業ですので、
立場はすごく弱いです。
そんで、その立場を何とかしようという気構えのある人々も少ないので、
5万円でやれと言われれば、やりますし
すぐ持って来いと言われれば、持っていきます。

そして、また、なめた態度で接されます。
その悪循環にハマると...。
その顧客とは、縁を切るしか手がなくなります。
残った利益は、皆無です。

まぁ、その様な顧客は往々にして、
そういう業者を常に捜している様な会社ですけどね。

似たような業種はいくつもあるかもしれませんが、
世知辛い世の中です。

【代引不可】SONY 液晶テレビ BRAVIA KD-55X9200B [55インチ]

価格:427,680円
(2014/7/15 19:55時点)
感想(0件)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
営業 ブログランキングへ

2014年07月10日

業務命令!胸チラ・パンチラ・半ケツを見ながら商談を待て!

若い子のファッションブランドを取り扱う小売店から、
ショップカード、その他の印刷をお願いしたいと、連絡がありました。
2時前後に、アポイントをとり、向かいました。

その小売店は、東京でいうところの109みたいなファッションビルの中にありました。
ボクみたいなスーツ姿の男が行くと完全に、場違いです。

ビル内は、若い店員、お客しかいません。

エスカレータを登っていると、前にいる若いミニスカートの女の子が、
「何しに来てんだ、このおやじ!」
「後ろから、ジロジロ見てんなよ!」
「盗撮すんなよ!」 
なんて思われてそうな、視線をバリバリに感じます。

そんな中、目的のお店に到着しました。
電話の男性を探しますが、見当たりません。
レジに18歳位のアッキーナみたいな女の子がいたので、声を掛け、用件を伝えると、
「すぐ帰ってくるから待っててもらえ」と伝言を残し、どっかに行ったらしいです。

お店の中にいるのは、耐えられなかったので、通路で待つことにしました。
その間、その店や、同じフロアーのお店の取扱商品を遠巻きに見ていたのですが、
どの店も、露出度が高い。高すぎる。

5分位たったが、まだ商談相手は、あらわれない。

すると、先ほどのアッキーナが、こちらに「すいませんねぇ」と言いたげな感じで、
会釈しながら、店の洋服をたたんだり、陳列をなおしたりしていた。

このアッキーナ。先ほどは気付かなかったが、
おっぱいは半分、いやそれ以上出ているような見せブラだし、
履いてるのは、ものすごくローライズなジーンズ。

前かがみで、陳列をなおす時は、おっぱい見せるし、
後ろ向きで、陳列をなおす時は、完全に半ケツ。
それも、ちょっとくらいじゃなく、結構な半ケツ。
ノーパンですか?みたいな感じです。

じっと見てると、あれなので、向いの店舗に視線をうつすと、
そこでも、パンツ丸出しのM字開脚で、低い棚に服を陳列している若い女の子が...。
股間の匂いまで感じ取れそうなくらいです。
いつまでも目に焼き付く感じです。

【送料無料】フルハイビジョン1080P メガネ型カメラ カモフラージュ性抜群! 小型カメラ スパイ・隠しカメラ 隠し撮り 盗撮禁止 |

価格:7,980円
(2014/7/10 20:59時点)
感想(3件)


普段、女の子しか来ないからでしょうか?
あまりにも、無防備すぎます。

スーツ姿のオジサンは、完全にアウェーです。
商談があるという大義名分がなければ、ただの変態です。

その後、商談相手の男性に
「よく、こんな所に平常心でいれますねぇ~」などと、聞いてみましたが、
「慣れですよ。慣れ。」 との事でした。

いやぁ~。ここのお客さん。2度と行きたく無いような、行きたいような...。

慣れるまでは、時間が掛かりそうです。


営業 ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2014年07月08日

第1回「100年後も生き残れると思う日本企業」調査結果


第1回「100年後も生き残れると思う日本企業」調査結果

与信管理 ASP クラウドサービスを提供するリスクモンスター株式会社が、
第1回「100年後も生き残れると思う日本企業」調査結果を発表しました。

↓そのランキング↓
http://livedoor.blogimg.jp/ytkuei/imgs/b/7/b79c9a42.jpg
世の中色んな会社があるもんですね。

アンケート対象者が、20~59歳の有識者男女個人、60~69歳の男女個人(1.000人)と
なっていますが、この場合の有識者?ってなんだよってなるわけです。
ちなみに、ボクの所にはアンケート依頼はきておりません。
どうやら、ボクは、有識者ではないようです。今回はたまたま漏れたのかな?
リスクモンスターさん!スゴイ有識者忘れていますよ~!

1.001番目の有識者だと信じたい...。

この会社の言う有識者が、どんな人なのかはわかりませんが、それなりの人だとしても、
アンケートで上位に挙がっているから、100年つぶれない会社ってわけでもないわけですし...。

まぁ、どちらかと言えば、
「あの会社、常に未来を見据えているな!」とか、
「100年後においても、この産業は必要なはず!」とか、
「技術力がしっかりしてるな!」とか、
「豊富な資金を持っているな!」とか、
「企業にどのようなイメージを持っているか?」に近いアンケートではないでしょうか?

活用の仕方は、受け取る人の主観によるんでしょうけど...。

やっぱり、個人的には、印刷業が気になるもんで、
どうせ印刷なんて1社も入ってないよ!なんて思いながら、眺めていますと、
大日本印刷が、88位にありました。
ちょっと驚きです。
業界の人間としては、凸版印刷の方が、先を見据えている企業姿勢。
大日本印刷は、泥臭い・昔ながらの営業スタイル。 といった感じがするからです。
実際、売上高も凸版の方が上ですし。
それでも、世間のイメージは、まだ業界1位は大日本印刷なんでしょうね。

それにしても、さすがに100年後は、印刷物は無いと思いますけどね...。

有識者って誰だよ~!

有識者の方は、下記をクリックお願いします...。

営業 ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

坂本龍一/未来派野郎

価格:2,644円
(2014/7/8 20:42時点)
感想(1件)



ギャラリー