自転車日本縦断の夢

自転車で日本縦断をするまでの計画と記録

11時に滝川駅に着いた。今回、この先旭川まで行ければよかったのだが明日は仕事なので今日中に帰らなければならない。予定では12時半頃の特急にのるつもりだったけどそれだと乗り換え時間に余裕がなくてきついので11時半の特急に乗ることにした。急いで自転車をしまってホームに向かう。
hk277

石狩川は滝川駅の手前で北東方向から来る空知川と合流する。国道12号から分かれて滝川駅方面に向かうと空知大橋で空知川を渡る。河川敷が広いので長い橋である。川を渡ると新十津川方面へ向かう道が分岐する。時間があったら寄ってみようと思ったのだけど天気も悪いので今回はこのまま滝川駅から帰途につくことにする。
hk276











 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

滝川駅近くまで石狩川に沿って走るので、川沿いにサイクリングロードがあるのではないかと思って行ってみた。それらしい道はあって「自転車道」という標識もあったのだけど先に進むと住宅地に突き当たってどちらへ進むのかわからなかった。列車の時間もあるので仕方なく12号線に戻ってわかりやすい道で滝川駅に向かった。後で調べると、石狩川は河川敷が広く支流のような流れが多くて多摩川のように堤防上に整備された道が続いている訳でないようだ。
hk274














hk275

↑このページのトップヘ