自転車日本縦断の夢

自転車で日本縦断をするまでの計画と記録

2017年09月

千畳敷で5時を過ぎてしまったので明るいうちに宿に着くのは難しくなった。海岸に沿った道を進んでいくと海の上の西の空が夕陽に染まってゆく。
aomori030

反対側の東の空を見ると岩木山の上に丸い月が昇っていた。
aomori031

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

深浦港を後にして海岸沿いの道を先に進む。ゆるやかなアップダウンを繰り返して追良瀬(おいらせ)というところを通り、風合瀬(かそせ)というところで道の駅があったので休む。時刻は4時半になってすっかり夕暮れの気色になってきた。
5時頃やっと千畳敷に着いた。千畳敷という名の場所は日本各地にある。ここ青森県深浦町にある千畳敷は海岸に広がる岩場で、1792年(寛政4年)の地震で隆起したと伝えられる。近くの道沿いには巨大な岩(兜岩)がある。
aomori028aomori029

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

国道101号線にもどりアップダウンを繰り返しながら30分ほど進むと漁港が見えてきた。
aomori027

右手が広場になっていて風待ち館という観光案内所があるが、どうもやっていないようだった。振り返るとのぼりがいっぱい立ったお寺がある。津軽観音霊場札所の円覚寺というお寺である。午前中に遊びすぎて時間がないので残念ながら写真を撮るだけで先に進む。
aomori026

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

アップダウンの続く道をしばらくいくと、不老ふ死温泉の看板があった。名前がすごいので泊まってみたかったが十二湖観光との兼ね合いが難しいので断念した。ここから海岸の方に降りるとあるようだが今回はパスする。aomori024

右に曲がって101号線に戻ろうとすると、五能線全通記念碑があった。後で調べてみると昭和11年7月30日にこの近くの区間が開通して五能線はつながったらしい。7月30日というのは私の誕生日である。五能線は私が生まれる15年ほど前に全通したらしい。
aomori025

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

バスで十二湖駅まで戻ってきて出発の準備が整ったのはもう13時近くだった。午前中めいっぱい遊んでしまったので今日も午後の行程はきつい。鰺ヶ沢まで約60km。
10kmくらい走るとウェスパ椿山の方に曲がる道があったので寄ってみた。リゾート施設で、海の見える丘の上にきれいな建物が並んでいる。計画を立てるときにここに泊まることも考えたのだが、自転車旅には似合わないような気がしてやめた。
aomori022

海岸線に向かう道は、海と空が青くて気持ちよかったがアップダウンが激しくて体力を消耗するのでちょっと後悔した。