August 13, 2006

自宅に戻ってきました。

お久しぶりです。先日千葉の実家から転勤先の我が家に戻ってきました。

4月の末から里帰りしていて3ヶ月半実家にいた事になります。
行きは2箱半のダンボールの荷物が帰りには、な なんと!8箱!!!それにお友達に貰ったクーファンとベビーラックを送り送料だけで万かかりました。トホホ・・・でも車では6時間ぐらいかかるし片道分の高速代と思えばいいのですがね。
8箱分の荷物を片付けると思うとまた気が遠くなりますが地道にします。(片付けは大好き☆)

赤ちゃんは母乳のみで元気に育ってます。1ヶ月検診では1200gも増えていたのでビックリ。今後乳腺炎にはならない様に注意しないと。
赤ちゃんが大きくなってるのに私の体重は減りません(><)なんでだ?そんなにモリモリ食べているとは思えないのだけどあと2舛なかなか減りません。もう少し時間がかかるのかな?
腹筋がだいぶ使えるようになってきたのでお腹は引っ込むのだけど帝王切開痕の皮膚の硬さがまだありヒップハングのパンツは恐くて穿けない。。チャックの所がちょうど傷痕にかかるのでなんだか恐いのです。この夏はワンピースか、ウエストゴムのパンツだわー。
産後に大活躍したフェ○シモで購入した授乳ワンピースは使えました!退院後3着購入していたのをフル展開。お腹は楽チンだしおあっぱい出し易くてこれはお勧めです。でも生地がちょっと悪いかも?(もう既に毛玉が出来た)
産後に穿こうと思っていた妊娠前のパンツはとても入らないのでユニ○ロで買ってしまった。このサイズが定着されても困るのでワンサイズ上を1着のみ買ってみました。一体私のお腹はいつ滑らかになるのでしょう・・・
これはもう運動するしかないのかな?以前通販で買ったナチュラル○イトレーナーしようかと思ってます。私の周りの妊友さんは体重すぐ戻っている人が多いのに何でだろー。体重増えすぎが原因?



去年の5月に思いつきで始めたこのブログ。当時は『ヒトリゴト』でしたが10月に陽性反応が出て『マタニティライフ』に変わることが出来ました。
自由気ままにダラダラと書き連ねてきましたがコメントくださる方も多々いて感謝感謝でございます。妊娠するかの不安、妊娠したら今度はつわりのつらさ、旦那のグチ、出産に対する不安など書いてきましたがこの場が他の妊婦さんと交流出来たり、ストレス発散も出来てなくてはならないものでした。
出産時には沢山の方からコメント頂き本当にありがとうございました。産後は緊急で帝王切開になってしまった事もありブルーな私には何よりも嬉しいものでした。

yuiのマタニティブログはこれでお終いです。

無事出産まで辿り着けたのもこのブログの力が大きいです。今後もこのグロブは残しておく予定なのでいつか何かの検索で辿りついた際にはお役に立てれば光栄です。

今まで本当にありがとうございました。

ブ゙ログは止めますがコメントには伺いますので今後ともよろしくお願いします。



yu19i9 at 23:32|この記事のURLComments(11)産後 

July 30, 2006

産後のいろいろ

ベビちゃんが誕生してもう25日。早いものです。すっかりブログ更新滞ってますが思いつく事ダラダラと・・・

・体重

妊娠5ヶ月ぐらいは増えないのが悩みだった体重も結局約10疏。臨月で浮腫みが出たので1舛録緤なはずだけど。
出産してどれくらい減ったかワクワクして体重測定してみたら産後は−3舛阿蕕い韮貝前幣紊寮屬舛磴鷸困鵑任襪里坊彁珊腓錣覆い茵と1人突っ込んでました。退院後から徐々に減り今は−7繊△△硲貝舛任后J貽だとすぐ戻るよと言われてたけど産後1ヶ月で戻るのは厳しい様な気がしてきた。おっぱいあげてると恐ろしいぐらいお腹減るのでガツガツ食べてるししょうがないのかな?とも思うけど。少しずつ調整したいなー

・体系

お腹はタルンタルンです・・・産んだ後もまだ何か入ってる!?と思うほどだったけどお腹の伸び切った皮が戻るにはもう少し時間がかかりそう。子宮の戻りもまだ完全ではないみたいだからしょうがないのか?

・傷

卵巣膿腫の傷の5mmも間あけずの上に横に10センチ前後の帝王切開の傷が出来ました。その傷の上に今は戻ってない子宮(お腹)が乗ってる・・・傷の周りの皮膚は硬い感じで皮膚がまだ滑らかになってないので傷の上にこんなに肉が乗ってていいのか?と心配になってしまう。傷痕はもう痛くないです。

・中心線(正中線)

お臍をまたぎ上下に出来た浅黒い線。まだ消えません。先輩ママの話では徐々に消えるらしいけどもうしばらくかかりそう。この夏は水着になる予定なんてないのでいいけど。でも3人産んだ人ははっきり残ってるらしい・・・


ベビちゃんぐずぐずしてきたのでまた今度。

yu19i9 at 15:55|この記事のURLComments(4)産後 

July 21, 2006

私の出産記録

忘れないうちに出産記録を書いておきたいと思います。

7月4日(火)

誘発分娩の為8時50分までに病院に来るようにとの指示で母と病院へ

9時 外来で診察 血圧、検尿、NST後内診でバルーン(風船)を子宮に入れる
   多少違和感があるけど痛くはない。バルーンにはコップいっぱい程度の水(150   cc)が入っているそう。

先生の話では子宮はまだ硬いそうなのでお昼の1時半までにバルーンが取れたら4日じゅうに出産、3時まで取れなかったら次の日以降の出産になるだろうと。 

その後入院バッグもって病棟へ (母帰宅)

陣痛室に通されて病院指定のネグリジェの様なウエアに着替えNSTで様子を見る。

10時20分 お腹に不定期にハリを感じる 陣痛室の前に分娩室があったのだけどその部屋から大きな声で『痛ーい!痛ーい!痛ーい!』と。こんなに陣痛って痛いものなの!?と驚き出産したばかりの友人に確認してしまったほど。後で助産師さんに『今分娩室にいる人はすぐ生まれそうなんですか?』と確認したら流産の方だった・・・大きな声で聞こえてきた泣き声にも納得。でもこの次に産む私は・・・とちょっと考えてしまった。

11時   分娩室の下見も兼ねて分娩室でNST30分(流産の方とは違う分娩室で)この     頃には少し強いハリあり

12時   昼食、食事が美味しいと売りの病院なので楽しみの時間♪だが食事中にも不定期のハリあり、腰を自分で押して何とかしのぐ

12時20分 分娩室でNST 不定期ながら陣痛がきて痛みあり、子宮口はまだ開いてなく2,3cm。

14時    主人と母到着 5分間隔の陣痛になり主人に腰をさすって貰う

15時    分娩室で先生による内診、バルーンを取ってもらう(結局自然に取れる程子宮口は広がらなかった)この時点で熱が出ている事が発覚!37,9度。点滴をしてまず私の体調をみる事になる。(母のみ帰宅)

17時45分  風船が取れたけどまだ赤ちゃんは下がってきてないので陣痛は様子見になる。2,3分置きにくる時もあったり10分以上あいたりと不定期。熱まだあり。

18時    夕食 発熱の為か食欲無し、楽しみの夕飯も2/3残してしまい後で後悔する事に。

誘発の点滴は取り合えず熱が下がるまで様子みる事になったので陣痛が遠のいてしまう。主人にいてもらってもしてもらう事がないので一旦帰宅して貰う事に。主人は21時半に帰宅。

23時45分 陣痛の痛みとは違うお腹のハリとお腹の中の痛みが来る様になる、まだ我     慢出来る範囲




7月5日(水)

3時 5分間隔のお腹痛みになる、子宮口4cmに。
   助産師さんと他愛も無い話をして痛みを逃す。この時間がすっごく私にとって   はリラックス出来た時間。

5時 破水する。なんかちょろっと水が出た感じ、と思っていたら破水していた。

6時 かなり痛みのある陣痛になる。主人に朝食を取ってすぐ来て貰う様に連絡。

7時 分娩室に移動。NST付ける。主人到着。子宮口は相変わらず3,4cm。まだ本格的な陣痛にはかかりそうなので陣痛促進剤を使用する事になる。先生からは出産までは富士山で言うとまだ3合目、本当ならこのまま自然の陣痛がきているので今日一日様子を見てもいいけど、昨日私が発熱した事もあり胎盤機能の低下が心配なので陣痛促進剤を使うと説明あり。

8時半 2分間隔の陣痛になる。かなり痛くおかしくなりそうだった。こんなに痛いのー!と客観的に見ている自分がいた。途中気分悪くなり嘔吐、食事どころではなくなってしまう。

この時点からNSTでエラーばかりになるように。赤ちゃんの心拍が弱く上手く機械が掴めないらしく助産師さんが常にNSTを支えていないといけなくなる。
3,4回エラーが出て助産師さん達が騒ぎ出す、私は陣痛と格闘中、主人は腰を押しまくる。
先生からNSTの状態を見ると赤ちゃんの首にへその緒が巻き付いてる可能性があると話が主人にあり。あと、破水してるのにまだ赤ちゃんが下がってきてないのも問題といわれる。

有無を言わせず緊急帝王切開決定。



この時点で私はへその緒の事は聞いてたのかも知れないけど全然記憶がない。主人が到着した7時から8時半までの記憶が曖昧でほんの15分ぐらいの間の事に感じる。
主人から帝王切開になったからと聞かされて私は号泣、お腹を切ならにといけないというのと、下から産めないというショックなどで言葉にならず。

一気に人がバタバタしだして帝王切開の準備に。この時点で私は2分間隔の陣痛がきていたのに合間をぬって手術の準備に。されるがまま。
分娩台から隣の手術台まで歩いて移動しないと行けなかったけど左手には点滴、尿道には尿管付けて、しかも2分置きに陣痛!数歩の移動が大変だった。

手術台に上り陣痛が来ているなか、陣痛が遠のいた瞬間を狙って背中の背骨の間に2本(たぶん)の麻酔を注射。注射は身体を丸めて背中を突き出し骨と骨の間に注射。これが痛かったー!!!
注射をしたら変な間隔で胸から下の感覚がだんだんなくなり陣痛もココまで。メガネを外されてたので良くは見えなかったけど胸から下は布で隠されて、私の目にもアイマスクの様な物がされたので見えない中で手術。
でも声は聞こえるし、なんとなくの感覚はある。(痛みは無いけど皮が引っ張られる様ななんとも気持ち悪い感覚)

8時56分 3204gの女の子誕生

先生から『女の子です』と聞かされた時は嬉しいのと安心したのと用意した洋服が着られるとの安心感で涙が止まらず。

その後は麻酔の気持ち悪さで嘔吐。前日まで医龍を見ていたのを後悔。
私は全裸なのでその後震えがきてしまう。

助産師さんが赤ちゃんを連れてきてくれるが私はまだ手術台の上なので左手で赤ちゃんの手を触るのが精一杯。メガネもしてないので何を見たのかも覚えてない。



以上、ココまでが私の出産です。『産んだ』と言うより『産まれてきた』という感じです。(微妙な表現ですが)自分の力で産みたかったけど急な対応にも対処してくれた病院なのでやっとこの病院にして良かったと思えた。先生も緊急で院長と理事長という偉い方がしてくれたみたい。助産師さん達の結束も凄かったです。


出産その後

9時半 病室へ

自分で赤ちゃんを産めなかったという気持ちがある中麻酔の気持ち悪さを味わう。胸から下の感覚が無いというのが気持ち悪くて仕方が無い。傷の痛みと子宮収縮剤の点滴の効果でWで痛みが。
傷の痛みはともかく後陣痛が襲ってきてまだ痛みがあるのーとビックリ。自分で赤ちゃんが見れないので新生児室にいる赤ちゃんをガラス越しに主人にデジ撮って貰いその画像をベットの上で見せてもらう。主人が次の日に戻る事になっていたので名前を決める。私は一日何も口に出来ずガッカリ。点滴をしてるのでお腹は空かないけど喉が渇くが水もダメだった。結局飲み物のOKが出たのは2日後の夜から、しかもお茶一杯。貴重な番茶でした。
手術室から病室に移った時に夜勤の助産師さんが(午前3時におしゃべりしてくれた方)『よく頑張ったわね』と言いにきてくれる。


麻酔は徐々に覚めて足の感覚が戻ったのは夕方ごろ。でもお腹が痛くて起き上がることも出来ず。2日間はベットの上から出してもらえなかった。
赤ちゃんは、次の日に助産師さんが15分ぐらい病室に連れてきてくれる。が、私は起き上がる事も出来ないので横に置いて貰い写真のみ。後で写真を見たら顔が浮腫んでいてとても見れる顔ではなかった。まだ初乳もあげられず。初乳は2日後のベットから下りていい指示が出てからあげる事が出来た。


以上、思いつくままガーと書いてみました。後で修正するかもです。読みにくい箇所多々有ると思いますがご了承を。

こんな感じで私の激動な出産は終わりました。
無事産まれてくれたので思いこす事はないけどたまに、私が下から産みたいと言い張れば産めたのかな?と思ってしまいます。これってマタニティブルー?とも思うけどしょうがないですね。傷の痛みもだいぶ無くなり、赤ちゃんは母乳のみですくすく育ってます。これがなによりです。



   


お返事です。

☆まきさん
一番乗りにコメントありがとうございます。いやー本当に出産って大変ですね。分娩台乗って自然分娩で産むつもりでいたのにね。なんでみんなスポーン!と生まれるのか不思議でしょうがないです。大変だった出産期は後日記事にしますね。これからは育児お互い頑張りましょー!

☆イクちゃん
コメントありがとう。今思うとイクちゃんの第一子ちゃんの時と同じ状況になったのかもしれません。世の中のお母さん大変な思いして子供を生むんだね。母に対して優しい気持ちになります。赤ちゃんは2日目に病室に連れてきて貰ってご対面しました!でも寝てるだけしか出来なかったので抱っこは次の日だったかな?でも感動したよー。

☆コズさん
コズさんも出産おめでとうございます!お互い一瞬ひやりとした出産だったのです。でも私は臍のをが巻きついてるとは聞いてなかったんです。聞いてたのかもしれないけど記憶が無いのー。お互い眠れない授乳に突入だけど頑張りましょー!

☆あやころさん
コメントありがとうございます。無事母子共に元気に退院してきました。出産は大変だったけど我が子の顔見てるとそれだけで頑張れちゃいますね。しばらくは実家でのんびりしつつ育児に専念します。

☆tomyさん
コメントありがとうございます。出産は大変だったけどその後の母乳育児は順調なので嬉しい限りです。母乳も出なかったらやってけなかったかもーとも思いますが。ママライフ楽しみながら頑張りますね。

☆ぶぅさん
コメントありがとうございます。ぶぅさんは私が妊娠を望んでいる時からblog読んでくれている貴重な1人なのでコメントも重みがありますね。つわりも重くて大変だったけど出産もそれ以上でした。でも産まれてきた赤ちゃん見ると何でも頑張れる気なります。赤ちゃんの力は偉大ですね。これからは育児頑張ります。ありがとう。

☆ちゃこるてさん
コメントありがとうございます。ちゃこるてさんもご出産おめでとうございます。本当に出産は最後まで何が起こるか判らないものと思いました。赤ちゃんは結局次の日に病室に連れてきてもらったけど抱っこ出来る体力が無くてその日はベットに横になっての写真のみ。その次の日に念願の抱っこが出来ました!お互い育児頑張りましょう。


July 14, 2006

退院しました。

本日生後9日目にしてやっと退院しました。
出産前日から入院していたのでトータル11日間の入院生活。今日の午後病院の外に出て『何この暑さ!?』を体感し、入院生活も快適だったかも?と思えてきました。
私の出産は病院の助産師さんみんなから『yuiさんの出産は大変だったのよ〜』と言われるほどだったらしいです。同時期に出産した人の中でもやっぱり私が一番大変だったと断言されてショックを受けてます・・・といっても無事に産まれてきてくれたのでそれが一番なのですが。
術後の体調も日に日に良くなってます。人より倍入院して良かったのは母乳育児に専念出来た事かな?出産が大変だった分おっぱいは今のところ順調に出ていて赤ちゃんの吸い付きもよいので嬉しい限り。ミルクは今のところ足さずにいけそうです。

お祝いコメントありがとうございました。術後の凹んでいる私には何よりも嬉しいものでした。コメントレスは後日ゆっくりとしたいと思ってますのでもう少し待っててください。
取り合えず順調に我が子は育ってます〜!

yu19i9 at 15:52|この記事のURLComments(7)

July 05, 2006

産まれました!

本日朝8時56分に3200グラムの女の子を出産しました!
4日に入院して子宮に風船をいれて子宮口を広げ自然に陣痛がくるか待ち中に私が発熱してしまったり、結局陣痛促進剤使い分娩台に登り立ち合い出産開始!のはずが赤ちゃんの首にへそのおが巻き付いてるかも!?となり緊急帝王切開になりました。へそのおは巻き付いて無かったけど明け方に破水してたので羊水が少なく仕方なかったみたいです。結局陣痛も経験しお腹まで切ってしまいました。出産は最後まで何が起こるか分からないですねー
世の中のお母さんこんな思いして産んでるんだと分かりました。今は子宮収縮中と傷の痛みでまたまた痛いです。詳しい出産経過はパソコンからします。まだ私の回復第一らしく赤ちゃんを抱っこ出来てないので明日はわが子を抱きたいな〜と思ってます。安産とはいえなかったけど無事産まれ一安心です。みなさんの応援コメントありがとうございました。夜中陣痛の合間に何度も読み励みになりました。取り敢えず今日は報告までで失礼します。


July 03, 2006

40w5d 明日入院します

明日から入院します。



ギリギリまで陣痛を待って自然に産みたかったけどどうやら私の身体も辛くて今週中が限度ッポイです。
4日の入院じゃなくて7日まで待てばよかったかな?と自分との葛藤もあるけれどもうお腹がカチコチに張るなかむくみ症状も出てくると赤ちゃんを早くお外に出してあげた方がいいのかも?とも思ってきたり。

症状としては・・・不定期にお腹がカチコチに張る、浮腫み、貧血、食欲無し(食べたくても苦しくて胃に入らない)、恥骨や膣付近激痛有り、などなど・・・

入院してもすぐには産まれる訳ではないのだけど無事赤ちゃんが産まれてくれる事を祈るのみです。

主人は最長1週間休める事になったのでいつでも陣痛カモーンです。

取り合えず入院前の明け方までに陣痛あればいいな〜と微かな期待もしてますが、どうでしょうか?

産まれたら携帯からも更新出来る様にしてるので挑んでみます!では頑張ってきますね。


July 01, 2006

40w3d 予定日3日超過&検診日

予定日から3日経ちました。先生の予告通り(?)産まれずに主人と検診へ行ってきました。

今回は朝起きたときの尿を持っていく指示有り。ホルモン検査の為らしいです。
NST 10分強。今回はベビちゃんあまり動かず。でもハリは有り。
予定日過ぎてるので母子手帳も出さなくてよく、検診時も測定もありませんでした。
内診だけ〜。

診察の結果は・・・

子宮がまだお産の段階ではないらしい。
子宮口が開いてないとか赤ちゃんが下りてきてない、という事とはあまり関係ないらしい。子宮の準備がまだ出来てない、という感じらしいです。
予定日より1週間は様子見るけど4日か7日に入院どちらがいい?と言われて即答で4日で!!と返事です。
入院したらまず子宮口に風船のような物を入れて子宮口を広げて様子をみるそうです。風船がその日のうちに出て来ても4日は産まれないからね、と言われましたが。どんなに早くても5日の未明かな?と。
それでも産まれそうにも無かったら誘発の方向らしいです。

相変わらずお腹はカチコチに張る時があるけどそれでも歩いた方がいいらしい・・・
今回も子宮口を柔らかくするブットイ注射しました。(3回目)

子宮はまだ硬いけど破水する可能性はあるらしい。そしたら即入院。

私の希望は4日の入院前に陣痛来て欲しいけど・・・無理かなー?

予定日超過1日目までは頑張ってお散歩していたけど、もう暑い外をヘロヘロになって歩くのがイヤになってしまい今日は主人とバーゲン真っ最中のデパートを散歩。
予定日過ぎてバーゲンに行くなんて思ってもなかったよ。。臨月の体系でデパート行っても欲しい服は無くブラブラしただけですが。明日もどこか違うデパートでショッピング散歩の予定です。


毎晩の様になんとなくの前兆はあるもののナカナカ先に進みません。
恥骨が痛かったり、両股に激痛有ったり、腰に生理痛の痛みがきたり・・・でもその時だけ。なんで〜?やっぱり最初の予定日指定が一週間違ってたのかな?とも思ってきます。

あと、予定日2日過ぎた時点で『産まれた?』攻撃開始です〜!
めったにメールすらこない弟から電話があり、友人からも。まだ2日ですから!と思っても気にしてくれてるので嬉しいのかしら?祖父母からも電話あったし。友人関係には予定日は6月末と言ってあるので7月入ったらもっと『まだ?』コールがあるのかしら?誰にも聞かれないのも寂しいけどプレッシャーになるのも本当ですね。


4日の入院前に陣痛がきたらいいな〜。私の子宮頑張ってください。



June 28, 2006

40w0d 出産予定日&検診日

出産予定日でした!でもこうやって更新してるということは・・・まだまだ産まれそうもありません

まずは、本日の検診結果


子宮底長 31cm(1w前より-1.0cm)誤差?
腹周   91cm(+1.0cm)
血圧   119/77
浮腫±、尿蛋白、尿糖−
体重   +0kg  体重増加は止まった様子

NST→10分
ベビちゃんの推定体重→3060〜3300gの間 3000gはあるでしょうとの事。

もうベビちゃん大きくなりすぎでエコーに写りきらなくなってました。ずーと小さめと言われ続けていたので3000g超えるまで育ってくれて嬉しい限り。
気になっていたお腹のハリは臨月だし大丈夫らしい。カチコチに張ってても歩いた方がいいらしい。
臨月の痛いと噂の内診は、違和感はあるけど声上げるほど痛くは無く・・・こんなものなの?という感じ。先生にはかなり刺激を与えておいたからと言われたけど。2日間ぐらい出血があっても内診の刺激のでおしるしではないらしい。しかも気が付いたらタンポンが入ってました。
足にむくみ症状が出てるので塩分控えめの指示が。手までに症状が出るのはよっぽどの時らしいのだけど今日は手の症状が出て無かったので注意するしかないらしい。しかもむくみは食事の影響が大きいので味無し食事の指示が。家族と同じ食事を取ってたらダメみたい。3品中2品は味無しと。

お腹は張ってるのに子宮が全然柔らかくなってないのでココ2,3日の出産は無いでしょ〜と。内診してすぐ言われました。前回と同じく子宮を柔らかくするブットイ注射をしました。(これが痛い!)

次回は3日後の1日(土)の診察。ホルモン検査をしてまだ産まれそうも無かったら入院日を決めるそうです。1週間までは自然にお産を待つ方向らしいけど胎盤の機能低下の心配もあるので取り合えず3日間は様子見になりました。
ただ破水したらすぐ入院みたいです。

妊娠時から1週間ぐらいの誤差の予定日と言われていたのでしょうがないけどベビちゃん7月産まれになるかも?
こうしてブログ更新している今もお腹は張ってるけど・・・まだ産まれないのかな?



当初は予定日前に産みたかったけどこうして予定日を迎えると後は元気にベビちゃんが産まれてくれればいいかな?と思えてくるので不思議です。
しかも週末にかけて主人の出張が入ったので明日から実家に来てくれそうです。上手くいけば週明けまでずっとこっちにいるらしいので立ち会える可能性が上がってきました。これもベビちゃんが根回ししてくれてるのかな?

June 27, 2006

39w6d あと1日

予定日が遂に明日になりました。ココまで来たか〜という感じです。
逆子の時期が長かったのでもうとっくに産んでるつもりだったので、こうやって陣痛待ちしてるのがもどかしくてしょうがないです。

本日のお散歩報告。ランチを目的に前回とは違うデニーズに暑い中歩いてきました。もっと遠いと思っていたのに歩いてみたら30分程度。ありゃー往復1時間にしかならないよ、あと2時間夕方歩く?と思っていたのだけど・・・
もう今日はいいや〜と思い止めちゃった。無理して歩いてもね、と思ってます。


お腹のハリ、結構有り。硬い&硬い!けど痛くない。。。これっていいのかなー?ベビちゃん苦しくないのだろうか?

今頃になって気が付いたのだけど腕、足の毛全然無い!今まで毛深くは無かったので夏でも除毛とかしたこと無かったのだけど、良く見たら無いです。出産したらもう少しはえてくるのかしら?脇はバッチリあるのだけどー

明日は予定日検診です。お腹のハリが気になるので忘れずに聞いてくる予定。

続きを読む

June 26, 2006

39w5d 予定日まであと3日

↑の記事タイトル、自分で自分を苦しめてる!?

なんだかblogを更新しないと『もしかして〜?』と思われてる?と思うと更新しなきゃ!と思ってしまいます〜出来るだけ産まれるまでの記録として更新していこうかな。

本日は昼間2時間、午後1時間弱の合計3時間に少し足りたいぐらいのお散歩でした。

午前中のは、帰り道にお腹のハリが結構あり辛いな〜と思いつつ帰宅。昼食後に20分おきにハリが続きしかも下腹部に激痛もあってこれは!!!と思ってしまいました。
その後も不定期にハリがあるけど痛みとまではいかないので前駆陣痛もどき?かなと。一瞬焦ってしまって飛行機の空席チェックまでしてしまった〜。(主人に連絡する都合)結局その後はなんとも無かったのでただ疲れただけだったのかな?

もう午後は散歩行かない〜と思っていたんだけど夕方用事が出来たのでまた散歩に行って来たけど午前中の様なハリは見られず。。。あー明日も歩くのか???

散歩の途中、近所のおばさま方に『産まれた!?』と聞かれた。お腹見れば分かるじゃんー!と思うけど3回も聞かれました。それに、珍しく弟からも『そろそろ!?』というメールが着ました・・・みんな気にしてくれるのはいいけどまだ予定日前です。プレッシャーは与えないで下され。






June 25, 2006

39w4d 新月の影響は?

25日は新月の一日前に当たるけど今の所それらしき前兆はありません・・・


昨晩またも膣付近に激痛が数回。何回か続いたのでこれは・・・?と思っていたけどまたまた寝てました
上手く表現出来ないけど他の妊友さんからは膣に激痛があったなんて聞いた事がないので少々不安。私だけの症状?言い方が違うだけ?

今日は午前中1時間程度、午後45分程度の合計2時間弱のお散歩でした。
帰り道はお腹のハリがあり足取りはヨトヨトと。こんなにしてまで赤ちゃん下げた方がいいのかなー?と思ってきてしまった。
朝になると産まれないなーと思うと同時に今日も歩くのか・・・と少し憂鬱です。

それに夕方のお散歩の後むくみ症状が!前回程ひどくは無かったけど大丈夫かしら?
前日の食事が影響するのかなー?昨日ランチ休憩はデニースでハンバーグ食べてしまっのがダメだったのかな?塩分多かったかと反省です。

June 24, 2006

39w3d 本日は3時間

予定日まであと5日。

昨晩右下腹部あたりに鈍ーい痛みと膣付近に激痛が数分ありました。
これって前駆陣痛!?とドキドキ。時間見て20分おきに痛くなるかな?主人に連絡した方がいいのかな?と思っていたら・・・気が付いたら寝ていた

寝てるようじゃまだまだですねー。なんだかガッカリ。今晩もあるかなー?


本日は3時間お散歩してきました。途中ランチ休憩もして無理しない程度に歩いてみようと。
ただ今日は関東地方暑かった
帰り道は暑くて暑くて足が前に出なーい結局ヘロヘロになって帰宅しました。

夕方庭の草取りも手伝ってみました。(と言っても20分程度)お股を広げてベビちゃん下がるかな?と思ってみたり。

今週末主人は私の陣痛コール待ちです

さて明日は新月の1日前。新月の1日前と3日後に出産が多いらしいのでちょっと期待してますが・・・どーでしょうか?


June 23, 2006

39w2d 今日は2時間!

一生でこんな暇な時期は今だけかも、と思うぐらい暇暇なyuiです。

産まれたらこんなのんびりな時期が懐かしくなるのかもしれないけど今はそれを一刻でも早く脱したいと思ってる・・・

それに実家で母とのんびりの生活も今しかないのだろーとも思う。里帰りしてきた時は親との生活に馴染めず、というか5年ぶりの実家生活に戸惑い、里帰りしなくても良かったかなー?とも思ったけどこれも親孝行かなと思ってます。
一人寂しく早くベビちゃん産まれて自宅に戻って来るのを心待ちにしてる主人には悪いけど・・・(転勤にならなきゃもう少し里帰り時期も短かったのよ〜)


ガンガン歩いて赤ちゃんを下げるどー!二日目。

本日は2時間強歩いてきました。

1時間半は休憩なしで歩き買い物しつつ、途中母と待ち合わせしてランチして、私一人また歩いて帰宅です。
(母は昨日付き合って歩いたら足が悲鳴を上げたので本日は車です)

歩いてると定期的にお腹が張ってきて下がってるのかな?と思うけど家に戻るとあまり下がってない気が・・・こんな急には下がらないのかな?
歩いてる時もお腹に向かって『ベビちゃん下がってきてね〜もう産まれてもいいよ〜』とさかんに話しかけてるけど今のところ通じてないみたい。一方通行です(><)


June 22, 2006

39w1d 1時間半のお散歩

昨日病院で『毎日2,3時間歩きましょ〜』と言われたので何処まで歩こうか悩んだところ・・・

歩いて行くには少し遠いコンビニ、ミニ○トップまで行って来ました。
コンビにならトイレ借りれるしミニ○トップなら休憩スペースあるし、という理由です。

片道45分かかりました。行きはグッタリだったのだけどアイス食べて休憩したら帰りは元気に歩けました!

でも、気になる事がひとつ。
手がむくんでたんです。グーも出来ないぐらいにパンパン状態。
昨日の診察時に先生に足でむくみチェックされた時も『むくんでるねー』と言われたのだけど、今日は手に。
帰ってきたら症状は出て無かったけど、これって臨月妊婦の普通の症状なのかなー?
血圧は正常だったけど。明日も症状出たら病院に確認してみる予定。

午前中に1時間半歩いて、午後も歩くぞー!と気合い入れてたけどグッタリしてしまい今日はココまで。少しはベビちゃん下がってきたかな?

散歩の後は胎動も激しくお腹のハリもあったけどこれが陣痛に繋がる・・・?
たまにくる、膣付近の激痛があるとこれは!?と期待してますが・・・

1時間半で疲れてるのではまだまだ産まれないのかも予定日超えしちゃうー?

June 21, 2006

39w0d 10ヶ月検診4回目

もう母子手帳の検診経過記入欄が一杯になってしまいました。
次は何処に書くのだ!?その前に出産出来るかしら?

本日も歩いて検診へ。関東地方蒸し蒸し状態です

子宮底長 32cm(1w前より±0cm)
腹周   90cm(+3.0cm)
血圧   113/69
浮腫+、尿蛋白、尿糖−
体重   +0.8kg (妊娠前よりちょうど+10kg)

NST 10分くらい お腹のハリが見えるけど陣痛に繋がるかは未定
ベビちゃんの推定体重3100g

足に多少の浮腫みの症状が出てきました。
前回小さいといわれたベビちゃん、今日はナント3000g超え!予想以上にデカクなってました。これは図り方やエコーでの見え方の違いなのででしょうか?
小さいとずーーと言われ続けていた私は驚いてしまいました。私の体重が増え続けてるのはベビちゃんに全部いってると思いたい・・・

内診では、子宮口は前回と同じ1cmぐらいの開き方。しかもベビちゃんは全然下がってないそうで予定日よりも大幅に遅れそうだから注射をされました。
痛いとうわさの内診にドキドキしてたけど、それほど痛くもなく終了でした。(拍子抜け)

助産師さんから毎日2,3時間歩きましょ〜と指示あり。
2,3時間ですか1時間は歩いてたけど2,3時間って何処まで歩くの?と思ってしまった。朝昼晩に1時間づつ歩くということ?
歩いてるとお腹が張ってきて辛いと話したらドンドン張らして陣痛を呼びましょとの事。
お腹痛くても歩くのですねー・・・

予定日付近の妊婦さんはスクワット200回したとか、階段の上り下りした、踏み台昇降したなど聞くけど、何処までしようか、はたしてした方がいいのか?
マタニティビクスでは臨月の妊婦さんも飛んだり跳ねたりしてたからもっと運動した方がいいのですね。うーん、この蒸し暑い中ベビちゃんを下げる為動かないと!

私は小柄で150cmしかないのだけど、骨盤が小さくて赤ちゃんが通るか不安だったのでレントゲン撮らないのか確認したら・・・
陣痛が始まっても赤ちゃんが下がってこなかったら撮るそうです。私は事前に撮って欲しかったけど上手く映らない場合もあるらしいのでまずは赤ちゃんの自然な下がり具合を待つそう。
十分通りそうですけどね、と一応言われたけど。

また鉄分の処方有り、入院時にも持ってくるようにとも。



予定日まで残すところ1週間。もう私の身体ではお腹が大きくてキャパオーバーな気が・・・お腹が重くて重くて早く産みたい衝動にかかってますがいつどんな風に出産が始まるのだろう?
逆子の時の様にお腹に向かって『早く出ておいで〜いつ産まれてもいいよ〜』と話しかけてる(というより念を送ってる)状態です。
母も仕事も落ち着いたしもういつでも産まれていいのだよ〜。パパが首を長〜くして待ってるよ〜。

June 16, 2006

38w2d いつ産まれるかな〜?

今晩から3週間ぶりに主人が実家に来ますさすがに2週続けて一人の週末を過ごしたら寂しかったのか・・・『今週末どーするの?』と聞いたら『そっちに行こうかなー』と。
もう38wに入ったしいつ産まれてもいいのだけど、今週末の主人の帰省に合わせて産まれるかなー?もし産まれたら交通費が一回分浮くのでちゃんとお財布の事を考えてくれてる我が子になるんだけど・・・・・?

でも、実母は今週末が仕事のピークらしく忙しそうです。母は私のお腹に向かってしきりに21日以降に産まれてねと言ってます。

さて、どっちが勝つか?予定日通りかなー?26日が新月なのでその1日前と3日後・・・?あまり占いとか信じない方だけどこればかりは気になってしょうがないです。

お腹のハリは結構感じられるけどこれが陣痛に繋がるのかは全然分かりません。前駆陣痛だともっと痛くなるはずだよね・・・?と思いつつ。
相変わらず寝つきは悪いけど昼間は眠くてしょうがない。今日は4時間もソファーで寝てしまいました。すっきりしたけど夜眠れるのでしょうか?心配だー

June 14, 2006

38w0d 10ヶ月検診3回目&2.5kg超え!

遂に(いつも『遂に○○w』とか書いてる気がしますが・・・)38wに!
これでいつ産まれても一応ベビちゃんは大丈夫な週になりました。

途中でお腹が張って苦しくなり母に『病院まで送って〜』と電話しようか迷いつつ歩いて本日も検診へ


子宮底長 32cm(1w前より+1.0cm)
腹周    87cm(+1.0cm)
血圧    113/68
浮腫、尿蛋白、尿糖 全て−
体重    +0.4kg(1wより+0.4kg 妊娠前より+9.2kg)

NST 本日も10分(・・・いいの?)ベビちゃんは活発に動いてました。
多少ハリが感じられるけどまだ陣痛に結び付くものではないそう。

先週推定体重が減っていて心配したベビちゃんの体重ですが、ようやく2636gと2500g超えしていました!!!
良かった〜の一言。未熟児で生まれるのは回避出来たかな?

私の体重が増えてしまったけどこれはベビちゃんが増えた分と思い諦めてます。
10kg超えにはなりたくないんだけどな〜ちゃんと元の体重に戻るのだろうか・・・?
最近それが心配です。

内診では子宮口はだいぶ柔らかくなっていて少し開きかけているそう。具体的に何センチとは教えてくれなかったけど指一本分ぐらいらしい。
でも赤ちゃんはあまり下がってないのですぐには出産にはならないかな〜?と。
私がすかさず『予定日通りですかね?』と確認したけどそれには『う〜んなんとも言えない』だそう。
気持ち的にはいつ出血、陣痛あってもおかしくないと思っていた方が良さそうです。
遂にイヨイヨ〜なのかな?
週末に主人が来るので上手く出産出来ればいいけどどうかな?

今日の先生はNSTの解説もしてくれて診察も丁寧でした。このぐらいの週になってくると内診が痛かった!と良く聞くけど私はまだ未体験。里帰りしてから毎回内診してるけど痛かった記憶がなーい。私が鈍いだけだったりして?

何も無ければ次も1週間後の検診予定。何も無いのか・・・?どーなるのでしょう?
ドキドキワクワクの今週は少し明るい妊婦になれました。

June 12, 2006

37w5d ベビーラック

223662c4.jpg






幼馴染からベビーラックを借りました。

実家ではレンタルにして自宅で購入予定だったのだけど下の子(もうすぐ2歳)がもう使わなくなったらしいので実家にいる間はこれを借りる事に。
助かります〜!
友達は自宅にも持って帰って使っていいよーと言ってくれたけどこれを郵送するのも大変なので実家用で借りとく予定。(送料一体いくらかかるの?か疑問なので)

カバーはブルーだけど洗い替えシートはオレンジとピンクで注文もしてくれたそう。またまた助かりますわ。

あと少しでこのベビーラックにベビちゃんが乗るのかと思うとなんだか不思議な感じ。
ベットのレンタルも連絡済みだしそろそろお外の世界にデビューしませんか?と言い聞かせてみたり



昨日書いた記事が何故か反映されてないー

体調の変化ですが、寝つきが悪く&続けて眠れません・・・
寝返りうつたびに目が覚める。臨月になると母性本能の働きでちょっとした音でも目が覚めやすいと聞いたけどまさにそう!続けて眠りたいな〜
その分昼間眠くて昼寝しちゃうと夜ますます寝つきが悪い・・・悪循環です。
でも、今はぐーたら実家生活なので昼寝しないと時間があまるのだけどね。こんな暇生活も赤ちゃん生まれるまでのあと少ししか出来ないのだと思うと貴重なのかな?

恥骨が痛かったり尿線というのか筋をぴろ〜んとひっぱぱれる感じが有り。
ベビちゃん下に下がってきたのかなー?なんとも言えない痛みです(><)

お腹のハリもかなり増えてきた。前駆陣痛てこーゆうのなかな?と思ってます。
昨日は生理痛の様な腰の痛みも少しあってイヨイヨ!?とドキドキしてたらすぐ収まりました。
いちいちドキドキしてる感じです。Xdayはいつ?いつくるかドキドキでいるのも疲れるような気がしますがこれも今だけ味わえる気分ですね。

June 07, 2006

37w0d 10ヶ月検診2回目&正期産突入

いよいよ正期産に入りました。早産にはならなかった。(ホッ)

昨日庭の草取りを手伝ったら太ももが筋肉痛になってしまったけどえっちら30分歩いて検診へ

今回の検診結果は・・・

子宮底長 31cm(1週間前より+1.0cm)
腹周   86cm(±0cm)
血圧   110/71
浮腫、尿蛋白、尿糖 全て−
体重   +0.4kg (妊娠時より+8.8kg)

今回も待ち時間に『お産が始まった為診察時間がずれてます』と放送有り。

NSTは今回も10分。(いつから30分に?)赤ちゃんは元気に動いてるそうです。
臨月になって貧血検査に引っ掛かってしまった。通常11あればいい血色素量が10.6と少し足りなかったなしく鉄剤がでました。プルーン毎朝食べてるのに足りなかったのかしら?本当に黒いウ○チが出るのかな?とワクワク!?←その前に貧血治さないとね。

気になっているデキモノは、今回もシツコク聞いてみたけど取らなくていいとの事。

先週からお腹が硬く感じる機会が増えた&右の恥骨付近が(股の付け根)が何とも言いようが無いぐらい痛くなる、の質疑には臨月の症状らしい。
トイレも近くなってきた。

出産近いのかな?と期待を膨らませてましたが、内診の結果は子宮口はまだ閉じているらしく予定日付近かな?と。

赤ちゃんの推定体重が前回より若干減ってしまいました。これは誤差もあるので気にしなくていいらしいけどちょっと減りすぎらしい。私の体重は増えてるのにー
予定日まであと3週間で400g増えるとして未熟児にはならないかな?なので心配は無いそうだけどこれは予定日までもう少しベビちゃんはお腹の中にいてもらわないとです。
私の中では(勝手に)37w5d過ぎの6月13日以降にすぐ産みたかったけどベビちゃんのためにはもう少しお腹の中にいてもらわないと。来週までに2500g超えして欲しいなぁ〜

なんだか臨月に入ってデキモノ、推定体重と心配事が。ただでさえ主人と離れて寂しいのに上手くいきません。これはどっしりと予定日過ぎる気持ちでいて8月は実家生活確定でしょうか???早く3人で生活したいな〜とワガママなプレママです。