かわいいお土産

カテゴリ:
夫が出張先の尾道から、
可愛い子を連れて帰ってきました。

image


因島(尾道市)ゆるきゃら
「はっさくん」の、和菓子です。

はっさくん公式HP

横顔はこんな感じ。

image


かわいいー♪

はっさくの果皮が入っていて、
美味しかったです!!
(くろもじを入れるの、とても勇気が要りました)

段ボールと牛乳パックで作るボール転がし

カテゴリ:
とってもお久しぶりの更新です。
なんだか慌しい毎日で、ついついPCから遠ざかっておりました。

息子は今、1歳4ヶ月。
あちこち動き回り、自分の意思もはっきりしてきました。

「赤ちゃん」から「子ども」へ成長しつつあるというか、
なんていうか、みていて、とっても面白いです。

…が、一緒にいると疲れる~(苦笑)
夜はそのままバタッと倒れて寝ちゃうことが多く、
つい、更新がおろそかになっていました。

さて、以前に下書きしていて、
公開していなかった記事がありました。

遅ればせながら公開…。
真夏に書いた記事です。


息子が1歳になる少し前くらいからはまったおもちゃに、
こういうのがありました。 ↓↓↓




 
スロープに汽車を走らせるというもので、
よくいろんな子育て支援施設で見かけるのですが、
これが大好きで、何度も何度も繰り返して遊びます。

 こういうのを自分で作れないかなーと考えて、
作ってみたのがこれです。


 image

こんな風にボールをのせると、コロコロ転がります。

image

えー!本家と全然違うー(笑)。
…と、思わず自分で突っ込んでしまいましたが、
まぁ、これはこれ、ということで。
欲しい!と思って、すぐに作れる手軽さが大切です(笑)。


よいしょっ!…とボールをのせたら

 image


コロコロコロコロ…。

image

こうして遊んでくれると嬉しいものです。


 a46

作り方です。

段ボールと牛乳パックを用意。

 image

配置してイメージを膨らませる…。

 image

色画用紙を貼って、透明ビニールテープでカバー。

image

ボンドやテープで固定して完成です。

 image


a64

これ、作って三ヶ月ほど経ちますが、
あんまり遊んでくれないんですよねー(涙)。

でも、記事書いちゃったので、載せちゃいます!
こんなこともあるってことで。

お風呂(水遊び)の手作りおもちゃ ~牛乳パック・ペットボトル・発泡トレイ~

カテゴリ:
暑い夏、子どもが夢中になるのが水遊び。
まさに「水で」遊んでます!

空のペットボトルに、
水をごぼごぼ…と入れて、
じゃーっ!と出す…、というのを、
ものすごい集中力で、
延々と繰り返しています(笑)。

そんな息子(一歳一ヶ月)に喜んでもらおうと、
水遊びのおもちゃを手作りしました。

牛乳パックを使ったシャワーバケツ↓

ジャーッとしたり。
(見えにくいかもしれませんが、
底からシャワーのようにお湯が出てます)
image

中に小さいオモチャを入れたり。
image

ペットボトルを使ったシャワーボトル↓
image

ブクブクさせて、ジャーッ!
image

楽しいー♪熱中して遊んでます。

最後に。
発泡スチロールのトレイを使った…
なんだかよくわからないもの(笑)↓
image

お湯に浮かべたり、並べたり。
image

感触が不思議なようで、
夢中になってぐちゃぐちゃにして、
最後は割ってしまいました(笑)。

その他、ペットボトルのキャップや
お魚の醤油入れなんかも素敵なオモチャです。

お風呂の時、私が自分の体を洗ってる間に
遊んで待っていてもらったり…。

日中でも、浴槽に浅くぬるま湯をはって、
(ビニールプールの代わり)
プール遊びしたりできます。

もちろん、目離し厳禁!!で。
浅い水でも子どもは溺れるので要注意です。

a72

では、作り方です。

1 牛乳パックを使ったシャワーバケツ

牛乳パックに、
バケツの形になるよう線を引いて、

image

切って、

image

ビニールテープなどで飾り付けて完成!

image

底にキリなどで穴を開けるのをお忘れなく!

image

(↑上の手は息子の手)

ビニールテープで絵を描きたいときは、
クッキングシートにテープを貼ってから、
好きな形に切ると簡単です。

image

2 ペットボトルを使ったシャワーボトル

子どもが持ちやすい大きさのペットボトルに、
ビニールテープで飾り付けし、
底に穴を開ければ完成!

image

3 発泡スチロールのトレイで作るおもちゃ

おもちゃ、というのも忍びないですが、
トレイに絵を描いて切り抜いて終わり!

image

image

ちなみに、おもちゃは、
洗濯ネットに入れて、
吸盤フックで吊るせば、カビ知らず。

image


このページのトップヘ

見出し画像
×