2006年05月14日

らっきょうを食べよう!!

 最近毎晩食べてる食品は、ピリ辛らっきょうです!!

らっきょうを食べてると、お腹の調子が良い感じがします♪

 ではらっきょうには、どんな力があるのでしょうか!


 ネギやニンニクの仲間なので、成分中に硫化アリルを含有しています。

硫化アリルは、体内でビタミンB1の吸収を促進し疲労回復に役立ちます。

そして水溶性の食物繊維を含有しています。

したがって、整腸作用があり便秘解消にも良いのです!!



 そもそもラッキョウが記録に現れた平安初期には薬用で、食用にしたのは江戸時代からと言われています。

 夏バテ防止や食欲増進の効用は、早くから認められていたと言います◎


免疫力強化も期待できる、らっきょうがオススメです!!





トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. らっきょう  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/food ]   2006年05月16日 22:05
「らっきょう」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年5月16日収集分= *るφ(.. )...

この記事へのコメント

1. Posted by Norihime   2006年05月14日 18:18
らっきょうさんって、意外と歴史があるんですね!
夏バテ‥‥。
今年も早めに来そうなので、そろそろ準備しようかなぁ。
2. Posted by 猫又   2006年05月15日 11:15
らっきょよりニンニクが好きです。
らっきょ苦手あの匂いが・・・。
3. Posted by murasan   2006年05月15日 17:46
Norihimeさん>コメントありがとうございます♪
らっきょうさんもベテランみたいですv
夏バテにもオススメで、ウメもとても良いみたいです^^v


猫又さん>コメントありがとうございます♪
らっきょうの匂いはクセがありますからね^^;私は健康に良いと聞くと、何でも食べられるようになります!(笑)
代りにニンニクでOKです!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔