2008年08月07日

おかき

★おかき★

長野旅行に行った時に『おかき』のもと(お餅)をGETヽ(^O^)ノ
油で揚げるだけでカリッっとした出来立ての美味しいおかきができました〜
塩味で食べるのも美味しかったけど砂糖醤油を煮立たせておかきを絡めたらもっと
香ばしくサクサク(^〜^)v
あっという間にペロリと食べてしまいましたぁ〜♪♪

↓↓↓写真をクリックしたら拡大するよ↓↓↓
おかきもとおかきDSC00477

砂糖醤油からめてるDSC00482


お餅で平べったい長方形 油の中に入れるとぷくぅぷくぅ〜と膨れだし
お餅が割れておかきになるよ!!
「おせんべい」は焼いてるけど「おかき」は油で揚げてるからカロリーは高いね〜
まぁ毎日食べるものじゃないし〜まぁいっか。
自分で作った手作りおかきはうまうま〜でしたヽ(^O^)ノ


★ブログランキング★
↓↓是非応援お願いします。
Ranking


yu5han at 17:46│Comments(8)TrackBack(0)★Sweets 

トラックバックURL

この記事へのコメント

8. Posted by Yu   2008年08月11日 09:16
★まきさま
北菓楼 北海道物産展でチェックしてみるね〜
開拓おかき ネーミングが面白いので忘れないわ!
シュークリームとか美味しそう♪

★ごんたさま
手作りおかき作ってるんだね!
今度塩味以外に砂糖醤油をチャレンジしてみてね
おいしいよ〜♪
7. Posted by Yu   2008年08月11日 09:14
★くるみんさま
初めて揚げてみたよ〜フライだから油を結構吸う〜
おせんべいの方がヘルシーだね!!

★Mariさま
砂糖醤油が一番美味しかったわ〜
作ったことないのに挑戦するのは楽しいねぇ〜

★Rica
我が家もハーブティー好きだよ♪
ハーブによって効能が違うから気分によって
変えたらいいみたいね Webで効能って検索
したら沢山でてくるよ〜見てみてね!

6. Posted by ごんた   2008年08月10日 23:07
自分で味付けしちゃうなんてすご〜い!!
我が家では手作りおかきと言えば塩味以外にないな〜(^^ゞ
自分で味付けしたら尚更おいしいだろうね!
5. Posted by まき   2008年08月10日 22:29
あー、これ!小さい頃に家にありました
これよりもっと薄くい(暑さ1.5mmくらい)おかきのもともあるんですよ。

おかきといえば!北海道に北菓楼っていうお菓子メーカーがあるんです。
そこはバウムクーヘンとシュークリームが有名ですが、おかき(開拓おかき)もおいしいんです
通販もありますが(シュークリームは購入不可)
百貨店の「北海道物産展」で出ていることもあるので、チェックしてみてください
4. Posted by こぺママ   2008年08月09日 16:28
うわ〜〜〜とっても美味しそう!!
たべてみた〜い こうゆうのが売ってるんですね!

あげたては 美味しいだろうな〜〜
おかき食べたくなってきましたヽ(*´ヮ`)ノ
3. Posted by rika   2008年08月09日 12:14
夏バテ〜でっす〜
痩せませんが。。。。。

 手作りおかき美味しそう〜
粗目の砂糖まぶしても美味しそうだね〜

 突然ですが、最近ハーブティー飲み始めました。
美容と健康のため〜。
yuさん詳しい??値段がさまざまだけどやっぱ高い方が
効能も高いのかな
2. Posted by mari   2008年08月08日 12:06
YU、ほんとになんでも作れるね

おかき、揚げたて美味しそう!!
砂糖醤油を煮立たせて絡めるアイディアもすごい

サクサクは止まりませんね〜
1. Posted by くるみん   2008年08月07日 21:19
こんなのが売ってたんだ〜!凄いね〜☆
おかきまで作っちゃったか〜!
お塩も砂糖醤油もどっちでもおいしそうだね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
お気に入りGoods
YuおすすめのCafe&Cooking
Goodsはこちらへ

↓↓↓↓↓

Yu Love☆Cafe&Sweets
☆Goods

Categories